daylife

すべて個人の感想です

24.1.20 cali≠gari / 30th Caliversary”1993-2024″「青春の抜け殻」@日比谷野音

・真冬の野外〜!(笑えない)
3日前くらいに雪予報出て、一瞬23区も降るだの交通機関の麻痺に注意だのってニュースになってて白目むいた
少し前にガチの吹雪あって、あんな風に吹雪いたらライブがどんなに楽しくてもさすがに虚無になるぞ…って怯えてた

・一応当日には雨予報になってたけど明らかに冷える気温だったので
Twitterで見たDオタのアドバイスの通りお腹と背中、さらにつま先にもカイロ入れて
極暖タイツやら極暖ヒートテックやら完全装備で挑んだ

・入場する頃は小雨だけどまあ傘なくても許せるくらいの天気だった
そして開場BGMはTUBE 気分だけでも暖かくってこと…?笑

・入場の時に来場特典の「あったかいもの」をもらう
ライブタイトルがプリントされたエコカイロだった 液体の中に小さい金属が入ってて、パキってすると温かくなる→煮沸すると液体に戻ってまた使えるやつ

・ステージには「丗」と書かれた斜めステージ 15のLINE CUBEで置いてたやつの番号違い
あと左右に傘状の照明が置いてあったけどもしかして暖房だった…かも…?ショッピングモールのテラス席に置いてある暖房に似た形だった

・でもって私は狂信席なので特典の引き換えへ 上手後方のテントでやってた
密室ノイローゼ&今日のライブのロゴピンバッジだった!えめっちゃ可愛い…!!すごいしっかりしてるけどこれ狂信席の特典でいいのか?そこそこ制作コストかかりそうだけどいいのか?
最近のカリガリのライブ特典全部可愛いから嬉しい~ ちょっと高い席にした甲斐があったな

・ちなみに協賛席(いっちゃん高い席)はサイン入りステージパス?とミニ提灯だったっぽいw お祭りの時に寄付くれた企業の名前書いて飾っておくやつだ
「密室協賛席」って書かれてて可愛かった いいね

・開演くらいの時間に青さんから「開演ちょっと待って!駄目!」のポストがあり笑、
宣言通りちょっと待ってから暗転✨

==============

01.淫美まるでカオスな
02.マッキーナ
03. ー踏ー
04.ケセ
05.赤色矮星
06.隠されたもの
07.汚れた夜
08.狂う鐫る芥
09.冬の日
10.春の日
11.夏の日
12.一つのメルヘン
13.禁断の高鳴り
14.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
15.燃えろよ燃えろ

EN1
16.銀河鉄道の夜
17.廃線された未来駅にて

EN2
18.グッド・バイ
19.青春狂騒曲
20.ブルーフィルム
21.エロトピア

==============

・初聞きのSEからスタート。ちょうど日没くらいの時間で、まだ少し明るかったけど照明はきれいに映えてた

・SEにだんだん聞き覚えのあるフレーズが混ざって気づく、淫美だ!
上げ曲から始めてくれるの助かる…あったまる…!笑

・メンバーそれぞれ出てきて、最後に石井さん出てきて淫美まるでカオスな✨
寒いとか雨だとかでちょっと落ち着いてたテンションがぐっと持ち上がった

・あと久しぶりに間奏で拳振る青さん見れたw 拳っていうか軍歌うたう時の手の動きコミカルバージョンみたいなやつ(伝われ)

・ちなみに衣装は
青さん→黒いロングジャケット
研次郎さん→黒いつるつるしたパーカーの下にヒョウ柄の長袖カットソー?下は黒のワイドパンツっぽかった
石井さん→黒いシャカシャカしたショートジャケット、下はスリムパンツ、ヘッドホン
研次郎さんと石井さんは防寒か防水の服なのかな?

・そしてそのままマッキーナ うおおジュリ扇必要とは言ってたけどこんな序盤にやるなんて!
ジュリアナタイムは大家さんも前に出てた ハワ…扇子振るの慣れてなさそうでかわいい… マッキーナでサポメンが駆り出されるの好きなんだよな笑

・てか思ったより寒くない!
前後と足のカイロめっちゃあったけえ…2枚貼りなんて身構えすぎじゃない?とか思ってたけど体の表も裏もあったかいって大事なんだな
手袋もあってよかった 普段使いのそんなにあったかくないやつだけど、曲に合わせて手振ることを考えると素手だと相当寒かったろうなと思った
あと防寒機能を期待して厚めのレインコートにしたのも効いた 動きにくくはあるけどやっぱり保温効果すごい

・ステージが真っ赤になって、研次郎さんが前に出てきて踏
ちょっとクールダウンしつつもまだまだ盛り上げセトリだ 攻めるなあ

・ケセ。この辺でステージ背面のカリガリロゴ照明がついてたあのロゴかっこいいよなぁ~
あと改めて野音の広さを感じた 何年か前にリキッドのライブでステージに置いてたことがあって、マジでステージを埋め尽くすようなサイズで「あれそんなデカかったの!?」ってなったんだよね
普段は小箱のライブが多いけど、いきなり大箱になっても全然違和感ないんだよなあ すごいなあ

・てかステージ後方でゆっくり首振ってる機械、照明じゃなくてハロゲンヒーターかw
等間隔で4台置いてるから完全に機材だと思ってたよ いや機材ではあるんだけど

・赤色矮星。これ!!!ほんとにかっこよかった!!!!!!
イントロのダッ ダダダダダ ダッダッダダッダダッ でステージが真っ赤に染まって、シンセの音色でふわっと軽くなって、一斉にお客さんの拳が上がる瞬間、今日これを見るために来たのかもと思った
天井ない限りなく広い会場だけど、それでも空間すべてが一体になる感じがした

・青:雨止みましたね。無事開演できたことでもう感無量です。
最後にできてよかったです。ご存知の通り野音がなくなっちゃうので。建て替え終わった時にはね、(カリガリが)あるか分からないので…
\えー!?/
青:やりますよ。やるんですけどね。
\フゥー!☺️/

・この辺で石井さんハロゲンヒーターの前にしゃがみこんでた
これ以降もたびたびヒーターの前行ってた しゃがんで丸くなってるの可愛い☺️けどやっぱり寒いのか…そうよね…

・あと青さんのマイクスタンドに数日前にXに上げてたてるてる坊主かかってた笑 効いたね!

・青:てか思ったより寒くないよね?
\うん!/
青:ね。あたしも汗だくだもん。
ハロゲンヒーターを見る)あれねえ、暖かい空気が全部上に行くからあたしたちには恩恵ないんですよね。笑

・隠されたもの。改めておしゃれな曲だ〜
今までの曲と系統が違う、それでいてカリガリが演奏してしっくりくるいい曲よな 配布なのもったいないッッ

・汚れた夜。ローボイスいいわあ~~ 最近ローボイスレアになりつつある気がして
そしてこの曲はベースがかっこいい 私上手だからそこまでだったけど下手の方はいっそうよく聴こえたりしたのかな いいなあ

・硬質なSEから狂う鐫る芥 この入り方好き!!かっこいい~~
次の曲に気づいた人が少しずつライトつけてって、ぽつぽつと密室丸が光り始める光景も好き
この頃には完全に陽が落ちてたからペンライトの光がきれいだった

・石井さんはアンテナ思いっきり伸ばしてたような…会場の広さに合わせてるイメージあるけど今回は最大にできたのかな?

・そして曲中、ふと他のお客さんがきょろきょろしてるなあと思ったらいつの間に青さんが客席後方にいた😳
下手から練り歩いて移動してたのかな?
そのままセンター通路→上手通路と歩いてて、近く通ってわくわくした✨

・曲終わり、気づいたらメンバーもステージ降りてて
あれ?と思ったらステージにカホンが出てくる
と同時に客席後方にライトが。え!?サブステあったんだ!!
多分センターのBブロックとCブロックの間らへん てかよく見たらこたつあるw

・終演後に見たら畳、こたつ、テーブルの上にみかんバスケットっていうステージだったみたい
雨よけでこたつにも畳にもビニールがかかってた

・青「畳の上に靴で上がるなんてねえ」「手かじかんで弾けないかも~」等々言いつつ3人ともサブステへ
サポート含めメンバー紹介して、あと「あぐらできます?」みたいな話もしてたな
BGMで木枯らしの音と春の海(正月定番のアレ)流れてた気がする

・てことで今日リリースの冬の日 アコースティックバージョン
研次郎さんがよく青さんか石井さんの方見てタイミングはかっててほっこりした 普段あんまり馴れ合わないメンバーだから相手とリズム合わせようとしてるの見るとニコニコする

カホンも見たいけどサブステとメインステージの間の席だから後ろ向けなかった~ 後頭部にも目がほしい
石井さんは最初あぐらだったけど据わりが悪かったみたいで後半しきりにもぞもぞして、最終的にしゃがんでた笑
あとアウトロの口笛青さんが吹いてたよね?私のとこからは見えなかったんだけど、相変わらず音源みたいなめっちゃきれいな口笛だった あれ特殊技能だよね

・演奏終わったらささっとメインステージへ。

・春の日。うおお冬の日からの春の日…良…
春を感じるにはあまりにも寒かったけど笑、照明がピンク色で、メンバーの演奏が優しくて、石井さんのローボイスが心地よくて穏やかな時間だった
いつか春の野音で春の日聴きたいなあ

・蝉の声から夏の日。え!!??そんなベタなセトリ!!??
冬春夏立て続けにやったの初めてじゃない?
小雨の降る冬の野音にはあまりに不似合いだったけど笑、なんかしみじみしちゃった

・一つのメルヘン。まあ秋の日ないから夏で終わりだよねー、と思ったけど終演後に「冬は訪れ 春は染み入り 夏が終わって 秋忘れ また冬が」の歌詞通りか~、ってポストしてる人がいて確かに…!!??になった
えっ何そのおしゃれすぎるセトリ?一つのメルヘン、これを見越して書いてた?

・青:改めてメンバー紹介を。
サポートドラム。ササブチヒロシ。
サ:👋
青:今日は髪ストレートなんですね。
サ:はいそーです!!!(←勢いすごくて笑った)
青:パーカッション。大家一将。
(ステージにいる人たちを指して)この中で一番テレビに出てます。
大:(ぺこぺこ)
青:あとさっき紹介し忘れちゃったんですけど、あっちに白石さんがいます。
秀:(この辺でいそいそとはける)
青:そしてベース、村井研次郎。
研:雨あがりましたね。よかったですね。
こんな寒いのにありがとうございます。
青:そしてボーカル、いs…(振り返っていないことに気づく)…!w
\www/
青:どこいった!? えっ帰ってった? トイレ?
\帰ってった/
青:すごいわね、今日野音よ…!?

・青:ギター、桜井青です。
本当に天気崩れなくてよかったです。みんな毎日天気予報見てたでしょ?
\強い頷き/
青:毎日一喜一憂してたよね。しかも直前まで降水確率すごい変わってたじゃない。70%、60%…また70%!? ってさ。

・この辺で石井さんカムバック
秀:(最前ドセンの人に何かを投げる)
研:でもさー、こんな寒い日にチケット取ってきてくれる人ってさー、本当にカリガリ好きな人だよね。
秀:(投げたものが変なとこに着地したみたいでステージ降りて拾って渡し直す)
青:石井さん!?なんで降りてるの!?
研:青さん俺今いい話したんだから拾ってよぉ

・ここ石井さんはもちろんのこと研次郎さんも結構フリーダムで笑った
石井さんが降りたのなんも気にしてなかった…w

・青:ベタなことやってみたかったんですよねー。
(30cmくらいのハートの鏡を取り出す)
青:お前らの!お前らの高鳴りを!ここに!!
\フゥー!/
青:お前らの高鳴りを!!
秀:(最前ドセンに絡んでる)
青:ねえ石井さん何やってんの!!??w
秀:(青さんに説明)
青:え?子供がいる?
(子供に)何歳?
……お前に幸あれ!!
\www/
青:5歳が最前にいました。
\おお〜!!/

・石井さんがあんなに絡みに行くの珍しいなと思ったらちびっ子だったのね!納得
てか子供に甘いカリガリ…ほっこり…( ◜ᴗ◝)

・禁断の高鳴り。いや~これかっこいい~~!!
新アルバムの曲だから最近とくに演ってるけど、次のアルバム出ても定番になってくれたらいいな セトリに馴染んでる感じする
あとベイビーベイビー♪のとこの研次郎さんのコーラス好き、耳心地いい

・ハイカラ。おおお突然あの頃のカリガリ感…!
客席もいっそう強く拳あがってて壮観だった

・で、最後は燃えろよ燃えろ
ラスサビ?童謡のところは石井さんが客席にマイク向けてて大団円感あった

==============

# アンコール

・アンコール待ちの間、手袋してるとはいえ指先が冷えてきたのでエコカイロをパキってみた
あったけえ…!!30分しかもたないって書いてあったし、言うてそんなに温まるんか?と思ってたけどちゃんとカイロだった
てか手元に熱源あるのすごい心が安らぐ あったかいってすごい

・5分+しばらくアンコールあってメンバー登場
石井さんピンクのもこもこジャケット着てたのこっからだっけ…?銀河鉄道の夜@ zepp shinjukuで着てたやつ やっぱ寒いのかしら

・En1は銀河鉄道の夜廃線された未来駅にて
この2つも曲調は違うけどキレイな組み合わせよなあ
てか銀河鉄道の夜、晴れてたら星空の下で聴けた可能性があるのか…!うおおいつかリベンジしてほしい…

・En1はMCなく、さっと演奏してさっと帰ったかな
暗転してしばらくアンコール待機

==============

# アンコール2

・ちょっと待って全員登場。青さんと研次郎さんは今日のグッズのスウェットに着替えてた
青さんはスウェットの上からジャンスカ着てた プリーツ多くてかわいい~
石井さんはちょこちょこヒーターの前でしゃがんで丸くなってたしポッケに手つっこんでた しっかり寒そう

・青:今日は本当にありがとうございました。
研:本当に晴れてよかったよねー。(※なんならEn2に入ってから再び降り出したけどまあ許容範囲)
僕たち雨の中リハしたんですよ。青さんなんて「もぉ〜〜!!感電しちゃう!!」とか言ってたのに
青:www 言ってないじゃない!!
研:え言った言った。
青:なんで幻聴を聴くの!?w
研:最近青さん自分の言ったことすぐ忘れるんだから。こないだだって昼チンジャオロース食べたの忘れて夜もチンジャオロース食べてたじゃん
青:wwwww

・これ研次郎さんの「え言った言った」も青さんの「言ってないじゃない!!」も迫真でどっちが嘘ついてるのかマジで分からなかったw 真実は闇の中…

・そして新しい告知、17ツアー決定!
6月から全国津々浦々してファイナルは9月のLINE CUBE渋谷
ちなみに17はまだ全然着手してないらしい ん…?ということは…?(蘇る16ツアー)(※発売延期でツアー初日にアルバムがなく全員ライブで初聞きになった)

・青:まだ何もないんですよ。でも石井さんが出すっていうから…(石井さんの方を見る)
秀:…ニューアルバム、17、全4曲。
\www/
青:だめでしょ!笑 1人4曲…くらいは頑張りたいですね。

・青:じゃあ…カリガリ野音といえばこの曲ですよね。
どっち(通常orスペーシィ)がいいですか?どっちも弾けますけど。
研:どっちでもいいよ。あ、でも今日はミスしても言い訳できるね。「手がかじかんで弾けな〜い!」って
青:それは言ったけど!!www

・てことで、2人真ん中に寄ってグッド・バイ
ハラハラしたけどちゃんと弾けてた!笑

・そしてEn2はグッド・バイ、青春狂騒曲、ブルフィ、エロトピアという青春カリガリセトリ
曲自体はこれまでに何度も聴いたけど、周年の年に、野音で、ライブ終盤にまとめて、ってなるとやっぱり感慨深いなあ

・そしてブルフィはイントロで石井さんがイヤモニ触ってるなー と思ったら歌入れなくて、
その後しばらく入る様子がなく、ちょっと考えるそぶりしたあとに「やり直しましょうか。」
グッドバイと青春狂騒曲の流れ+長めのイントロのあとに止めるのなかなかの勇気w
だからこそやり直そうって言うの遅かったのかもだけど笑

・青:すごいですね!?野音ですよ?
今のもう1回やるんですか?
秀:(ブッチの方を指す)
サ:どーしたん!?
秀:(ブッチのせいで…みたいなジェスチャー)

・ブッチは謝罪感なかったから石井さんの責任転嫁かな…?笑
とはいえイヤモニ触ってたし何かしらの音が分からなくてタイミング迷子になったのかも これまた真相は闇の中( ˇωˇ )

・最後はエロトピアで締めて終演✨

==============

・王道と最新の混ざった楽しいセトリだったなぁ!
周年の年&野音だからやっぱり記念ムードというか、力入ってる感じがしたし
かといって懐古曲ばっかじゃないのも嬉しかった

・あとほんとに雨がひどくならなくてよかった…!!
終演後、物販待ってる間には傘ないと気になるくらいの雨になってた
さすがの晴れオカマも今日は晴らせなかったか…と思ってたけど、本番中はそこまで気にならなかったもんなあ

・そして17~!今回も全国たくさんあって精力的ですごい 徳島珍しいね
渋谷は行くとして、柏気になるけどツアー初日なのが不安なんだよな…アルバム、存在してるかな…笑
のんびり予定立てようと思います 楽しみ~!✨


所有欲を満たすDVDたち ちょっとずつ見ます


さっそく煮沸して戻した 便利