daylife

すべて個人の感想です

23.12.09 GOATBED / 夜、観測者の夜 @渋谷WOMB LIVE

・定例と化した年末ライブ〜 今年はWOMB
毎度グッズの告知が出ないで有名なゴート、今回は何が出るかは公開されたけど金額はいつも通り非公開、そして事前物販の時間が出てなかった笑
有志がそれっぽい時間に行って貼り紙と金額ツイートしてくれてた すごい…みんな熱意がある…

・会場は前来たときと変わってなかった
ドリンク代700円なの忘れててちょっとあわあわした

==============

01.夜目遠目
02.The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole
03.ALIVE de ALIVE
04.HEAD CASE TATTOO
05.MACAQUE TRIANGLE
06.Whodunit Howdunit Whydunit
07.アムリタ
08.UNDERGROUNDERMUSIC
09.パピルス
10.TALKING TIGER MOUNTAIN (今日の配布)
11.Rule the words
12.DAMNED THING IN THE RAIN
13.パレードの法則
14.瞬間的ポリフォニー (Palate cleansing side-dish)
15.瞬間的ポリフォニー
16. There is strong shadow where there is much light
17.身体揺らす音楽
18.Only finally there is free end
19.喇叭吹き鳴らし
20.MUSK CAT
21.ROSE&GUN

==============

・暗い中だったかな…?お二人登場
雄次さんちらっとしか見えなくて衣装覚えられなかった…
石井さんは黒のダメージニットっぽいトップス、黒アンクルパンツ、チェーンや白いパールのネックレス、白いレースのタイツかソックス、黒スニーカー 髪は軽めに盛ってヘッドホン

・夜目遠目からスタート。終盤の曲のイメージがあったから新鮮
そしてドーナツ すごい!最初からトップスピードだ
この辺でマイクスタンドをロックスター持ちしててかっこよかった 体の前でスタンド斜めに構えるやつ あれ好き

・ALIVE de ALIVE。わーんかっこいい!!!この曲ほんとに良い
ドーナツもキック強めでノリがいいから続けてやるの相性いいね

・HEAD CASE TATTOO。なにげに久しぶりじゃない!?
この曲もいいよね~~~湿っぽく妖しい感じがかっこいい

・マカトラ。1ループ早いところで歌入っちゃって、途中でオケと歌合わなくなってニヤニヤしながら首かしげてた
途中で入り直したけどさらに合ってなくてアレ?ってなっててほっこりした笑 珍しい

・マカトラ…というか原曲になったドラマダのBGM?が流れて、ちょっとずつ音が増えたり変わったりしてフーダニへ
これかっこよかった!4つ打ちのテクノ・EDM感のあるインストで、WOMBがそもそもクラブだからキックの音がドスドス響いて楽しかった
そのあとのアムリタも音よかったなあ

・UNDERGROUNDERMUSIC。うおおおお新バージョンじゃうおおおおお
新バージョンが出てから聴ける回数増えて嬉しい
WOMB照明たくさんあるけどこの曲ではプレーンな白い照明だけでストイックでかっこよかった
パピルスも優しい歌い方が沁みてよかった…

・次、知らないイントロ
もしかして今日配布の新曲かな?と思ったらイントロ終わったところでぴたっと曲止めて「はい。」
どうやら歌詞が出てなかったらしいw

・ちょっと待って再開して、こんどはちゃんと歌えてた
途中にMIX(オタクが言うタイガー!ファイヤー!のやつ)入っててタイガーってそのタイガー…!?ってなった

・Rule the words、ダムシンはうまい歌を聴くタイムだった 寝れる
からのパレードでじわっと盛り上げて、瞬ポリは安定の楽しさ

・次の曲久しぶりでイントロ聴いた瞬間曲名出てこなくて
途中でstrong shadowだ!!って気づいてめちゃ嬉しくなっちゃった
あ~この曲 何度聴いても葬式で流してほしい曲

・身体揺らす音楽とonly finally~は安定
喇叭吹き鳴らしはトゥルットゥーのところ一箇所オクターブ上で歌っててめっちゃきれいだった

・MUSK CAT。おわあ~大人しっとり曲だ
いい音響で聴く「DAWN」すごい 色気3割増し

・最後はROSE&GUNで大団円!
終わってから石井さんはけないなと思ったらMCへ

・秀:今日はこれで終わりです。
\えー?/
秀:…えーとかではなく。いつもと同じだけ曲やってます。今やれる事をやりました。

・ここで次回のライブ告知!2/1 バンド形式で2部制。
秀:2月1日は水曜日です。
\ざわ…(平日…)/(※ちなみに2/1は木曜日)

・秀:あとバンドでのフルアルバムを出したいんですよ。ただ、俺がこんなだから…サトシにも頑張ってもらって。まあサトシにはまだ言ってないんですけど。サトシ今日いる?
この間もね、TwitterのグループLINEみたいなところで「2月1日ライブやるよ、サトシには内緒だけど」(←なんでだよ)って話してたらそのグループにサトシもいたっていう…
(袖を見る)あ、いるの?よかった~。じゃ、そういうことで。

・秀:あと、珍しく次の予定も決まってます。
4月○○日、渋谷GRID。
木曜日と金曜日です。
\ざわ…(また平日…)/
秀:? 木金の方が都合がいい?
\(ちがう)/
秀:あと5月○○日。大阪…よ、ぎ、ぼー、ホーリーマウンテン…すごい名前ですね。
これは金曜日、土曜日です。
大阪を抑えてしまったんですよ…。なので何をするか、これからみなさんで考えていけたらと思います。😏

・日程すぐ出るかと思ってちゃんと覚えてなかった…4/25・26、5/17・18とかだったかな?
先の予定出てるの助かる~!けど平日2連日はきちぃ~!笑

・あとは今日配布の曲の説明
CDに収録されてるのがCDバージョン、ジャケのQRコードからダウンロードできるのがライブ用のバージョン
2バージョン同時配布で、どっちがオリジナルとかは決めてないそう

・秀:今日はほんとにこのおもしろトークで終わりなんですけど…😏
止まると逆に疲れるみたいなの、あるじゃないですか。
だから突っ走る形にしたんですけど、まあ途中で歌詞が出なかったりして…一番どうにもならない、ごまかしもできない曲で出なくて、気持ちがどっか行ったりしましたけど 、行ったままにならなくてよかったです。

・そんな感じかな…?
最後にありがとうございましたって一礼して終演。

==============

・てことで面白いセトリだった!聴かせる系が多かった気がする
HEAD CASE TATTOOとかstrong shadowとか最近やってなかった曲も多くて沁みたなあ…
その反面、最初からドーナツとかALIVE~みたいなアッパーな曲もあって眠くならずに見れたから楽しかった

・あと先の予定出てるのがほんと助かる…!
当日を空けられるのはもちろん、その周辺には大きいライブ入らない読みで他の予定も入れやすくなるんよな
まずは2/1!頑張って有給もぎ取るよ~💪


動物シリーズがまた増えたね