daylife

すべて個人の感想です

20.10.03 cali≠gari / プライベート♡エロチカ 名古屋第2部 @自称関係者席

・ブルフィリバイバル発売記念ツアー
名古屋、大阪、東京のうち初日名古屋の夜公演
会場は名古屋ElectricLadyLand

・今ツアーは各所とも夜公演に配信チケあり
配信チケは計6種類のうち会場によって4種類が抜粋される✨
この日は石井さんのプロンプター横からの「あなたのプロンプター席」、研次郎さんベースに設置される「ベースキッズ席」、上手袖からの「スタッフなりきり席上手」、二階席定点カメラの「自称関係者席」の4つ
私は関係者席で参加 こういう悪ノリ大好きなので…

・ちなみにあと2つは青さんギターの「スペイシーギター席」と下手スタッフ席

・配信開始時間にツイキャスのメッセージ来てると思ったら
「只今より自称関係者の方のご入場となります。2階関係者席へお集まり下さい。」きたーw

・しかも入ってみたら「(腕組み)」「2階席が落ち着くのよね」とかコント始まっててニヤニヤが止まらなかった 最初からフルスロットルじゃん

・ステージはアンプとか転がしにオーガンジーみたいな薄い布がかかってた
手前のサイドには障子があった あの頃のカリガリですね

・定刻ちょいすぎにライブスタート!

==============

01.エロトピア
02.ミルクセヰキ
03.-踏-
04.淫美まるでカオスな
05.ポラロイド遊戯
06.わずらい
07.散影
08.デリヘルボーイズ!デリヘルガールズ!
09.君と僕
10.真空回廊
11.原色エレガント
12.さかしま
13.この雨に撃たれて
14.ブルーフィルム
15.Sex On The Beach

==============

・拍手の中メンバー登場。石井さん女優衣装!
手刀の無人座と一緒かな?
青さんは白いゆったり変形シャツと黒いロングスカート?とパンツ
研次郎さんはクラッシュと同じ黒い詰襟みたいな衣装か…?さすがに2階席からだと細かいとこ見えないね

・1曲目はエロトピア。コーラルピンクの照明がえっちだ☺️💕

・ミルクセヰキ。楽しいエロセトリだ!
プロンプター席のカメラガン見して歌ってるように見えた カメラ目線の「僕、君のミルクセヰキがほしくなっちゃって」はやばそう

・ていうか石井さんプロンプター席にめちゃめちゃファンサするやん!!
めちゃ至近距離で覗き込んだりしてプロンプター席の人の命を心配した

・踏はPVっぽい青と赤の照明の照明がかっこよかった…
サビ前のジャラッジャッジャララで白いスポットライトがカッ!とメンバーを照らすのしびれる

・続いて淫美。なんだそのセトリは〜〜楽しすぎるじゃないか〜〜!!!

・しかしここは関係者席なので、やばすぎるセトリに沸き立つ心を抑えて皆さん「ふぅん」とか「いい曲だね(微笑)」とかコメントしてるの笑った たまに抑えられてない人もいた

・青:こんにちはカリガリです。
さっき(昼の部)見てくれた方も、今初めて見る方もいると思いますが、今日はいいセットリストなので楽しんでくださいね。
石井さんが入って20年ですよいし(石井さんの方に振り返ったけどいない)……
…なんでもないです。
研:(石井カメラに映り込みにいく)
青:石井さんです。

・青:昼の部で石井さんがこの席(プロンプター席)あと200枚くらい売れろって言ったじゃないですか。伸びたんですよ。
やっすいんだなお前ら…(溜息)

・この後ベースカメラ覗き込んでお手振り、石井カメラ覗き込んでお手振りしてた おもしろがってるやないか

・ポラロイド遊戯も全体的に青やバイオレットの照明+ピンクのスポットライトでエロかった
エロいという言葉は下品な感じがしてあまり使わないようにしてるけど、このポラロイド遊戯はセクシーとか色っぽいとかじゃなくて「エロ」って感じだったなあ

・続いてわずらい わずらい!!??
ここで来ると思わなくて目頭を抑えた
イントロで石井さんが帽子取ってたんだけど前から帽子のトップ抑えて外す様が美しすぎて、現場だったらスタンディングオベーション

・からの散影 まじか〜〜〜!!
散影、ここ最近特に好きなんだよなあ…リリースされた時はよく分かんなかったけどかっこいいしライブ映えするよね
疾走感があり、しかしカッと開放するわけじゃなく抜けきらないところを低空飛行する感じ、好きだわあ…

・青さんの「デリヘルは好きですかー!!」から間髪入れずにデリヘルボーイズ!デリヘルガールズ! なんつう煽りよw
青さんボーカルのとこで芝居がかった仕草するのよかったし生の「聞くもんじゃないわよ!」でテンションあがった

君と僕。えっ!て思ったけどブルフィの流れとしては確かに妥当な選曲ね
石井さん座り込んで歌詞ガン見してたからプロンプター席の人はさぞおいしかったろう…笑

・真空回廊、スウィング感増してより大人の雰囲気ですてき…
イントロとアウトロはオレンジのスポットライトが夕陽のようで哀愁もましまし
聴くAVって感じ

・原色エレガントはイントロでメンバー3人それぞれに赤・青・緑の三原色のスポットが当たってて粋〜〜!!!てなった
その後もほとんど赤青緑で構成されてて、もうそういうの好き めっちゃ好き

・アコギのイントロからさかしま
研次郎さんははけた?青さんはスツールか何かに座って演奏
温白色の逆光の照明と、真っ白なスポットライトに照らされて歌う石井さんがソリッドで胸に迫る
途中で研次郎さんも戻ってきて、後半はバンドアレンジだった

・青:疲れない曲が一番精神的に疲労しますね…

・秀:(プロンプター席カメラの前にあぐらで座る)
青:超サービスしてますね。疲れた顔まで見せてます。

・青:さっきも言ったんですがどうですか20年間?
秀<(マイクなし)20年前の今日入ったんですか?
青:違いますけど。まあ休んでて6年やってないけど!
秀<まあなんか、〜〜〜
青:まったくきこえないよ後ろの席に…
秀<〜〜〜〜〜〜
青:マイク持つとかないんですか?
秀<マイク持つと声が大きく聞こえちゃうから
青:ああまあそうですね。気持ちはわかりますね

・青:研次郎くんにしても石井さんにしても余裕ありますよね。
気にしてあげてるじゃん、カメラを
研:気にしてないの?
青:(カメラが)ないし
研:ないの?
青:人気がないので。
研:なんでそんな自虐的なの?青さん人気者じゃない。知らない者はいないくらい
青:…新しいディスり方を覚えましたね?

カリガリメンバーはPCR検査受けて陰性だったそう👏安心

・プロンプター席について
研:すごいよねえ、秀仁くんだけをずっと映してるわけでしょ
青:(映りにいく)
研:青さん、あんま入んない方が。独り占め的なカメラだから、あんまり入ると14000円返せって言われちゃう。
青さんが入ったから12000円、研次郎入ったから8000円〜みたいな
秀:(研次郎カメラに映りにいく)
青:近年稀に見るグダグダなMCですね…
研:まぁ、特殊な環境だからねえ。騒げないし声出せないし…意思表示できるものほしいよね。
青:鳴り物とかほしいですよね
研:オカリナは?ポー(高音)って
青:…宗教よ!?
研:ウケたら1回、ウケなかったら2回
青:ウケなかった方が騒がしいじゃない

・研:ソーシャルディスタンスって曲作ればいいじゃない。
青:またそういう…(前科:ヘルニア)
作るのまかせますよ?
研:いいよ。何風にする?青さん風?秀仁くん風?
青:そこはもう研次郎風で
研:俺?そしたらメタルになっちゃうよ。弾けないって言うじゃん
青:その時はサポートギター入れますよ
研:青さん風にしよ。「風」は得意なんだよね。
ソーシャルディスタンス〜だったんですけ〜ど〜ね〜♪とかやればいいんでしょ?
\wwwww/
青:…年々ディスりかたに磨きがかかってますね!?

・ここでも研次郎さん青さんが石井さんのカメラに映りにいったり
石井さんが上手カメラに映りにいったりしてフリーダムだった

・研:そういえば配信チケット、ちょっとバズったんでしょ?(*主に自称関係者席が話題になってた、ねとらぼでインタビューとかされてた)
でもそんなびっくりしないよね?カリガリ知らない人が驚愕したみたいだけど、通常営業だよね。
青:(上手カメラにファンサしてる)
研:それ言ったら返金システムの方が話題になるべきだと思うけど。
青:(戻ってくる)
研:俺のいい話全然聞いてなかったでしょ?
青:すっごいいいと思う!(棒)

・青:だってさあ、今日初めてカリガリ来た〜って人いないでしょ?いる?
\挙手/
青:いるの!?
え、待って、期待持ってきた!?このバンドに。
やっべぇカリガリってスタイリッシュかっこいい〜と思って来た?そうではない?違う。違うからねギリコミックだからね。
研:ギリコミックなの?
秀:結構コミックだよ?(即答)
研:え、俺コミックのつもりで20何年やってないよ
秀:研次郎くんここ最近1番コミックだよ
研:そうなの?俺PVもコミカルだって言われちゃって。一生懸命かっこつけたのに…
青:エンディングのとこやばかったよ?こんな(後ろ向いて震え仁王立ち)ベース弾いてなかったよ
研:青さんだって弾いてないじゃん
青:弾いてますよ。ギリ当て振り
研:弾いてないよライブだって弾かないのに(失笑)(←ガチの失笑で笑った)

・この辺で各配信カメラの紹介があったんだけど
「関係者席と」って言われた瞬間にコメント欄が(会釈)(顔を伏せる)(目をそらす)とかで溢れてて笑った 関係者ムーブ

・青:さっきちょっとコメント見ましたけど、関係者席は仁義なきマウント合戦が繰り広げられてて最高でしたね

・あと研次郎さんが「デリデリはよかったですか」って言ってた なるほどデリデリと略すのね

・この雨。これも「この雨に撃たれて」でカッとステージが明るくなるのめちゃめちゃかっこいい

・ブルフィは石井さんが上手カメラにファンサしにいき、研次郎さん青さんがセンターカメラに行きで大層フリーダムだった

・セックスオンザビーチはなんか歌い方がセクシーになってた 吐息混じりで色っぽい ずるい!

・そしてみんなでジャーンしようとしたもののどこが締めポイントかはっきりせずテンションのピークがばらけるみなさん。笑
青さんの「しまんないわねこのバンド!w」で終了。

==============

# メンバー挨拶

・本編は終わったけど我々にはまだ続きがあるのです 関係者だからね(ドヤ)

・ということで関係者席の特典、終演後のメンバー挨拶
ライブが終わり、お客さんがはけ、ステージが撤収されていく様子を見ながらしばらく待つ
5分10分したところで「関係者のみなさまお待たせしましたー」とスタッフさんの声がかかり、2階席の奥の方のドアからみなさん登場!

・研次郎さん青さんはビール?の缶を片手に。石井さんは赤いワンピース半分脱いで上半身は黒いカットソーで両肩に氷のう当てた状態(お疲れ様です…)

・スタッフさんの紹介があってメンバーから一言。

・青:カリガリの桜井青です。こんな状況でもライブをやらせていただいたことをありがたく思います。
この後大阪東京とツアーありますのでね、引き続きよろしくお願いいたします。

・事務的な口調と事務的な挨拶www メンバーのコント体勢も完璧ですね

・研:村井研次郎です。
今日は不慣れな形でのライブでしたが、ぎゅうぎゅうにお客さんを入れてライブできる日も遠くないうちに訪れると思いますのでね。
体には気をつけて、神田まで元気に過ごしてください。

・秀:石井秀仁です。お疲れ様でした。
本日はお足元の悪いなかありがとうございます。
青:足下悪くないけど…(※曇り)
秀:まだまだ若輩者の我々ですが、バンドの結束力を高めて、これからも精進して参りたいと思います。
再来年には日本武道館も控えていますのでよろしくお願いします。
(氷嚢で拍手)

・石井さんは終始嘘ついてる時の声だった。笑

・最後にありがとうございました〜的な締めがあって終了
いや〜面白かった〜!!どうせ定位置カメラだから感想さらっとにしようと思ったのにいろいろ書いてしまったな…

・ライブはもちろんよかったんだけど何より関係者コントが楽しすぎたw
個人的に大人のごっこ遊び大好きだからめっちゃノリノリだった
今後関係者席買う人はなるべくリアタイしてコントの一員になることをお勧めします ここはライブを起点にコメントで遊ぶ席だと思う笑

・そして終演後にはメールで来てた関係者用セットリスト&ゲストパスでもう一遊び
セトリとパスの画像もらえるとは聞いてたけど画像添付してもな〜印刷して使うか〜と思ってたら
会場前でゲストパスを持った手の写真(男性版・女性版)も追加されててめっちゃ手厚くて笑った
自称関係者こういう撮り方しなそうだけどまあいっか。笑


悪ノリ大好き人間