daylife

すべて個人の感想です

24.2.1 GOATBED / TECHNICONTRASTRONICA @新宿Marz 1部

テクニコ円盤発売おめでとうライブ🎉
今日の会場はMarz ほんとにバンドみたいだ
2回公演で、夜用事あったので有給とって1部だけ行った 2部制だとこういうこともできるのか…助かる…

・ちなみにこの頃割とあったかかったんだけど
この日なぜかビル風がすごくて待機中虚無になりかけた
風の攻撃力、すごい

・しかしMarz久しぶりにきたけどステージ高くて見やすくていいね!
番号そこそこいいと思ってたけど入ったらそうでもなかった…( ˇωˇ ) 狭いね…

==============

01.RADICAL BARBARIAN
02.SUNDOG HONEYMOON
03.WOW WAR I KNEE
04.瞬間的ポリフォニー
05.13RATIO
06.SONIC PHONIC TONICS
07.時こそ今だ
08.TEMP
09.MUSIC COMPLETE
10.Gio de Gio
11.原罪から未来へ
12.誰もが言葉を支配したい
13.身体揺らす音楽
14.ANGER(ギターと歌)

==============

・メンバー登場。
衣装は(上しか見えなかったけど)
秀仁さん→シルバーのシャカシャカパーカー、今日のグッズT、毛糸編みのヘッドドレスというかヘアバンド、ヘッドホン
雄次さん→黒いカットソー 髪編み込みかワックスでウェットにしてた?束感あった
サトシさん→ベルトがいっぱいついたベージュのジャケット
まやくん→白シャツにサンドカラーのベスト、と思ったけど写真見るに水色の柄シャツ着てたっぽい…?本編全然見えなかったから見間違いかもしれない…

・書いてて気づいたけどテクニコ略のアー写&ジャケ写と同じ衣装だ!なるほどね

・1曲目、早々に知らない曲。浮遊感があってダブっぽい感じ
アレンジでガラッと印象変わるのは慣れっこだし、歌入ったらわかるやろと思ってたら歌入っても全然分からなくてウケた えっこんな分かんないことある…?メロから変わってる…?笑

・よくよく聴いてたらかすかに聞き覚えのある譜割が出てきて、ああー分かりそう…いや分からない…!を繰り返した後に気づく ラジカルバーバリアンだ!?
変わりすぎてマジで分からんかったw でも曲調好きだな~!かっこいい!そして新鮮!

・サンドッグハニームーンはギターの音が映えててかっこい~
ウォーアイニーもリリースからしばらく経つけど相変わらずわくわくする( ◜ω◝و(و "

・続いての瞬ポリはSITHA remix
初めてライブで聴いた時は「かっこいいがどのように乗れば…!?」と思ってたけどようやく分かってきた気がする 客席も手上げるタイミング揃ってきてるよね
しかし相変わらずドラムが凄い変拍子 よく叩けるなあ 楽譜に起こしたらすごいことになりそう

・13レシオ。イントロ流れてスクリーンに「13」って映った瞬間おおおってなった…!かっこいい!

・しかしまたアレンジ変わった?こんなんだっけ?
ここまで原曲から大分雰囲気変わってる曲ばっかだったから、元の雰囲気残したままの13レシオでなんだかノスタルジックな気持ちになった いいなあ
全部いいのでは? はい。

ソニック。このアレンジ好き~定期的に聞けて嬉しいよ…打ち込みとバンドサウンドのバランスがとてもよい

・曲終わり、サトシさんが石井さんに近寄ってなんか聞く→石井さん「大丈夫だよ」みたいな会話があった

・秀:気遣ってくれるんだ。みんな優しいですね。(まやくんに)ね?
サ:あ、じゃ、すみません、気を取り直して。

・時こそ今だ。サトシさんずっとわたわた動いてたような…シンセ系を触ってたのかな、それともトラブル?手元まで見えず

・テンプ。バンド版こんな雰囲気だっけ!
打ち込みだけの優しいバージョンのイメージが強くて、バンドサウンドだとからっとしつつも力強い印象になるなと思った

・ミューコン。ラスサビけっこう好きなんだよな…
「上手くやろうぜ」の歌い方が伸びやかで美しかった

・秀:みなさんねえ…何か悲しいことでもあったんですか?(※遠回しに盛り上がりが足りないと言われている)
\w/
秀:照明が暗いから、曲が元気でも手あげちゃだめな雰囲気になってるんですかね。まあ俺はそういうのも好きですけどね。元気な曲でお客さんが静かって…ちょっと面白くなっちゃってるのがね…

・物販の話。テクニコントラストロニカが本日発売。
前バンドでやった時DLカードで売ってたもののリアレンジ版もある。けっこう手直ししたのでDLカードそのまんまって曲はないらしい
曲順と収録曲がちょっと違う2バージョンが売られている
秀「いずれは2枚買わせなくてもいいようにしたいんですけどね」(←曲ほぼ同じだしどっちかでいいかなと思ってたけどこれ聞いて両方にした 集金目的ならそう言ってくれた方が快くお金出せる)

・2枚買うとテンプの別アレンジのDLカードがもらえる。
秀:これは歌詞とかをあんまり変えないで、いま歌ったらどうなるか、っていう感じで作ったんですけど…作ってるとだんだん分かんなくなってくるじゃないですか。ちょっとやりすぎてしまって。サトシに「これはさすがに歌い直して」って言われて。そんなクセスゴバージョンが入ってます。
わかりやすく言うと…上田正樹の悲しい色やねみたいな。
\?/
秀:じゃあー…長渕剛の乾杯みたいな。(※つまり原曲ぶっ壊しアレンジってこと?)

・ライブ告知。まずSITHAから。3月に神楽音。
サ:チケットは今日も売ってますんで。
秀:それはチケット買ったら曲のQRコードがついてるやつなの?
サ:うん。
秀:じゃあまたゴートベッドの曲を…(ニコ)
サ:ねえその最近のさあ、平和的ジャイアニズムみたいなのやめない!?w
\www/
サ:今日だってラジカルバーバリアンがゴートベッドの曲なのか俺の曲なのか分かんないままやってるんだから。
秀:(客席に)リクエストしといた方がいいですよ。やってくれるかもしれないから。
サ:え!?あと一ヶ月だよ!?無理無理!!w

・続いて サ「これもらった?(ライブのチラシを客席に見せる)」からのゴートのライブ告知
前回ちらっと言ってた4月5月の東京&大阪ライブ!

・サ:東京も大阪も、1日目は兄弟。2日目はバンドで。
そう、私たち大阪に行くんですよ。
\ワー!!/
サ:東京の人がそんなに喜んでいいの?みんな来る?笑
\行くー/
秀:大阪はバスを出すんですよ。みんな連れてく。そんで1日目が終わったあとに打ち上げみたいなのをやって…「密会」って名前で。(←それなんてカリガリ
サ:俺とおはまやはちょうど盛り上がってる頃に大阪ついてね…。
秀:密会には来ないんですか?😏
サ:だって俺たち1日目はいないもん。

・そのライブにも配布CDがある。東京大阪とも1日目は「Kill 2 Birds with 1」、2日目は「お前の犬になりたい」。
サ:東京の1日目と大阪の1日目、東京の2日目と大阪の2日目は一緒か。2曲しかもらえないんだね
秀:2曲"も"、だよ?(←すごい力強い)
\www/
サ:失言でしたw

・サ:2日目の方はさあ、どうすんの?「お前の犬になる」、もあるじゃん。
秀:あるね。
サ:(何かの曲を弾きだす)(途中でちらっとまやくんの方を見る)
ま:(見てる)
サ:(弾き終える)…一緒に乗ってきてくれるかと思ったんだけど乗らなかったね。笑
ま:えっ!?すみません、ちょっと…存じ上げず…☺️💦
秀・サ:!!??(この曲を知らない…!?みたいな空気感だった)

・秀:その時にはテクニコントラストロニカ2を出そうって話もありますからね😏
\おおっ!?/
サ:あんま本気にしないでね?w

・秀:次の曲はジオデジオなんですけど…前の下高井戸のライブで、おはまやが「コーラスやりたい」「もっと歌いたいです」って言うから、じゃあ…と思ってたくさん入れたら「これは叩きながらじゃ歌えないです」って言われて…。せっかく歌いたいって言うから入れたのに、「そんなこと言いましたっけ?」って…。言いましたよね?
\うーん?/
ま:あ、でも頷いてる方いますね。えー?言ったっけ?
サ:言ったかなあ…?だとしてもライブ中に言うかなあ?
秀:言いましたよね?俺そん時グイグイくるなあって思ったもん。
ま:ええー…?

・秀「じゃあジオデジオはおはまやのドラムソロから入りましょうか」ま「ええーっ!!??w」という無茶振りがあり笑、
しばらくゴネたあとゴリ押しされて ドラムソロからのジオデジオ
ゴネた割にちゃんとかっこよくてやりゃできるんか〜い!!ってなった笑 普通にすごいよ

・てかいつの間にゴネられる関係性になってたんだなってほっこりした
ちょっと前までは「いやそれは…w」って苦笑いして一歩下がるイメージだったけど今回はちゃんと拒んでた 最後は押し切られてたけど笑

・ジオデジオはさすがに分かりやすく元気で客席も盛り上がってた✨ 石井さんもフロア前方に来たりしてた

・原罪から未来へ。なにげに久しぶり!?
やっぱりドラム入りかっこいいなあ~!これは通常ゴートの曲だけどアレンジせずともバンドバージョンが似合うよね むしろこっちが真の姿だった説ある

・Rule the word。雰囲気そのままでちょっとダブっぽくウェットになってた
身体揺らす音楽は改めて地に足付いたアレンジだなあと思った ギターはフリーダムだけどドラムがあると地盤しっかりするよね

・曲が終わって、雄次さんとまやくんはおじぎしてはけ
石井さんがまやくんに手振りながらお見送りしてた笑

・二人はまだいるんだ?と思ったらギターと歌のみのアンガー!
といってもエレキだから、アコースティックみたいな寂しい感じじゃなくて 洋楽アルバムのクールダウンパートに入ってそうな曲だった 意外とこういうアレンジなかったね
歌とエレキの素材の味を楽しむ曲だった

・最後は「ありがとうございました。」で拍手なりお手振りなりしながらはけ、終演!

==============

・いや~期待どおりかっこいいライブだった…✨
ラジカルバーバリアンを含めバンドならではのアレンジも増えて、どんどんゴートであってゴートじゃない形態に変わっていくのが面白いなと思った
あと終わってから気づいた、CD通りの曲順だったんだね

・4~5月の予定も出たし!
配布がある&形態変わるなら両日行きたかったけど片方用事あるんよな~(;;)行ける日を全力で楽しませてもらうよ…
テクニコ2も…さすがに4月に出すのはヤバそうだから無理しないでほしいけど!笑
でも次を見据えてくれているのは嬉しい、楽しみだな~☺️✨