daylife

すべて個人の感想です

22.05.08 cali≠gari / Re:15 -ジュウゴじゃない(^-^)- @新宿BLAZE

・15ツアーファイナル!
この日はFC限定で「E.Tチケット」という謎の席が売られていた
カリガリ式お見送りがあるのとカリガリなりきりグッズ(草)がもらえるということで、私はこっちで申し込み

・なりきりグッズってなんやねんw と思ったけど
前日に突然「アレに合わせて!」という煽り文句で新グッズのアイマスクが発表され、
周りの方が「もしかしてなりきりグッズはマスクなのでは?」と予想されててなるほど…!ってなった

・そういえば今回連絡先の記入なかった…?まぁFCチケは連絡先知れてるからいいのか
消毒、もぎり、ドリチケの流れでなりきりグッズも受け取り
10x10cmくらいの袋に入った布っぽい何かだったんだけど、開けてみたら顔に合うサイズでメンバーの鼻から下が印刷されてるメッシュフェイスカバー やっぱりwww

・予告版ツアーのアー写かな?端には15とかカリガリロゴとかも入ってた
どのメンバーがもらえるかはランダム

・中入るとステージの床に15タペが敷いてある✨去年12月の渋公の斜めステージで使ってたやつかな

・なお本レポは配信と現地まぜこぜでお送りします
最近出費多いから配信は控えようかなと思ってたけど終演後にやっぱり見たくなってしまった…反省会もあるし…( ◜◡‾)

・珍しく15分以上押してライブスタート!

==============

01.嗚呼劇的
02.裂け目の眼
03.腐った檸檬
04.四畳半漂流記
05.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
06.トイトイトイ
07.散影
08.鐘鳴器
09.ニンフォマニアック
10.シャ.ナ.ナ
11.薫風、都会、行き行きて
12.スクールゾーン
13.そして誰もいなくなった
14.ハイ!
15.コズミック然れど空騒ぎ
16.淫美まるでカオスな
17.ケセ

EN
18.一つのメルヘン
19.100年の終わりかけ
20.この雨に撃たれて
21.光と影

EN2
22.クソバカゴミゲロ

==============

・青いライトがぼんやりステージを照らして、シンセのSEが流れる中メンバー登場
ドラムがまやくんだ!✨

・衣装は
研次郎さん→黒シャツにダークグリーンのジャケット おしゃかっこいい
青さん→ロングコーチジャケットにモヒカン(!)
石井さん→白ブラウスに横が開いてる黒ベストみたいなやつ、黒いハイウエストパンツ

・SEからつながって嗚呼劇的
この始まり方いいよね〜広がりのあるSEでわくわくする

・あと配信見たら石井さんが「眩しくて愛おしい」でカメラ目線くれてて卒倒した
現地でもちょいちょいカメラ見てんなとは思ったけど思った以上に目が合う…(合ってない)

・青「さ・け・め・の〜、め!(横ピース)」から裂け目の目
青さん一瞬「ロフトー!!」って煽ってたw ロフト好きすぎる気持ちが出ましたね

・青さん研次郎さんがぐっと前に出て演奏しててかっこよかった😭
あとまやくんがニッコニコでドラム叩いててこちらもニコ…☺️てなった
普段感情表現の分かりにくい人達(前3人)を追ってるから、素直に楽しいオーラ出してくれるのめちゃ心が休まる…

・腐った檸檬では腐った檸檬は考えてみる~♪のところで石井さんが猫パンチしててアクティブだった
からの四畳半。たたみかけセトリだ!たくさん手上げて心の中で叫んで楽しい

・ドラムのイントロからハイカラ。川崎で話の流れで追加した曲、ちゃんとやってくれるんだ!笑
まやくんのドラムで改めてフレッシュな空気感が加わった気がする
あと入りが散影ライブバージョンっぽくて一瞬そわってする( ◜◡‾)散影じゃなかった…まあハイカラはハイカラで嬉しい

・トイトイトイ、イントロのベースライン好き~
ボーイズ!ガールズ!のところで石井さんがバッティングみたいな動きしててお茶目だった
青さんは途中から上手前方のスピーカーに座って、マイクスタンドを引き寄せてコーラスしてた

・最近なんでよくセトリに入るんだろう?と思ってたけど、コーレス曲というか、一体感が出る曲なんだなあ
しかも声出す前提じゃないからお客さんが声出せなくても寂しくない クソバカとかせんちめんたるとかはコールのとこだけオケ抑えてるから声のなさが際立つけど
拳を上げるしかできなくなった今、拳の上げどころがはっきりしてる曲がニューノーマル盛り上がり曲なのかも

・散影。あっフェイントじゃなくちゃんとやってくれた!嬉しい!笑
こういうミドルテンポの疾走感ある曲好き…サビのあっおー♪のとこで手あげるの楽しいし石井さんの声がかっこいい
「減り砕く愛、愛あぁ~」の声も伸びやかだった

・鐘鳴器は上から細い光が降り注いでてめちゃきれいだった
石井さんが「夢に回る」でひらっと一回転してたのエレガントだった…✨

ニンフォマニアックはカモンカモンカモンニンフォマニアック♪で青さんと研次郎さんが揃って煽っててかっこよかった
でパーカスの音?からシャナナ えっ嬉しい~!ノリがよくて嬉しい
去年打ち込みアレンジやってたから今後もそれで行くのかなと思ってたけど音源と同じバージョンだった 打ち込みアレンジも好きだったからまたどこかで聴きたい

・曲終わって石井さんはけてMC。

・青:(予告版から数えて)足掛け1年と…3ヶ月。続けてきた15ツアーも、ようやく本日終わりを迎えることができました。

・メンバー紹介。
青:ドラムは今日もおはまやさん。
ま:🙏(ぺこぺこ)
青:いいですねー、媚び売ってる姿勢がすごくいいですよ。
ま:(そんなことない、って感じであせあせ)
青:いいのよ。おばちゃんいっぱいいるから、ガンガンお金使ってくれるから。色々買ってもらえるからね。
\w👏👏👏/

・「たくさんお金持ってるから」でえっそうなんですか!?(キラッ)みたいに冗談っぽく青さんを見たあと、いやいやそんな…!ってしてたの和んだ
まやくんボディランゲージがはっきりしてるからしゃべらなくても面白い 笑

・青:いつもお世話になってます、今日もすみっこにいます白石さん。
それからベースの村井研次郎さん。あと今ちょっと概念になっていますけど、石井秀仁さん。それから私桜井です。よろしくお願いします。

・青:ようやく15も形になってきて、いい意味で適当にできるようになってきましたよね。
必死でやって大変なことになるのと適当にやって大変なことになるのは見てる方も印象が違うじゃない?
…頷けよ。お前たちの傷を浅くしてやってるんだよ。
\w/

・青:大丈夫です、私の弾けないところは研次郎くんが完璧にしてくれるんで。最近なんて私が弾いてないとこのギターも弾いてくれてるらしくて。すごいですね、どうやってるんだろう。
研:25年も一緒にいるからね。阿吽の呼吸ですよ。
青:阿吽なんですかね…

・そろそろサポギを入れたい青さん。サポギの人に演奏してもらって自分はその後ろにいる。
研:でも私最近年々青さんのギターが好きになってきてねぇ。円熟みが出てきて。カッティングとかシャープだよね。
青:嘘言い!?(普段けなすのに)言ってることが正反対なんですけど。
研:ほんとにほんとに。90年代はよくわかんないなと思ってたけど(←草)2010年以降の青さんはキレ味が増して好きですよ。
青:ありがとうございます…。

・この辺で石井さん戻り。
青:概念じゃなくなりました、石井秀仁です。

・青:5月です。5月といえば初夏。今回のツアーでは全箇所やってるけどね、今年のやりおさめです。薫風、都会、行き行きて。

・薫風、今ツアーたくさんやってくれて本当に嬉しかった…いい初夏だった…
「どこに行こうか」のローボイスええ声で惚れ惚れする
「心は影もなく」で石井さんが胸ぽんぽんしてたのもよかったな
普段歌詞にそった動きあんまりしないからときめく 最近増えてきたけどまだ珍しく感じる

・スクールゾーンはオレンジの照明が夕暮れの帰路みたいだった
なんとなく朝、水色のイメージだったから新鮮

・そして誰も~はまやくんが歌いながらドラム叩いてた 歌詞覚えてるんか…!
しかしどの曲でも、まじめな顔からふいに満面の笑みになるのよな
ライブ楽しい!って気持ちが伝わってきて癒される

・青:今日はほんとにファイナルです。思い起こせば1年数ヶ月続いたツアーでしたけど…皆さんには開発から関わっていただいてありがとうございます。最初は3曲しかなくて、ツアーの途中にだんだん増えていって、秋は今度こそアルバム引っ提げてツアー行こうとおもったらできやしない!笑
ようやくちゃんとした形でお届けできて、やっと終わったと思って安堵してるんです。

・青「今日8割くらいFC会員ですよね?」ということで客室の新コンテンツのお知らせ。掲示板ができるらしいw
青:SNS全盛のこの世の中に掲示版ですよ?w
反省会ということで、ライブの感想とか反省を書いてってください。テストなので、明日終わるかもしんないし、一週間後に終わるかもしれないです。まあやってみたいと思うんでね。

・あとこのライブの配信のお知らせ
最終日はメンバーと一緒にライブ映像を見る反省会がある。ツイキャスチケ販売時はメンバー未定になってた
青:あ、スケジュール空いたんですか?
研:5/16?ああ、もちろん。っていうかいつでも空けますよ、カリガリのためなら。
\w👏👏👏/
青:じゃあ3人ともいますんでね、みなさんも参加して、どんどんお茶を投げていってください。お茶でいいんですよね?
秀:(頷)
青:期間限定の(課金アイテム)があるかは分かんないけど、一番高いのがいいそうです。一番高いので画面がうまると(石井さんを指して)機嫌がいいんですよ。そうすると、みなさんのお茶が次回、夏に出る予定の新作になります。
攻撃の手をゆるめず皆さんから徴収していけたらと思います。(ニコ)帰りに色々発表があると思うんで、今年の夏もよろしくお願いしますよ。
なんと、回ろうと思えば全通できる本数です。えへへ♡チケット高いわよぉ♡

・8月のアルルカンとキズの対バンの話。PVをめっちゃ見てて、すごくかっこいいので対バンの時にPVの監督を紹介してもらいたいと思ってる
青:うちもああいうかっこいいPV作りたい。予算は研次郎くんが出します。
研:✋
\👏👏👏/
青:絶対一つのメルヘンのPV作るからな!スコットランド行きたい。羊と撮りたーい…。

・あと少し手前で配信にはMC乗ってないんじゃない?って話をしてたんだけど
秀「青さん、配信にMC乗ってるって」から、キズとアルルカンのメンバーに見せられないよ、てかなんで視聴用URL渡しちゃったの、俺はふわっとした存在でいたい、みたいな話をしていた
ミステリアスにしたいのかな?私は最近の人間味ある石井さんも好きだけどな 笑

・青:フリー○ィル(事務所)ですよ!?
秀:だから余計見せたくないじゃないですか!

・研:みんな青さんの体調心配なんじゃないの?(客席見て)ほらすっごい頷いてるよ笑
青:大丈夫です元気ですよ。
研:今日は説明しなくていいの?
(後々のためにメモ:前々公演の川崎で青さん体調不良によりライブが中断し、医師の診断のもと緊急性のある問題はなかったので前公演の埼玉は予定通り開催された。埼玉はMCで具体的な診断内容を教えてくれた)
座って弾いてもいいんだよ?俺代わりにギターのフレーズ弾くよ?
青:いや…
研:俺青さんの心配していい人に思われたくてさ。
青・客:wwwww
研:青さん大丈夫?一曲ずつ休んだっていいんだよ?椅子ある?俺IKEAで椅子買ってくるよ?誕生日プレゼント何がほしいんだっけ100万円のソファだっけ?
青:結 構 で す

・研:みんな「# 心配してる研次郎さん好き」って書いといてね
青:www 書いたげてください…笑

・そろそろ次の曲行く流れ
青:次の曲フリは研次郎さんお願いします。
研:てか次の曲、曲フリを決める決める言ってここまで来ちゃったじゃない。青さんやってよ。最後だから「シィンジュクゥ」ってやってよ。
青:絶対言ってないから、それは岩崎○美の真似するコ〇ッケだから!笑
秀:キズとアルルカンの人見てるんですよこれ…
研:「新宿」ってほぼ4文字だもんね。
「シィンジュクゥ」ってやってよ、今日ファイナルだしさ。あー俺青さんの煽り聞きたいなぁ。では、どうぞ!
青:…いきますよ煽りまーす。

・青「その手を、上げた手を!そのぐらいずっと上げてろよ!」でハイ
青さんがカメラアピールしてたら研次郎さんも寄ってきて、隣で弾いててお茶目だった…☺️
研次郎さんはハイキックもしてた!かっけえ

・コズミック。はぁ~好きまじで好き
Aメロ、照明落としていろんな色のスポットライトがステージを照らしてるの ダンスホールみたいでかっこいい

・淫美楽しすぎて記憶がない(定期)
最後は定番になりつつあるケセ
踊ればいいさ~ニ"ャッ!!で軽快にジャンプしててアクティブだった ネコチャ あっなんでもないです

・石井さんは早々にはけて、あとのメンバーもはけて本編終了。

==============

# アンコール1

・一つのメルヘンのSEからスタート
こっちのSEも好きだから1つのライブで2本とも聴けるの嬉しい~

・あとメンバーはお召しかえ
青さんはストライプのロングシャツワンピ?
研次郎さんはノースリのジャケット
石井さんは目の荒い網ニット、下はさっきと同じスリムパンツ

・100年の終わりかけは「夜の明るさが〜」のローボイスがかっこいい…
あと「利害の外で歌いたい」ジャージャッ ←ここのギターの音に合わせてぱっぱって照明切り替えてくれる人で最高だった
音に合っててめちゃかっこいいのにそうしない会場もあったから…照明さんてツアー通して同じ人よね?機材の関係でできなかったりするのかな

・青:今日はありがとうございました。
今年はまだまだいっぱいあるんで遊んでください。

・この雨。「それが歩く意味だから」の声がコーラスと揃いすぎててすごかった 歌 うま
あと青さんが終盤、曲のあいだにギター変えてた👀珍しい

・光と影は後ろから白い照明が当たっててメンバーのシルエットが浮かび上がってた
まさに「光と影」だ…しかも1曲通して同じ照明のままにする潔さ でもこの曲にはぴったりな演出だと思う

・最後はまやくんと青さんが目合わせて、一緒に音を鳴らして締め。

==============

# アンコール2

・石井さん以外全員登場 みんなお召し替えしてる!
まやくんと青さんは15T、研次郎さんは15タイダイT

・青:何度も言いますけど、1年3ヶ月に渡るツアー、お付き合いいただきありがとうございました。

・青さんが紙を持ってきたので、もしやそれはカンペ…!と思ったら7月にEP発売のお知らせ!やった~!
青:おそらく7月に出ますので。7月ですよ。まだ影も形もないんです。ここがポイントです、影も形もない。
ないんですけど、みなさんが えーそれはー!って思うものを石井さんが入れるって言ってたので、期待しててください。
(研次郎さんに)かっこいい曲楽しみにしてます。
研:まかせて👍

・そしてそれに伴ってツアーの発表!
タイトルは「キャバレー カリガリ」、東京はキネマ2days、大阪は味園ユニバース2days!
味園だと~~!!?しかもテーマがキャバレー、絶対かっこいいじゃん…
セトリもいつもと全然変えるそうな

・そして青さんバースデーも!6/28新宿ロフト
青:タイトル、「五十一歳の約束」だそうです。何を約束するんでしょうね。(ニコ)
当日までに考えておきます。

・その他メンバー個人の告知。
青:あとは研次郎くんから、私だけが出れないイベント。(※6/2 GBと研次郎ソロの対バンと6/3 CROWBED+研次郎)
このステージ立ってる中で私だけが出れないやつ。(むくれ)
研:出ればいいじゃん。
青:出ない。
研:その件に関しては秀仁くんも…あ、いない。
全然出てくださいよ。
青:出ない。
研:なんで出ないの?
青:ハブられたから。
研:その辺はちょっと…。川崎のトラウマがあって、あんまり青さんを傷つけると本当になっちゃうから。(※川崎一部で「青さんはアルバム19を出すくらいに死ぬね」って話をしてたら二部で青さんが体調崩した)
デスノートっていうかデス研次郎的な。
青:デス研次郎って死ぬの僕だけじゃないですかw

・この辺で石井さん登場。
ふわふわひらひらのロング白ブラウス なんで!?かわいい 網ニットは脱いで素肌に着てるみたい

・秀:そのイベントはカリガリでやりましょうって言ったんですよ。そしたら青さんが「カリガリのライブいっぱいあるから微妙だ」って言って。
\!?www/(※発表時、青さんが「誘われてない」ってツイートしてたから青さんに声かかってないと思ってた)
青:そんなこと言ってないですよ!?
研:あ、それ言っていいの?
秀:そっかじゃあしょーがねーな、ゴートベッドで、ってなったんです。
研:そう、カリガリやるって聞いてたから6月2・3空けてたんだよ。
秀:だから俺と研次郎くんリハで話してたんですよ、困ったもんだなって。カリガリできないのかあって。青さんがギター1本だけ持ってくればできるんですよ。
青:…(客席に)すいません、今発表になってないんですけど、土壇場でカリガリやるかもしれません。責任が全部こっちに来てるので。
\👏👏👏/

・それでも青さん若干渋ってて笑、
今度はギターの調子が悪い話をしてたんだけど(だからさっき曲の途中でギター変えたのか)
石井さんが「何その理由w 俺3本くらい持ってるから貸しますよ」って言ってて笑った ギタリストにギター貸すボーカル

・秀:そしたらやるんじゃないですかね。当日が近づくにつれて、「あれっゴートベッドって書いてあったはずだけどだんだん綴りが変わってきたな…?」って
青:www ゴートとベッドの間にこういうマーク(≠)が入ったりねw

・そして9月11日からカリガリは30年目✨
青「ガンガンいくんでお付き合いください。」とのこと ひゃー!楽しみ!

・あともうちょっと話して、話のまとまりがなくなってきたので青さんが締めに入る笑
青:もういいですか?思い残すことは何もない?おはまやも大丈夫ね?
ま:\(^-^)/!!

・でラストはクソバカ!
やっぱり楽しい~コーレスできなくても楽しい…
石井さんあんまり動いてなかったけどちょっと歩くとブラウスの裾がひらひらして妖精さんだった いや石井さんに対して妖精って違和感あるけどひらひらしてる人はすべからく妖精よね(?)

・最後はみなさんでタイミング合わせてジャーンで締め✨

==============

# お見送り

・てことでライブはここで終わりなんだけど、いよいよ謎の「カリガリ式お見送り」に移る
特典のフェイスカバーをつけないと見送ってくれないらしいので (なんなんその縛りw) 各々装着して待機

・待機中、スタッフさんがポリ手袋を配り歩く
「利き手につけてお待ちください」とのこと えっ 接触…!?

・少ししてA列の人から順番に案内される
みんな1列に並んで進んでるっぽい

・で自分の列の番になって、なんだろうね〜って言いながら客席脇の通路に出たら
少しして聴こえてきた壮大なBGM…あっ!ETのテーマ!!
えっE.T席ってほんとにET👉👈するのwww


・通路抜けたらドリカンの脇に透明なビニールパーテーションがあって、その向こうでメンバーがET待機☝️してる前をファンが指合わせながら帰ってた
いやマジでETじゃん メンバーは地球外生物だったのか…

・といってもETしてたのは青さんだけで
石井さんはビニールシートをぺちぺち(ファンがタイミング合わせれば軽ハイタッチみたいになる)
研次郎さんはサムズアップ👍の親指にタッチする感じだった

・歩みを止めずにぽんぽんタッチしてく感じだったから
ありがとうございました〜お疲れ様です〜って頭下げてるあいだに通過してしまった😇
もっとメンバーの顔ちゃんと見ればよかった…!
でも椅子に座ってビニールシート叩いてる石井さんのいつものニヤニヤ顔は覚えてる 好き

・通路抜けて手袋捨てて、地上への階段脇で6/28の告知と
明日キャバレーカリガリの詳細が出るって告知を見てライブ終了💡

==============

・や〜今回も楽しかった!ライブはかっこよかったしお見送りは思いがけない接触イベ(接触してない)でときめいてしまった…✨

・次の作品やライブの話がすぐ出るのもほんと嬉しい😭先の予定が決まってるの安心する…
次の作品がまだ影も形もないのはヒヤヒヤするけどw ほんとに出る?15みたいにならない?笑

・あと配信のカメラワークがめちゃめちゃよかった…!
てか1カメでびっくりした!この規模の配信で1人しかいないってすごい…緊張しそう…しかもうまい…

・1カメってことはファインダー覗きながら視界の外に撮るべきものを察知したらすぐそっち向く必要があるわけだけど、その判断がめちゃめちゃ上手いなぁと思った
向くのがワンテンポ遅いから事前打ち合わせじゃなくてその場で判断してるんだろうな
だからケセのニ"ャッみたいな一瞬の見せ場は映ってなかった

・ただ、見せ場の人を正しく映しすぎちゃうから
メンバーによって映ってる時間に偏りがあるのは大丈夫かな…?と思った
歌ってる時は石井さん、ギソロのときは青さん、ベースソロは研次郎さん、イントロ間奏アウトロは青さんか研次郎さんを映すのは正しいんだけど
それだとどうしても石井さんが多くて研次郎さんが少なくなるよね👀私はIGなんでたくさん石井さん見れて眼福でしたけど…

・まぁでもその辺織り込んでも余りあるくらいうまかった~!あと単純に目が疲れない~!笑
今後もぜひこの方にお願いしてほしいなあ…✨

・そしてキャバレーカリガリがほんと楽しみ!
キャバレーってことはジャズテイストの曲入るでしょ?秦野さん来る予定みたいだからピアノ入るかな 絶対かっこいいじゃんそんなの〜〜
連休明け平日2連チャンはなかなか堪える日程だけどなんとか有休をもぎとりたい🤗根回し根回し!


やたらシュール