daylife

すべて個人の感想です

24.2.11 FLOPPY20240211 @高円寺High

・ふろ20周年一発目ライブ!
相変わらずHighギチギチだった…あとHighと相性が悪いのか本当に毎回200番前後をうろうろしてる 2桁番号のチケってどこにあるんですか?

・今回は物販なかったのでささっと中に入って待機

==============

SE 2045survivor
01.センチメンタル少年
02.さよならミルクティー
03.ヤダもん
04.雪月花
05.記憶喪失の朝
06.消えてく僕ら
07.滅びのイド
08.生と死
09.ド否定無限LOOP
10.VOID
11.紙飛行機
12.everything
13.meta色吐息
14.デウスエクスマキナ
15.サイクリング
16.パイク

EN
17.ヘルタースケルター
18.春風

==============

・SEの流れる中みなさん登場
戸田さんがマスクしてない!!!ゴーグルあげると顔がよく見える 拝む ありがて ありがて…

・センチメンタル少年。おっ一曲目にこれは珍しいような
久しぶりにちゃんと戸田さんが見える立ち位置だったので奇怪な動きを堪能した 何を考えて動いてるのか毎度不思議

・さよミル→ヤダもん。ヤダもん!!??えっめっちゃ久しぶり 個人的には6年弱ぶりだったみたいだけどちょこちょこ行けてない回あったからどっかでやってたのかな…嬉しい

・写:新年、あけましておめでとうございます!!
今年もFLOPPYをよろしくお願いします。

・雪月花、記憶喪失の朝、消えてく僕ら、滅びのイド。
消えてく僕らもかなり久しぶりな気がする!? なんか今日のセトリ、ちょいちょい珍しい曲ある(私が遭遇してないだけだったらすみません)
滅びのイドは音の圧が強くてでっこよかった〜 デウスエクスマキナとかもそうだけど、ああいう壮大な音の曲好き 最近あんまり聞かないような

・シ:お久しぶりですFLOPPYです。
今日は寒いし、衣装も暑くないかなと思ってたんですが…こんなに暑かったっけ?
あとこんなに丈短かったっけ?笑 自分のサイズが分からない…。
ていうか毎回久しぶりだから、毎回こんなだったっけ?ってなりますね。

・ちなみにMC中戸田さんは椅子の背を撫で回していた 何してる…?笑

・写:今年FLOPPYは20周年ということで。
20年も続くとは思ってなかった…。続くなら梅酒とか漬けておけばよかった。そしたら今日みんなに振る舞えたのに。
あとコメント録っておけばよかった。コメント録ってたら何言ってたかなあ?「にじゅーねんごのオイラへ しゃしょーさんにはなれましたか」とか…?27歳のオイラから今のオイラへ。笑
あ、じゃあ今録ろう。で、もしFLOPPYが20年後にライブをしたら…いや、もしじゃだめだな。FLOPPYは20年後にライブをします!そんで、その時にみんなで一緒に見よう。
えっと…なんかいい感じにしたいな。20年後のオイラへ……。…まだ、歌ってますか?
\www/
写:いや、20年後は歌わないな。後輩を顎で使ってる。「君は2曲。君は3曲、君は4曲」って。
でMCになったら「やーこんにちは〜」って出る。で曲になったら「後はよろしく」って言って下がる。
後輩が欲しい、も20年言ってるなあ。笑

・生と死。オワ〜〜!!好き〜〜〜!!なんだかんだ結局新しい曲が好き…
音の洪水に殴られるような畳み掛ける音、いいわあ

・ド否定。えっ!!??2大ヤダ曲(ヤダもん&ド否定)どっちも聴いていいんですか!!??
やーだ♪やだっやだ♪の戸田さんの腕の振りがキレキレでウケた 戸田さん普段の動作緩慢なのにたまにギア入るから面白い

・VOIDはサビでたくさん手あがってて盛り上がりを感じてニコニコした…✨
紙飛行機はアウトロでメインのシンセに手をやったと思ったら音が鳴らなくて、
一瞬あれ?って顔してから即座に下手の方のでかいシンセに切り替えてた
音色ちょっと違ったけどいつものシンセに近い音が出てて、咄嗟の対応がわかっておおっ…ってなった😳✨ あらためて音楽家なんだなあと思った

・写:これもライブのたびに言ってるんですけど、ウクレレ弾きながらライブするようにはまだならないですねえ。オイラはウクレレでライブしたいんですけど。
…あ、分かった。ウクレレやめます。ウクレレじゃなくて三味線にしよう。「(コブシきかせて)えぇ〜ぶりしん♪」みたいな。テクノのテの字もない。沖縄でしかライブしない。
…沖縄のライブとか絶対似合わない。
\w/

・meta色はきれいにwiiリモの音が出てた✨
んでデウスエクスマキナ やった〜!!好き〜〜!!
写楽さんがめいっぱい手伸ばしてはーれつ!はーれつ!してる時に横で戸田さんが控えめに手パーにしてるのかわいかった 温度差

・サイクリングは虹色の照明、厳密には朱色と黄緑と水色が混ざったような照明が衣装のアウトラインをなぞってて、オーロラ発光みたいでめっちゃきれいだった
てかいつからこんな可愛い色の照明あった!?High、いつもゲバでしか来ないからこんなカラフルな照明あったの気づかなかった…

・写:それじゃあ恒例、メンバー紹介と…ありがたい一言を。ではサポートの三浦さん。
三:あ、俺から?はーい。
まあ20年後は僕はいないと思いますんで…
写:まあ僕もいないと思いますんで…
三:じゃあ戸田だけでやってもらおうか。笑
戸:20年後は…壺になってると思うので、この辺(シンセ上らへん)に置いてもらって…。
写:はははwww あ、じゃあ逆にツアーしやすいね。
戸:はい。各々持って回ってもらって。
あ、本日はありがとうございました。

・戸田さんいつも振られてから話すイメージだけどこの時は写楽さんの「僕もいないと思いますんで…」あたりでスッ…てマイク取って入るタイミング伺ってた 奥ゆかしいね

・パイクは戸田さんの殺陣がきれいに決まってた✨
最後はじゃーんで締めてはけ。

==============

# アンコール

・ちょっと待ってメンバー再登場。
からの次のライブの告知、8/8 渋谷クアトロ!
広い会場やった〜!!今よりは見やすくなるんじゃないか…!?

・写:8/8がちょうど初めてライブやった日で。
この日は絶対いいライブにしたいんです。だからちょっと広い会場にしました。ぜひ遊びに来てください!

・さらに!8/8には新曲が出るらしい やった〜!!!
しばらく新曲聴いてなかったし嬉しい 前作から大分経ってるし新しいFLOPPYが見れるかな 楽しみだなあ

・アンコールはヘルスケと、季節に合わせて春風
いつもの感じでメテオストライクとか時空ホロンとか来るかなと思ってたから新鮮だった この季節ならではのラスト曲、いいなあ 朗らかな終わりだった!

==============

・てことで今回も楽しかった〜!
久しぶりに聴けた曲も多くて嬉しかった…ふろ、曲数はあれどやる曲だいたい決まってるので、新曲出るまでスキップしようかと思ってたところでのこの発表だった これは行かねば…( ˇωˇ )

・てか普通にここまで続いてることに感謝なんだよな いつ解散するかとヒヤヒヤしてたあの頃が嘘みたいだ…ウクレレでも三味線でもいいからこれからも続いてほしい
まずは8月のライブ、盛り上がるといいなー!🥳✨