daylife

すべて個人の感想です

23.09.11 cali≠gari三十周年記念公演「密室」@新宿LOFT

カリガリ30周年おめでと~~
周年でFCライブでタイトルが「密室」ってめちゃメモリアルな雰囲気漂ってた

・限定グッズでTシャツ、巾着、ホテルキー風アクキーが出てて
早めには行けないから終わって残ってたら買おう…と思ったらきれいに前売りで売り切れてた( ˇωˇ ) 相変わらず在庫調整がお上手で…

==============

01.禁色
02.僕≠僕
03.エロトピア
04.ブルーフィルム
05.-187-
06.嘔吐
07.マグロ
08.舌先3分サイズ
09.青春狂騒曲
10.-踏-
11.マネキン
12.娑婆乱打
13.暗中浪漫

14.紅麗死異愛羅武勇
15.ギラギラ
16.トイレでGO!
17.いつか花は咲くだろう

EN
18.夢遊病
19.一つのメルヘン
20.そのまんま、KISS
21.燃えろよ燃えろ

EN2
22.トレーションデモンス
23.淫美まるでカオスな
24.クソバカゴミゲロ

==============

・SE忘れちゃった、かかってたっけ…?
メンバー登場、衣装は
研次郎さん→長めの黒ジャケット?あんまり見えず
青さん→Yシャツにネクタイにジャケット、正装だ!
石井さん→黒カットソーと黒のひらひらのワイドパンツ?一瞬袴に見えるようなシルエットだった

・一曲目、同期の音から入ったっけなー 禁色!
おわ〜メモリアルな曲持ってくるじゃん
そして青さんが新しいギターだ!ウォルナット色のボディ、シックでかっこいい

・で、アウトロ終わって一拍置いたあと始まったのが僕僕
ほえー!一瞬何の曲か分からなくてはて…?ってなっちゃった
そしてみんなが僕僕だと認識した瞬間にめちゃくちゃ押しが起きた うおおカリガリってこんな押すっけ!?コロナ前だってもっと大人しかった気がするけどな
このツアー通して青さんがしょっちゅう「一歩前に」って言ってたのが染みついたかな

・途中で青さんと研次郎さんがかみしも入れ替わってたんだけど
青さんがセリフ言うタイミングで研次郎さんが下手戻ってグイ!ってマイク下げてあげてたの優しかった笑 青さん自分で下げる様子なかったけど手塞がってるんだっけね?

・エロトピア。おわ〜 あの頃のファンが聴きたかったセトリみたいになってる
確かここでも研次郎さんがマイク下げてあげてた 笑

・ブルフィ。え!?こんな早くやる!?もうライブ終わる!?
そして私はこの辺で押しが辛くて&普通に流されてどんどん隅っこの方に移動してった しかも最初の位置より数列下がっても全然メンバーが見えなかった( ˇωˇ ) お客さんみんな背高いなあ…

・187。わー!!ヤッター!!
声が出せる187…嬉しすぎる…!!(;;)
カリガリが定期的に殺してやるって叫ばせてくれるから人の形保ってるとこあるんですよね ここ合法なんでね

・嘔吐。えっ…!!嘔吐…!!う 嬉しい
復活直後とかはちょこちょこやってたけど最近すっかりレア曲だもんね 楽しいのにね嘔吐!もっとやってくれよう

・マグロ。これも最近ご無沙汰だった気がする…!
研次郎さんが合いの手を「パンダさんよりカリガリ大好き」とか「今日でカリガリ30年」とかに変えててお茶目だった

・舌先。え!!舌先!!??
からの青春狂騒曲で あっ年代順か!ってなって、周年ライブとはいえそんなちゃんと「周年」らしいセトリ作るんだ…!って感心した

・しかも青春狂騒曲の最後、「吹き踊る四季の風〜」のところで石井さんがお客さんにマイク向けて、そのままお客さんにマイク渡して、渡された人が収音マイクみたいに横向きにマイク掲げてる前で
石井さんが口の横に手かざして(おーい、ってする時の手)お客さんと一緒に歌ってるの見たらなんか感慨深くてボロ泣きしてしまった
なんか 石井さんってお客さんと一緒に歌うんだなあと思って…
しかも最近のガリストさんたち熱量高いから&FC限定ライブでいつにも増して純度の高いガリストが多かったから
ステージと客席の一体感をいっそう感じて、ああカリガリでこういう気持ちになることあるんだ、よかったなぁって胸がいっぱいになっちゃった

・マジどこから目線やねんって思ってもらっていいんだけど、そして個人の主観ということを理解の上で読んでほしいんだけど
一時期ガリスト倦怠期があったんですよ みんなカリガリが好きなはずなのにノリはそんなによくない、みたいな 手は上がるけどそんなに勢いはない、みたいな
メンバーもお客さんと馴れ合う感じじゃなかったし、ていうか倦怠期以前は突き放すような言動も多かったし
ガリストはガリストでメンバーと一線引いてる感じがしたし(ファンとしては偉い)

・それが数年前から あれカリガリってこんなに盛り上がってたっけ?って思うライブが出始めて
コロナ禍を経て全員が定期的にかけあいMCするようになって(前はMCごとに青さんピン / 石井さんピンとか、石井さんが一切喋らない時期とかあった)、そしたらメンバーの人らしいところとか面白さが見え始めて
最近は青さんが積極的に煽るおかげで全力でぶつかるファンが増えて、
その上で 石井さんが一緒に青春狂騒曲歌った時に「同じところにいる」って思ったんだよな
ダイブする石井さん / 支えるファンとか、マイク向けて歌わない石井さん / 歌うファン みたいな上下?主従?の関係じゃなくて、今一瞬同じ地面に立ってたな、って思って

・別にほっこりしたくてカリガリ見てるわけじゃないから不満に思ったことはなかったけど体感したらしたで嬉しかったんだよな 以上バンギャルおばあちゃんの回顧でした

・とか思ってるところで踏、マネキン、娑婆乱打きたらなんか色々思い出されてずっと泣いてる人だった
やっぱ時系列で並んでると思い馳せちゃうよ~!自分が踏からのファンなのであの時のライブはああだったな、あの子と見たな、あんな衣装があったな、あの日は雨が降ってたな…ってどんどん思い出されて、傍らにカリガリのある生活がいつの間にか人生の大部分を占めてたんだなって

・そんなわけで&相変わらずメンバー全然見えなかったのでこの辺は記憶がありません てへ

・青:ほんの1ヶ月前にもLOFTでやったけどその時とは温度が違うね。
暑すぎてだめになりそう。もうビショビショです。(ジャケットを脱ぐ)
\フゥ〜!/

・研:30年前の今日、青さんがカリガリを作ったんだもんね。青さんカリガリを作ってくれてありがとう!
青:そうですね。1993年の9月11日に初めてライブをして。僕は30年、研次郎くんは28年、石井さんは…22年?
研:休んでた分はいいの?
青:なのでマイナス6年です。
でも意外とセンチメンタルにならないもんね。ほら、30周年って31年目じゃない。30年目になった去年の方がぐっと来たなあ。

・今日から青さんは新しいギター
青:25年くらいあの白いギター一本でやってたんだけど、いい加減ガタがきちゃって。弾いてる途中で音が出なくなるんですよ。
なので思い切って買いました。60万!
\おぉー!/
研:キャッシュ?
青:キャッシュ。キャッシュでボン。
研:お金持ちじゃん!
青:ないないないない!
研:いつもお金持ちっていじられるからいじり返してやろうと思って。
青:ないないないない。60回のローンです。
研:ほんとは?
青:キャッシュでボン。
研:笑

・そして新しいギターにはアームがついている!
研:青さんのギターにアームがついてるなんて!ここまでの曲で使ってた?あ、使える曲がないか。
青:使える曲は全部◯◯◯(失念、弦が切れた話ってここだったっけ…)だから使えなかったんです。アーム使うとチューニング狂いやすくてね…
研:じゃあ今やってみてよ。
青:えー!?
(と言いながら準備し、結構本格的なアームさばきを見せる 。ギャーンキュイーンって感じでさながらロックギタリストだった)
\フゥ~~!!/
研:…もっとふざけるかと思った
青:普段やらないからちゃんと練習しましたよ。
秀:思ったよりちゃんとしててびっくりしてる
研:もっと「ア"ァ~~ン!!」とか言いながら弾くかと
青:どういうこと!?w

・この流れで研次郎さんが「音セックスできるね!」ってなって(?)
青さんと研次郎さんが即興音セックス始めて、しかもちょっと上手くて笑った
ギュイーン⤴って音上げるのがいい感じに嬌声っぽかった いやなんの話?

・研:俺音なら青さんとセックスできるんだね!
\www/
研:前さあ秀仁くんと青さんが音セックスしてたじゃん?2000年のリキッドだっけ?(←どっかで映像見たことある、クライマックスエロチカだっけ?)
俺あの時混ざれなかったけどこれからは混ざれるね。3Pの音セックスしようよ。(ハッ)あっ今日配信だ!
\www いまさらwww/
研:まあでも3Pは卑猥な言葉じゃないもんね。スリーパーソンでしょ。
青:そうですね…

・ギラギラ、カリガリの夏曲~~!!今年聴けないかと思った、嬉しい…!!

・イントロで研次郎さんが青さんの方に寄ってってギターをじっと見てて、新ギターだからよく見たいのかな?と思ったら
Aメロ入ったところで石井さんから「もう一回やろう」あれ?w

・現地ではあんまり分からなかったけど青さんのコードが全然違ったらしい笑
青「普段やらないとこういうことになるのよ!」等々言いつつ、研次郎さんと何マイナーだ何フレットだ的な確認をしてやり直し
2回目はうまく行ってた ギラギラ、好きだ…ギラ♪ギラ♪に合わせてお客さんの手がひらひらしてるのを見るのが好きなんだ あと石井さんのローボイスが堪能できて耳福

・トイレでGO。わちゃわちゃで楽し~!
久しぶりなせいで青さんが煽り方を忘れており間奏でのほほんMCが入った笑

・青:…ここ僕どうやって煽ってたっけ?
研:喘いでたよ
青:えぇ!?w
研:「ア"ァ~~ッ!生まれる~~ッ!!」とか言ってたよ
青:嘘でしょ!?w
……(考)……
(ハッ)トイレでー?
\ごー/
青:違うじゃない!!w
研:バレちゃった笑

・なんやかんやで「生まれるー!!」\ゴー!!/のコーレスになった どんな曲よ笑

・本編ラストはいつ花
メンバーみんな前に出てきて、お客さんも一緒に歌っててほんとにいい空間だった
曲終わったらサッとはけてたと思う 私のところからは…見えなくて…笑

==============

# アンコール

・5分間歓談タイムがあって、手拍子が始まって割とすぐ登場

・研:30周年も新宿LOFTでできてよかったです。カリガリといえば新宿。
最初のライブは小滝橋通りの方のロフトだったよね。結局あっちのロフトでワンマンはやったんだっけ?
青:1・2回くらいやったような…?
研:こっちのロフトはそれこそ何十回やらせてもらってるもんね。
来週も100mも離れてないけど。(※zepp shinjuku)

・なんの話か忘れたけど、この辺で石井さんが都合の悪いこと言われてニコ…ってしてごまかそうとした時があって
青さんに「もう母の微笑みじゃん!」「(ポーズも相まって)モナリザみたいだよ」って言われてたの笑った 絵画にして残そうね

・このツアーではライブ中どこか1曲でお客さんにスマホ渡して映像撮ってもらってる。撮ったのはXで流してる。
青:あの動画、研次郎くんが映ってる割合多いんですよ。
\へぇー/
青:ていうかギターソロなのに研次郎くんが映ってたりするんですよ。ギターソロなのにあたしを撮ってない!逆に(失敗するから映さないでおこうっていう)信頼を感じる…。
\がんばれー/
青:がんばれって言うな! w
研:プレッシャーかけよ。(カメラさんに)次の曲、ギターから始まるんですよ。これは青さんを撮らないわけにはいかないですよねえ!
青:やめてよお!!!

・研次郎さん、「次の曲」って言いながら3音だけ次の曲弾いたんだけど一部ファンが夢遊病って気づいて「おおっ…!」ってなったから「これで分かるの?」ってびっくりしてた
イントロの、歌に入る直前のベースリフの頭3音だった 夢遊病は特徴的だから分かりやすいかも

・あとこの辺でも青さんが研次郎さんにコードの確認してた笑

・一つのメルヘンはたくさん手あがってて楽しかったなあ
そのまんまKISSはこのセトリだからかアンコールだからか、いつもよりメンバーもお客さんも熱量高い感じでかっこよかった アッパー…とは言わないけど、こんなアクティブな曲だったっけね?

・確か青さんの「燃えれんのー!?」的な煽りから燃えろよ燃えろ
こんなかっこいいバンドなのに最後に童謡シンガロングして終わるって面白いなあ

・アウトロの流れる中&拍手の中みなさんがはけて、ちょっと休憩。

==============

# アンコール2

・少し待って明るくなってメンバー登場
石井さんはツアーTに着替えてた

・研:飲んでるの?珍しいね。
青:最初の一杯はおいしいって言うじゃない。(客席にビール見せながら)ステージで飲む最初の一杯はね、格段にうまい😏

・この日のグッズは前売りで売り切れたので、石井さんが自分のTシャツ指して「今日のTシャツです」\ほしーい/「2万円で😏」みたいなやり取りがあった
その後4万、8万、16万まで上がってた

・来週も新グッズあるらしい やった〜!
青:財布の紐を投げ捨ててきてくださいね!
…違うわ。財布の紐投げ捨てたらだめだわ。

・これも流れ忘れたけど、石井さんが青さんの代わりに何かやる〜だったか特に重要じゃないことをやる〜みたいな話をしたところで
「それよりFC音源!!」って青さんに怒られてた 前回もそんなシーン見たな 笑

・秀:それはさぁ!!明日完成するかっこ悪い曲と、1週間後に完成するめっちゃかっこいい曲とだったらどっちがいいのって話ですよ。
\明日!/\明日!/
秀:……!w
青:ほらもうみんな限界なのよ!w

・秀:まあ俺の曲じゃないんで…
\へぇー/
青:研次郎くんの曲だからね。もうドラムもベースも入ってて…
研:渡したの5月くらいだったよね?
秀:俺の曲じゃないのに俺のところで止まってるってのがヤバいんですよ。(←自覚あり)
でも…あの…ね。
青:……歌詞を頑張っているということで。
秀:(歌詞がどう大変なのか)配信で言っていいの?
青:ダメです。(ニコ)

・あとここでおもむろにFC旅行の告知 マジ!!??
そんなつもりはなかったけど「ちょうどいい営業がきたから」とのこと
日付は11/25、行き先はまだ言えないけど日帰りらしい
日帰りだとバスよなー…バス酔っちゃうから行けないんだよなあ…🥲各位ー!レポよろしくねー!

・で、曲に入るところで青さんが研次郎さんに次の曲のコード確認してて
「青さんこれも分からなくなっちゃったの?」って言われてたのおもしろかった おじいちゃん扱い

・ダブルアンコ1曲目はトレデモ
うお~~かっこいい~~~~!!
この曲FC音源だけど一般流通してないよね確か…?最近また聴ける機会増えて嬉しいな
リリース時はカリガリの持ち曲からちょっと浮いててセトリに入れづらい印象があったけど最近は自然な気がする

・で最後は定番の淫美とクソバカでしめ!
石井さんはさっとはけて、研次郎さんは客席に手振りつつはけ、青さんは自分や研次郎さんの水を投げて帰っていった

==============

・てことでめっちゃしっかり「周年」なライブだった…!
もともと青さんは記念日を大事にするタイプだけど、こんなにライブの最初から最後まで周年っぽいことあったっけ

・なんかセンチメンタルになっちゃったし、攻めセトリめっちゃ楽しかったし行ってよかったな…🥲
あとやっぱりFC限定ライブ楽しいなあ!お客さん全員純度の高いガリストだと会場の熱さが違うなと思った

・感傷に浸るまもなく来週は銀河鉄道ツアーファイナルね
広い会場だしファイナルだしセトリとか演出凝るかな?楽しみ!
31年目のカリガリにも大期待だ~( ◜ω◝و(و "