daylife

すべて個人の感想です

21.09.11 cali≠gari / master+mind ”新宿LOFTがある風景” @新宿LOFT 第二部

・本来2020年3月にやる予定だったロフトの周年イベントの一環
当時は行けなかったんだけど、振替で週末開催になったのと
ちょうどお譲りと縁があって行けるようになった ありがた

・二部制で私が行ったのは二部のほう
集合時間にロフト行ったらちょうど一部のお客さんが出てくるところだった
えっまたギリギリまでやってたの?命削りますね…

・チケット裏に名前と電話番号書いといて、消毒、セルフもぎり、ドリンク交換
チケットは2020年3月時に発券済みだったのがそのまま使えた
製番は300番くらいだったけど、払い戻しだったり一部に行った人もいたりで間が抜けてるので
入場したら3列目くらいに入れてびっくりした…
その後続々と埋まって、最終的にはいっぱいになってた

・あと結構隣と距離が近かったのもびっくりした
バミリのテープが貼ってあったからハーフキャパにはなってるんだろうけど
反復横飛びできる間隔に慣れちゃって変な感じ

・15分くらい押して(ですよね)暗転!

==============

01.禁色
02.誘蛾灯
03.色悪
04.カメラ オブスキュラ
05.三文情死エキストラ
06.コックアドゥードゥル
07.ファニソン
08.ハラショー!めくるめく倒錯
09.オーバーナイトハイキング
10.最後の宿題
11.さよなら、スターダスト
12.ー踏ー
13.腐ったレモン
14.ケセ
15.淫美まるでカオスな

==============
*ちなみに一部も同じセトリだったらしい

・音聴こえたのが先だったっけな…?幕が空いてライブスタート
アンニュイなイントロから禁色。なるほどね!一番最初のライブの1曲目だったんだっけ?(曖昧)
周年ライブの1曲目が初期も初期の曲、ってエモいな

・衣装は
石井さん→サーモンピンクの謎柄カットソー、デニムの巻きスカート?とデニムパンツ、ロングブーツ 髪はゆるっとウェーブさせて、背中に長いエクステ
青さん→ストライプのシャツに黒いハーフパンツ?
研次郎さん→ホルスタイン柄のロングジャケット

・続いて誘蛾灯、そして色悪 大人なセトリだ
色悪、「君だけの」で客席指す石井さんにときめいた ベタだけど最近こういう歌詞に合わせたアクションに弱いことに気づいた

・カメラオブスキュラ。やだ〜!!嬉しい!!!!
大好きなのになかなか聴けないから遭遇するたびに喜んじゃう…
奇妙に鬱屈した空気感、伸びやかなのに湿っぽいサビ、たまらんのよな

・曲終わり、石井さんが含み笑いしながら足をぶらぶら。見ればブーツがだいぶ脱げている
そのまま速やかに袖行って、音が止むのとほぼ同時に袖から聞こえた地声の「全然だめだ!」 サイズ合わなかったんですね。笑

・三文情死。ひゃー大人な曲続けてくるなあ
石井さんはイントロ中にブーツ脱いで靴下状態で出てきてしばらくそのまま歌い、間奏で袖行ってショートブーツに履き替えて戻ってきた
最近石井さんに対する感情がバグってるので靴下のあいだ終始「あんよか〜〜〜わいいね〜〜〜〜〜」と思ってた

・ところで石井さんが首ぶるぶるって振るのちょっと犬っぽい
汗が飛ぶのもしっかり見えた はぁ…メンバーが目の前にいる喜び…

・MCたっぷりだったので以下ハイライト

・青さんより、1年半越しのロフト21周年、そしてカリガリ28周年の感謝。

・研:青さんが28年前の今日カリガリを作ったことで今の俺があるんですよね。青さんカリガリを作ってくれてありがとう!
青:…(複雑な顔)(ていうか照れてる。笑)
研:誘ってくれてありがとう。俺たちがここにいられるのも青さんのおかげだよ!そうだよね秀仁くん?
青:不思議な方向に話が進んでますね

・初めてのロフトのライブの思い出。青さんは彼氏と宅配便待ってて夕方くらいにリハに来た。笑
研:遅れる理由が「彼氏と宅配便待ってた」って意味わかんなくない?
青:今考えると意味分かんないですよね…

カリガリの初ライブは9/11。お客さんは30人くらい。前のボーカルがお客さん持ってた。
研:俺が入ったとき3人だったのに
\www/
青:2回目からすでに10人くらいでしたね

・研次郎さんと青さんの思い出話。初めて会った時、青さんは「モデルもやってます」ってファッション誌のスナップを見せてきた。
青さんいわく、撮影スポットに行けば載せてもらえる時代だった。カリガリの宣伝で行ってただけ。
青:ていうか28年前のことを昨日のように話すよね!?
研:でも「あたしモデルもやってるんです」って見せてきたじゃん
青:だって研次郎くんをバンドに誘うためにさぁ、色々アピールするでしょ!ファッションにも気をつかってますって
研:…。「これはフランスのブーツです」みたいなコメントしててさ
青:聞いてよ!!!

・秀:(ロフトの周年イベントなのに) ロフトの話しなくていいの?
青:まぁカリガリの28周年でもあるから。
秀:え!?
\!?www/
青:…!?今日が周年だって散々言ってるじゃない!?
秀:そうなんですか?今日が?全然知らなかった…(祐二さんに)初めて聞いたよね?
祐 (頷)
秀:ほら。
青:言ってるよ!一部から言ってるよ!(客席に)一部も来た人いるわよね?言ってたよね?
\頷/
青:ほら!
秀:へぇ〜…。じゃあ、楽屋帰ったらロフトから”おめでとう”って書いたケーキとかが…
青:ないよ。カレー作ってもらったでしょ?
秀:…。
青:事務所帰ったらピザ取るから。
秀:…(頷)
青:ドミノでしょ。耳にチーズ入ったやつがいいんでしょ。
秀:そう。

・コックアドゥードゥル。おおっ カリガリンピックでスタッフさんがプッシュしてたやつだ
石井さん、くるって振り返ると長いエクステが弧を描いてきれいだ 髪に動きがある

・ちょっとテンション上がってファニソン 青さんがギター弾いてない間モンキーダンスみたいな動きしてたのこの曲だっけな

・からのハラショー、15予告版ツアーで発表された新アレンジバージョン✨
打ち込み色が強くなってよりダンサブル 楽しすぎ!

・オーバーナイトは前に出てきた青さんが一瞬アンプにもたれて弾いてたのよかった
研次郎さんはファンがペンラ振るのに合わせてネック振ってておちゃめだった 笑

・久しぶりに前の方でオーバーナイト見たけど、ファンのペンライトだけでこんなに明るいんだなぁ なんかしみじみした

・最後の宿題→さよスタ わ~~~エモ~~~
このコンボ聴けたら正しく夏を終わらせられる気がする…
この頃マジで三寒四温って感じの気温で、この日は数日ぶりに暑くなった日だったから余計に季節に合ってた

・MC、以下ハイライト

オートミールブームの青さん
研:そのうちオートミールって曲できるんじゃない?
青:作りません。研次郎くんが作ってくれるなら出すよ。でもアルバムには絶対入れない。シングルか特典か
研:俺作ったら出してくれるんだ?どんな風にしようかな。爽やか系か変態系か。それかお得意の オートミールだったんですけどね〜♪ か
青:www 研次郎くんよくネタにするけどさ、僕それ1回しか使ったことないよね!?www

・実際カリガリの歌詞で一番多い言葉は何なのか。
青「空か僕だと思うよ」
印画紙って言葉はたまたま青さんも石井さんも使ったことがある。(※睡蓮と向日葵&空想カニバルの「夏の印画紙」)

・研:あれは「このシーンの歌詞なら印画紙」みたいなのがあるの?
青:〇〇〇か〇〇〇(失念。小説の名前?)からでしょ?
秀:……(考)……。…そういうんじゃなかったと思う
青:ていうか、20数年前のことを昨日のように話すなって話よね。笑

・昔の青さんはお金に杜撰だった。スタジオ代もノルマ代も研次郎さんにツケてもらってた。ていうか踏み倒してた。笑
カリガリのツアー移動でスピード違反の罰金切られたことがあって、自分の過失だけどバンドのために運転してたんだから折半しない?って持ちかけたら青さんに「研次郎くんが悪いんだから研次郎くんが全額持ちじゃない?」って言われた。
秀「鬼だね」
青「ひどいね…(失笑)」

・秀:研次郎くんは車代の話をしないよね。普段移動で結構乗せてもらってるけど、仙台に行った時ですら何も言わないし、運転変わってとかも言わない。
ほんとに何も払ってないの?(袖のスタッフに)後からそっと請求来てたりしない?…しないんだ。
研:だってさぁ、金金言うのやじゃん。
秀:ガソリン代くらいはもらった方がいいよ。ていうか青さん、こーいうのは我々が気づいて言ってあげなきゃいけなかったんだよ。
研:いや、俺にもちゃんと考えがあってね。

・研次郎さんは曲や歌詞をあまり書いてない。歌詞カードの作詞作曲を見ても青さん石井さんばっかり。バンドの貢献度に差があるのはどうかと思うので、その分運転を頑張っている。
青:研次郎くんだってベース弾いてるじゃん。
研:ベースなんか誰だって弾けるよ。(←弾けないよ)
秀:それだと「いい曲書いたら仙台まで運転してもらえる」みたいになるけど…
研:するよ?仙台でも、札幌でも長崎でも。

・札幌に行きたい青さん。前回のツアーは意図して入れなかったけど、今回は行きたいのに入れられなかった。ただでさえ赤字なのに札幌なんか行ったら回収できない。
青:あれもやりたいよね、打ち上げみたいなやつ…闇の会?なんだっけ?
スタ<密会
青:密会!いま密なんてNGですねw
研:そもそも密室だし、28年前から密やってるしね
青:”密室”で”ノイローゼ”だから完全にアウトだよね

・青さんがフロートの追っかけだった話。
対バンしたことあるから頼めばゲストで入れてもらえるのにわざわざチケ買って、「これ石井さんと他の皆さんに」ってリポDとか差し入れしてそっと帰ってた。
青:好きなものにはお金払いたいんですよ、分かるでしょ?
\頷/
青:ま、あなたたちがカリガリにゲストで入れることはないですけど
(↑ワァ 私は石井さんのバンドにゲストで呼んでもらえる立場ですけどマウントだ)

・そして「当時わざわざチケット買って差し入れもしてくれる人なんかいなかったんですよ、だから青さんってほんとちゃんとしてる人だなって」ってマウントに対して別方向からの肯定しちゃう石井さん
もう2人で仲良くやってくれ やってたわ

・石井さんと青さんは当初打ち上げの場でしか話したことなかった。なんなら石井さんはライブ出てなくても打ち上げだけ行ってた。
青:いつ行っても(打ち上げの居酒屋に)いたじゃないですか
秀:毎日じゃないよ。週3くらい
青:でも週3は飲んだくれてたでしょ。あの頃は、石井さんが10代の頃はね(←10代で飲んだくれ…?)

・15がすごいいい出来。初めての試みの曲がある。シングルばりにかっこいい曲もある。
どこかの雑誌のインタビューでその辺の話をしたので、ここではあんまり言えない。

・文脈忘れたけどライブ後に事務所でピザ食べる話になり、
秀「またアルコール消毒したピザでね」
青「アクリル板立てて、”カリガリじゃな〜↓い!” ”カリガリじゃないじゃな~い!”ってさ」
秀「www」
青「これ、私達MC3回目だけど、今しか来てない人わからないからw」
ってみんなで笑ってたけどほんとになんのこっちゃ分からなかった。笑

・一部のMCの感想を見る限り、次のツアーの「ジュウゴじゃな~い(^_^)」「ジュウゴじゃないじゃな~い(T_T)」のネーミングはライブ後のピザ会で酔っ払った石井さんの発言だったのかな…?
「アルコール消毒したピザ」ってお酒と一緒にピザ食べたことの比喩だと思ってたけどマジでアルコールスプレーしたみたいな話も見かけた(?)
あとMC3回目はマジでわからない 一部の前後でコメント撮りでもしたのかしら

・まぁメンバーがファン置いてけぼりでキャッキャしてるのほっこりしていいです 楽しそうだね( ˊᵕˋ )

・MC明けは畳み掛けるセトリ
踏→腐ったレモン→ケセ→淫美 いや楽しくないわけないだろうが!!
踏は「上層崩壊~」のパートで振り上げる拳に思わず力が入っちゃうし、
腐ったレモンは毎度言ってるけど「何も知らない 知りたくもない」~「ばーか!」までの盛り上がりで体が熱くなるし、
ケセと淫美は言わずもがな 楽しい…楽しい…

・特にこの日は椅子なしで、隣の人とも今までより距離が近くて
視界に映り込むたくさんの拳が、その奥で演奏するメンバーが「ライブ」って感じでじんときた
声が出せないとかジュリ扇振れないとかまだ制約はあるけど、それでもだいぶ懐かしい光景に戻ってきた気がする

・楽しすぎたのでレポできる記憶がない…( ˊᵕˋ )
最後に石井さんのジャンプに合わせて締めてはけ。
青さんが最後になにか言ってた気がするけどそれも覚えてない()


・てことでめちゃくちゃ楽しいライブだった~~~行けてよかった!!
MCも本気なのか嘘なのかメンバーのいい話聞けたり褒め合ってたりして和んだ 笑

・個人的にはコロナなってから初めてのロフトだったので懐かしいわ嬉しいわ泣けるわで大変だった
やっぱりロフト好きだ、ロフトで見るカリガリも好きだ(;;)

・そして青さんが本当に15をプッシュしまくっているのでめちゃめちゃ楽しみ
ツアーもチケット取ったし遊びにいくぞ!リリースが待ち遠しいな~


・ああだからサイズが合わなかったんですね…っていうかライブ中プレゼントの話してなかったのに、いやしてなかったからか、わざわざ終演後にツイートでマウントしてきたな 二人で仲良くやってくれ