daylife

すべて個人の感想です

21.12.04 cali≠gari / ジュウゴノヨル…高音域がカリ≠ガリする。@LINE CUBE SHIBUYA

カリガリ15ツアーファイナル✨
LINE CUBE(元渋公&CCLemonホール)でのライブが決まってたためにビジュアルがレモンになった15予告版を経て
完成版の15ツアーがLINE CUBEで終わるのってなんかステキ
あと会場がきれいで快適なのでまた来れて嬉しかった

・この日も密室幹部席、狂信席、一般席があって私は狂信席
幹部席と狂信席はおみやげつきだったのでちょっと早く行って引換所に向かった
前回は引換所のテーブルに遠くからでも見える桶タワーがあったので今回はどうなんだろうと思ってたけど
遠目に見えたのがラックに積まれた臙脂と深緑のスリッパ。なんでwww

・幹部が臙脂で狂信が深緑だったっぽい
甲のとこに「密室ノイローゼ 来賓用」って箔押しがされてた こういうの学校のお客さん用スリッパで見たことある もしくは温泉のトイレ
ちなみに幹部席は緊急持ち出し袋とサイン入りのカード…?もセットだったみたい

・中に入るとSEが尾崎豊しばり。「15」の夜か…笑

・そしてステージがいつもと違う感じだった
ドラムは下手、研次郎さんの後ろにあって
真ん中には15ロゴのパネルが奥→手前に斜めに設置されてる。オブジェ?

・定刻ちょっとすぎて暗転!

==============

01.一つのメルヘン
02.裂け目の眼
03.腐った檸檬
04.まほらば憂愁
05.落花枝に帰らず破鏡再び照らさず
06.嗚呼劇的
07.虜ローラー
08.ニンフォマニアック
09.鐘鳴器
10.そして誰もいなくなった
11.ギムレットには早すぎる
12.マグロ
13.ニッポン金返せ音頭
14.ハイ!
15.ケセ
16.マッキーナ
17.淫美まるでカオスな
18.この雨に撃たれて

EN1
19.あい・らゔ・ゆー
20.100年の終わりかけ

EN2
21.四畳半漂流記
22.いつか花は咲くだろう
23.光と影

==============

・ぼんやり照明がつく中SEが流れる
最初はとらえどころのない音だったけどやがてアコギが混ざり、一つのメルヘンのリフになってメンバー登場

・衣装は
研次郎さん→黒ライダース
青さん→黒とグレンチェックのジャケット?ワンピース?
石井さん→厚そうな生地のつなぎ(最初デニムかと思った) 写真見た感じネクタイもしてたみたい

・SEからつながって一つのメルヘン
ステージ背面がまっしろだったのでスクリーンかな?と思ったら
曲が始まった瞬間に真っ赤な照明がたかれて、赤い壁をしょって演奏するメンバーめちゃめちゃかっこよかった…
今日は照明で演出する日なのかな これはこれでいいな

・一つのメルヘン、配信の時あんまりピンとこなかったけどライブで聴くたびどんどんかっこよく感じてくる

・途中で石井さんがおもむろに15のロゴの上を走る えっ!登れるんだそこ
オブジェかと思ったられっきとしたステージの一部だった、坂の後ろにはお立ち台もあるようだった

・青「さ・け・め・の、め!」(横ピース) (め組のひと)から裂け目の眼
やっと曲が頭に入った状態で聴けた…!前回はアルバム発売前だったもんな
音に合わせて拳したり手振りながら聴くのめっちゃ楽しい

・そしてyukarieさん、サックス吹いてなくても絵になる…ステップ踏んでるだけで美しい…

・腐った檸檬。黄色い丸い照明がくるくる回っててポップだった
曲は相変わらず攻撃的でめちゃめちゃかっこいい

・久しぶりのイントロ、なんだっけと思ったらまほらば憂愁!わーっっ檸檬からのまほらばかっこよすぎか…!?
この辺りで青さん研次郎さんも15の坂の上にのぼってた なんか楽しそうだなあのステージ

・落花。攻めの姿勢がありつつちょっとクールダウン
サビの声の張りがかっこいいんだなあ

・シンセの長めのイントロから嗚呼劇的。もしかしてライブ1曲目のSEそのまま入れてる?広がりのある空気がだんだんまとまって曲の形を成すのかっこいい

・青みの白と赤みの白のスポットライトが交互にステージを照らしてて厳かなような神聖なような不思議な空気感だった
あとライブで聴くと曲の広がり感がすごい…映えるなぁ…

・虜ローラー。あらー幻想的つながり!
石井さんの姿勢のいいワイパー好きです
リミックス版はうきうきした雰囲気があって楽しいなあ

ニンフォマニアック
音源では「軽快な曲」ぐらいのイメージだったのでのんびり聴いてたら
青さんがAメロで拳煽りをしててあっそっちか!ってなった 拳曲なのね

・鐘鳴器、個人的にめちゃめちゃ好きなんだけど広い会場で見るといっそう飛べそうだった…!
「錯覚の末路に〜」のとこ、リズムと音程が一定なので繰り返し聴いてると訳分からんなる
からの「理にかなった〜」の清涼感がぼんやりした頭に染みる

そして誰もいなくなったは「バカ言ってんじゃないよ〜」が予告版みたいな叫びバージョンだった ライブの方だとこっちの方が合ってそうよね

・またまた久しぶりのイントロ、ギムレットだ!わーー!
バブル感のあるリフとべろべろのベースとメリハリのあるドラムがかっこいい大好き…

・青:早いもので前回の渋公から10ヶ月…。
10ヶ月、私たちにもみなさんにも色々ありましたよね。そんな中、渋谷公会堂に帰ってこれました。
15も 無 事 に 発売しましたしね。(ニコ)
研・秀:(斜めステージに乗ってうろうろ)
青:本当に…しれっと(発売日が)12月1日になってましたよね。カリガリはメジャーに行ってもこういうことをするんだなっていう…
研・秀:(うろうろ)
\笑/
青:(振り向く)! うろちょろしない!
秀:(無視してお立ち台へ)
青:石井くーん?おうち帰ってねー?みんな待ってるからねー?
\www/

・メンバー紹介。石井さん、研次郎さんはいつもどおり
青:秦野さんが某バンドに取られてしまって…(※今日ラrcもライブだった)
でもyukarieさんは来てくれました!
y:(お辞儀)
青:1年ぶり?2年ぶり?くらいよね。
それから、今日が大きい会場初めてで緊張してるおはまやくん!
眞:(お辞儀)
青:22歳です。若いんです。皆さんいいですか?今日は父兄参観です。
\w/
青:ここから育てるんです。逃がすもんか(ニコ)

・この間も坂にのぼり、座り込んで、ついにはごろごろして大の字になったりしていた石井さん研次郎さん
MC終わって振り返った青さんがそれに気づき、諦めた様子で坂の方へ歩いてったと思ったら一緒にごろごろし始めて笑った どういう状況?

・なんやかんやで研次郎さんがベースソロ弾き始めて次の曲いく流れに
青:やりますか。
研:お客さん声出せないのはどうするの?いじめるのーとか(←めちゃめちゃネタバレするじゃん)

・てことでマグロ
ここでステージ上から降りてきたのがカリガリロゴ!きた~~!!今日はちゃんと電球ついてる!笑(※前回の渋公では電球抜かれてたし床置きだった)

・あとぐるぐる回る円柱型のライト見るとマグロだなあって思う
声出せないのは物足りないけど動いてるだけでも楽しいよ~ \楽しいよ~/

・不穏なシャッフルのイントロから金返せ音頭
からの背面に降りてくる紅白幕 なんだそれ~!
お祭りみたいなビジュアル&ヨイヨイしてる青さんと
恨みこもった曲と歌詞がちぐはぐでめっちゃかっこいい

・ところでAメロのフリ、横浜では手拍子とヨイヨイが混ざった感じだったけど
ファンは基本ぱぱん・ぱんの手拍子と、騙し取るなら「ば」で横にサッてするのの繰り返しでいいみたい
青さんは適宜左右にヨイヨイしてた

・そしてラスサビあたりかな?突如ステージ両脇から舞い散る何かが
数日前の配信で飛ばすものがあるって言ってたから例のやつだ!と見上げたら上からもわさわさと落ちる何か
ひらひら舞う長方形や正方形の紙、なんか書いてる?と目の前に落ちたの拾ったら1200万の請求書
請求書www しかも振込先がラヴクラフトになってるwww

・その後も拾ったり目の前に落ちてきたの掴んだりして、ガリ札3種+請求書だったことが判明
ガリ札は15アー写の新デザイン✨
請求書はよくよく見たら品名が「cali≠gariへの支払い滞納分」だった いつの間に私はそんな借金を…あと次から次へと降ってくる…

・こっから続々と盛り上がり曲
ハイ!は音源聴きこんできたから一緒にハイ!✋できるのめっちゃ楽しかった~~
ケセは「曖昧に踊ればいいさ~」の後が完全に「に"ゃっ」でかわわだった
この辺りから石井さんがどんどん衣装の前と後ろ開けだして気づいたらかなり首周りが開放的になってた 相変わらず肩のラインがきれいね…

・マッキーナはジュリ扇タイムにめっちゃ大きいミラーボールが降りてきて
客席に反射する光がめっちゃバブリーだった
そしてyukarieさんと青さんのダンスの応酬、久しぶりに見た~!!アガる~~!!

・お客さんはまだジュリ扇は振れないけど(配信の話し方を見るに明確にNGではないものの胸張ってOKも言えない感じなのかな)手や桶やさっき降ってきたガリ札振ったりしてカオスで楽しかった笑

・なお研次郎さん石井さんはジュリ扇タイム中坂の上でごろごろしてた
石井さんに至ってはうつ伏せで肘ついてるし それ寝る前に布団もぐってスマホいじってるときの体勢

・淫美。この流れで楽しくないわけないが~!?
七色の照明がにぎやかでダンスホールみたいだった

・この雨。うわっ大団円きた
この曲、はじめてライブで聴いた時はなんかかっこいい曲だなーぐらいだったけど
次第に拳があがるようになって盛り上がり曲になり、
アルバム版で最後の展開が変わったことで開放感が出て、ライブの締めにふさわしい曲になったよね
かっこいいし強い志も感じるし朗らかな感じもするし…ライブで聴くこの雨、好きだなあ

・最後はジャーンで締めて、青さんの「5分!」(多分)で本編終了。

==============

# アンコール

・5分経つとどこからともなくアンコールの手拍子が始まる
いつもありがとう時間計ってくれてる人…(←他人任せの人)

・ちょっと待って青さん登場。

・青:あ、立たなくて大丈夫ですよ。
さすがにスタンディングでハードコア弾き語りする気はないので…

・青:業務連絡です。歌詞Tシャツを1人2枚買っていってください。
特にニンフォマニアックT。ケンジラーの方は1人5枚買っていってください。5枚買ってくれれば2人で終わります。
ファイナルだから在庫を残したくないんです。事務所にニンフォマニアックって書かれたTシャツを10何枚も保管したくないんです。

・この辺で「今日は一緒に演奏してくれる人がいます」ってことでyukarieさん呼び込み
弾き語りとサックスだと!?なんて贅沢な…

・全国ツアーしたい話。おいしいものが食べたいので博多、岡山、函館には行きたいらしい

・yukarieさんがいくつになっても美人、友達に恋しないと老化するって言われた、からの突然客席に「恋してるー?」の問いかけ笑
青:もう50だし、こっから新しい恋始めるのもめんどくさいし…。人の浮いた話を聞くくらいがちょうどいいんです。なのでみなさんの惚気話をDMに送ってください。浮気、不倫、殺傷沙汰、なんでも受け付けます。人の不幸が大好きなんです。(ニコ)

・てことでアンコール1曲目はあいらゔゆー w/yukarieさん
サックス入ると郷愁感が追加されてアコギのみとは違う切なさがあるなあ…
そして青さんの口笛めっちゃきれい

・あいらゔゆー終わって青さんの椅子が撤去される、と同時に立とうとするファンたち

・青:あ、まだ立たなくていいですよ。
\…(中腰から座る)/
青:w 今のちょっと面白かったですね…。

・ファンがザッて立ってザッて座ったのがおもしろかったみたいでこの後しばらく笑ってた
そら毎回「メンバーが立ったら立ちなさいよ」「なんで座ってんのよ」って言われてたら機敏になるわ

・ちょっとしゃべって石井さん研次郎さん呼び込み
研次郎さんは坂の横から階段登ってお立ち台→坂くだりながら登場 そこ横からも登れたんだ

・石井さんは気づいたらステージにいた… そしてお召し替えしてる!
柄シャツと七分丈のボトムス、レースなのか薄い素材なのかちょっと透けてた気がする

・研:青さん業務連絡もう一個しなくていいの?お札拾ってって
青:あ、そうだ。さっきお札とカリガリからの借用書が降ってきたと思うんですけど、全部拾って帰ってくださいね。掃除がめんどくさいんですよ…。
秀:(下手最前のお客さんに、お客さんの足元を指しながら)その辺のやつを拾おうとは思わないんですか?
青:石井さん?
秀:(下手ステージ前の方に積み重なったお札を集めてる)
青:ぼくー?
秀:(集めてる)
青:…。1階の後ろの方とか取れなかったでしょ?
\🙆‍♀️/
青:あ、届いたの?2階は?
\🙅‍♀️/
青:取れなかった?じゃあ帰りに1階に寄って拾ってってください。
どうせ2階ってことはチケット買ったの最後の方でしょ?ゴミ拾いくらいしていきなさいよ。1階に入る権利をあげるってのよ。
秀:(札束をおはまやくんに渡して)これで焼き肉でも食え!
\www/
眞:\(^-^)/💶!!(←ヤッター!みたいなアクション かわいい)

・ところでガリ札のデザイン?イラスト?はゴートでもお馴染みの雄次さん(石井さん弟)が作ったらしい
雄次さんマジでどんな絵でも描けるな

・続けて青さんがMCしてたんだけど石井さんが突然「こんばんは。石井です。」って割り込んだの笑った
そういえば研次郎さんは出てきた時「ベース村井研次郎~」って言われてたのに石井さんは紹介がなかった ぬるっと出てくるからよ…

・秀:俺さっき着てた衣装でアレルギー起こしたみたいでさぁ。なんかおかしいなとは思ってて、終盤どんどん脱ぎ散らかしてったんだけど(←暑いんじゃなかったのか…!)、帰ったらこの辺(首~胸辺り)真っ赤になってて。
青:なんでぇ?繊維に卵でも入ってたの?
秀:いや…ウール?の何か。乳首とかすっげぇ痛くて。取れるかと思った。
研:シッカロール塗ってもらった?
秀:軟膏塗った。

・シッカロールはベビーパウダーなんよ あせもできた赤ちゃんかな

・研:でも青さんじゃなくてよかったよね。青さんは乳首取れたら大変だもんね。
青:どういうこと!?
研:青さんは「乳首はオカマの性器なのよ!」とか言ってたじゃん。
青:www それはそうだけど!乳首開発してないオカマなんていないわよ!
研:乳首なんていらないじゃん。
青:いるわよ!
研:いらないよねぇ秀仁くん
秀:いらないこともないと思うけど(←この流れでその発言は語弊がある)

・この後もうしばらく乳首トークで盛り上がってた どういうことなの

・等々話して100年の終わりかけの曲フリになり、
「○○の○○かけ」みたいな言葉を研次郎さんがいろいろ言ってた
最終的に「100人の座りかけ」になり、「ちょっとやってみる?」からのメンバーもお客さんも数秒中腰になったの笑った

・で、青さんのギターから入り…と思いきや、少し弾いてストップ
本来ドラムのカウントから入るのに勝手に始めちゃったっぽい。笑

・青:(まやくんに)長年やっててもこういう間違いするからね、緊張しなくていいのよ~。
眞<!! ぁい!

・ぁい!はここじゃなかったかもしれない…けど、どっかでそういう返事があったのは確か
自分が話しかけられると思ってなかったみたいで慌てて返事した、素の返しに素直さが滲んでてあっこの子ええ子だわ…ってなった

・でやっと100年の終わりかけ
自然と体が揺れる優しい曲だ 穏やかな締めだった

・最後はギターだけになって、青さんがおじぎしてはけ
時間指定されなかったせいかすぐアンコールの手拍子始まった

==============

# アンコール2

・結構すぐ明るくなってメンバー登場

・が、立ち位置についてもしばらく誰も何も話さない

・秀:これは何待ちですか?
\w/
秀:渋公でやる人の間じゃないよ。
青:たまには私以外の人から発信してもいいかなって
秀:あ、そう…。じゃあ今はよかったですね、俺が発信して。

・曲フリが苦手な青さん。他の渋公アーティストを見ているとみんなうまいが自分はうまくつなげられない。
研:秀仁くんちょっとそこ立って。
秀:?(坂の上に移動)
研:15少年漂流記。
青:!!www

・この後「みなさん今日はありがとうございました、まだまだカリガリと漂流してくれますか?」的ないい感じの曲フリをする研次郎さん
で曲行くかどうかのとこで「ほんとにそれでやる?」と青さんがストップ まあ確かにカリガリっぽくはない 笑

・秀:(プロンプター指しながら)ほら、「煽って曲いきましょう」って
研:じゃあ青さん煽ってよ。「あたしは今でも四畳半よ!」みたいな感じでさ
青:さすがに四畳半じゃないわよw
研:どんくらいなの?
青:2K…
研:じゃ2K漂流記だね。
青:2K漂流記ってwww

・四畳半。ダッダッダダダのリズム取るとこが楽しい~
なんかカリガリでこういうテンションの曲聴くの久しぶりな気がする

・続いていつ花。今回ライブの締めに似合う曲が増えたから入ってこないかと思ってた!!嬉しい
この大団円感が好き…😭💕

・多分この曲だと思うんだけど、最後にドラムに合わせてジャーンってするところで
まやくんと目が合わなくて坂の上からもしもーし!みたいに手ぶんぶんする石井さん微笑ましかった笑
少しして気づいてもらえて、みんなでタイミング合わせてジャーンしてた

・でラスト、光と影
おおーっこれ最後の最後に持ってくるのか 渋いなあ
左右からたかれたスモークがステージを伝って客席前方まで降りてて幻想的だった

・一見寂しさのある曲だけど、最後の「みいつけた」で少しだけ明るくなるのが救いみたいで胸がぎゅっとする
この曲は昔かくれんぼでハブられたことがある青さんの体験と、死ぬときに周りの人に名前呼んでほしいって想いが発想元らしいけど
それを踏まえるとかくれんぼ見つけてもらえてよかったし、死ぬ間際にも誰かに見つけて(=覚えていて)もらえたらいいねって思う

・曲終わり、音がどんどん静かになっていって、メンバーも順々にはけ
最後に青さんだけ残って「じゃ、12月23日に。」おっと?笑

・特報もなかったししんみりした雰囲気で静かに規制退場したら入り口で配られる真っ赤なビラと23日の赤い夜の告知 これかーーいっ 年末ーーッ 平日ーーッ
いやでも次の予定が出てるのはありがたいことよ 有給取れるかな…


・てことで色々とスペシャルな楽しいライブだった~~!!
やっぱり大きい会場で見るカリガリはよい…サポートメンバーだったりステージだったり演出だったり、大きい会場ならではのライブがほんとにうまいバンドだと思う

・あと個人的には久しぶりに会う友達がたくさんいた(;;)
大きい会場だし、この頃はだいぶ感染者も減ってたし(後々のためにメモ:ワクチンの効果か、一時期1日4000人とかいた東京の新規感染者が10~20人くらいになってた)
遠方の人や家庭の事情で控えてた人と挨拶できて嬉しかった

・初夏くらいにツアーやりたいって言ってたし、カリガリのことだからその前にもライブなり企画なりありそうだし
まだコロナ禍は終わってないけど、去年の年末より明るい気持ちで来年のこと考えられて嬉しい
とりあえずは23日!仕事調整がんばるぞ~💪


曲中で借用書とお札(オモチャ)をばらまくビジュアル系バンド、カリガリ

▼ここ好きシーン