daylife

すべて個人の感想です

24.2.29 cali≠gari / 同級生は13歳 @渋谷O-WEST

・2/29生まれの白石さんの4年に一度の誕生日〜
ということでこの日のカリガリは上領さんをサポートドラムに迎えたスペシャル編成!
白石さんフィーチャー&上領さんサポなんておもしろくなる気しかせんが?と始まる前からめちゃワクワクだった

・会場はO-WESTなんだけどWESTって今クロークないんだね…!?それともこの日出てなかっただけ?
完全にクロークをアテにしてたからちょっと焦った
番号真ん中らへんで、1Fのロッカーはかなり人がいてヤバ!と思ったけど2Fは全然スカスカだった よかった…

・ステージを見れば左右にドラムセットがある
上領さん2セット持ってるの…?配置が違うとか?

==============

SE
01.とある仮想と
02.夜陰に乗じて
 SE
03.嗚呼劇的
04.トゥナイトゥナイ ヤヤヤ
05.隠されたもの
 SE
06.鐘鳴器
 SE
07.動くな!死ね!甦れ!
 SE
08.カメラオブスキュラ
 SE
09.死は眠りを散歩する
 SE
10.オーバーナイトハイキング
 SE
11.その斜陽、あるいはエロチカ
 SE
12.吐イテ棄テロ

EN
SE
13.狂う鐫る芥
14.わるいやつら

EN2
15.Kiss in the Moonlight (UP-BEATカバー)
16.Identity Crisis (GRASS VALLERカバー)
17.Engaging Universe (SOFT BALLETカバー)

==============

・しっとりした雰囲気のSEが流れる。え!!??とある仮想とだ!!??あそっか上領さんが12のドラムやってるからか!!
12多めでくる可能性をすっかり忘れてたのでめっちゃびっくりした

・SEが流れる中メンバー登場
衣装は全体的に黒め
青さん→ストレートの金髪、生地柔らかそうな黒ロングジャケットと黒インナー
研次郎さん→黒の変形ジャケット、中は薄手の豹柄インナー…?首と手元に少し柄が見えてた
石井さん→黒の分厚い&でっかいニット、下は膝下丈のプリーツスカート?にロングブーツ 髪は逆立ててツンツン
ちなみに上領さんは下手側のドラムに座ってた

・てことで1曲目はとある仮想と
流れるようなしっかり刻むようなリズムとメロディがたまらん…

・夜陰からの、SE挟んで嗚呼劇的。えっもしかしてライブ中にもがんがんオープニングSE入れてくる!?おもろすぎる!
SEがついてる曲、馴染みすぎちゃうとその後のライブに入れづらい(入れられても本編かアンコールの1曲目だがそこはだいたい最新アルバムの曲が入るし)な印象があるので、この日も久しぶりに嗚呼劇的聴けて嬉しかった
この清々しく広大な感じ!好きだわあ〜 最近やらなくなっちゃったのもったいないよ…

・ヤヤヤ。そういえばこのバージョンは白石さんがアレンジしたんだっけ?
細かいところのアレンジさらに変わってた気がする 手加えたのかな

・隠されたもの。えっこれ上領さんのドラム合う…!!
ていうか上領さんジャジーとかラテン系似合うよね 隠されたものしかり夜陰しかり

・あとこの曲に限らず、随所にフリータイムがあって楽器隊は自由に演奏してた
上領さんのフリー、どことなくおしゃれで、でも普段よりちょっと勢いつけて叩いてる感じあってニコ…ってなった

・鐘鳴器。このSEかっこいいよね〜!ツアーの時散々聴いたのに最近ご無沙汰だからすごく新鮮だった

・動くな死ね甦れ、SEつき…良…!
じわじわと気持ちが盛り上がっていく感じ、そして曲ののどかでありテンポのよい雰囲気、好きだ…

・言葉にするの難しいんだけど、この曲は多幸感(自己の中の幸せ)ではなくよかったね感(他者に対する幸せ…てか安堵?)がある
多分14ツアーの時、改めてカリガリの足並みが揃ったなあと感じた中野のライブを思い出すんだと思う
ある時期にめちゃめちゃ聴いてた曲ってその時の光景とセットで思い出されない?そんな感じ

・聴き慣れないSE。こんな曲あったっけ?と思ったけど途中で混ざるシンセの音で気づいた、カメラオブスキュラだ!
えっカメラオブスキュラってSEついたことあったっけ?自分の過去レポ見る限りSEつきそうな曲順でやってないけど…行ってないライブでやったのかな

・てか白石さんのSE好きなんだよな〜〜〜 そもそも音が好き 個人的にミニマルとディープハウスが好きだから白石さんSEの音数少なくウェットな感じめっちゃ刺さる
あと始まった瞬間はどの曲か分からなくて、だんだん増えるシンセの音を拾いながら「あっあの曲だ!」って気づいてテンション上がるのが楽しい
曲分かってから始まるまでの高揚感ってSEがある時ならではだよね

・曲中はお客さんのハンドクラップのタイミングがめっちゃ揃ってた
今までみんなこんなにちゃんとやれてたっけ…?この曲イントロアウトロはもちろん、間奏とかラスサビとかちょいちょいクラップ入ってくるけど その辺もタイミング完璧に入れてた気がする やってない間に各々聴き込んだのか?笑

・あとサビ、「ショータイム オーライ」のところでゆっくり手あげてぱっと開くみたいな カリガリにしては珍しいフリっぽい動きがあるけど、石井さんが面白がって終盤真似してた
最後の「御伽噺」もゆっくり手あげながら歌ってちょっとコミカルだった 最近石井さんファンの動きちょいちょいイジるなあ笑

・死は眠りを散歩する。おおお久しぶりに聴いた…!
死を歌いながらも激しいドラム、物悲しい笛の音、青さんの呻くギターと優しい「死は眠りを散歩する」のコーラス、一般的な死のイメージとは違うような同じような不思議な曲だよね でも同時にカリガリっぽいとも思う

・オーバーナイト。ツアー終わってから密室丸とみっしつさんライトが入り混じっててちょっと可愛い
ステージ上方にペンライトの光が反射してきらきらしてて、見上げたら2階の人が振ってるであろうライトのぼんやりした光が見えたりしてちょっと感傷的になった
毎度言ってる気がするけどこの曲の照明まるっとお客さん頼りなのが好きなの 我々がライトつけなかったら会場真っ暗になっちゃうのに、なんだかんだ毎回ちゃんとメンバー見えるもんなあ

・オーバーナイトは大事なシーンにいつもある曲なので最近反射でうるうるするようになってきた…
あるいっときの光景を強く思い出す動くな死ねと違って、オーバーナイトは震災直後、アンフィ、野音っていろんな景色が走馬灯みたいに流れていく

・なんかカリガリ見ててワケわかんないところで泣くケース年々増えてきたな…
でもいつの間に推し始めて15年だし、もはや自分の人生とも切り離せなくなってきたんだよなあ カリガリの曲を聴いて思い出す光景があまりに多い

・エロチカ。あら〜!この曲のSEもいいよなあ
アルバム出た時はあんまりぱっとしたイメージなかったんだけど、今や大人っぽい / エロティシズムを押し出したライブではかけがえない曲よね
あとイントロの研次郎さんのスラップえぐ

・吐イテ棄テロ。わあ!!??マジ!!??
あと自分のレポ見るに2016年ぶりっぽいんだけどマジ!!??

・いやSE聴いた時に「うわあこの入り方久しぶりだ〜〜!!」とは思ったけどそんなに経ってた…?
あと客席も さも毎ツアーやってますみたいなノリでめっちゃ盛り上がってたし手あげるタイミング完璧だったけどみんな2016年以前からいる人だった…? まあでも吐イテ棄テロってノリ方わかりやすいよね

・石井さんもめっちゃ動いてて照明ばちばちでアツかった
この曲またスタメン入りしてもよくない!?ほんと楽しかったよお

・曲おわって全員はけ
しかし白石さんはステージ真ん中後方のマニピュレーター卓に戻る
(個人的には白石さん卓見えてなくてこの時やっと あっそこにいたの!?ってなった笑)
アンコール待ちの間ずっとステージにいるの居心地悪そうw マニピュレーターってアンコール中もやることあるのか…?大変だなあ

==============

# アンコール

・照明が落ちて、始まったのはもはやおなじみのSE 狂う鐫る芥だ!
客席もぽつぽつと密室丸をつけはじめる

・その時上手のドラムに人影が
おっ上領さん上手のドラム使う?と思ったがシルエットが違う えっ 白石さん!? 白石さんがドラムに座ってる!!!???
勉強不足で大変恐縮なんだけど白石さんってドラム叩けたんだね…!?

・そして上領さんも出てきて、メンバーも出てきてツインドラムの狂う鐫る芥
えーーーーっ 何 今日収録入ってないマ? これこそ映像で残すべきでは…???

・ちょうど上領さん・白石さんどっちも見える立ち位置に来れたのでお二方をずっと見てた ツインドラムかっけー…
上領さんの叩き方、スマートな方だと思ってたけど それでも白石さんと並ぶとスティックの振りが大きかったりソロでは前のめりに力強く叩いてたりと"魅せる"演奏だったんだなあと思った
白石さんはどこまでもスマート&どっしり構えてて職人だった

・「まるで奇跡みたいな不幸に道を聞かれたんだ」のとこドラムの音圧すごかった
てかドラムに合わせてギターとベースの音量も上げてる…?いつもより音が迫ってくる感じで存在感がすごかった

・曲終わっておもむろに研次郎さんのMC。笑

・研:この後俺なんだけどさあ、誕生日なのに「死ねばいいのに」って言うのもどうかと思わない?
\www/
まあ言うんだけど。

・研:今日は白石さんの誕生日ですね。
そんな白石さんをカリガリに連れてきたのが僕です。
\フゥー!/
研:そして白石さんをカリガリに紹介してくれない?って言ったのが秀仁くん。
\おおー!/
研:そして今一番仲がいいのが青さん。
\www/
研:そしてそんな白石さんとユニットを組んでるのが上領さん。
\わぁー!✨/
研:まとめると、僕が2003年に出会って(※年違うかも)、秀仁くんに2009年に紹介して、青さんが毎週ギターひきにいってると。
\w/
研:4年後もこうやって祝えたらいいですね。
秀仁くんは何か言い残したこととかないの?
秀:ここMCじゃないですよね?
\そうなの!?www/
研:そうだけど、でも「死ねばいいのに」っていきなり入れないじゃん〜。

・青:白石さん次もドラムですよね?
白(あっ、て顔してドラムに行こうとして、再生ボタン押すのどうしよう…と一瞬戻る)
上(僕押すよ みたいなノリで立つ)
研:あ、じゃあ上領さんスタート押していただいて。
スタートの合図どうしよう?みんなクリックに合わせて言える?

・無茶言うな…!? と思ったけど結構聞こえた 音量上げてくれたのかな?
研次郎さんも手振りで音頭取ってくれて、客席の合唱からわるいやつら

・この曲こそドラム2台もあったらケンカしそうなのに全然ぶつかってなくてお二人の正確さに感服した 「毎日毎日24時間」のとことか、どっちかがずれたら途端にぐちゃぐちゃになりそうなのにね
狂う鐫る芥は基本同じ音を叩いてた気がするけど、わるいやつらは上領さんがシンバル / 白石さんがタム みたいに分担してるところもあって 協力してひとつの音作ってる感じにときめいた

・あとわるいやつらかっこいいよ〜テンション低く悪態つきつづける歌詞とメロディにときめいた…

・曲終わって全員はけ、白石さんはステージの卓に残り。笑

==============

# アンコール2

・最初青さんだけ登場だったかな…?

・青:今日は白石さんが誕生日なので、ライブ時間の3分の1がSEというものすごくチャレンジングなセットリストでした。笑
白石さん13歳おめでとうございます。一応歌っておきましょうか。
(指揮しながら)チャッチャチャーチャーチャーチャー♪
\ハッピッバースデー(中略)ディア白石さーん♪/
青:(盛り上げのジェスチャー
\ワー!!フゥー!!/
青:キャー!ギャー!ア"ァーーーッ!!
\ハッピバースデートゥーユー♪ わ〜!!/
青:白石さん本当におめでとうございます。
私同級生なんですけど、白石さんがハタチになる時私80歳なんですよね…
\www/

・この辺で研次郎さん登場。
青:突然MCしだす村井さんです。
研:あれどうやって入るのが正解だったの?
青:あたしだったらノイズ鳴らしながら「お前ら死にたいかー!」とかで入るけど。
村:えー?それが正解かあ…。
いや、色々考えたんだよ。「押せばいいのに 押せばいいのに」とか。
でも直前にCROWの間で打ち合わせがあって、押すのが上領さんになっちゃったらしくて、上領さんに「押せばいいのに」って言うことになっちゃうからおかしいなあ…って思って。

・青:でも久しぶりすぎて、歌ってもらったはいいけどあんたたちも歌詞が曖昧っていうね。笑
(↑草 確かにみんな「あんたの&%$#モニョ…」みたいな感じだった)
研:そういう青さんは自分で覚えてるの?
青:覚えてるわよ。死ねばいいのに死ねばいいのにあんたの顔を見るのが不愉快。
研:「顔を見るのが不愉快」かあ!えっ2回目の方は?
青:死ねばいいのに死ねばいいのにあんたが生きてるだけで気持ち悪いんだよ。忘れるわけないじゃない、好きだった男取られた時の歌なんだから。
\そうなのwww/(←そういえばどっかのインタビューで言ってた気もする…)

・研:(客席に)あとあの曲のタイトル「死ねばいいのに」だと思わない?
\わかる…/
青:なんでよお!
研:だって青さん覚えてる?
青:わるいやつら。自分で作ったんだから忘れるわけないでしょ。松本清順ですよ。
\?/
青:松本清順知らないの!?それぐらい抑えておきなさいよ!
研:松本清順?松本清張なら知ってるけど…
青:あっ鈴木清順だ。松本清張鈴木清順混ざったわwww

・この辺で石井さんも戻ってきてた

・青:さて、今日の公演名は「同級生は13歳」なわけですが。わかります?同級生は13歳。後藤久美子ですね。
秀」松本清張ってさあ(クソデカボイス)
\www/
青:もう…そういう入り方やめない!?w この後組み立てた段取りが…
秀:この間なんかドラマやってましたよね。ほら、あの…誰かと一緒に
青:何も伝わらない…

・この後しばらく松本清張後藤久美子とテレ朝みたいな話をしていた笑
石井さんの発言はめっちゃ曖昧だったけど客席にわかる方がいたようで、その人と色々話してた こっちまでは聞こえなかった
調べたら年始に松本清張の「顔」を後藤久美子武井咲主演でドラマ化してたみたい、それかな?

・青:気を取り直して…
同級生は13歳といえば主題歌がUP-BEATだったわけですが。
\ふむふむ/
青:…反応が微妙…。もっと盛り上がってくれなきゃ私入れない。
\www/
青:同級生は13歳といえば、主題歌がUP-BEATでしたよね。
\イェーイ!!!👏/
青:なので、今日はここからコピータイムです。
あたしがすっごい楽しい!
\w/
研:俺さあ、これやったことあるんだよね。
青:え!?いつ!?
研:誕生日にMOONLIGHTってつく曲だけ10曲やったことがあって。(←現地ではなんで誕生日にムーンライト?と思ったけど"ム"ーン"ライ"ト か…w)
誰が歌ったか忘れたけど…青さんもいたと思うけどなあ?
青:あ、だからあんなに簡単に弾けたんだ…!?

・青「それでは桜井青さんからのリクエスト。UP-BEATで、KISS IN THE MOONLIGHT」
とラジオの曲フリみたいにして曲が始まったが、青さんがギター入れなかったらしくて即座に石井さんが白石さんに「✋」の手をするw

・秀:今のは曲振りからポン出しまでが早すぎましたね。青さんは無理です、あの時間じゃ(フットペダル)踏めないです。
青:すみませんね、アマチュア寄りのプロなんで…

・フットペダル先に踏んでたかな?気を取り直してKISS IN THE MOONLIGHT
初聴きだけどゆったりした耳心地いい曲だった
青さんがハイトーンでコーラスしててよく出るなあその高さ、と思った

・青:今日の石井さんちょっと広石(UP-BEATボーカル)っぽいですよね。
秀:そう、照明あたると足元に影が出るじゃないですか。髪のシルエットがすごい広石だなと思って。
研:かっこいいよね。俺、朝起きて顔が広石になってたらボーカルやるもん。
秀:俺も朝起きて顔が上領さんになってたらドラマーになりますよ。
\www/

・研:上領さんほんとかっこいいよねえ。俺、最初見た時絶対ボーカルだと思った。
上:w
研:アー写の立ち位置的にも。1人だけ猫抱えててさ。
上領さんってかっこいいですね!って言われたらどう返すんですか?
上:!? …ほっといてください?
研:ほっといてください?笑 青さんは?
青:…ありがとうございます、かなあ?
研:秀仁くんは?
秀:お前の方がかっこいいよ!ですね。
\えっ!?www/(←聞いたことねえよ)
青:コミュ力高いですね。

・もうちょっと話してた気がする…
収集つかなくなったところで、青さんが「…もう、いきましょうかw」とゆるっと締め、他のメンバーがいそいそ準備始めたのをスタートの合図だと思った白石さんがクリック再生しちゃったらしく
全員バタバタッ!と準備するも入れなくてやり直しになったのおもろかった笑
みんなクリック鳴ったらやらなきゃっていう意識はあるんだよなあw

・青:よくないよお!こんな中途半端な入り方!w
秀:いや青さん、誕生日の人がポン出しの権限あるから。笑
白(苦笑)

・てことで気を取り直して アンコール2曲目はIdentity Crysis!
当時はこの1回きりのアレンジなんて勿体なすぎる…!と思ったけどなんだかんだ聴けていて嬉しい
しかし曲が短いからかっこいい時間がすぐ終わっちゃうの悲しい😭そろそろ音源化どうですか?

・研:2人とも上領さん大好きなんでしょ。上領さんへの想いとか語っておいたら?
青:ソフトバレエグラスバレーをよく間違えました。
研:そーいうのじゃなくてさあ。秀仁くんはたくさん音源持ってるんでしょ?
青:僕も持ってますよ。1stから持ってます。Boxも持ってます。
秀:俺は、あんまり好きなミュージシャンとかいないんですけど、日本のミュージシャンの中で好きって言ったら上領さんと…(考)…いや、上領さんだけですね。
\…笑/(←間が怪しかったのでほんとか?の薄笑い)
秀:嘘ついてるみたいに思われてますよ。変な空気になりました

・青:まあでも上領さんってテレビの中で見る人だったじゃないですか。当時すっごかったじゃないですか、あの後ろに置いたシンバルをノールックでシャーン!シャーン!って叩くのが。それに影響を受けたドラマーが100万人くらいいたんですよ。
\100万人w/
秀:(頷く)
青:みーんな高い位置にハット置いて。あとリモートハットですよね。テクニカル系の人はみんな真似してて。だから上領さんはパイオニアですよ。
うちの初代ドラマーだって
研:その話やめようよ!!!
青:え!?w 別にいいじゃないですか。
研:かっちゃんが上領さんの真似してシンバルすっごい高いところに設置しようとして、当時ローディーだったSATOちに高さ調整させてて、「これぐらいですか?」「いやもっと高く」「こうですか?」「もっと高く」ってしてたらRoute14の天井ガシャン!ってやっちゃった話でしょ?
\wwwww/
青:違うでしょ!!??w
研:今絶対その話しようとしたでしょ。他の人の悪口言うのよくないと思うなー。
青:違うって!上領さんに影響受けたドラマーがたくさんいたよねーって話よ!!w

・青:次回の30日は村井研次郎完全プロデュースのカリガリVSプロレスです。今日は大人なセットリストでしたけど、次回は全然変わると思います。
研:今日とかぶってる曲1曲もないです!暴れ曲しかないです。
\おぉー!!/
青:さらに夏はツアーが始まりますね。初日の柏から、ファイナルは9月の渋谷公会堂まで。みなさんもぜひサボらずに来てください。
\はーい/

・最後はEngaging Universe
上領さんのドラムで聴くこの曲、贅沢感すごい…
曲自体はお馴染みだし、いつものEngaging Universeのような、ちょっと特別なようなすてきな時間だった

・曲終わって石井さんはさらっとはけ、研次郎さんは誰もしゃべらないならしゃべろうか〜としたところで青さんがマイクに向かったので任せてた
こういう阿吽の呼吸ほっこりする

・青さんは白石さんおめでとうとか次のライブもよろしく的なことを話していたかな…
上領さん白石さんははけようとしてたんだけど、途中で青さんのMCが始まって振り返っちゃったので帰るタイミング逃して
結局最後までステージに残りつつ、青さんのMCにうなずいたり拍手したりしていた 優しい

・終演後BGMでは本家のKISS IN THE MOONLIGHTが流れてた 原曲こんな感じなのね

==============

・てことでめっちゃプレミアムなライブだった…!
そもそもメンツがレアなのに、SEだらけ&最近あんまりやってない13・14多めのレアセトリ、ツインドラムやカバー祭りのレアセッションなど 今日しか見れない演出盛りだくさんでほんと楽しかった

・個人的にはカリガリのSE好きだし、SEから曲につながる演出も好きなの多いから嬉しかった
また見たいのになぜ白石さんの誕生日は4年に1度しか来ないんだ…2/29生まれだからだ…
4年後のバースデーライブほんとに実現したらいいなあ(;;)その日を楽しみにしている…!