daylife

すべて個人の感想です

24.2.3 双璧 -残未来旅団- @渋谷チェルシーホテル

・お久しぶりのメトカスケ~!そしてソールドおめでとう✨
チケびっくりするくらい整番悪くてしょげた てかチェルホ300人も入るのな

・中入ったらBGMがメトとカスケード交互だった
つなぎがスムーズというか、iTunesのランダム再生みたいに曲が切れる感じがなかったけど わざわざミックス音源作ったのかな?すごい

==============

# メトロノーム

01.不機嫌なアンドロイド
02.ギミックス
03.RE-SET
04.妄想トリック
05.暗いbaby
06.シナスタジア
07.いるかな(CASCADEカバー)
08.幣帚トリムルティ
09.血空
10.φD-SANSKRIT

・暗転してSEが流れる。メトだ!メトのイベントだと思ってたけどメト先なんだ!?

・SEは対バン仕様のやつだったかな…?
3人出てきて、「メトロノームだ!」から不機嫌。わお!いきなり攻めるセトリ!

・しかしメンバーが全ッ然見えなくて最初ちょっとだけ虚無だったw
普段から凝視してるわけじゃないけどまったく見えないのって意外と切なくなるんだな…😭
明らか整番悪かったからある程度覚悟してたけどこんなに見えないもんかあ

・でも少ししたら人が動いてちょっと見えるようになった よかった
あとメンバーが背高くて助かった 不機嫌でもしゃたんが梁に手ついて狭そうにしてて面白かった笑

・ギミックス。ワ"ー!?やったぁ~!!
最初リウさんしか見えなくて、リウさんってイントロで福ちゃんがステップ踏む方向見てから動くから
福ちゃんが動く→リウさんが動く→それを見てやっと自分が動ける って感じで 福ちゃんが見えないとギミックスの動き出しが遅くなるんだなぁと思った笑

・そして間奏らへんで今日はじめて福ちゃんが見えて鬼!!??ってなった
鬼の角ついてる!お面もついてる!!かわいすぎやろ なに…どうしろと…(混乱)

・シ:改めましてメトロノームです!
名前だけでも覚えて帰ってください!
\www (さすがに知っとるわ)/

・RE-SET。ひょえー 攻撃的セトリだ
この時右手を見ながらベース弾くリウさんの横顔+ヘアピンが可愛すぎてあざとかった
てかベース弾く時もキーボード弾く時も右向きがちだから左側頭部にメピンついてるとちょうど可愛く見えるんだな

・妄想トリック。今日のセトリ楽し~~何~~!?
アルプス一万尺、上手にも下手にも向いてやってて チェルホ横が狭いから客席全員とアルプス一万尺してるみたいだった笑

・暗いbaby。これも個人的に久しぶりに聴いた!
しゃたんの歌い方が他の曲と違くて聞き入っちゃう

・シ:あけましておめでとうございます!!
今日はCASCADEさんとの対バンということで、非常にめでたい…。
こんなめでたいことが、怖い街渋谷で…。
今日来る時もずっと怖くて。いったい何人轢かないと辿り着けないんだろうって…
\www/

・シ:でもね、そんな怖い街にもほっこりした看板があったんです。
駐車場にね、精算機があるんですけど。それが帰りしなじゃなくて、先に支払いできるタイプだったんですよ。
それでその精算機のとこに、「先に支払いしたら中華まんあげます」って書いてあったんですよ。
\中華まんwww/
シ:なんてあったかい街なんだ…!って。なので今日はあったかい気持ちでライブできたらと思います。

・シナスタジア。Aメロのコーラスってリウさん福ちゃん交互なんだね…!(今更)
いつも目の前にいるメンバーしか見てなかったから気づかなかった笑
福ちゃんがハンドクラップの時めっちゃ手広げてぱちぱちしてたのこの曲だっけ?可愛かったなあ🥰

・次、知らない曲。
こんなイントロあったっけ?最近イントロ伸ばして転換代わりにすることあるよな、それかな?だとしてもこんな雰囲気の曲あったかな?と思ったらしゃたんが歌い出したのが「いるかな」
えーっマジ!!??CASCADEカバー!?まさか本編中にやるとは思わなかった

・しゃたんのおもちゃ声似合ってたし暴れ曲っぽい曲調がセトリに馴染んでてかっこよかった
トラックはちょっとアレンジ入れてたみたい、恒例の何かを燃やしそうな音 もとい 美術館で会った人だろのイントロっぽいシンセが入ってた笑

・トリムルティはキックとベースの音がすごくて地面からドスドスきてた
ロー強めにしてたのかな?特にこの曲で音圧感じた

・血空は拡声器のところが最初っから叫ぶ感じで荒々しかった
あとリウさんの弓投げはめちゃくちゃ遠慮して、投げるっていうか落とすみたいな動きだった笑 チェルホ天井低いもんね…

・シ:ありがとうございました。とりあえず名前だけでも覚えて帰ってもらえたら…。
あと中華まん食べたくなったでしょ?
これでオイラは中華まん業界でアドバンテージを獲得した …
\w/
シ:オイラも中華まん買って帰ります。笑

・最後はΦD!全然動ける環境じゃなかったのでその場ジャンプでなんとか…😌
間奏で福ちゃんがお立ち台に立ってたけど、直立すると余裕で頭ぶつけちゃうのかな?梁に首筋が当たる体制でめっちゃ窮屈に立ってておもしろかった 梁に引っかかってるみたい笑

・最後はみんなでジャンプして終了!

==============

# CASCADE

01.YELLOW YELLOW FIRE
02.I WANNA KISS TONIGHT
03.VIVA
04.コングラッチェ
05.アルパカライダー
06.万金丹(カバー)
07.Dance Cappriccio
08.パーティフルサルマンライフ
09.debug
10.HOT HEAVEN
11.FLOWER OF ROMANCE
12.しゃかりきマセラー

・見るの久しぶりだったんだけどめちゃ楽しかった…!やっぱCASCADEいいなあ
セトリもかなり好きな感じだった かすけは曲多いからライブによってセトリのヒット具合に差があるんだけどこの日は個人的当たりだったなあ
(※あくまで私の感想です、 好きな曲・時期に偏りがあるもので 人によってはどんなセトリでも楽しいと思う)

・メトで手あげてる人が結構いたからメトファン比率高めかと思ってたけど、YELLOW YELLOW FIREで会場全体から手上がってておおってなった
兼ファンも結構いるのかな?それか有名曲だからコアファンじゃなくても知ってるとか?

・I WANNA KISS TONIGHTは曲がかわいすぎるし…
VIVAはこんな序盤でやると思ってなくてびっくりした!攻撃的ないわゆる暴れ曲、メトとの対バンにうってつけだと思う

・あとアルパカライダー個人的に好きだからめちゃ嬉しかった~!ああいう本気でやるコミック曲みたいのめっちゃ好き 「田中 田中 田中…」のエコーとか意味分からんでしょ いいわあ

・MCでは「せっかくメトロノームがカスケードをカバーしてくれたからね」うおおこっちでもメトの曲カバーする!?

・た:そんで、どの曲やろうか悩んだんやけど、色々聴いてみて僕の独断と偏見で決めさせてもらいました。
シャラクくんの「あ」の歌い方好きなんよね。「絶望さぁ~~~ん」(※ちょっと音程というか歌い方違う)とか。…あれ?違う?笑

・で始まったのが万金丹。万金丹!!??アルバム曲!!??
てっきりもっとメジャーな曲とか前回セッションした曲とかで来るかと…!

・そして歌い始めてさらにびっくり たまさんに似合いすぎている…!えっ違和感なさすぎ これカスケードの曲だったか?
「お寿司 お肉」とか食べ物羅列してるの可愛いし、「ありゃりゃこりゃりゃまぁいっか」はへにょっとした歌い方が色っぽかったし 納得の選曲だった

・その後はダンスカプリチョ、パーティフルサルマンライフ、HOT HEAVENでわちゃわちゃして
リウさんがめっちゃ暴れてたのはdebugだっけ?元気でニコニコした 楽しそうに演奏する人好き

・どっかのMCでたまさんが「僕も中華まん倶楽部に入れましたかねえ」みたいなことを言っていた 中華まん倶楽部て 可愛い

・フラロマはみんなで手回して、最後はしゃかりきマセラー セッションでやるかと思ってた!
ひとしきり煽って本編終了。

==============

# アンコール

01.しゃかりきマセラー
02.アナログ少年

・アンコールというか、はけずにMC挟んでそのままセッションへ

・メト2人呼び込み。2人はメイクしたまま+私服、福ちゃんに加えてしゃたんも鬼の角つけてる カワイイ
改めて並んだことで方々から\でっか…/の声がw

・た:2人とも不思議な格好だけど…笑
フ:リウとヒロシさんがメイクしたまま着替えて出るって言うんで俺達もメイクしたまま来ました!

・この流れだったかな…?福ちゃんに\かわいー!/って言うタイミングがあった
フ:知ってる。(ドヤ)
\フゥー!/
フ:すいませんねー、こういう持ちギャグがありまして。
た:いえいえ。
福ちゃんもねえ、顔に「節鬼」なんて書いて。
フ:あーそうです。節に鬼で、節分っぽい言葉を書いてみました。
た:鬼は外~!(福ちゃんに向けて)福は内~!
フ:なんだそれはー!!!!w
た:www
フ:ヒロシさんに「たまちゃんにはもう少し厳しくしていいよ」って言われましたんでねー。
た:びっくりした(´・ω・`)
フ:あーすみません、次から優しくしますね!笑

・ヒ:ほんとにおっきいねぇ。
フ:失礼ですけど腰が痛くて…(マサシさんのマイクに合わせて中腰だったのをやめてスクッて立つ。15cmくらい大きくなる)
\でっか…/

・ちなみに福ちゃんがしゃたんのテスコ スペクトラム持ってたらしい なぜ

・フ:前に周年ライブ見せていただいたじゃないですか。30周年の。
その時リウが「メトロノームのメンバーが」…なんだっけ?ここにいるのが不思議、みたいな?あれリウなんだっけ?
リ:人のXをチェックするな!そしてふんわり言うな!!w
フ:メトロノームのメンバーがCASCADEのライブにいるのが不思議、みたいなこと言ってたけど、リウがCASCADEにいる方が不思議ですからー!残念!
た:鬼は外~ (福ちゃんに)福は内~

・フ:俺、今日前回のセッションで弾いた曲できると思って来たんすよ。でも来てみたら本編に入ってて…。笑
た:あ、しゃかりきマセラー?
フ:…でも、ヒロシさんに「弾いてみたらできるよ」って言われました!

・そのままおもむろにイントロを弾き出す福ちゃん。
そこからヒロシさんも入ってしゃかりきマセラーへ✨
あまりに自然だったけどマジで突発だったらしい😳 すご!?
まあでもかすけ3人は自分の曲だからできるし、リウさんもサポやってるから弾けるし、しゃたんは…覚えてたのか?さすがファン

・フ:ほんとにできた!ありがとうございます!
お前たちも一曲多く聴けてよかっただろ!
\わー!✨/

・フ:今日セッションやるにあたって、前回どうだったかなってyoutube動画探してみたんです。そしたら前回のセッション前にやったインタビューの動画が出てきたんですけど、たまさんの身長が明らかにデカくて…w
\www/(※当時ファンの間でも身長おかしいだろって話題になってた)
フ:もう言っていいと思うんですけど、あれ箱乗ってますからね!?
ヒ:あれなんで顔の位置合わせようとしたんだろうね?w

・ここで福ちゃんとしゃたんがたまさんの両脇に立ち、流れでみなさんも横に並んだんだけど
メトとカスケード交互に並ぶと見事にでっかいちっちゃいでっかいちっちゃい…になってめちゃ笑ったw 完全にホビット…!
かもたまさんが「俺厚底脱いだらもっと低いよ」って靴脱いで立ち直したら
足元見えてなくても分かるくらい明らかに頭の位置が変わってめっちゃ和んだ かわいすぎる…埋もれる…!笑

・た:今日はメトロノームとカスケードの2回目の対バンということで。今日もよかったね。またやりたいよねえ。
フ:お!!やりましょう!!なんならメトカスケで東名阪くらい行きたいですよね。
た:東名阪!!笑
フ:マサシさんもやりたいですよね?
マ:~~~~(オフマイクで何か)
た:マイク通してしゃべって!?
\www/
た:(上手を見る)あ、マイク取られちゃったのか!
マ:(こくこく)
リ:マサシさん、ちっちゃい人用はこっち(下手)です。170cm台はこっちに。笑

・この後?前?どっかでマサシさんが上手マイクでしゃべろうとして、マイク位置高すぎてつられた魚みたいな角度になってるのおもろかった
カスケードのライブ中は大きく見えるのになあw

・そんなこんなで最後のセッションはアナログ少年
そもそも好きな曲だしこのメンツで見れるのも嬉しすぎる~!!(;;)
1Aはたまさん、2Aはしゃたん、そしてサビはたまさんが主メロ / しゃたんがハモリを歌ってた
ボーカルの歌うハモリが好きだって話します?贅沢感あるじゃん…

・最後はジャーンでしめて終了!
みんな揃ってはけ。

==============

・てことでめっちゃ楽しい対バンだった~~!!(;;)
会場が狭かった&人いすぎて若干動きづらかったけどセトリとMCとセッションの良さで相殺かな…( ˇωˇ )
やっぱりメトカスケ相性いいよな~ ちょくちょく一緒にやってる印象あったけどなにげに前回の対バン2017年11月だし久しぶりに見れて嬉しかったな

・え…?前回の対バンから6年強も経った?
…ちょっと…寝込んでくる…

・それは置いといて、この2組本当に楽しかったのでまたやってほしい✨
願わくは6年と言わずもうちょっと短いスパンで!笑


この身長差、国宝級