daylife

すべて個人の感想です

24.3.7 XA-VAT / T-V-AI-SHOW 2日目 @浅草花劇場

・去年11月に発売した「T-V」のドラム生音バージョン「T-V-AI」のレコ初ライブ~
会場は浅草花劇場 2日間開催で、私が行ったのは2日目

・花劇場は入り口が花やしきの中にあって、入場時に花やしきを横目に通る
閉園後の遊園地のアトラクションの横通るのちょっと楽しい ていうか花やしきって18時には閉まっちゃうんだね

・会場はスタンディングにも席ありにもできるみたい
今回は席ありなのでパイプ椅子が並んでる あと2階もある
使わなかったけどロッカーも結構数があったような…スタンディングでも便利そうだな

==============

01.VANG! VANG!
02.20世紀のTANZ
03.洒落た頭を垂れる髑髏
04.What you get
05.真眼SOUL
06.座-芸夢too無礼
07.1stEND RCNRLR
08.XA-VEST
09.VENTRA VENTRA WE ARE SPACE PEOPLE
10.VAT-COMMUNICATION
11.Nursery Rhymes Baby
12.芸夢OVER
13.NEUROMANCER
14.新曲
15.新曲
16.NUMANS-Roxette
17.BLACK RUNWAY OF DEVILS
18.E-Z
19.XANADooM

EN
20.VIDEO GAYTION

==============

・SEなんだっけ…知らない曲だったかも…
メンバーみなさん登場。1日目と同じような真っ黒な衣装だった
最近ハデな服多かったから全員真っ黒新鮮

・石井さん→ノンスリオールインワン(確か)、長袖ロングジャケット、ヘアバンド リボンじゃないけど先の方広げててちょっと可愛い
koziさん→黒の半袖変形ロングジャケット、ヘアバンド
サディさん→女優帽、ジャンスカ、網カットソー
愛子さん→シャツワンピ、ヘアバンド
石井さんこぢさん愛子さんのヘアバンド組、みんな結び方ちょっとずつ違って可愛かった

・VANG! VANG! おお~いいねえ最初から上げてくねえ
みなさんの顔に影がくっきり浮かんでて、照明がぱきっとしてるんだなあ と思ってたんだけどよくよく見たらそういうメイクだった笑
目元を片方だけ黒くしたり、鼻から頬骨をフェイスラインに沿って黒くしたり、キュビスムの絵画みたいだった

・20世紀のTANZ→洒落た頭を垂れる髑髏。あげ曲が続く~!
洒落頭ほんと好きだ…バンドサウンドと打ち込みのバランスもよくてかっこいい…
あと桜の形のムービングライトがついてた 他の形のは見なかったけど桜だけあるのかな?さすが花劇場

・What you get。石井さんずっとぽっけに手突っ込んでて不敵でかっこよかった
この曲に限らずこの日はずっと手突っ込みがちだった

・真眼SOUL。これも~~好き~~じわっと体温上がる感じがたまらん
芸夢too無礼はいつもSEで使ってるイメージだけどこの日は曲 兼 休憩って感じだった
終盤の「パッパッパドゥワー」あたりはちゃんと歌ってた、初めて聞いたかも

・1st END RCNRLRはイントロのメンバーの名前のところでそれぞれにくるくる回るピンスポが当たってた
石石石石ウ~イェイ!で石井さん照らされるのちょっとおもろい…笑

・この日わりと照明が合ってないことがあって…というか
タイミングは合ってるけど 静かになるところで照明が派手になっちゃうとか、あと4小節イントロ続くけどその前に切り替わっちゃったとかが多くて
曲聴きこんでない人が照明やってる感じだったから、ここだけピンスポ完璧なの打合わせしたんだろうなあと思って面白かった
まあザバットの曲変則多くて分かりにくそうだもんね

・XA-VESTは石井さんのハイキックが炸裂してた
ステージ高いからちょっと見上げる構図で眼福だった…✨

・秀:XA-VATは次の予定がないので実質これがラストライブということで…
\ええ〜/
k:で、次のライブの時に再結成するんでしょ。
秀:解散と再結成を繰り返す感じの。
k:w

・秀:どうですか?XA-VATの次のライブ…いつごろ見たいですか?
\4月/\すぐ!/
秀:…😏
\11月…/(急に遠い予定)
\www/
秀:(笑) そうですよね。今日だって、平日で…結構急に決まりましたけど…有給2日消化して…みたいな感じでしょ。(←分かってんじゃん) (←有給取った人)

・秀:愛子さんはXA-VAT楽しいですか?
愛:!! (こくこくこく)
k:それ…あれじゃない? 今流行りの、不適切にもほどがある!ってやつじゃない!?(※後々のためにメモ:今やってるドラマ コンプラと戦う昭和人&令和人の話)
\www/
秀:(苦笑) …今、可愛いって言うのもセクハラらしいですからね。ね?
愛:!? ……🙈 (←可愛い)
秀・k:…………
k:もう何も言えないよねえ!?
秀:(頷)

ベントラは客席もステージもめっちゃ盛り上がってた~ そんなにテンポ早いわけでもないのになんかノリやすいよね
バッコミはVAT-VAT-VATのとこで石井さんがバッダン🙅のポーズしてた

・ナーサリーはイントロ・アウトロのフリあるところで石井さんがジャンプしてたけど毎度飛び方きれいだった 写真映えしそう

・いつもお客さんと手つないでるけど 今日はステージ高いしカメラ入ってるから1列目とステージの間も距離あるし、でどうするのかなと思ったら
ステージ前方まできて、手のひら上にしてお客さんに来い来いのジェスチャーして前まで出てきてもらってた

・2回目は自分で降りて1列目のお客さんとハイタッチしてたけど上手には行ってなかった 多分こぢファンが固まってたんじゃないかな…笑
なんかこう、オリジナルのバンドだと本命じゃなかったとしても一応メンバーが来たらキャーってする、みたいな風潮あるけど
ザバットは母体がみんな違うせいか本命しか見ない&本命以外には塩な印象がある笑

・芸夢OVER→ニューロマンサー
ニューロマンサー、旧版はゴートの曲がベース、って感じだったけど
新版はさらにザバットっぽさが増した気がする!よりバンド向けのサウンドになったというか

・秀:ずっとやってたような新曲をやります。ギンギンで…ガンガンで…あれ?ギンギンで、ギラギラで、ガンガンとノワール。みたいなやつです。
…今、俺、汗がすごいんですよ。
……(←次にしゃべりだすまで間があった)
k:さっき下降りてたよね?(←突然&はっきりした発声)
秀:!?w 降りてましたけど…
…koziさん、今、俺話の流れがあって。俺今汗がすごくて風呂上がりみたいですねって言いたかったんですよ。
\www/
秀:みなさんと俺とで勝負です。汗の量で。

・余談だけど石井さん、つい先日(2/29)のカリガリのライブで青さんのMCをぶった切って「段取り考えてたのに!!」って言われてたのでフフッてなった 同じことしとるやんけ

・新曲。Aメロ?「ギンギンとギラギラとガンガンとノワール」って言ってた、本当にその歌詞なんだ
ゆったりめのロックな曲だった気がする…サディさんっぽかった

・さらにもう1曲新曲!
こちらはちょっと懐メロポップスっぽかった 歌詞「何も無くしたくないANYMORE」みたいに聞こえたけど全然違うかも
メロディにこぢさんみを感じた

・Numansは回を重ねるごとにキラーチューン感が増してると思う この日もサビの開放感があって、照明もメンバーもまぶしくてかっこよかった

・BLACK RUNWAY、E-Z、XANADooM うおお攻撃力高ッ
この頃の曲は尖ってて人を寄せ付けない感じがする
愛子さんが髪振り乱しながら叩いてて大変かっこよかった…

・いったん全員はけ、アンコール待ち。

==============

# アンコール

・ちょっと待ってメンバー全員登場
石井さんはジャケット脱いで、オールインワンの下に今日のグッズのラグランTシャツを着ていた

・秀:(ラグランTを着ているファンに)それ、袖が白いやつもあるんですよ。アウェイ用に買ったらどうですか。
(※使う用 保存用 鑑賞用 のうち使う用、みたいなことかな?笑)

・秀:またそのうちライブやったら見にきてください。まあ…そう遠くないうちに。
k:ま、明後日くらいに年末だから。(※去年11月のライブでも「年末か年明けなんて明後日じゃん」という話をしていた)

・あとライブが体力的にしんどいみたいな話の流れだったかな…?
石井さんからサディさんに話振って、「マイペースにやったらええよ。しらこいのは嫌やん」みたいな話があり、
石井さんがしらこいが分かんなくて「しらこいってなんですか?」って聞きつつ、サディさんも解説しないので客席含めて「???」ってなったシーンがあった笑
関西弁で「白々しい」だよね

・出てきた時点で楽器持ってなかったのでこれは…✨ と思ってたけど 最後は全員でVIDEO GAYTION!
VIDEO芸者になって「アイライナー リップ シャドウ チーク」あたりの歌担当が変わってたの今回初めて気づいた
今までは全員で歌ってたけどアイライナー~が石井さんとこぢさん、そのあとのしゃべりっぽいとこがサディさんになってた
去年11月のレコ初ライブでやってるし当時から変わってたのかも…(ぽんこつ

・曲終わって石井さんはさらっとはけ、
サディさんこぢさんはピックや…水も投げてたっけ?ファンサしてはけ。

==============

・今回も華やかで刺激的なライブだった~!
花劇場きれいだし見やすいしいいところだったなあ
あと花やしきの中にあるっていうのがいいよね 最近のザバットはSFっぽさがあるけど浅草みたいな活気のある日本の風景もなんか似合う

・「次の予定が決まってない」は聞き慣れたので…笑
また急に決まってライブしてくれると信じてる 次回はどんなステージになるかな✨