daylife

すべて個人の感想です

23.04.29 GB-ULTRA GOATBED THE BAND WAGONESQUE @豊洲シビックセンターホール

シビック2daysの2日目~
今日は2公演なので昼の部は14時開場
ホール入ったらすでに窓開いてたんだけど外がめ~っちゃ眩しくて爽やかで笑っちゃった 海キラキラしとるが?

・あと物販チラ見したらINST ALIVE売り切れてた
夜の部が始まる前にはTECNICONTRASTRONICAも売り切れてた マジ?先に買っといてよかった…

==============

01.SUNDOG HONEY MOON
02.ウォーウォーアイニー
03.SONIC PHONIC TONICS
04.13RATIO
05.時こそ今だ!
06.MUSIC COMPLETE
07.瞬間的ポリフォニー(SITHA remix)
08.身体揺らす音楽
09.喇叭吹き鳴らし
10.TEMP
11.T-B-P-T
12.雷電
13.LIGHTNING THUNDERBOLT
14.SAYS SAYS SAYS

EN
15.UREY DAY BY DAY
16.第1部…原罪から未来へ
 第2部…Jamming

==============

# 第1部

・ほぼ定刻?メンバー登場
客電は消えたけど外め~っちゃ明るい 昼のライブの違和感すごい笑

・衣装は
石井さん→なんか…謎の…文字入った赤と白の半袖カットソー カーレーサーのコスチュームみたいだなと思ったけど今ググったらそうでもなかった その下に黒い長袖、ボトムスはデニムのワイドパンツ(靴隠れるくらい長い)、黒ブーツ?、髪はセンター分け
サトシさん→緑のラインが入ったの白いニットベストみたいなやつ、スリムパンツ、髪はセンター分け
雄次さん→黒っぽいスリムなシルエットの服 ちょっと…うろ覚え…
まやくん→黒カットソーと大きめの黒っぽいプルオーバー

・石井さんとサトシさんが髪型似ててニコニコした ユニットっぽい

・石井さんも外の明るさに違和感あったみたいで
窓の外見て「…ちょっと、このまま15分くらいしゃべりましょうか…」って言ってた 笑

・とはいえそんなに待てもしないので、多少おしゃべりして曲へ
まずサンドッグハニームーン
これテクニコ収録版、要するにいっちゃん最初のバージョンが元だよね おもろいな~!
サンドッグ何度かアレンジされてるけどここで初期に立ち返るって面白い

・もともと曲が明るいのに加えて外が明るいのでマジで爽やか 笑
石井さんも歌いながらちょいちょい外見てた

・あとまやくんがしばしばニッコーーー☺️ って笑っててマジで光属性だな…って思った笑
見てるとこっちも楽しくなる いつまでもそうやって眩しく笑っててほしいよ

・ウォーアイニー。これは去年のシータのライブの特典で配ってたバージョンかな
このアレンジのりやすい!元々のバージョンは浮遊感があって可愛い(?)感じだったけど、こっちはノリよい感じ
まやくんの動きがいつもより自由に伸びやかになってていいね~✨ と思った

ソニック このアレンジ大好き、嬉しい!!
疾走感があって大人っぽくて、新しいソニックの一面見れた気がする

・この辺で窓が閉じていつものライブっぽい雰囲気になった笑
VJが映るようになって、メンバー紹介みたいに一人ひとりの名前が出てたんだけど
まやくんだけ一瞬「YOSHIKI」って出てから 消しゴムで消されるみたいに名前が消えて「YOSHIAKI」になってた やめとけやめとけ笑

・13レシオは割と原曲の形残してるけど、このアレンジはバンドならではな感じがするよね
BPMちょっと遅くなってる?軽すぎず重すぎず、決してキャッチーではないが耳触りはよい 自然に聴ける

・(ステージ照明ちょっと明るくなる)
秀:…おお。ピンスポットの中でしゃべるのかと思った。

・秀:リハの時、おはまやに「もうメンバーだからね」って話をしたんです。騙されて(加入させられて)るんですよ。
やっぱりサポートメンバーだと思ってやるかメンバーだと思ってやるかで気持ちが違うでしょ?俺はサポートメンバーやったことないので分かりませんけど、サポートだとちゃんとやらなきゃ、間違えちゃだめだ、って思ったりね…。
だからもっと自由でいいって話したんです。そうしたら1曲目からとんでもないところでブレイク入れてたよね?笑
ま:(汗)

・のびのびやってると思ったらそんな話があったのね☺️
でも実際そっちの方がいいなと思った!やっぱりサポートだとどこかメンバーと壁がある感じするもんね 石井さんの言う通り「間違えない」が仕事の一環だし
それより自由にやっててくれたほうが、ステージに立ってる人全員でライブしてる感があって見てて楽しいな

・秀:バンドっぽくなってきたのでそろそろ雄次さんもね…。
俺ベースがいないバンドになることが多くて。ザバットもそうですけど。
ていうか最初の頃に話したことはあるんですよね。お前もギターかなんか弾く?って。
そしたら「弾けって言われれば弾くけど…」って、満更でもない感じで。
(チラッと雄次さんの方を見る)
雄:(我関せず)
秀:…。(サトシさんに)どんな感じなんだろうね。ベースの位置が高いのか、低いのか…。
サ:ジャズベなのかプレベなのか…
雄:(我関せず)
秀:…いつもこんな感じ。多分自分の話してることも気づいてないですよ。
サ:…すごいね…(しみじみ) (←まさに"しみじみ"って感じの言い方で面白かった)
\www/

・時こそ今だ。これも今回のアレンジで化けたよなー!初期っぽさもあり、今のゴートっぽさもあり、バンドの良さもあり…
長い活動の中でちょっとずつ音楽性が変わって今のバージョンでリミックスする、ってことはままあるし、それこそレスザンの時こそ今だは今バージョンっぽかったわけで
それを経た後に初期バージョンでアレンジするの面白いなあ こんな原曲の生かし方もあるんだなあ

・ミューコン。シータの時にやってたアレンジだ!
当時からダウナーで好きだったけどこんなだった?バンドverになったことで 暗いながらも地に足がついたような感じがする
打ち込みだけのバージョンはいかにも妖しい雰囲気だったけどもうちょっと掴みどころのある音像になってた

・瞬ポリシータRemixはまやくんがすごかった…!!
下高井戸のINST ALIVEの時も思ったけどまやくんマジで人力テクノできる人だよね 人が叩くことを考えてない打ち込みのリズムを完全にドラムで再現してくる
サビらへんとか4つ打ちと4つ打ちじゃないリズムが同居してるのに寸分たがわず叩いてた どうなってる…?脳に機械入ってる?

・あとサトシさんが手拍子煽ったりして、お客さんみんなで手拍子して新鮮だった
ちょっとクラブみたいだった ゴートの曲でこんなノリノリなアクションする日が来るとは…笑

・身体揺らす音楽。この辺から割と聴き馴染みのあるラインナップだった
そういえばこの日は石井さんの卓がなくて、シンセ触らないし曲の再生はサトシさんが担ってたっぽいんだけど
そのせいか石井さんがいつもよりアクティブに動いてて物珍しかった
力入れて歌うし動くし、ボーカルに専念してる感じが新鮮だったな

・MC。冒頭、サトシさんが間違えて次の曲(テンプ)のイントロ流しちゃったの聞いて「…なんだと?」って言ってたの笑った 「なんだと」て

・今日も盛り上がりが弱いんじゃないの?という話
秀:やっぱり元からなかったんですかね。コロナだから、じゃなくてね…。
サトシとよしあきは昨日いなかったんで知らないと思うんですけど…最近カリガリの出たイベントが声出しOKだったんですよ。
そしたらお客さんの歓声がすごくて。俺あんまりそういうのに影響受けるタイプじゃないんだけど、なんか迫ってくるものがあって。こーれは今日も盛り上がるな、って期待を持ったまま来てしまったんですよ。そしたら元から(ゴートのお客さんは)そういうタイプじゃなかった、コロナだから声を出さないんじゃなくて元から出さない人たちだった、っていう…。
サ・ま:w
秀:俺はほとんど嘘しか言わないですけど真実を言ってます。😏
まあ、昨日よりは盛り上がってるかなと思いますけどね。みなさんバンド慣れしてますから。
まあ会場が暗くて曲も暗くて…じゃ盛り上がりにくいですよね。

・テンプ。バンド版だと音の厚みが増すなあー
曲の緩急がはっきりしていっそうドラマティック
TBPTと雷電も重厚感増してかっこよこかった!

・ライトニングは後半で石井さんがマイク客席に向けててシンガロング曲…!?と思った もしかしてあれ我々が歌うパートだったの…!?w

・セッズセッズセッズは石井さんが手拍子煽ってて珍しかった
ライトニングといいこれといい、お客さんにこれやってって示してもらえるのとても助かる…なんかゴートのライブって動いていいのか分からない空気あるから…!笑

・曲終わり、「アンコールあります」と告げてさっくりはけ。

==============

# アンコール

・戻ってくるのかなり早かった 衣装はみなさんそのまま

・秀:予定は全然決まってませんけど、またこのメンバーでライブができたらいいなと思ってます。
第2部は99%同じセトリです。でもみなさん楽しいですよね?
\👏👏👏/
秀:…お前らはマスクの下に何を隠してるんだ!!苦笑(←なんでだ!?w 楽しー!って声を期待してたのかな)

・てことでアンコールはサトシさんのギターから始まるウレバイ
たゆたう音が気持ちいい~~ ステージ背面には海中の映像が映っててすごく似合ってた
このアレンジ優しくて好き 心が凪ぐ

・ラストは原罪から未来へ
これバンド版ほんとかっこいい!!原曲がすでにバンドサウンドっぽいしね
ラスサビ前のドラムソロ、まやくんが自由演技しててめっちゃ楽しそうでニコニコした

・演奏終わって「ありがとうございました」からのさっと全員はけ。サトシさんは客席に手振ってたかな

==============

# 第2部

・夜の部はセトリほぼ同じで、最後の原罪がJammingに変更
てことで曲の感想は割愛 バンド4人いると1回のライブじゃ全部見れないので複数公演助かる…

・衣装は
秀仁さん→Diamillion(まやくんのバンド)のTシャツ、ライダース、サルエルパンツ、ストラップシューズ?、髪はセンター分け
サトシさん→黒いノーカラー&バルーンスリーブのカットソー(後ろにスリットあるみたいで白いインナーが見えてた)、黒の膝丈スリムスカート、白ソックス、シルバーのハイカットブーツ、髪はオールバック
雄次さん→黒いオールインワン?全体的にややだぼっとしたシルエットだった 珍しい
まやくん→白シャツ、黒い変形ジャケット…?前から見るとベストっぽかったけど後ろがマントっぽく広くなってた


■MC1(時こそ〜の前)
・秀:みなさんもうちょっと盛り上がってもいいんじゃないですか?
拳あげたり…俺の名前を呼んだりね。
\しゅーじー!/\石井さーん!/(若干名)
秀:…そういうんじゃないんだよな。(←違うの!?w)

・次の告知。ゴートはADAPTER。ことメトロノーム福助さんのソロ活動との対バンがある。
あとまやくんにも告知促してた。まやくんは自分のバンドの初ライブがZirco Tokyoである。
秀:(まやくんの方を向いて)バンド、なんていうんですっけ?
ま:Diamillionって言います。
サ:これ(Tシャツ)見せた方が早いんじゃない?(石井さんの上腕掴んで体を客席に向けようとする)
秀:(後ろ向いたまま)
サ:苦笑(強めに押して無理やり表向かせる)

・↑このやりとり笑った 天邪鬼な子供かいな石井さん


■MC2(テンプの前)
・MC2は1でしゃべりすぎたから、ということで特にしゃべらず、ボウイのLONGER THAN FOREVERをアカペラで歌ってた 歌うま
結構長めだったのでまやくんがドラム入れた方がいいかな…?とスティック構えたところで止めてて 石井さんの後ろでずっこけてたの面白かった笑


■MC3(EN前)
・EN前はサブスクの話。誘いがないからやってないだけでサブスクに出すこと自体は前向きに考えているらしい
秀:なのでいつまで経ってもやらなかったら忘れてます。その時は言ってください。

・新譜について
秀:聞きづらい曲もありますが…サトシくんは分かると思うけど、子供の頃聞いててしんどいなと思ってた曲が大人になってグッとくるようになる、ってあるんですよ。
サ:(頷)
秀:だんだん聴いてるうちによくなってくる…とかじゃなくて、ある日突然グッとくるんだよね。
なので諦めないで聴き続けてください。
でもそういう意味ではやさしいアルバムになってると思いますよ。温かい、とかのやさしいではなくね。(←「易しい」かな)


・2部は確かセッズセッズで窓が開いたかな…?
開いた時はまだ夕方と夜の間ぐらいで、空も暗めの水色って感じだったけど
ライブ中ふと目をやると暗さが増してて、ふと目をやると人の姿が見えなくなってて、ふと目をやると街灯がついてて…って
ゆっくりと日が暮れていくのがおもしろかった 普段こんなにしっかり空の移り変わりを見てることないから

・で、最後の曲はJamming
リリース時はシータの曲だしあんまり生で聴ける機会ないかなと思ってたけど なんだかんだやってくれてて嬉しい
ここしばらくの石井さんの曲キー高いの多いから聴くたび新鮮 石井さんはハイトーンがめっちゃきれいに出るけどローボイスも魅力的よな

・あとウレバイとの相性いいなと思った
どっちも海中っぽくて、ウレバイは太陽の光が届く海面に近いところ
Jammingはもっと暗い、海底とは言わないが海面も遠いような海の中って感じ

・終わったらみなさんさっとはけて終演!

==============

・てことで2部とも楽しくてかっこいいライブだった〜〜!!
バンド形式ほんと~~~~~に良い、ていうかこの日のライブなんか違った
今までは「本来打ち込みのゴートの曲に生楽器入れた」って感じだったけど今日はちゃんと「バンドバージョンの曲」だった
バンドバージョンのゴートの形が初めてハッキリした気がする

・サトシさんも前のライブでは「お手伝い」って感じがしてたけど
石井さんがよくMC振るせいか、この日はいつもより馴染んでる感じがしてよかったな まあ元メンバーだし旧知の仲だしそっちの方が自然体なんだろうけど

・余談だけど石井さん・雄次さん・サトシさんって体格似てるよね 身長とかガタイとか顔立ちとか(秀仁さん雄次さんは当たり前だけど)
2部のサトシさんの衣装、決して派手じゃないけど普通に着こなし難しいと思うんだよな
似合ってたし、石井さんの横にいても全然浮かなくて見た目の相性もいいなーって思った

・あとシータのライブでやってたアレンジがまた聴けて嬉しい
あの時はこれっきりになるんじゃないかと思ってたけど継続的にやってくれそうだ うれし…

・2人体制のゴートももちろん好きだけど、ちゃんとバンド用にアレンジされたゴートの曲もとってもよかったのでほんとにまたやってほしいなー!
音源も前向きに検討してるみたいだし期待したい✨


ばり爽やか、海が煌めいてるぜ…


夜はバンド仕様のロゴが出てた🫶