daylife

すべて個人の感想です

23.08.11 GOATBED / SHIMOTAKA i-D summer time 2023 @下高井戸G-ROKS

・8月といえばのG-ROKS公演
今回は2daysで、1日目がいつもの2人体制、2日目がバンドで2部制だった
こちらは1日目のレポ

・この日はグッズでバンド4人の実写アクスタ+ポスカランダムセット(2000円/個)が出てた
アクスタはいわゆるブラインド袋(銀のやつ)に入ってて箱から自分で取り、
ポスカは黒地に金でロゴが印刷された封筒に入ってて、積まれてる中から自分で取るスタイルだった

・アクスタは4人揃うと2ショ撮影ができるので
複数買いしてる方がぱらぱらいたんだけど
「5個買ったら全部サトシさん」みたいな方が散見されてウケた そんっっっなかぶることある?

・ステージ構成はこんな感じ↓

前半分くらい雄次さんが全然見えないので絶対2人とも見たいって方には酷だ…
私は前の方行けたので雄次さん全然見えずだった てことで石井さんのソロレポになります スマン

==============

01.Only finaljy there is free end
02.COSMOCALL FIELD
03.HELLBLAU
04.MAX DADA
05.パピルス
06.UNDERGROUNDERMUSIC
07.Rule the Word
08.HCQ
09.Riff-Raff
10. de NUDE
11.Poisonous red hair and melancholy fireworks
12.パレードの法則
13.BUDDY BEAT
14.決戦は金曜日
15.DREAMON DREAMER
16.1205
17.ブラウン管シニカルポーズ
18.MACAQUE TRIANGLE
19.The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole
20.夜目遠目
21. in the OVAL
22.&C

==============

・拍手が聞こえれど本人見えず…と思ったら会場後方からお二人登場
そのままお客さんの間ぬって、石井さんは下手側からステージへ

・衣装は
石井さん→英字が書かれたショート丈のTシャツ、暗い紫とか茶色とかの混色カーデ…?、黒字に茶色いスクエア柄のタイ、黒いレザーのアンクルパンツ、黒いVカットのフラットシューズ
雄次さん→あんまり見えなかった…オリエンタルっぽい装飾が入った黒長袖だった気がする

・出てきて早々にしゃべりはじめる石井さん
秀:ライブが始まる前に大事な話があって。アクスタの…。
始まる前にTwitter見てたら、5枚全部全部サトシみたいな写真がたくさんあって。さすがにファイブサトシはやばいと。

・>>ファイブサトシ<<

・てことで3枚以上かぶったら1枚、4枚以上かぶったら2枚物販で交換してくれるという神対応が発生しました
ランダム商品でそれいいの…?実際助かるけど…

・秀「皆さんは全員仲良さそうだから交換できるかもしれないけど俺みたいに言い出せない人もいるでしょ?」んな訳あるかい ソロ参戦に刺さるて

・あと「サトシ3枚、おはまや2枚でフルハウス」って言ってたのツボった
物販でフルハウスなったって言えばカンジさんがツーショ撮ってくれるかもよ、とのこと(?)

・そしてこの話してる最中にTシャツの下が素肌、しかもショート丈だから軽率にお腹が見える…ということに気づいて邪念がすごかった
チラ見えするとついそっち見てまうやん?
最近石井さんちょっとポヨっててかわいいからな…笑 いや普通の人に比べたらだいぶ、だいっっぶ細いんだけどさ

・で、アクスタの話が一段落したので本編。笑
最初はOnly finaljy、COSMOCALL、HELLBLAU、MAX DADAとドラマダ周辺の曲しばりのセトリだった
MAX DADAはプロンプターガン見だった笑 久しぶりだもんね

・でパピルス、がつんと現代に戻る
この曲涼やかでいいよね〜 前が声しっかり出すMAX DADAだったから、対比で優しさ増し増しに聴こえた

・UNDERGROUNDERMUSICうおおおおおおおお これ聴けただけでチケ代元とった
このアレンジまだ音源なってないよね?まだ覚えられてないから この曲なんだっけ?→あっこの音は…このメロディは…!→UNDERGROUNDERMUSICだー!!ズンドコズンドコ ってなる

・この曲ほんとに好きで…言葉にしがたいんだけどテンポとか雰囲気とか、ずっと聴いてたくなるんよな

・Rule the Word。やっぱこれは終盤にかけて歌に熱が入るのが好き
珍しく眉間にしわ寄せて、体の奥底から声出してる感じがときめく

・HCQ。あら珍しい!
低音助かる〜 最近はカリガリもゴートもハイトーンを美しく聴かせるような曲が多いからたまに低音くると殴られる
石井さんって低音もよくって…🫣

・ちなみにこの日は入りのタイミング迷子になってる姿が散見された
普段やらない曲たくさん持ってきたせいだな。笑

・MC。HCQの思い出話。
これは昔やってたバンドで作った曲。当時周りのバンドマンが適当なやつばっかで、そうじゃない奴らが集まってできたバンドだった。
当時はバブリーなので育成費用を持ってくれるレコード会社が多くて、お金を出してもらってデモテープやったりライブして技術を磨いたりしてた。
そのデモの中のひとつがHCQ。作ったのはギターの人。今は全然音楽やってないみたいだけど天才だと思ってた。
デモだから4割くらいしか完成してない。歌詞もループだし。GOATBEDで作り直すにあたって歌詞を変えることもできたけど、それじゃ新曲になってしまうので、原曲を残すためにあえて変えずに作った。

・秀「それで、構成がずっと一緒だから"今どこ歌ってるっけ?"ってなるんですよ。だから、ね…😏」(←Wanna go my wayあたりで思いっきり場所分からなくなってた人)
いや着地そこかい でも正直こっちも迷子なった。笑

・HCQ作者の天才さんの話。
カリガリのツアー中に昔のバンドの話になって検索してみたらgoogleの関連人物のところに石井さんとその人が出てきて、調べてみたら誰もが知ってる某企業のスゴい人になっていた。青年実業家みたいな見た目でセミナーとかもやっているらしい。

・秀:そういうの、おもしろいじゃないですか。昔の知り合いが、道は全然違うけどすごい人になってるみたいなの。
それで大窪さんに「この人俺のバンドメンバーだったんすよ」って言ったら「はぁ…(∵)」って言われて…
\www/(※文字にできないけど、ほんのり笑って かといって理解できないのでハテナ浮かべてる大窪さんが目に浮かぶ言い方だった笑)
秀:俺はこの感じを共有したいんですけど難しいじゃないですか。…なので今話しました。😏

・Riff-Raff。意外と久しぶり…?
リミックス版になったけど雰囲気割とそのままな感じがした!ベースは一緒で、よりメリハリが際立ったような

・でぬー。これもなんだかんだ久しぶり!
次のPoisoness red hair~と合わせて大人っぽいゾーンだった
ポイゾネスもアレンジ版で大きくは変わらず、より妖しくなった感じがした

・パレード。キラキラ感すげー!ライブだとなんか一層まぶしく見える

・秀:今日は雨降っちゃったりしましたか?
\(降ってない、のジェスチャーなど)/
秀:あれ?降ってないの?
降ってたらカリガリの冷たい雨やろうと思ったのに…
\www(嘘つけ)/

・秀:…あれ…?(セトリを見る)
…ここ、止めるとこじゃなかったですね。
\えっw/
秀:ああ、だからさっき(MC入ったにも関わらず照明が)真っ暗だったのか。
…もう一曲やってまた止めるのもあれだな…。
……。
…いいや。もう一曲やって止めます。笑

・凡ミス笑った そんな日もあるさ

・で再開、決戦は金曜日
マジ!!!??ああ金曜日だからか!
石井さんが歌う決戦は金曜日、めちゃいいのに全然やらないからカバー限定ライブでしか出さないつもりなのかと思ってた…
リリース後聴くの2回目 やっと2回目!(;;)うれしい

・でも「泣いたり笑ったり⤴」の上がるところやらなかったのちょっと残念だった>< ここ好きポイントなんよな またカバー限定以外でもやってくれえ

・秀:今日はあんまりやらない曲を持ってきたんですけど、並べるとやらない理由がわかりますね…😏
どの曲も結構、曲が始まる直前まで「歌い出しどんなだっけ?」って思ってる。
\w/
秀:意外といけるもんです。…なので、コーラスから始まる曲は助かりますね。
まあ、この後は楽しい…(セトリを見る)
…楽しくないな…笑

・ふたたびアクスタの話
秀:ぜひ4つ揃えていただいて。俺はみなさんと写真が撮りたいんです。
ちなみに4つ揃った人いる?
\シーン…/
秀:…え!?誰も揃ってないの!?
それは…借りてくれば…?(←さらに買わすの忍びないから持ってる人から借りておいで、のニュアンス) (草)

・で、ラストはなんか不思議なブロック
DREAMONと1205は久々枠かな?で、ブラウン管からは盛り上がるシリーズ、in the OVALで大団円するかと思いきや&C 意外続きだった

・マカクライブ版いいな~!ブラウン管の後だからいっそう感じるのかもだけど、ノリやすくてアッパーで楽しい

・最後は「終わりです」って言いつつ、拍手しながら二人ともはけ。

==============

・てことで珍しい曲の多いライブだった~
でも一時期よりアッパーなレア曲も増えたような…?MAX DADAとか決戦は金曜日とか
前に「あんまりやってないの持ってきました」って言ってた回はもっと難解だった記憶。笑

・で終演後、噂のアクスタチャレンジ
あんまりランダム商品好きじゃないんだけど、写真…ワンチャン…撮りたいな!と思って5個買ってみたら
まやくん
石井さん
まやくん
まやくん
まやくん

・>>おはまやフォーカード<<

・さっそく交換のお世話になることに…
スタッフさんにまやくん4枚出ましたーって言ったら「やっぱ引きが偏るんですよねー」って言われた
引き直したらまたまやくん出て再度引き直しさせてもらったりした(※交換対象になったのと違うメンバーが出るまで引き直させてもらえる 神)
まやくん大好きか?いや好きだけど…

・ちなみに私の前に交換してた方も3回くらい引き直してた気がする笑 なんでだろね…

・ほんでなんだかんだ4人揃って撮影券手に入れた…!
珍しく自分のスマホじゃなくてスタッフさん(多分ライブの写真撮ってたフォトグラファーさん?)の一眼での撮影だった
そんなゴツいので撮っていただける!?ただの記念撮影なのに!?とちょっと怯えた

・せっかくなので4人のアクスタ持って撮ってもらった 自分がこういう写真撮ることになるとは…笑

・で、メールアドレスと名前書いてスタッフさんに渡す
わざわざ後日送信なんて手間だろうに、と思ったら
いただいた写真、UGさん手書きの非行式ちゃんのフレームみたいなものがついてた!え!かわいい~!

・しかも写真もちょっと色調補正されてきれいになってた
いつもより撮影券の入手難しいからリッチにしてくれたんだろうか?今までは5000円以上とかだったけど今回最低でも8000円かかるし4セットじゃまず揃わないもんね

・そんなこんなで良き思い出もできた楽しいライブでした☀
ほんとは翌日のバンドバージョンも、ていうかバンドバージョンこそ行きたかったけどな…!告知出た時点ですでに予定が入ってたんだよな(;;)
最近先の予定がすぐ埋まるから急な告知についていけないことあって悲しい

・セトリ見たら1部2部でだいぶ違ったみたいね いつの間にそんなにバンドでできる曲増えたんだね!
次はバンドバージョンも行けるといいなあ まずは次のゴートのライブを楽しむぞ☺️


実写いっぱいだ〜