daylife

すべて個人の感想です

23.12.6 新宿ゲバルト / 第五回杉並大会 @高円寺High

・杉並大会もいよいよ第5回か…
チケ発の時、出演者欄が「新宿ゲバルト / 新宿ゲバルト」になってて
新旧ゲバ対決?いやゲバに限ってそんなコンセプチュアルなライブする…?ただのミス…?ってちょっと話題になってた

・そして今回の新グッズ、目玉は戸田さん描き下ろしの漫画タッチのビジュアル!
ちょうどこの頃、鬼太郎誕生とゴジラ-1.0の映画が公開中だったからすごくタイムリーだった
てか戸田さんほんと多彩よな あんな絵描こうと思って描けるもんじゃないよね

・パーカーにしか使ってなかったけど普通にポスターとかポストカードでほしかったよ 舐め回すように見たいもん
物販の後ろにA1サイズくらいのポスター置いてあって、それは撮影OKだった
でもSNSには載せちゃだめだそう 思い出にするね

・この日ほぼ200くらいの番号だったんだけど入ったら完全に柱の裏手の位置で笑っちゃった
え?だからキャパ足りんって言ってるやん…!笑
途中で詰めてくださいってアナウンスされて段差の下に降りたらそっちのが全然広かった
よかった音声のみでお楽しみくださいにならなくて…

==============

SE 新宿騒乱
01.明星
02.青春
03.玉椿
04.ニウロン
05.HWS
06.万國光船
07.新世界

08.グリーンマン
09.亞細亞の歌姫
10.パパ上ママ上
11.Men's Junan (ヤプーズ)
12.アストロロボナナのテーマ+NANA愛のテーマ 新Remix
13.極度
14.四畳半エレキテクニカ
※後半定かじゃない

EN
15.やっぱ好きやねん(やしきたかじん) (リップシンク)

==============

・新宿騒乱に乗せておふたり登場
しみちんは学ラン

・2人してビラまき。すごい飛んだ!
フロア後方だったのにちゃんと飛んできたし、なんならしみちんは2階(段差上の天井のとこ)に当たって落ちてた気がする
束で落ちたのは1枚取って回したりしてかなりの人に行き渡ってたような

・拾って思ったけど紙がめっちゃいい笑
ちょっと厚くてマットでそこらへんのフライヤーよりよさそう ビラの質ではない
風の抵抗受けにくそうだから余計に飛んだのかな

・明星。おわー!明星から始まるの珍しいね!?クラッシュ限定だと思ってた
明星+青春、歌詞のイメージも相まってなんとなく漫画家を目指してた学生のイメージがあるから
さっきまで出てた今回のビジュアルによく似合うなあと思ってた

・と思ったら青春(;;;;;)オワ~~
青春ほんとに歌詞が好き 夢と無常と諦めって感じ
ちょうど自分が青年時代に聴いた曲だから
「夢を希釈して大人になる」って表現がタイムリーで、
いつ聞いてもあの時の衝撃を思い出す

・ところで今日の戸田さん超元気
いつもより動くし力入れて歌うし目ギョロギョロだし舌出してるし よきかな

・玉椿。え!CD順にやるの超珍しい…ってか個人的には初めて聴いた
CD順たまにやられるとドキッとするよね
ふたりとも同じ方向にステップ踏んでるのおそろいで可愛かった

・MC。しみちん発案、「師走フゥ~!」という謎の煽り
何回かやって、最終的にフゥ~!って言いながら手をひらひら上げることになった
「手をあげるとさらにバカっぽくていい」とのこと

・戸:初めまして新宿ゲバルトです。
今日は対バンになってしまって…。さっき楽屋で会いましたけど、いい子たちでしたね。
清:いい"子"なんだ。(年下扱いなんだ、的なニュアンス)
戸:25歳くらいでしたから。

・ニウロン。これはね~!ライブハウスで聴く価値があるよね
良い音響・大音量だといっそう音圧を感じて大好き

・次はHW…だったらしいけど全然わからなかったw
今音源聴いてもこれだっけ?って感じ でも回りのみなさんがこれこれ!って言ってるからそうなんだと思う
ライブでやったの初めてよね?しかも音源は数十秒だけどちゃんと曲の尺になってたし歌詞もついてた
ゲバルト、音源化されてない曲が多すぎる…!これもいつか形になるのかな

・しみちんMC。最近朝ごはんにはトースト(超熟)を食べているそう。なんの報告?笑

・清:今日は第5回杉並大会ということで。
我々もすっかり杉並がホームになり…。
だんだん杉並区が好きになってきました。業務用スーパーがある。

・流れ忘れたけど次のライブはどこ行くかor2024年行きたいとこあるかみたいな話だったかな…?
清:宏武くんどこ行きたい?
戸:行きたい…行きたい!のは、ハワイ。
清:ハワイ!?w それは絶対行きたいね。笑
戸:行きたい。絶対ハワイ。
清:ハワイのどこ行きたいとかあるの?
戸:どこ?
清:ワイキキビーチ、とかさ。
戸:ああ、キキ、ワイキキビーチ。行きたいです。(←キキて。笑)

・物販紹介。パーカー。
戸:ゲバとルトの映画ポスターです。袖も可愛いんです。背表紙になってて。
買わないと世界が大変なことになります。
清:大変になるんだ。笑
ってことは、色がたくさんあるのは戦隊モノってこと…?
戸:その辺は。怖いから。(←著作権回りが、のニュアンスだった…?)
清:違うのね。

・ステッカー。「絶対!」と書かれた蛍光レッドのゲバ&ルト、「SNJK」「GWLT」のロゴで計3枚セット。
戸:これ(ゲバ&ルト)は、蛍光色で。「絶対ダメ!」ってことです。
清:「絶対ハワイ!」じゃん。
戸:絶対…笑 「絶対ハワイ!」です。
買っていただかないと、世界が壊れるかもしれないので…。

・ゲバ&ルトクッション。表はゆめかわタッチの令和版。裏はペン画の昭和版。
令和版は二人ともおにぎりを持っているが昭和版はゲバがモザイクのかかった何か、ルトが粉の入ったビニール袋を抱えて吸入の構えをしている(あかんですよ)
戸:モザイクは下も描いたんですけど…。
清:(モザイクの端から)なんか滴ってない?
戸:ひろむちゃんの首です。
清:えげつないもの食べてるね。こっち(ルト)は…こっちはモザイクなくてよかったの?w
戸:免れました。
清:……パンかな?
戸:パンあんですね。
清:wwwww

・戸:これ、すごい…9箱もあって。大変だったんです。
清:知ってるよ。運んだから。プチ引っ越しかな?って思った…。

・このあともう少し話してたけどだんだん戸田さんの滑舌がグズグズになってた笑
清:宏武くん今日滑舌大丈夫?w
戸:大丈夫…。パンあんはしてませんよ。

・戸:タイムテーブルが…。今日、持ち時間が分からない…(フラフラ袖に行くし滑舌も怪しい)
清:…今日あの人いつにもましてドロンドロンやぞ!?w
(客席に)今日ゲバルト初めて見たよって人ー?
\シン…/
清:よし、いない!w
戸:あと10分でした。

・戸:このあとは、新宿ゲバルトさんが。出てきますので…。アンコールとかやらせましょう。
清:いいのそんなこと言って?笑
戸:いいんです。あの人達、若いし…いけ好かないから…
清:さっきいい子って言ってたのに。
戸:生まれが…。地域がよくないんです。

・戸:このまま曲行って大丈夫ですか?
清:(客席に)大丈夫かなあ?
戸:…だいじょーぶ!👏だいじょーぶ!👏
\だいじょーぶ!👏だいじょーぶ!👏/ …からの、タモリ締め。
戸:大丈夫な気がしてきました。
清:そうw

・万國光船。今日もバージンブルースMIX
そしてラストは新世界 ぬんちゃく振りながらうろうろするしみちんの後ろで戸田さんはずっと阿波おどりみたいなステップ踏んでた 元気

・あと序盤にiPadが落ちそうになって、あっ!って感じで手を伸ばしたのが人っぽくて好きだった
惜しくも間に合わず落ちたんだけどその後は興味なくしたように前に向き直って、結局スタッフさんが拾ってた

・そういえばこの日のライブ最初の方にもiPad落ちてたけど iPadってあんなに落として大丈夫なんか…?笑

・曲終わり、愛の讃歌が流れる中おふたりともさらっとはけ
え!ほんとに終わるんだ ほんとに2部制なんだ!?

==============

・転換はいつもの清水年表・戸田年表
清水年表、たぶんしみちん本人がリアルタイムで書き出したあたりから文章量がゴリッと増えてて笑う

・てかしみちんの終盤ぜんぜん読めん…と思ってたけど
曲の長さ一緒なのに年表は増えてくからそりゃスライドのスピード上がるよね?
文章で…くれよぉ…!!

・なお戸田さんの年表の最新は「新宿ゲバルトとライブをする。いけ好かないやつらだった。」みたいな感じだった
いけ好かないの確定だったんかい

・年表終わって客電ついて、さらにちょっと待って再度暗転

==============

・SE忘れちゃった…!まずしみちんから登場
最近コスモで使ってる白ウィッグ+セーラー、お盆に乗せた給食…セット…?給食係ってコト…?w

・戸田さん登場。さすがに三島ではなかったけどヘルメットが昔のやつだった!
サイズ的に入ったら三島着てくれたんだろうか…( ˇωˇ )
そしてさらにビラまき。「新宿ゲバルト」って大きく入った珍しいデザインだった

・1曲目からさっそく知らない曲、と思ったらあなごのグリーンマンだったらしい
軍歌っぽくて、途中一緒にフリやってる人いて羨ましかった 知識がない~

亞細亞の歌姫。わー!久しぶり!
イントロのシンセ聴こえるとテンション上がる
ところで…音源…(毎度言ってる)

・知らない曲、だけど音色がちょっとあなごっぽいというか 昔の戸田さんぽい気がした
有識者いわくパパ上ママ上らしい? すげえ 実在したんだ ワンマンの転換で流れてた曲一覧でしか見たことなかった名前…

・しみちんMC。ステージドリンクいただきます、とかいいつつ給食もとい松屋の牛焼肉丼と味噌汁を飲み食いしていた(???)

・戸:20年前の新宿ゲバルトです。
清水さんさっきの人たち、見ました?
清:見ましたよ。
戸:あの人たち、45にもなって顔白く塗ってましたよ。
\ちょwww/
戸:ああはなりたくないよね。
清:ねぇー。
\www/

・戸:20年前、というと、清水さんがちょうど上京してきたのが2003年…。
当時の清水さんは腕だけムキムキで。
清:腕ムキムキで、体細くて…顔は可愛くてね。
戸:え??(←ほんとに聞こえなかっただけだと思うけどめっちゃ距離詰めて聞き返したの笑った)
清:腕ムキムキで、体細くて、顔は可愛くてね??
戸:あ、はい。可愛くて。
清:キメラかっちゅうねん。
戸:清水さんはアナゴいち腕相撲が強かったですからね。
清:やめてw

・戸:それ(牛丼)、全然食べてない…。
清:あ、忘れてた。食べます。
戸:ちゃんと野菜も食べなきゃだめですよ。(にじり寄る)
清:食べる…食べるから、詰めないで!!
戸:さっきそこでキャベツあかして(ひっくり返して)…
清:そう…。ほんとはこんな(カップにこんもり)あったんだけど、今はこれだけ…。

・ブースに戻る戸田さん、牛丼を食べるしみちん

・戸:本番中に完食してくださいね。
清:うん。…? 今完食っつった?
戸:はい。
清:それは…吐くよ?
戸:はく?
清:吐くよ。ヴォロェってするよ。
戸:!!wwwwww (←なんか知らんがしみちんのゲロ真似にツボったらしく、肩を震わせながらふらふらステージ後方へ)
\wwwww/
清:そんな…!?w
戸:吐く、吐くんですか?www
清:吐くよ。
戸:どうぞ。そっちのブースなら好きにしていただいて…。
清:そっちにも行くよ。
戸:結構ですw

・Men's Junan。ヤプーズの曲らしい
この後のMCで「Men's Junanとか久しぶりにやりましたね、無職ズ用に作った…」って言ってたから掘り出し音源だったみたい
珍しく歌詞がちゃんと聴こえる、歌っぽい歌だった

バルーンファイトっぽいゲーム画面が出て、ゲームの音も生かしつつ…?な宇宙っぽいインスト
シンセの音が聞き覚えあるような…ないような…いやでもあるような…と掴んだら手のひらからこぼれていく砂みたいな記憶だったんだけどアストロロボナナのテーマだったみたい 言われてみれば!!

有識者いわくアストロロボナナのテーマの間に別の曲が挟まってたとのこと
羞恥の春では?って意見も見たけどタイトルから初見なので私は何も分からない
ゲバルト、音源化されてない曲が多すぎる…(2回目)
(追記:NANA愛のテーマという曲の新リミックスらしい 全然分かんねぇ〜聞いたこともねぇ〜笑 たすかります有識者様方…)

・戸:今日は25歳、なので、若いMCを…。
清:若い…
戸:「夜だぜ!」みたいな。
清:夜だぜ?w
戸:「今夜は夜だぜ!」みたいな。
清:?w

・戸:20年前…。あの頃は(もう)ちゃんとライブやってましたよね。途中で帰ったりもしなかった…。あ、1曲だけやって帰ったことはありましたけど。
清:あったんだ。
戸:三浦さんのイベントで…
清:三浦さんのイベントでそんなことしたの?
戸:……
清:ひどいな?笑

・この後訂正を試みてたけど、察するに「三浦さんも出てたイベント」が正かな…?さすがに三浦さん主催イベントに呼ばれて1曲で帰るはないよね…?w

・清:当時の僕はミキサー担当とか言って、ステージ上でミックスジュース作ったりしてたんですよね。でもあるとき宏武くんが生の松茸を入れやがりまして…。
戸:(失笑)
清:あの頃は色々やってましたよね。何投げましたっけ?
\なまものー/
戸:たまご?たまご投げてないですよ。
清:投げたじゃん(←違ったかも。でも肯定だったような…?)
戸:投げたことない。ライブしたことない…
清:ライブしたことない?w でも生米はあるよね。
戸:ありますね…。炊いた米も。炊き米もある。
清:炊き米…w

・戸:当時は新宿Jamとかよく出てましたね。あの、新宿Jamは天井が1mくらいしかないんですよ。客席の天井も低くて…。それで、当時はワルだったので、タバコを吸うためにライターをつけるじゃないですか。つかないんですよ。
清:湿気で?
戸:酸素が薄くて。
清:w
戸:それで、新宿Jamは天井に鉄がむき出しのところがあって、みんな頭を打つ…。
清:よく覚えてるね。
戸:清水さんなんでラボやめちゃったんですか?(唐突)
清・客:wwwwww
戸:今…20年前…は、まだやってる?
清:…クビになるかどうかの瀬戸際だと思う。
戸:なんでクビになったんですか。
清:…言いたくない!!w

・戸:今は、20年前なので、セットリストが…
清:その20年前を別の人として話すのやめた方がいいよ、離人するから。
戸:美人?
清:美人でいいよもう…

・あと次のライブのお知らせ!3/13 @ 新宿ロフト
対バンなので詳細は後日らしい
ロフト嬉しいけどド平日!ウーン 対バン相手次第かな…🥲

・戸:清水さんは…やり残したことはもうありませんか東京で
清:東京で!?w え、返されるの?
戸:これが終わったら関西に…
清:でも戻るところが…
戸:ない?
清:…あるっちゃある。
戸:ないっちゃない。
清:w

・続いても知らない曲。極度らしい?
歌詞から何か覚えられないか…と思ったけど全然聞き取れる感じじゃなかった なんかずっと喋ってはいた

・あとしみちんは完食の約束を果たすべくずーっと食べてた
途中、ステージ前方に出て 戸田さんの方見ながら焼肉丼食べてる時あって
戸田さんも絶対目線そっち行ってたのになんで笑っちゃわないんだろうって思った
その後ももぐもぐしながら戸田さんの横に並んだりしてた 笑ってはいけない杉並大会?

・四畳半。わあ!安心感!笑
ヘルメット抑えてジャンプする2人可愛いよ~
そういえば戸田さんの古い方のヘルメットってちょっと大きかったりする…?
なんかまぶたのすぐ上までヘルメットがきてる感じがした いや気のせいかも

・最後は愛の讃歌が流れる中さらっとはけ。

==============

# アンコール

・この日珍しくアンコールが起きて、え!?ゲバルトで今更アンコール!?心の強いファンもいたもんだなあ と思ったら前の方でスタッフさんが扇動してくれてたみたい
そうだよね…!スクリーンに「終」って出たら大人しく帰るのがゲバファンだもんね

・てことでしばらくアンコールしてたら戸田さんが登場
一人だ!?珍しい
客席に投げキッスと皇族お手振りしてた
一回唇に手当ててる時間が長くて ん~~~…まっ💋みたいなジェスチャーになってたのほっこりした ファンサが手厚い

・そのままやっぱ好きやねんのイントロが始まって、戸田さんオンステージ!?しかも純粋に歌だけ!?と思ったら
声が違う…っていうか…原曲音源ままだー!!
リップシンクだー!!w

・身振り手振り豊かに情感込めて歌っててめっちゃおもろかった
普段ゲバの曲でもそんなことせんやん

・で、ふと客席の上の方に照明当たったなと思ったらしみちんが関係者席に!
マイク持って柵にもたれて聴いてる風してる…w

・なお2番は戸田さんが2階にどうぞしてしみちんがリップシンクしてた
…んだけど、戸田さんがおもむろにギター(仮) (※midiコン)をしょったと思ったら
突然泣きのギターリフ入れてきてめっちゃ笑った 清水が歌ってるでしょうが

・しみちんが途中ではけて、少しして上手からステージに出てきたのもおもろかった ディナーショーの演出かよ

・最後は2人で歌い&弾き、しっかり締めて終演!

==============

・てことでゲバには珍しく特殊な構成のライブだった!
アンコールまで仕込んでるとは思わなんだw いやでもそうでなきゃアンコール起きないよね そういう文化なかったもんね

・レア曲聴けるのは嬉しいけど知識がなさすぎて「この曲は…なんだ…!?」って思ってるうちに終わるの切ねえ
知ってたらウワーッあの曲だーッ!ってなるんだけどなぁ!音源化…いやしないか…とりあえず持ってきた感じなのかな…

・あとリップシンクおもろかったからまたやってほしいw
なんなら太陽がまた輝くときと夢芝居ききたいよ 音源はあるじゃん

・そして今回で第5回になった杉並大会、とうとう東京大会と並んじゃったけど次も杉並大会なのかしら…
まあ…活動してくれるだけいいけどね!🥲 次のワンマンを楽しみに待つぞ〜


絶対ハワイ!