daylife

すべて個人の感想です

22.08.04 GOATBED / ALL'd「THE BAND WAGONESQUE」@下高井戸G-ROKS

・しもたか2days最終公演(;;)終わるの早い さみしい

・1部終わるのが早かったので45分くらい外ふらついて舞い戻り
雨は降ってたけどギリギリ傘さすかーぐらいの雨量だった よかった豪雨タイムじゃなくて…

・この回のコンセプトは「THE BAND WAGONESQUE」
前回バンド編成でやったとき(2月のM-AGEとの対バン@Veats)は配信組だったから生で見るの初✨

・今回もオンタイムで開演。珍しい、2daysともほとんど押さなかった

==============

01.一続きに狂った自動演奏
02.点として散らばって
03.喇叭吹き鳴らし
04.LIGHTNING THUNDERBOLT
05.T-B-P-T
06.雷電
07.TEMP
08.BALLET STROAK
09.瞬間的ポリフォニー Palate-cleansing side dish)
10.瞬間的ポリフォニー
11.身体揺らす音楽
12.原罪から未来へ
13.GO TO BED to sleep

==============

・客電が消えるより先に下手通路からまやくんと雄次さん登場
雄次さんがセンター付近にいるのでおや?と思ったら
まやくんの準備が終わるのを待ち、準備できた?👌のジェスチャーして、まやくんが頷いたの見て石井さん卓のPCをスタート💡再生係だったのね

・一続きに狂った自動演奏。ドラムあるとやっぱり勢いが違うなあ
曲の途中で石井さん&サトシさんもステージへ

・衣装は、石井さん→エポレットがついたオーバーサイズの黒ノーカラーシャツ、黒スリムパンツ、ニューバランスのスニーカー(アッパーが黒でソール付近がカラフルな感じだった…多分)
サトシさん→ボーダーの袖なしプルオーバー、黒インナー、紺のスキニー?、例のサンダル
雄次さん→エポレットがついたオーバーサイズの黒シャツ 左裾に白いタグついてる、黒のスリムパンツ
まやくん→紺のパイピング開襟シャツ こないだの下高井戸で着てたのと同じ

・石井さんと雄次さん、シャツの形は全然違うけど2人ともエポレットついてるの珍しかった そういう服あんまなくない?

・点散ら。ウッ 早々に死ぬ曲きた
歌がきれいで演奏は厚くてかっこいい…

・喇叭吹き鳴らしはサトシさんのギターがいい味出してた!
エコーかかった音色の浮遊感とてもいい

・サンダーボルトはサトシさんがコーラスしてた
声はっきり入ってて存在感ある、バンドっぽくてすてき

・ゴートの次のライブは未定。
まやくんに次のライブいつか聞いてたのここだっけ?
まやくん、自分のバンドとかないのでえっ…てなってたけど
石井さんが「カリガリでしょ?」と促して、8/19の第三特区@大阪に出る話。

・秀:サトシは?
サ:え?(よそ見してた)
秀:昨日告知したからって油断してたでしょ。チケットも意外と売れたからって油断してるとだめですよ。
サ:w ここでの前売りがあと9枚ぐらいらしくて。e+での販売はこれからありますけどね。
秀:俺は歩合でしょ?
サ:歩合?
秀:歩合。
サ:…この人何言ってるかわかんないよぉまやくん!
ま:w

・秀:サトシ、これね(プロンプターを指す)、さっきゴートベッドの次のライブは未定って言ったのに日付が出てるんですよ。
サ:え?ほんとは決まってんの?笑
秀:さっき決まってないって言ったのにここで言ったら嘘になっちゃうじゃん。会場だけ抑えてて…。

・石井さん…聞こえますか…嘘になってもいいから日付決まってるんだったら早く言うのです…日付と夜だけなのか2部制なのか言うのです…

・例年通りで考えるなら12月かなあ?
それぐらい先ならまだいいけど10月までは埋まり始めてるのでヒヤヒヤする、かぶらないでくれよ他の予定…

・シータのライブの話に戻る。10月のライブでNew Orderのカバーを提案したが「英語の歌詞は無理」と2秒で断られた話。
サ:この人、「なんでもやる」って言う割にすぐNGが来るんですよ。だから今カバー候補募集してます。Twitterとかでメッセージください。日本語の曲で。笑
全部採用されるわけじゃないですけど、検討して、採用になる可能性がかなり…高いです。

・なおメッセージ送ろうとしたらDM解放してなかった
リプか…リプなのか…!?
(※数日後に解放されてた よかった)

・秀:せっかくだからおはまやの好きな曲も入れようよ。何やりたい?
ま:えっ!…(考)
サ:何でもいいよ。
秀:いやラ〇クでしょ。
\えwww/
秀:ラ〇クで一番好きな曲は?
ま:DRINK IT D〇WN…
サ:ドリンク、イット?なに?
ま:ダウン。
秀:H〇NEYだな。
\www/
サ:俺、コードストロークしながらあんたが「乾いた〜♪」って言ってるの見たら笑っちゃうよ!?w
あ、でも弾くのはボーカルか。
秀:俺立ってギター弾けないから。
サ:嘘。秀ちゃんがギター弾いてるの好きだよ。(←ギター弾いてるの見たいな、だったかも)
秀:ほんとに弾けないよ。腱鞘炎になっちゃって。俺ギターの位置低いのが好きなんだって。
サ:そうね。笑
とか言って、ギター弾きながら「乾いた〜♪」って歌いたくないから言ってない?
秀:いや、むしろ歌いたい。😏
サ:w

・突然のラ○クトークめちゃ笑ったw DRINK IT D〇WNかっこいいから普通にやってほしいよ〜!
でも「乾いた〜♪」歌う石井さん見たいし、ギター弾いてる姿は私も好きなんでぜひ検討いただきたいです
てかラ○クならネオユニがやりやすいじゃんね、カバーデスに入ってたからトラックもあるし…どっかで聴きたいなあ( ˘ω˘ )

・TBPT→雷電
この辺は安定してきたなあ、もともとキック強いからドラムも合うしな
しかし石井さん見たいし歌聴きたいし、でもドラムも見たいし、でもギターも聴きたいし、完全に目と耳が足りん

・テンプは昨日も聴いたけどドラムが入ると地に足ついて聴こえるなあと思った
BPM変わってないよね?なんかいつもよりゆったりしてるように感じた

・バレーストロークは個人的には完全まやくんタイム
原曲に寄せてくれてるからドラマーとしてはだいぶイレギュラーなんじゃないかな…っていうリズムで叩いてて見てておもしろい 器用だなあ

・全員休憩の箸休めを経て瞬ポリ
バンドバージョンは音も見た目も華やかだな〜!!
この回は割と他のお客さんが見える位置だったからたくさん手が上がってて楽しかった ライブ感ある

・体揺らす音楽はサトシさんのギターもまやくんのドラムも映えてて楽しい
サトシさんのギターって音が繊細だから、雷電とかTBPTとかだとちょっとドラムに負けちゃう感じがしたけど
体揺らす音楽はドラムもギターも目立つし、もちろん石井さんの歌もかっこいいしでバランスがいい

・あとこの曲もまやくん原曲通りのリズムでドラム叩いてて面白かった
特に間奏のとこ、あんな不定期なリズムよく覚えられるなあ…自分が楽器できないから余計すごいなって思う

・秀:あと2曲です。
4日間ありましたけど…たくさんの曲をやりましたね。
まあ自分で考えたから当たり前なんですが…ねえ、サトシ?
サ:そうね。(←いきなり振られても大丈夫になってきた 笑)

・原罪。やった〜!いやこれはやるよね 今日やらなかったらいつやるのだよね
バンドバージョンはいっそう勢いがあってかっこいい…😭

・ドラムソロのとこまやくんがいい笑顔で叩いてて微笑ましくなった…ほんとにドラムが好きなんだろうなぁ
最後のサビの「original sin」あたりでスネアとシンバルをダンダンダン!って3連続で叩くとこ好き ちょっとタメのあるリズム感が聴いてて癖になる

・で、あと1曲あるのにこんな盛り上がる曲やって、瞬ポリも終わってて
あと何やるんだろう?と思ったらgo to bed!おおお〜最後クールダウンするセトリだ

・照明が青くて、音は優しくゆったりして、サトシさんのギターは柔らかくて心地よかった…
層の厚い音の中でたゆたってるようだった めちゃめちゃよかったなあ

・最後は拍手の中みなさんはけて締め!

・ちなみにこの回は配信カメラが出てこなくて
途中で配信忘れてない…?と思ったりしたけど、ステージじゃないとこから配信してたっぽい👀配信履歴みたら30分くらいアーカイブあった
いつから配信してたんだろ〜

==============

・てことで初期から最新までいろんな曲が聴けて充実したライブだった…!
6月の下高井戸の時に「昔のバンドの曲をやるような」って言ってたからカバーも期待してたけどなかったな
結果としてバンドバージョンのゴートの曲がたくさん聴けて楽しかったけど、カバーもカバーで楽しいからいつかやってほしい| ˙꒳​˙)

・2日間4公演参加したけど、コンセプトもセトリも全然ちがくてほんとに満足だったわあ 4回とも行った甲斐があった
ギター回とバンド回はもちろんまたやってほしいし、6月に構想として言ってたピアノ回とかFC限定回(ていうかカバー回になるのかな)も聴きたかったからぜひまたこういう企画ライブもやってほしいな
できれば土日に…! 2daysあるならせめて1日だけでも土日に…!笑