daylife

すべて個人の感想です

22.08.04 GOATBED / ALL'd 「New songs and alternative songs」@下高井戸G-ROKS

・下高井戸4回公演の3回目、そして2日目の1部
前日まで死を感じる猛暑だったのにこの日はとんでもない雷、風、ゲリラ豪雨  何この2日間?夏の気象詰め合わせ2days?

・前日の夜から断続的に豪雨と雷が続いててすごかった
しかも各ゲリラ豪雨の初速がすごい早くて
ちょっと雨足強まったかな?と思ったら傘開いてる間に豪雨になってるレベル

・夕方ごろは若干雨弱まってたんだけど、ちょうど開場の10分前くらいからゲリラ豪雨に(°°;)
大粒だし風もあるしマジで豪雨って感じの豪雨だった
開場ぴったりを目指して来た人すんっごい降られたと思う まあちょっと早めに来てた私もそれなりに濡れましたけど…

・そんなわけでいつもの待機場所は屋根がないので、駐車場側で呼び出しとチケ確認・ドリンク代支払いまでやって、入り口まで走って移動する感じだった
あとこの公演からはがきの絵柄面も見てた そうよね今回番号書いてある面のデザイン4公演とも共通だもんね

・ステージにはすでに2部用のドラムが置いてある
サトシさん卓は昨日と同じ位置かな?なので石井さんの動けるスペースが狭まった感じ

・今回のコンセプトは「New songs and alternative songs」
Alternative songsってどれ指してる…?と思いつつ待機、オンタイムで開演

==============

01.HEAD CASE TATTOO
02.コミュニカシオン
03.ALIVE de ALIVE
04.HELLBLAU
05.MAX DADA
06.DISCOMA
07.DEATH RUSH
08.闇照らす
09.The GOAT which eats a GOD
10.Ying & Yang
11.輝ける樹木鮮やかな色彩
12.Rule The Word

==============

・メンバー登場。今日は下手袖じゃなくて物販後ろの階段から出てきた👀
最初、拍手はすれども姿は見えずでびっくりした

・衣装は、石井さん→黒地に白ドットのシャツ、7分丈のストレートパンツ、黒いゴアヒールブーツ 腰折ったりすると白いソックスが見える、髪は昨日と同じくセンターパートで後ろは盛ったりしてない
雄次さん→白地に黒ドットのシャツ、ストレートパンツ?髪は一本の編み込み三つ編み

・出たよ突然のユニット感ある衣装〜 好き 普段あんま揃えないからこそたまに揃ってるとグッとくる

・秀:雨の中、こんなにたくさん…たくさんではないですが。集まっていただいて、ありがとうございます。
こんな雨の日らしい曲を。

・ダムシンは昨日やったし、他に雨っぽい曲あったっけ?と思ったらHEAD CASE TATTOO
ヤッター!この曲そんなにやらないから嬉しい✨
じっとりした感じが天気に合ってるといえば合ってる…かもしれない。笑
とはいえ色っぽくて今日も素敵だった…

・コミュニカシオン。やだ!!好き!!
これも比較的新しい曲なのにあんまりやらないからさ〜〜嬉しい
サビ全編通して地声…っていうの?ファルセットじゃなく普通にハイトーンで歌っててどうやったら出んのその声…ってなった よく考えたらめちゃキー高いじゃん

・ところでこの回、最初の方かなりイヤモニを触ったり歌いづらそうで、何度か歌の入りで迷子になってた
PAのケンさんもよくどっか行ってた気がするけど機材不調だったのかな?

・ALIVE de ALIVE。こないだの下高井戸のフォトブックについてた曲でライブでは初披露だけどめっっちゃ楽しかった…!!そもそもライブ映えしそうな曲だしね
終盤の「ALIVE de ALIVE〜アンコール依存症」らへんのちょっとテンポ早くなるとこテンション上がった

・HELLBLAUはマイクスタンド使いが天才
石井さん反り腰だし横から見た時の体の曲線美しいよな…だから腰痛めるんだろうなとは思いつつ…

・M-Dとディスコーマはめちゃめちゃ楽しかった〜!なんだこの回景気のいい曲多いな!?
ディスコーマは久しぶりにコンパクトディスクのロゴをパロったVJが映ってた笑

デスラッシュ。やば〜!マジで景気いいセトリ
照明もVJも真っ赤でほんとにほんとにかっこよかった、このバージョン好きすぎ
しかしイヤモニ不調のせいかサビっぽい「grind only the same〜」のブロックまるっと歌ってなかった😭そこが一番アガるのに…!

・ここで配信スタート、スタンドの位置が石井さん卓になってた
ステージ中央から石井さんナメで雄次さんも映る感じかな?

・秀:この後はドラムやギターの方もいますので、そちらも楽しんでいただけると思います。
では、今日は雨ですが…こんな日らしい曲を。

・また適当に「こんな日らしい」って言ってる気がする…と思いつつ闇照らす。闇照らす〜〜!!やった〜〜〜!!!
闇照らすも好きなのに出現率低いからマジ嬉しい、こんな素敵な曲なのになんであんまりやらないんだろう あるいは私が求めすぎてるだけなのか
浮遊感あるトラックと涼やかな石井さんの声が染み渡る

・山羊→インヤン。穏やかな曲が続くね、クールダウンブロックだ
インヤン、キック厚くなった?それとも立ち位置のせいかな 前よりどっしりして聴こえた

・秀:ゴートベッドはたくさん曲がありまして。
自分の曲や、人の曲や、昔やってたバンドの曲…
そのうちの1曲をやります。

・輝ける樹木。久しぶりだなあと思ったら個人的には2019年の渋谷MAGNETぶりだったぽい、そんな聴いてなかった!?
爽やかで胸が空く思いがした この曲リメイクされてよかったなあ、フロートの曲は全然知らなかったから…

・秀:ゴートベッドはたくさん曲がありまして。
自分の曲…人の曲…あと、タロットカードについてる曲とか。
(雄次さんに)タロットカードはもう売ってないの?
雄:(頷)
秀:モノがない?
雄:(頷)
秀:そっか。まぁ…ダウンロードしてください。

・最後はタロットカードについてたRule the Word
音源はシンプルな感じだったけどライブ版は結構歌い上げる感じだった、アツかった…!
と言ってもエネルギッシュな感じではなく、内に秘めた力強さというか、石井さんがたまにいう「青い炎」みたいな曲だなと思った
あと「Rule the Word」の低音がめちゃいいです

・静かに曲が終わって1部終演、配信も終了
2人ともまた物販後ろの階段通ってはけ。

==============

・てことでセトリが〜〜〜めちゃめちゃ好きだった〜〜〜
自分で好きにセトリ組んでいいよって言われたら7割同じになるんじゃないかってくらい好きだった…ありがとうありがとう…
新曲も聴けたし満足度高い!

・MCは珍しくめっちゃさっぱりだったな
昨日話したいことは話しちゃったのか、後に温存したのか、2部に備えてやや巻きで終わらせたのか…笑

・そんなわけで終わるのがちょっと早く、次の開場まで45分くらいあったのでいったん離脱。2部に続く〜