daylife

すべて個人の感想です

23.04.28 GB-ULTRA GOATBED THE NORMAL @豊洲シビックセンターホール

シビックセンター2days!前回来た時めっちゃ環境いいと思ったのでまたやってくれて嬉しい~
新しい施設だから建物キレイだし、ロビー広いし椅子たくさんあって待つのに困らないし、ステージの奥が窓になってて夜は夜景が見えるし

・今回は1日目が夜公演のみでいつもの2人体制、2日目が昼夜公演でサトシさんとまやくんを交えてのバンド体制

・あと新譜がいっぱい出てた ミニアルバムの夜目遠目、前DLカードで売ってたINST ALIVE、バンド体制のDLカードのTECHNICONTRASTRONICA
夜目遠目の特典は夜目遠目(曲)のマスター前の音源
INST ALIVEの特典は生ドラムバージョンのライブ音源
そして特典つきチケット買うともらえるのが、1日目はMACAQUE TRIANGLE、2日目がPUNK FLEUD いや 多。笑
ちなみに全部買うとジャスト1万円だった わかりやすい

==============

01.笠の内
02.パピルス(多分)
03.I-O-O-I
04.ALIVE de ALIVE
05.ブラウン管シニカルポーズ
06.the GOAT witch eats a GOD
07.ROSE&GUN
08.MACAQUE TRIANGLE
09.AI CATCH
10.具体音に溶ける魚とNADJAと(多分)
11.マルジナリア
12.パレードの法則
13. in the OVAL
14.PUNK FLEUD
15.Rule the Word

16.NEW SINGLE
17.Whodunit Howdunit Whydunit
18.瞬間的ポリフォニー (Palate-cleansing side dish)
19.瞬間的ポリフォニー
20.JOHNNY RIDE
21.夜目遠目

==============

・ほぼ定刻に暗転してお二人登場
石井さんは物販のGB-ULTRAシャツの白、VOGUEとプーマのコラボの赤いブルゾンを羽織ってて、下は細身のパンツだったかな…あと白スニーカー
髪はゆるめのウェーブ、あと遠くて見えなかったけど目元に夜目遠目のジャケみたいにパールを貼ってた様子
雄次さんは黒っぽかった…ということしか…ごめん 遠かったんだ

・一曲目笠の内、なんだけど全然違う曲に聴こえて分からなかったw
元から掴み所がないのに加えて、アルバム収録にあたってアレンジされてるし、あと音響もいつもと違う聴こえ方だったので新曲かと思った
ここの音響って持ち込み…なんだよね?多分 前回も「MAGNETでやった時の音響まるっと持ってきた」って言ってたもんね

・次が多分パピルス…?現地では「知らないインストの曲」ということしか分からず 比較的キャッチーでのりやすい曲だった

・I-O-O-I。歌い出しの声優しすぎ…
そしてステージ後方のガラスにメンバーや照明が映るのキレイすぎ 窓閉じててもきれいだよね、シビックセンターホール

・ALIVE de ALIVE→ブラウン菅 うおおおお踊れぇぇぇ
ただ石井さんはイヤモニの調子が悪いのか、しきりに耳を気にしたり一瞬はけたりしていた
歌も歌いづらそうで、声が思いっきり出せないのか しばしばボーカルが小さくて聴きとりづらいなーと思う瞬間があった

・山羊→ROSE&GUNは安定の優しい曲コンボ

・秀:もっと、こう…ないんですか?世間のトレンドは声出し解禁ですよ?
\w/(と言いつつ、フゥーとか秀仁ーとか言いにくい空気)
秀:…元からそういうタイプじゃなかったですね。いいと思います、その姿勢も…。
世間が落ち着いても、まだ集まりにくいのか、もう集まらなくなってしまったのかは分かりませんが…
今日もたくさん集まっていただいてありがとうございます。
…便宜上、たくさんと言っておきますけどもね。😏

・今日の配布の話
秀:ゲームのBGMとして作った曲に歌詞をつける…っていうのは何曲かやってるんですけど、
今回も久しぶりに作ってみて…そしたらゲームのお客さんもまた来てくれるかな、と思ったら、今日が舞台の初日?だそうで…😏
\www/
秀:今ちょうどやってるのかな?じゃあ、エールとしてこの曲を。

・ってことで今日の配布であり元ドラマダBGMのMACAQUE TRIANGLE
これめっちゃ好き!!今は原曲のイメージが強いから「原曲+メロディ」に聴こえちゃうけどDOGMAとかも最初はそうだったしな
耳に馴染んだらもっと楽しく踊れそうだ

・この辺からはそれなりに声が聞こえるようになった…ような…?
一回やった会場でも音響トラブるもんだなあ

・ドラマダ繋がりでAI CATCH。なんか久しぶりな気がする!一時期めっちゃやってたけどね
こうして聴くとやっぱりノリやすいしキャッチーよな

・次が多分具体音に溶ける〜…?実験音楽みたい、って思ったから合ってると思う
すごい短くてライブ用に作ったつなぎのSEかと思った
VJでブラウン管テレビを並べたみたいな画角で今まで使った映像が映っててかっこよかった

・マルジナリア、この音響で聴くのめちゃいい 音がクリアだけどしっかり床にドコドコくる感じがする

・パレードの法則はアレンジ結構変わってた!そもそもイントロがだいぶ違くて歌入るまでなんの曲か分からなかった
トラックもアレンジされたよね…?元のバージョンよりさらに音が柔らかくなった気がした

・in the OVAL挟んで翌日の配布曲、PUNK FLEUD
テクニコ02持ってないから原曲が分かんないんだよな…でもメロディの運びに初期ゴートみがあるように感じた 涼やかで優しい

・しかしこの辺で機材がトラブったようで、曲中にスタッフさんが出てきて石井さん卓の機材をゴソゴソしてた
手前のA4サイズくらいのパネルって多分プロンプターだよね…?
ケーブルを抜いたり挿したりしてたけど、うまくいかなかったみたいで
曲中盤以降ずっとスタッフさんがうろうろしてる状態だった

・曲終わってさすがにいったん演奏停止

・秀:トラブルです。少し待ってください。
\…/(そそくさと座りだす一部ファン)
\www/(早すぎる判断に笑うファン)
秀:あ、いいですよ、座ってて。

・結局みんな座ってちょっと待機。スタッフさんもう1人来て、石井さん卓の周りをうろうろバタバタ

・秀:…尻取りロックンロールでもしましょうか。(※横浜銀蝿の曲)
ラクダダダダダダダ。(客席にマイクを向ける)どうぞ。
\えっw/
秀:(マイク戻す)ダックスフンドドドドド。どうも!
そういえば女性の名前バージョンありましたよね。…みさえ?みさえはしんちゃんのお母さんか。…けいこ?(?違ったかも)

・しばらくしてトラブル解消、で Rule the Word
他の方のツイート見るに途中でめっちゃニヤニヤしてるシーンがあったらしい 女性の名前バージョンなんだったのか思い出したのかな?笑

・秀:良かったです、面白くなって。
…本当はここがしゃべるところだったんですよね。

・秀:今回もたくさん曲を作ってます。
INST ALIVEはダウンロード版を買った方もいると思いますが…インストは別にって方もいると思いますが、それは分かってるんです。そういうことではないんですよ。😏

・秀:夜目遠目は、もともとミニアルバムを作ろうと思ってたんですけど何だかんだ曲が増えて…
かなり聞きづらい曲もある、コンセプチュアルなアルバムになったと思います。
でも1回聞くともう1回聴きたくなるような…そんなアルバムになってます。
作りながら、音楽的にもう一歩先に進みたい、と思って…そういうのって、いいと思いませんか。
なのでみなさん、ぜひ1枚…2枚…3枚。聴く用と、見る用と、投げる用で(ディスクをフリスビーするジェスチャー
\www/

・秀:あと、テクニコントラストロニカってふざけた名前のカードですね。
あの頃…バンド形式のまま続けてたら、こんな曲ができていたかな、っていうアレンジです。…それじゃ売れなかったと思いますけど。😏
手を広げすぎてややこしくなってますが、普段2人でほとんど完結してる分、今後は2人だけではできないような曲も作っていきたいと思ってます。今回はダウンロードになりましたけどね。

・秀:そんなのが売ってますんで…あの、俺今日みなさんが何人いるのか知ってるんですよ。
ってことは…お客さんの数より売れた枚数が少なかったら…何しに来たの?って話ですよね。😏
…明日結果発表します。😏

・秀:あ、あと…すみませんね喋ってばっかりで。
色々やりにくいご時世ですけど、GOATBEDの曲には皆さんが声を出せるようにと作ったものもあるんです。
…このね…空気に飲まれる感じね。分かるよ。この会場、「見る」感じですもんね。
LOFTなら声出せたんだろうな。
じゃあ、次回LOFTでやった時にはたくさん声出したり、歌ったりしてください。
…いや、やっぱいいや。歌われてもウワッてなるんで。笑

・NEW SINGLE。楽し〜〜これめっちゃ好きなんよな
ワッシュワニワニのところは歌った方が…いい…のかな…?w いや一応シンガロングできそうな感じはするよね

・瞬ポリ箸休め→瞬ポリ
そしてここで窓がオープン!
夜景だ〜〜!!レインボーブリッジに照明がともっててめっちゃきれい
夜景をしょって歌う石井さん見れるの幸せすぎでしょ

・そしてジョニライうわ〜〜〜!!好き〜〜〜〜!!
この日新曲多くて頭使いながら聴いてたから体に馴染んだ曲くると安心する

・で最後は夜目遠目、しっかり歌い上げて終演!
アンコールなくてすぐ客電ついた


・てことで新曲祭りで嬉しい半分、情報量で混乱半分だった笑
初見での分かりやすさはなかったけど少し聴けば馴染みそうだなあ、そんなに突き放す感じはなかったかな(具体音に~だけちょっと理解に時間かかるかも)

・今思えば新譜ほぼ全部+既存曲を各ジャンルからちょっとずつつまんだみたいな不思議なセトリだった👀
盛り上がるのも落ち着いたのも新しめなのも定番も

・レコ発ライブはだいたいエッ!エッ!ってなってるうちに終わっちゃうので次回までにちゃんと聴き込んでのれるようにしたい笑
そしてライブは2日目に続く!


開演前後撮影可だった 夜景きれい


音源祭りだねイェイイェイ