daylife

すべて個人の感想です

23.10.30 cali≠gari / 有名人だョ!全員集合 @池袋手刀

・30周年、毎月30日ライブの1本目
「有名人限定」って銘打たれてて、入場時に芳名帳を書くっていうから何事?と思ってた
当日芳名帳記入のサンプル動画が上がってて、マイケルジャクソンとかマドンナとか書いててマジで誰でもいい感じだった

・なので入場時に芳名帳書いてフロアへ
手刀久しぶり~狭い
すぐにお客さんもいっぱいになって、詰めてくださーいとか言われつつ開演まで待機

==============

01.ママゴトセンター
02.マシンガンララバイ
03.飛燕騒曲
04.-187-
05.赤色矮星
06.狂う鐫る芥
07.-踏-
08.ケセ
09.禁断の高鳴り
10.晴天仕掛けのルサンチマン
11.汚れた夜
12.飛蝗者読誦
13一つのメルヘン
14.隠されたもの(FC更新特典)
15.紅麗死異愛羅武勇
16.せんちめんたる
17.マネキン
18.嘔吐

EN
19.廃線された未来駅にて
20.銀河鉄道の夜

EN2
21.切腹
22.クソバカゴミゲロ

==============

・暗転してSEが鳴る。この打ち込みは!!ママゴトセンター!!
電話の音に合わせてストロボたかれるの懐かしくて嬉しくなっちゃった(;;)ママゴトセンターのこのSEわくわくして好き…

・メンバー登場
衣装は
研次郎さん→黒地に花柄?のオリエンタルな柄シャツ
青さん→黒地に白ストライプのジャケット、黒インナー 指示棒持ってる!先生ルック?
石井さん→黒いシースルーのカットソー パフスリーブだったのかな?なんか体から浮いてるシルエットのように見えた 下にサスペンダーしてた

・SEからつながってママゴトセンター
この曲いいよね~テンポはゆっくりで重めだけどどこか開放感があって1曲目にぴったり(逆に1曲目が合いすぎてそれ以外の曲順に入れづらいんだろうけど…!)

・マシンガンララバイ。ひゃー!このイントロの起爆力がすごい
一気に客席のボルテージ上がる感じ、好きだわあ

・飛燕騒曲→37564。えっこんな序盤に飛ばしちゃっていいんですか!?
手刀狭いし、手が上がる客席とその向こうでメンバーが歌う/演奏する光景が「ライブ」って感じでめっちゃあがった
あと狭いからか、うちの回りがたまたまか、月曜だからコアファンしか集まってなかったのか 後ろの方もノリノリな人多くて会場全体が熱狂的で楽しかった

・赤色矮星→狂う鐫る芥。おおっ新曲群✨
新旧入り乱れても違和感ないのすごいわあ…いいわあ…
昔の曲ってあんまりやらないからついテンション上がっちゃうけど、本質的には最新の曲にテンション上がっておきたいんだよね やっぱり最新曲がかっこいいのが一番嬉しいもんね

・踏。研次郎さんのコーラスがよく聴こえた☺️
てかこの日全体的にコーラス音量が大きめだった気がする!嬉しい

・禁断の高鳴りはすっかり安定のかっこよさ…✨
ゆるく揺れながらみんなで音に乗るの楽しい!
確か最後のベイベベイベベイベー♪で青さんが煽ってて あっここみんなで歌うとこか!?ってなった 一体感あっていいな

・MC。今日のテーマについて。入場時に有名人の名前を書いてもらったのは「名前のコスプレ」らしい カリガリ流ハロウィンてこと?w

・青:次は珍しい曲ですよ。盛り上がるのにあんまりやってなかったやつ。
石井さんなんて「こんな曲ありましたっけ?俺歌いました?」って言うんですよ?
\ええー?w/
研:次の曲どうやって煽るの?
青:どうとでも煽れますよ?私プロなんで。
研:「晴天仕掛けのー?」(客席にレスポンス求める感じ)みたいな?
青:そんな言わせるようなんじゃ…
研:「晴天仕掛けのぉ」「いけんのかい、池袋ぉ」(若かりし青さんのモノマネ?w)みたいな?
客・青:wwwww
青:「おまえたち、いけんのかぁい」
研:「晴天仕掛けのぉ?」
\ルサンチマーンw/
研:晴天仕掛けの?
\ルサンチマーン!/
研:晴天仕掛けのー!!
\ルサンチマーン!!/

・てことで聞いたことない煽りで晴天仕掛けのルサンチマンw
確かにこの曲、みんなでめっちゃ盛り上がれるじゃん…!久しぶりすぎて忘れてた
イントロのoi+拳も最後の方の「うぉーおおおーおー♪」のコーラスも楽しい

・研次郎さんがキメの音に合わせてネック振ってたのこの曲だっけ?エネルギッシュでかっこよかったんだよな
すごい楽しかったからこれからまた定番になってほしいよ…!

・汚れた夜。なにげに久しぶり?
Aメロのローボイスめちゃ好きだし
「不幸せという名の猫がいる」のメロウな感じも好き

・飛蝗者。飛蝗者!?
イントロで何の曲だっけ…?ってなって
始まっても何の曲だっけ…?ってなってた 笑
久しぶりすぎてノリ方忘れてまごまごしちゃったけど
サビ(?)に入ってからはたくさん拳あがってて楽しかったな
飛蝗者不思議な曲よなあ 勢い増したと思ったらすぐ曲終わっちゃう刹那的なところもおもろい

・一つのメルヘンは安定の楽しさ…✨
決してキャッチーなメロディではないのに高揚するよね

・MC。なんで名前コスプレ思いついたのかって話。
昔新宿に3日でつぶれた伝説の店があって、端的に言うとオーナーがやばい人だったらしく
オープンの日に松○聖子とかマドンナとか来るわけない錚々たるメンバーからお花が届いてて、えっ!?ってなったのを思い出したかららしい 笑

・そして次は今日初披露のFC音源!
沸くファンに対して「ワー!じゃなくてやっと!?でいいのよ!」と青さん 笑

・青:前のライブで「明日完成するかっこ悪い曲と~、1週間後に完成するめっちゃかっこいい曲とだったらどっちがいいのぉ~」(茶化した言い方。笑)って言ってた曲ができたのよ。
しかもなんとドラムは上領さんです。11月10日ごろから届き始めると思うんで楽しみにしててください。
ここにいる人はほとんどFC会員なんだから。だって月曜日よ?こんな日に来る人なんて強火しかいないんだから。
\www(それはそう)/
青:今日9割くらいFCなんですよ。一般発売もしたけどほんとにちょっとしか出してないの。一般で買った人ー?
\……/\…✋/スッ
青:いた!!
サタンよ!!!
\サタンwww/
青:年間3420円払う金もないのかあんたは!!
ここ新興宗教なんだからね!気をつけなさいよ!
でもその分更新特典のCDがもらえますからね♡

・FC更新特典の隠されたもの 初披露!
ジャジーかつ懐メロ感あって意外だった…!勝手にもっと勢いがあるor癖強めの曲が来ると思ってた

・青:いい曲でしょ?
\かっこいー!!/
青:ね!…なんで売らないんだろうね!?配布なんてもっと捨て曲でいいよね!
\www/

・今日のグッズについて。Tシャツはいけふくろうがモチーフ。
青さんは昔池袋でバイトしてた頃いけふくろうに泣きながら話しかけてたらしい。笑
当時はいなかった3羽の子ふくろうが増えてて「あたしには男がいないのにあんたには子供がいるのね…」って思ったそう

・そして金貯め袋は洗脳のジャケ写のデザイン
実家のお母さんに写真撮って送ってもらったらしい

・青:送ってもらったけどパースが歪んでるからこっちで直して…
「もっと横から光が入るように撮って」とか言ってもわからないじゃない。らくらくフォンで頑張ってくれました。

・本編ラストは紅麗死異、せんちめんたる、マネキン、嘔吐とアッパーが続く
嘔吐最近多くて嬉しいなあ!
最後はみなさんサラッとはけて暗転。

==============

# アンコール

・まず青さんだけ登場。

・青:アンコール5分待つのっていつの間に定着したじゃない。
でも今日アンコール待ってる間にスタッフの子が「青さん、見てください」って言ってきて、見たら(虚空を見つめてつまんなそうに待つ客のマネ)
\www/
青:5分待つとはいえもうちょっとあるじゃない?あんたたちなんなの?病気?
\宗教/
青:!! (指示棒取り出して指す)それ!!笑

・芳名帳を見ながら面白い人をピックアップ
懐かしい歌手とか普段ちょっと口にしづらい人(やらかした系、宗教関連など)にちょいちょい沸いてた 「V系書くのはあんまりおもしろくない」そうだけどIZ○Mには反応してた
あと間瀬さん(あいえさん)は2人、摩天楼様は6人くらいいたらしい みんな考えることは一緒…笑

・それから色々な十字架って書いた人がいたらしく笑
青:こないだドラムの人と挨拶させてもらったんですけど(後々のためにメモ:前回のライブがベッドインとの2マンでOAが十字架だった)、ほんといい子よね。邪念を感じない!
\邪念w/
青:えっホントホント。若い子あるあるなのよお、挨拶の時にカリガリを使って一旗あげてやろうって意思が見えるの。大してうちらに興味もないくせに「LINE交換しましょー」ってさ!

・話してるうちに研次郎さんも登場

・研:芳名帳は青さんを喜ばせるためのものだったの?
青:いやそういうわけじゃないんだけど…ノリなんだよね、酒飲みながらこのライブの話してる時に「入場時に芳名帳書いてもらったら面白くない?アッハッハ」って言ってたのをやっただけっていう…笑
(客席に)後でサインセッションありますからね、「この人です」「私が小柳○ミ子です」って言ってくださいね。

・で、途中で石井さんも出てきてアンコール1は未来駅と銀河鉄道
これ2曲連続でやるのいいな~ 未来駅はリンチと銀河鉄道の間の曲だっけ?
銀河鉄道は清々しいしアンコールにぴったりな雰囲気だった✨

・さらっとはけて再度待ち。

==============

# アンコール2

・何しゃべってたか忘れちゃった…全員ほぼ同時に登場だったかな

・アンコール2は切腹から
ツアー終わったけどまだセトリ入ってる!嬉しい
お客さんも割と密室丸持ってきてて客席がにぎやかだった たまに逆手持ちの人いるの好きなんだよな

・ラストはクソバカでわちゃわちゃやってしめ!

==============

・終演後「有名人とのサインセッションあり」と言われていた本公演、どこでやるのかと思ったら
手刀のフロア→地上に至る階段にメンバーがいて、帰りながら半券にサインしてもらうシステムだった
机置くスペースなんてないからメンバーがクリップボード持って階段の片隅に立ってて街角感あった笑

・サインもらいながらちょっとしゃべって離脱〜


・てことで 毎月30日ライブの1本目、どういう感じかな~と思ってたけどめっちゃ楽しかった…!
アッパー多め&新旧入り乱れのセトリも面白かったし、久しぶりに狭いライブハウスで見るカリガリも楽しかった☺️
それぞれのライブにテーマ設けてたりするみたいだし、次回がどうなるか楽しみだなあ✨ 有給申請がんばらねば…!😇