daylife

すべて個人の感想です

20.06.07 cali≠gari / カリガリの実演放送 無人座 -全席最前- 配信@池袋手刀

・待ってましたカリガリ配信ライブ〜!!
「◯日ぶり!」って書こうとして確認したら最後にカリガリ見たの12/23の極月喰らい三つの煩悩@渋谷だった まじで?半年も空いた?あけましておめでとうございます…

・今回使うサービスはe+が新しく出した「Streaming+」というやつ
e+の決済システムをそのまま使ってるからチケ購入がスムーズだった
購入完了メールに配信ページのurlが乗っててアクセスすると見れる
配信自体はZaikoと一緒でVimeoのプラットフォームを使ってるっぽい

・定刻ちょいすぎに映像がブラックアウトして路地が映る
カメラがゆっくりと歩道を歩いて、向いた先にあったのがチョップドーム
看板もちゃんと書いてあっていつもの入りみたい

・ゆっくり階段を下がるにつれがしゃがしゃと音漏れが聞こえ、フロアの扉をあけるとすでにセッションしているメンバーが!

==============

01.-踏-
02.トカゲのロミオ
03.晴天仕掛けのルサンチマン
04.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
05.淫美まるでカオスな
06.マッキーナ
07.薫風、都会、行き行きて
08.ウォーキング!ランニング!ジャンピング!フライング!
09.ミッドナイト!ミッドナイト!ミッドナイト!
10.夏の日
11.蜃気楼とデジャヴ
12.空想カニバル
13.夢遊病
14.オーバーナイトハイキング
15.この雨に撃たれて
16.せんちめんたる
17.マネキン
18.いつか花は咲くだろう

EN
19.ゼロサムゲーム
20.サイレン

==============

・石井さんはふわふわの高い謎ヘアに真っ赤なワンピ+パンツ
研次郎さんは青髪になってる!
そして青さんは赤髪でまゆ剃ってて目真っ黒、古き良き密室って感じ
真っ黒なステージに石井さんの赤ワンピと青さんの赤髪だけが鮮やか

・セッションの音からギターのリフが繋がって踏!!
しかもフロアに花道できてて青さんがその上で回ってる うお〜〜かっこいいよ〜〜〜
ちょうど石井さんが個人ブログで踏の曲作りの経緯話してたから確かに…って感心しながら聴いちゃった

・青さんが「行くぞにほーん!」って叫んでそっか今日は配信ライブ…!って思い出した
日本に向けて呼びかけるってすごい、なかなかない

・からのベースのリフが入ってロミオ ロミオ〜〜!!
研次郎さんのベースから低いタムでドキドキしてしまう
イントロ→Aメロ→Bメロまでじりじりしたメロディが続いて、サビで一気に開放されるのめっちゃ気持ちいい

ルサンチマン。Aメロからはじまって終始のローボイス胸がギュってなる〜〜好きだ〜〜
続くハイカラもめっちゃテンション上がった!現地で聴きたかった…!

・からの淫美 すでにクライマックスなんですけど!
前日も配信ライブで踊り倒したから今日はそこそこでいいかな〜と思ってたけどここで耐えられなくなって立った あとジュリ扇も取り出した

・青さんまた途中で謎のバイオリン弾きみたいな動きしてた あれなんなんだろうw

・そしてマッキーナ まじで!?ほんとにクライマックスじゃん
家でめっちゃ跳んだし踊った パーソナルスペース広くて動けて楽しいぞ

・間奏はもちろん青さんが花道に
しかもジュリ扇が紅白!めでたい✨
あんな扇子あるんだって思ったらベッドインのグッズだったのね
花道の先にカメラがあって煽ったり寝転んだりせくし〜だった

・青:いい加減自粛疲れしてしまいまして。
deadmanとのライブも全部なくなってしまって、次は7月…それまで待てない。我慢の限界です。
ということで配信でライブをやらせていただきます。よろしくお願いします。

・薫風めっちゃ久しぶりに聴いた!嬉しい〜〜っ大好きなんだけどライブでなかなかやらないから〜〜っ
タイトルどおり夏の青い風を感じるようなすてきな曲

・ウォーキンランニン→ミッドナイトは曲がそのまま繋がる仕様
マグロ→トイレでGO、せんちめんたる→マネキンもそうだけど、もともと一緒じゃなかった曲がライブできれいに続くの粋で震える

・夏の日。まだ6月、って思ったけどこの頃めっちゃ暑かったからもはや夏だな…
紛れなくバンドサウンドなのに、BPMもそんなに遅くないのに、この物悲しい雰囲気はなんなんだろうね
ふいに上見た石井さんの目に一瞬ハイライトが入ったの、美しかった

・蜃気楼とデジャヴ。夏セトリだ!!
イントロのドラムのリズムにぬるっとしたベースが乗る瞬間、どうにも色っぽくてドキッとしてしまう
♡秀仁と死にたい♡(うちわ)

・空想カニバルはイントロ聴いた瞬間に鳥肌たった 配信でも鳥肌たつんだ…と思った
聴いたばっかの頃はあんまりピンときてなかったけど、アンフィやPITで効果的な使われ方してからすごい思い入れのある曲になったな

夢遊病はじめっとしたAメロ→「水車小屋の〜」以降の開放感が気持ちいい
CDよりライブのが変化がはっきりしてて、後半突然風の抜けるような感じがした

・オーバーナイトハイキングはイントロを聴いた瞬間にいろんなシーンが思い出されて泣けてしまう
大事な瞬間にずっとあった曲なんだよなあ 震災直後で突然「懐中電灯持ってきて」って言われたこと、アンフィシアターの円形の客席の中で自分も星空の一部みたいに見えたこと、日比谷野音で鈴虫の声が響く中聴いたこと。
今日も苦しい状況の中での配信ライブで、この曲を聴いた時に思い出す景色がまたひとつ増えてしまった

・なのに途中で青さんが外へハイキングしだして
階段を上がりエントランスを抜け外に出て、自販機でドクターペッパー買ってカメラに乾杯してて涙ひっこんだ ちょっと!感傷返して!笑

・この雨、せんちめんたる、マネキン。あああ〜せんちめんたる→マネキンのゴールデンコンビが!
まじで現地で聴きたかった…わちゃわちゃしたかった…

・最後はいつ花で大団円。締め。はけ。

・そして画面に映る「05:00」のカウンター。笑

==============

アンコール

・5分きっかりで青さん、研次郎さん登場

・青:研次郎くんから何かあります?世界中のお客様に。
研:世界中、確かにね。どこでも届くもんね。(各地域でライブするのを)待ってくれてる人いるだろうね。
これから配信が世界中でメインになっていくんだろうね。せっかくだから翻訳した歌詞とか下に出したらいいんじゃない?
青:国によって!?
研:10ヶ国語くらい
青:10!?w

・この辺りでフロアにふらりと現れるシルエット…って石井さんですやん 配信スタッフさんに向けて雑談してるw

・青:あなた何をやってるんですかそこで?
秀:(スタッフさんと談笑して戻っていく)
青:自由すぎない…?

・青:次のカリガリのライブは、順当にいけば7月中旬に新宿ロフトがあります。で、8月?9月?にようやくdeadmanとのツーマン。(※もともと3月予定だったがコロナの影響で5月に延期→コロナ落ち着かず再延期して8・9月になった)
チケットがまあまあ…1/5くらいは流れてるようなので、まだ買ってない方はぜひ購入をお願いします。
でも流れた分入れても怖いよね。密が…
秀:(フロアでふらふら)
青:石井さん何してるの?やるよもう!

・研:三密を逆にするとみっしつさんだね(←?)
あれ、三密ってなんだっけ?密接…
青:密着とか?
研:密着、密接、密室?密室はノイローゼだよね。
密集、密接、みっ…えっ?
青:横(舞台袖)で石井さんがまだかなって顔をしてるんですよ
研:じゃあやりますか。

*正しくは密閉、密集、密接

・アンコールはゼロサムとサイレン。ダークだ〜
カリガリのアンコールは幸せだったりはしゃいだりパンクだったりしっとりだったり、いろんな終わり方するから今日は何が来るかなっていつも楽しみ

・サイレンは客席もステージも一緒くたに真っ赤になって訳わかんなくなるのが好きだから客席にいれないのがほんと残念だ…
この曲なぜか飛べる感じあるよね

・サイレンの音を残して終了。ダブルアンコなし。
あっという間だった…今日もカリガリは本当にかっこよくて、予想ができなくて楽しい

・ちなみにライブはめちゃめちゃよかったけど、やっぱり映像がしょっちゅう途切れるのと、赤が劣化するのと、
何より原因不明の不調で映像と音のズレが発生したそうで最大2秒くらいのラグがあってムギ〜〜〜!!ってなった
「君と死にた〜(プツッ)(リロード)(終奏)」はさすがに白目むいた

・テスト時は大丈夫だったけど配信の時になって突然ずれたそうで
ライブ直後から配信予定だったアーカイブをちょっと遅らせて、その間に修正作業したらしい
アーカイブはぴったり合ってて映像もめっちゃきれいで、配信とアーカイブセットでやっと一本のライブを見れたなと思った

・でも遅延があっても、ガビガビでも、「今この瞬間カリガリがライブしてる」っていう同じ時間感は心を奮い立たせるんだよなあ
前々日にゴートの録画ライブ配信してて、録画だからそこまで途切れないし映像もきれいだったけど、「ライブを見る」というより「ファンみんなで同じものを同時に見る」が面白味だった
優劣ではなく、アニメ映画の生アフレコを見るか応援上映を見るかみたいに別ラインだなと思った
(あくまで個人の感想ですよ)

・しばらくは現場難しいだろうから配信環境がもっと整ったらいいな〜!次のライブも楽しみ!

==============

・ちなみに翌日、青さんwithスタッフさんの副音声youtube liveがあってこれまた楽しかった
みんなでせーので再生して、青さんが曲の解説とか与太話とかを話すっていう

・この日の青さんはとにかく石井さんをベタ褒めしまくっていて笑った
「うちの石井が」は今に始まったことじゃないけど特にすごかった

・1番笑ったのは「石井さんはお客さんが入ってる時と入ってない時とでテンションが変わるんです。ご自身は分かってないみたいですけど私はわかるんですよ。だってファンだから!」
ファンなのね わかってたけど明言したね

・途中から来た人&ネット不調で止まっちゃった人のために
MCとかアンコール中に止めてせーので再生し直したり、救済もぬかりなかった 助かった(←誤タップでリロードした人)

・ライブ直後のホットな状態で話聴けたのは楽しかったなあ✨
副音声楽しいからまたやってほしい!配信やらなくなったらDVDの特典でもいいので青さん〜なにとぞ〜