daylife

すべて個人の感想です

23.09.18 cali≠gari / TOUR16 ー銀河鉄道の夜ー @Zepp Shinjuku

・16ツアーファイナル(まだ延期分の大阪あるけど)!
今年オープンしたZepp新宿でカリガリ初ライブってことでめちゃ楽しみにしてた

・新グッズ色々出てたけど先行物販で9割売り切れてた 相変わらず在庫調整がお上手で…布パスほしかったな~!

・あとなぜか顔はめパネルが出てた なんで?w
しかも3人の全身アー写だったけど石井さんは顔で青さんと研次郎さんは腹から顔を出すスタイルだった どういうこと…?俺がピョン吉だってこと…?w

・ちなみに青さんの腰らへんに小さい丸い穴が2つあいててだっこちゃんのみっしつさん挿せるようになってた
だっこちゃんすっかり「ぬい」ポジションになったね でもほどよいよね、ファンシーすぎず主張強すぎず、可愛くて持ち運びやすくてつけやすくて

Zepp新宿は地下4F?とかにあるので、地上でざっくり呼び込み→フロア入る直前でもう一回呼び込みするスタイル
ちなロッカーは1Fにたくさん、フロア直前に数十個ある感じ どっちも開演後にしか預けられないから1Fで預けるのが無難かも

・中入って、後方はパイプ椅子(確か)による指定席、前方がスタンディング席
ちょこちょこ柵あって立ち位置決めやすい
ステージの天井には16タペが吊るされてた

==============

01.星めぐりの歌
02.銀河鉄道の夜
03.リンチ
04.赤色矮星
05.狂う鐫る芥
06.夜陰に乗じて
07.一つのメルヘン
08.紫陽花の午後
09.続、冷たい雨
10.冷たい雨
11.果て描く真っ平らな日差し
12.禁断の高鳴り
13.都市人
14.マッキーナ
15.コズミック然れど空騒ぎ
16.淫美まるでカオスな
17.燃えろよ燃えろ
18.Engaging Universe

EN
19.廃線された未来駅にて

EN2
20.切腹 -Life is beautiful-
21.脱兎さん
22.混沌の猿
23.クソバカゴミゲロ

==============

・SE星めぐりの歌が流れる中、けっこう早々にメンバー登場
石井さんもいる!ってことは…!と思ったらなんと生歌バージョン✨
しかもyukarieさんと秦野さんがいる!!生演奏のサックスとキーボードが入った星めぐりの歌、よすぎる…(;;)

・そしてステージ背面に点々と下げられたつららライトが星空みたいでめちゃきれい なんて素敵な空間なんだ…(;;)

・ちなみに衣装は
研次郎さん→ボーダー編みのジャケット、網カットソー(珍しい!デコルテ結構見えてた)、深めVネックのカットソー
青さん→カーキのライダース、黒インナー、カーキのプリーツスカート?
石井さん→白い大きなヘッドホン、うさぎのバックプリントが入ったピンクのファージャケット、リボンタイつきの黒ブルゾン?、皮っぽいパンツ、黒ファースリッポン 髪がプラチナになってる!

・石井さんのヘッドホンはTAGO STUDIOという高崎のスタジオのヘッドホンらしい ミュージシャン向けの良音・軽負担なヘッドホンだって
出てきた時にあー耳の都合かな…って思ってたけどやっぱりその様子
でもただそこらへんのヘッドホンつけるんじゃなくてちゃんとコーディネートの一環にしてくるところ、好きだ… 大きなヘッドホンと重め前髪とソニックヘア、めっちゃ可愛い 今後も定期的にやってくれていい…

銀河鉄道。確かこの時ミラーボール回ってたっけ…?星空みたいですごくきれいだった
からのリンチはすっかりお馴染みの流れ 手がたくさんあがってて壮観だった、この曲もすっかり盛り上がり曲になったなあ
もともとノリやすいけどみんなで手あげてのるって感じではなかったよね

・赤色はライブで聴くとほんとにかっけ〜〜〜!!
ステージが真っ赤な照明一色になって、その中で演奏する / 歌うメンバーほんとにかっこいい…
間奏のちょっと静かなところでほんのり青色がまざるのもめちゃかっこいい…

・硬質な転換SEから狂う鐫る芥
ステージ広いせいかアンテナ長めだった気がする笑

・夜陰に乗じてはサックスの生演奏がサイコー!!
そしてステージが高くて研次郎さんの手元がよく見えたのでベースプレイが堪能できてとてもよかった…😳✨
てかZepp新宿とても見やすい!そんなに前じゃなくてもメンバーの股下くらいまで見えた

・一つのメルヘン、大箱が似合う気がする…LINE CUBEの時も思ったけど…
じわっと熱量が迫ってくるイントロ、サビに向かってだんだん開放感の増す構成が広い空間に合うんだよな

・紫陽花でがっつりクールダウンして続冷たい雨→冷たい雨
このコンボ久しぶりに聴いた!なんか嬉しくなっちゃった 今日雨降ってないのにね

・真っ平は相変わらずライブ版だとリズム取れない…!これ私が下手なだけなのか?メンバーはどうやって音取ってるんだ?おもしろい曲だなあ

・青:やっぱ大箱はいいですね。ここすごくやりやすいんですよ。(以下しばらく大箱のいいところの話が続く)
研:…小箱忘れてないよね?
青:!! 忘れてませんよ!!
研:そうだよね、初心忘れてないよね。大箱「も」いい、だよね。
俺今日青さんの「アリーナぁ!」(声マネ)聞きたいんだよ。
青:www
研:「アリーナぁ!行けんのかい?2階!行けんのかい?」ってやつ。今日1回は聞くから。(←確定なの笑う)

・青:今日は全国ツアーのファイナルですが…皆さんの街に行くっていうか、お金のあるガリストが私達と一緒に全国旅行するツアーでしたね。
次は名産のある土地を回るツアーをやりたいですね。都市を回るんじゃなくて。いわきとか。仙台とか。
仙台もね、言われたけどね、「仙台の人だって牛タン毎日食べてないですよ」って…笑 そりゃそうよね、茨城県民も毎日納豆食べてるわけじゃないからね。
研:あと京都じゃなくて大津とかね。
青:京都はやるよ!
研:そうなの?まだ飽きてないの?
青:飽きませんよ!京都大好き。
研:なんで京都そんなに好きになっちゃったの?
青:B級グルメがあるからですよ。
研:ほんとにそれだけ?誰か(相手が)いるんじゃないの?
青:いやいやいやいや!!
研:ほんとにぃ〜?

・この辺でそろそろやろうかとなったけど石井さんが帰ってきてない
青:(袖に)お色直しですか?…だそうです。
研:脱ぐだけでそんな時間かかるのかな?
青:他にも直してるんじゃない?
研:すごい暑そうだったもんね。
青:ていうか今日の衣装すごかったよね。うさたんが…。
あの人40歳超えてるのよ?似合うからいいけどさぁ〜。

・↑これ、青さんも石井さんに対して「その年で」って思うことあるんだ…!!って新鮮だった笑 いつも石井さん全肯定だから…まあ結局「似合うからいいけど」なので肯定してるけど…

・そんなこんな話してたら石井さん出てきた
ジャケット脱いで、リボンつきの黒ブルゾン
腕上げた時にお腹が見えてハッ!!!!ってなった この邪念がすごい2023
中は素肌で、ボトムスがゆるいのかサスペンダーしてた

・ここからめちゃアッパーブロック!
まず禁断の高鳴り 石井さんがアイドルステップばりに踊っててめちゃカワだった…最近石井さんが可愛く見える時があって困る…
てかヘッドホン動きづらくないんだね、すごいね めっちゃ踊ってたけど全然邪魔そうな感じしなかった

・都市人。この流れで聴くといっそうキャッチーに聴こえる
石井さんが結構客席を指したり歌詞に合わせた動きをしていてほんとに…俺たちのアイドルや…ってなった
ちゃんとパフォーマンスしてくれる感じ、好きだ…

・マッキーナ。シアン、マゼンタ、グリーンの照明とミラーボールも回ってたっけな?すごいバブリーでめちゃきれいだった…!
てかZepp新宿の照明ちょっと色が特殊?なんか80sシティポップのイラストみたいな色だなと思った 紫よりのピンクと青みの強いシアンとで

・あとyukarieさんと秦野さんがジュリ扇振ってんのめちゃ好きなんだよな
yukarieさんはさながらディスコのお姉さんだし
秦野さんはぶんぶんジュリ扇振ってるのが一生懸命感あって可愛らしい笑

・続いてコズミック、なんだけど、ねえBPMあげる提案したの誰!!??最高じゃんよ!!!!
え ちなみに速かったよね?私が舞い上がってたせいで速く聴こえてたとかじゃないよね?不安

・ちょっと速い、くらいの変化だったけどなんか格段にノリやすかったし勢いが増して超かっこよかった
てか元々テンポに合わせてジャンプするには遅かったんだな…ってこのバージョンを聴いて思った
個人的にコズミック大好きなもののいまいちマッキーナ&淫美みたいな起爆曲にならんなあ、と思ってたんだけどこのバージョンは肩を並べられる気がする

・あとそもそもコズミック好きすぎて毎度ときめいちゃう
ノリのいい雰囲気と不穏で不敬な歌詞めっちゃかっこいいよ〜
「抱きしめて苦しめて抱きしめて首絞めて抱きしめたい」の早口かっこいいよ〜 これで今日の安眠が約束されました

・淫美もメンバーみんなテンション高くて楽しかったなあ
「愛でる奏でる」の直前らへんで石井さんがハイジャンプして、着地ミスったか腰にきたかでちょっと後ろ向いてヨロロ…ってしてたの一瞬心配になったけど一時的なやつみたいでよかった

・燃えろよ燃えろ、ほどよくアッパーでほどよく大団円感あっていいなあ
石井さん途中見えなくなってたけどもしかしてステージの下に降りてたのかな…?
最前とステージが遠かったのか、この日はダイブはなかったね

・でラスト、Engaging Universe
力強く歌う石井さん好きだ…良…
この時白い照明だったけど、お客さんの髪や肩に当たって拡散した光が虹色になってて幻想的でめちゃきれいだった 白い光ってほんとにRGB混ぜて作ってるんだなあ

・みなさんはけてしばらく待ち。5分。

==============

# アンコール

・御歓談タイムあけて少しアンコールして明転…と思いきや、明るくなるんじゃなく真っ赤なステージ照明がついた
そのままメンバーが出てきて、MCもなくこの日配布の新曲「廃線された未来駅にて」👀✨
意外な曲調だった!勝手に銀河鉄道みたいなエモーショナルで爽やかな曲だと思ってた、赤と白の照明が似合うダークな曲だった
少なくとも「ファイナルで配布する曲」って感じじゃなかった おもしろ〜

・そういえば石井さんは柄ブラウスに着替えてた どこかで見た気がするけど柏だっけ?
En1は1曲だけ。メンバーはけて再びアンコールへ

==============

# アンコール2

・En2と同じくらい待って、まず青さんのみ登場
Tシャツに着替えてたのってここからだっけ…?

・「今日のライブは終わりました。さっきの曲まで心臓バクバクだったんだから!」ということで今日のライブのお礼とか感想などなど
Zepp新宿は演者側もやりやすいみたい こっちもすごく快適だったから(階段以外は)本当にまたやってほしい!

・青:やりたいんですよ。またやりたいんですけどぉ〜…。
\?/
青:…えへっ♡
\???/
青:ここすっごいよかったからぁ、またやりたいんですけど〜。
…取れたんですよぉ、来年〜。
\! ザワ…/
青:急に取れちゃったんです。最後の、あそこが!
\わー!!/

・てことで2024年1月20日野音〜〜!!やった〜〜〜!!真冬〜〜〜!!!笑
でも改修工事発表されたしいつも以上に予約殺到するからもう見れないだろうと思ってた…!(後々のためにメモ:今年5月に老朽化に伴う改修工事が発表された、2024年10月でいったん閉鎖 / 2027年再オープン予定とのこと)
冬でも取れたのすごいよ〜 ホッカイロを全身に貼り付けて行こうね…

・そしてそして、「来月からカリガリは30周年なんですよ。31年目になるんです。ってことで、毎月30日にライブします!!」えーーーマジ!!??毎月30日はカリガリの日ってコト…!?
ゆかりのある小さい箱を回るとのことで、まずは10/30に池袋手刀、11/30に本八幡Route14、12/30に新宿ロフトプラスワンで決算会とのこと なんじゃそりゃ〜!
向こう1年は毎月30日に有給取る人になるのか…( ˇωˇ )

・青:そろそろいいですよ。
研:(途中でぬるっと出てきてドラム台に座ってた)全部発表した?30日のライブの話もした?
青:したした。
研:2月の話もした?もう言っていいよね?(客席に)ライブ毎月30日って話したじゃない。2月って来年は29日まででしょ。だから毎月30日だといつやるのってなっちゃうよね。2月は29日です。
\わーい!/
研:…(袖を見て)あ!制作の人がすごい怒ってる!言っちゃだめだった?日付ぐらいよくない?…ああすごい怒ってる。だってみんな困っちゃうじゃんね?来年の予定埋まってる人もいるよね。(※正味めちゃ助かる)
青:そんな怒ってるの?(袖を見る)
研:怒ってる。俺カリガリクビかも。
\えー!?w/
研:31年目の船に俺乗れないかも。
青:その時は一緒に下船しますよ…
研:なんでも船に例えておくといい感じするよね。
青:やめなさいよw
研:30年前の9月にね、青さんがカリガリという船を作って。
青:泥舟でしたね。
研:俺が乗った時はだいぶ立派な船になってたけどね。
青:木の船くらいになってましたね。
研:それに(石井さんを指して)エンジンがついて。
青:石の船になりましたね。…(考)…石!?w

・そういえば石井さんもぬるっと出てきてた
ツアーTになってて、首周りがっつり切ってるからちょいちょいずりおちてた 肩(邪念)

・この辺で曲やるかーってなって振り向いたら石井さんが服の後ろめくってもそもそしてて青さんに「保育園じゃないんですよ!?」って言われてた笑
イヤモニのレシーバーが調子悪かったか絡まったかしたみたい その後袖に行ってスタッフさんに直してもらってた
青さんはその前に両手広げて立って石井さんが見えないようにしてた 石井さんに関しては慣れっこだけどたしかに人によっては情けなく映るもんね笑

・研「この曲もしばらくやり納めかねえ」「早くイントロ弾きたい!」(←珍しい)から切腹
真っ赤なステージと客席に光る密室丸いいわあ〜〜かっこいいわあ〜〜
yukarieさんがコーラスしてたんだけど歌ってない時はドレスの裾を持ってフレンチカンカンみたいにひらひらさせて踊ってて可愛らしかった

・脱兎さんは石井さんがよく煽っててニコニコした☺️
猿は相変わらず研次郎さんのベースさばきがすげ〜 あと青さんがバナナ投げ終わった後ステージ後方で座ってバナナ食べ始めたせいか、石井さんがいつもより前の方で歌ってるのが新鮮だった カリガリ、なんだかんだ全員バランサーだから1人が下がると1人が前に出るの いいよね…☺️

・最後はクソバカで思いっきり叫んで、石井さんのジャンプとともにジャーンしてしめ!

==============

・てことでめちゃ楽しいライブだった〜!!やっぱ大箱で見るカリガリってよくて…💕
広い会場の中、たくさんのお客さんが一様にステージを見つめている光景もよかったなあ 楽しかったなあ…

・次の予定も決まったし!野音も毎月ライブも嬉しすぎる〜!ゆかりのある小箱ってあとどこ回るんだろう〜
てか手刀キャパがなさすぎてどうしたらいいんだ 徳積んだらなんとかなるんでしょうか 寺社回りするか…


デカい&高い16


モニターにアー写出てるのあがるし終演後に外出たら変わってたのも嬉しかった…!粋なことするじゃーん!