daylife

すべて個人の感想です

21.12.04 cali≠gari / 赤い夜@新宿LOFT 第2部

※1部のレポは前の記事をご覧ください

・30分ほどふらふらしてLOFTに舞い戻り

・1部はあんまり整番よくなくて
ギリギリ見える段差上2列目にいたんだけど
2部はさらに悪かったので諦めて1段目の一番後ろに行った

・そういえば1部に引き続き上手側の2段目に衝立で区切られた謎エリアがあった 客席つぶしてるんかな?

・あとこの日はコラボドリンクが出てた✨
赤い液って名前で、ノンアルはクランベリー+トマトジュース
アルコールはルジェフランボワーズとグレナデンソーダ
ドリチケでの引き換えNGで、2杯目いくほど長居しなかったので飲めなかったんだけど
甘酸っぱいトマトジュースっておいしいんかな?フルーツトマトのジュースみたいなノリか?👀

・定刻くらいにサイレンの音が混ざり始め、しばらく鳴って、暗転してライブスタート!

==============

01.ゼロサムゲーム
02.動くな!死ね!甦れ!
03.一つのメルヘン
04.鐘鳴器
05.ニンフォマニアック
06.ハイカラ殺伐・ハイソ・絶賛
07.ハイ!
08.バンバンバン
09.飛燕騒曲
10.ー187ー
11.紅麗死異愛羅武勇
12.ケセ

En
13.冬の日

En2
14.せんちめんたる
15.サイレン
16.クソバカゴミゲロ

==============

・サイレンの中メンバー登場…だったかな?
衣装もちろん変わってる!
青さんはグレンチェックのワンピース?にワイドバンツ、髪はモヒカンじゃないけど、サイドすっきり+上の方ふわふわって感じ
研次郎さんは立ち位置的に見えなかった…けど写真見る感じライダース、髪型は一緒かな?
で石井さんは黒いジャケットにワイドパンツ、髪下ろして右側頭部だけふわっとなってる 左から風吹いてるみたい
てか髪下ろしてる!?あんな立ててたのに?この短時間で?

・サイレンの音にパーカッションが混ざってゼロサム
おおっ イェイイェイウォウウォウっていうから最初からかっ飛ばすのかと思いきやじわじわ上げてくタイプだ

・動くな死ね甦れ。えっなんか意外 こんな序盤にいい感じの曲持ってきちゃっていいのか

・一つのメルヘンはだんだん盛り上がり方わかってきた
「手懐けるような思考で〜」のとこでガッと手が上がるの楽しい
特に自分の場所からはたくさんの手の向こうにメンバーがいる光景がライブ!って感じで臨場感あった

・鐘鳴器はライブ1曲目で使ってた時と同じSEつきバージョン✨
じわじわテンション上がってく感じがたまらん
石井さんこの曲マイクスタンド使うけど、がっしりにぎって歌うのも手離して体ひねりながら歌うのも好き(伝わってくれ)

ニンフォマニアック。おお 2部は15の曲も結構やるのね
まだ戸惑いあるけどだんだん拳曲になってきた気がする、渋公とちがって自発的に拳上がってた

・ハイカラ。わぁー!いいねぇー!
この曲もイントロ聴くときたー!って感じがする
盛り上がりブロックの前に聴くとすんなり入れる曲 アクセル曲って感じ

・青:(このライブが)発表されたの12月4日でしょ?20日の間によく有給取ってくれました。

・今日のライブは文化庁補助金が出ているらしい 申請通ったんだ、よかったね…(※ちょっと前に青さんが分厚い申請のしおり?の写真あげてた)

・青:じゃ、曲いきましょうか。ハイ!
\…/
青:ハイ!
\…/
青:ハイって!!
祐・白:!!(←曲名のハイ!だったことに気づいた)
青:なんなのよもう!!!(地団駄)

・ややこしいなこんなん分かるかw
地団駄のとこ、両足で小さくジャンプしながらダンダン!ってやっててちびっこみたいだった かわいいね

・ハイ!はすっかり盛り上がり曲になった気がする
渋公の時よりもサビ入る前の\ハイ!✋/で躊躇なく手あげる人が増えたような
この曲声出せたら楽しいだろうなぁ コロナ終わったらまたやってほしいな

・バンバンバン久しぶりに聴いた たまにセトリ入るよね
続いて飛燕騒曲、うわ〜嬉しい!ライブ版、聴くたびにもっともっと好きになる
「一挙両得〜」の石井さんの歌い方がエネルギッシュでかっこいいんだぁ

・あとここから映像出てた
この映像も不穏でいいよね〜燕人間とか羽の曼荼羅とか出てくるやつ

・からの187 最高コンビか!
飛燕のアウトロから死ーねー死ーねーにつながるとめっちゃテンション上がる
もちろん声は出せなかったけど心の中でめっちゃ叫んだ カリガリが定期的に殺してやるって言わせてくれるお陰で人の形保ってるとこある

・紅麗死異。えっめっちゃ久しぶりじゃない?
個人的には配信を除くと19年のメトガリ以来だった…コロナ中、声出しありきの曲は避けてるって言ってたもんね
クレイジー!で手あげるのめっちゃ楽しかった

・青「ベース、村井研次郎!」からケセ
この曲もすっかり盛り上がり曲として馴染んだよなあ
淫美やマッキーナみたいなカンとくる盛り上がりじゃないけどじわじわ体温あがる!

・最後はジャーンで締めて本編終了、5分待機。

==============

# アンコール

・青さん1人で登場。

・来年の話。何も決まってないらしい
ツアーやるかもしれないし、青さん個人的にはFC旅行で函館行きたいとのこと。ラッキーピエロが食べたいらしい

・この辺で研次郎さんと中西さん登場

・研「青さんを怒らすつもりはないんだけどさ、怒っちゃうかもしんないけど」←逆に煽っとんのよ

・この後「なんでツアーでおいしいもの食べたがるの?プライベートの旅行で行けばいいじゃん」って話で、意見が噛み合わなかったり話が噛み合わなかったりして5分ほど痴話喧嘩 笑
途中でふらっと石井さんも出てくる

・研:一人で旅行いけばいいじゃん。秀仁くんもそう思わない?
秀:俺を巻き込まないでください(しかめ面)2人で始めたんだから2人で処理して。落ち着いたら自然に歌い始めるんで…

・研次郎さんの主張としては
ツアーで行くとこ以外にも料理がおいしいところはたくさんある、
誰か友達と一緒に行ったらいい、友達がいる土地に行ってもいい、
1人が好きなら1人旅でもいい。なんなら旅行の手配してあげる。

・青さんの主張としては
わざわざご飯のためには行かない、
団体行動苦手、
自分から言ってるんじゃなくて他の人が行きたいって言ったところに便乗してるだけ(←個人的にはこれは審議)、
そもそも旅行が好きじゃないから一人旅はしない。

・この「そもそも旅行が好きじゃない」が出てくるのが遅くて、研「旅行行けばいいじゃん」青「旅行は行かないの」(←ここで「好きじゃない」ではなく「行かない」って言ってたのがまたややこしかった)ってやりとりをだいぶ長々とラリーしてた笑

・である程度落ち着いて、「さっきのはMCバトルだったんじゃない?」って話になり、石井さんが「ダイタイ解体ッ」「サレタラ再会ッ」ってゼリーをそれっぽく歌ってて笑った
青:全然韻踏んでないからだめだよ
研:出来上ガッタ城ヲ前ニッ
青:それはもう朗読

・そういえばこの辺でメンバー紹介してたんだけど
青「チームGOATBEDから石井さんの弟の雄次さん…があちらに(上手の衝立エリアを指す)」
あっあれ雄次さんの場所だったのか…!w 映像の再生担当だったのかな?

・で、次の曲行く流れでまたちょっかいかける石井さん
秀:ダイタイ解体ッ
青:サレタラ再会ッ(←乗っかるんかい)
秀:イ"ャ"ッ
青:イ"ェ"ッ

・冬の日。改めていい声…
たまに季節とか時期に合わせた曲セトリに入れてくるの好き

・あと最近最後のサビの「冬の日 北風に笑われてかじかんだ」を上のハモリの音程で歌うけど
2部では青さんがメロディの方歌っててきれいにハモっててめっちゃよかった!!
上ハモで歌うのエモーショナルだけど、主のメロディないとちょっと物足りないなあと思ってたんだよね 青さんナイスすぎ

・静かに締めてEn1も終了。

==============

# アンコール2

・ちょっと待って全員登場だったかな?
石井さんだけ柄ブラウスだったけど他のみなさんメリーTになってるw

・メリーTの話。1部でも話したけど作ってから「やべっ」てなって急いでガラさんに連絡した。

・研:メリーにこれ着てライブしてほしいよね。あげないの?
青:もう送りました、宅急便で。次のツアーで着てほしいな(ニコ)

・研:他のバンドもカリガリってTシャツ作ってくれたらいいのにね
青:カリガリカレーとコラボして?笑 今吉○屋とコラボしてますけどね。食べました?
秀:俺はす○屋派なんで。
青:何が好きなの?
秀:あの…チーズのやつ(←ドミ○ピザといいチーズが好きなんだな)
青:吉○家は嫌いですか?
秀:好きですよ
青:す○家が好きなんですか?
秀:好きですね。

・ところで石井さんは1部のアンコール前に骨なしチキンをたらふく食べてしまって胃もたれしていたらしい
秀「食べてる最中に”あ、もたれるな”って思ったんですけどね」なんでやめなかった あとなんでライブ中に食べた
石井さんしばしば食べ過ぎるよね?1部のアンコールなんて裂け目→淫美→エロトピアとかいうハッピーセトリだったのによく吐かなかったな

・1部で蚊が飛んでた話
研:いなくなったね。さっきスプレー撒いてくれたんだっけ?
青:うん、2部の開場前に。
(客席に)1部がねぇ、ステージに蚊が飛↑んでて…
\ざわ…(イントネーション怪しくない?w)/
秀:なんで今ケント〇リカット風だったんですか?
青・ファン:wwwww
青:飛↑んでて、ね。たまにねー、外人になっちゃうんですよね…w

・プロンプターで急かされた
青:そろそろやりましょうか。3曲目、大丈夫ですか?コードとか。リハで1回もやってないですけど…
研:あの曲コードなんかないじゃない。
青:っ、ほぉーん…?w

・でダブルアンコ、1曲目はせんちめんたる わ〜〜嬉しい!
個人的に生で聴いたの久しぶりでテンション上がった 配信ではちょこちょこ聴いてたけど
手がたくさん上がってる光景、ライブだな…ってしみじみしてしまう

・続いてサイレン。SEだけじゃなかったのか!
折りたたみ?前後揺れ?の波久しぶりに見た…感慨深い…

・でラストはクソバカ わ〜〜〜これもコロナ前ぶり!
今日は本格的にコーレスありきの曲を固めてくれたんだなあ
コロナ前はあんなに聴いてたのに最近レア曲と化してたからテンション上がった

・しかし研次郎さんが「コードなくない?」って言ってた曲これか ないのか…ないのか…?w

・あといつの間に石井さんのブラウスの前が開いてて中のメリーTが見えた ちゃんと着てた!笑

・最後はみんなでジャンプして締め!
はけぎわに青さんが「来年は研次郎くんの年です」って言ってた そうなんだ!加入何周年とかかな


・てことでほんとにイェイイェイウォウウォウセトリだった〜〜楽しかった!!
定番盛り上がり曲はもちろん、15の曲が結構あったのも、それが既存の盛り上がり曲に馴染んでたのも意外だった さすが全曲シングルのつもりで作ってるだけある

・あと久しぶりにコーレス曲聴いて、ファンの声って思いのほか大事だったんだな…って思った
メンバーが「コーレスのある曲はちょっとね」って言うの、そんなにか?いうて楽器もオケも鳴ってるし寂しくないのでは?と思ってたけど
いざなくなってみたら結構シン…としてて、あっここ声ありきだったんだ!ってなった笑

・特にエロトピア間奏のハイ!とか、せんちめんたるの目には目をとか、クソバカのゴミゲロ(この言い方ちょっとおもろいな)とか
演奏を少し抑えめにするところが声のなさが際立ってた

・でもやっぱり声出せなくても楽しいんだよな…
特に2部、立ち位置悪くてステージ見えないことも多かったけど
周りの人と一緒に手あげたりリズム取ったりするライブハウスならではの熱気が楽しかったよ 聴けてよかった!

・そんなこんなでいいクリスマスだったし、いいカリガリ納めだった(カビラはあるけど)
来年のツアー情報が待ち遠しいな!あと函館のために貯金しておこう…💰

f:id:ketamura:20211230185444j:plain
f:id:ketamura:20211230233340j:plain
浮かれ帽子とピクチケ