daylife

すべて個人の感想です

23.10.25 メトロノーム / 共同幻想 -最純なる表像- @渋谷Space ODD

・秋のメトライブ〜
渋谷駅西口、Space Odd来る時くらいしか通らないんだけどまた道変わってて迷子になりかけた 再開発どんどん進むなあ

・定刻ぴったりに暗転!メト毎度きっちり定刻ですごい

==============

01.世界はみんな僕の敵
02.先生
03.東京バビロン
04.誤sick
05.僕が僕の為に僕を辞める僕
06.デスチョコレイツ
07.シナスタジア
08.魔法
09.薔薇と紅蓮
10.少年
11.虚空
12.明日もきっとやってくる
13.MATSURI
14.ねじ式
15.ハロー
16.青い鳥
17.箱庭空間

EN1
18.すべてがEになる
19.めんどくさい
20.弊帚トリムルティ

EN2
21.確証BIAS A GO! GO!

==============

・まず最初に流れてきたのは世界はみんな僕の敵のイントロっぽいSE わぁ~みん敵始まりだ!てか1曲目に合わせたSEいいなあ

・オープニングではいつもの「こんにちは、メトロノームです」のナレーションが流れてたんだけど今回はセリフが長めだった
「みなさんで共同幻想に浸りましょう」とか「ボイスコーダー・シャラク。神であるかのように祈りを捧げ、大きな声で叫びましょう」みたいな…メンバー呼び込み前の紹介が丁寧だった

・ナレーション風の文章だけどところどころ言葉選びが福ちゃんっぽいなと思った笑
ていうか前からこんなに流暢だった?合成音声ってすげえな

・でみん敵 1曲目これってかっこいい~
立ち位置悪くてしゃたんあんまり見えなかったんだけどお立ち台に立ってくれたらよく見える ありがて デカ 足長

・続いて先生。先生!!?? う うれし~~!!
個人的にめちゃ好きなんだけどあんまりやらないから…!
手拍子と横揺れ楽しいし「僕も君もまだ生きている」のおもちゃ声好き

・バビロン。バビロン!!!!????ワァ~~~!!!
垂直跳びしてるとメトのライブだ…!って思う
Aメロ入る直前に福ちゃんが腕ブンッてするの好き

・シ:メトロノームは、先日の8月25日で25周年を迎えまして。
25年って言ったらいよいよ中堅だろうと。
なので今日は中堅っぽいライブができたらと思います。
みなさんも中堅バンドのファンっぽい感じで…「私、昔から見てるから(後方腕組み)」みたいな感じでもいいので。
オイラもみんなを見ながら、「ああ〜中堅バンドのファンともなると途中で帰っちゃうんだな〜…」とかやります。
…嘘だよ?やってほしくないけどね?笑

・誤sick。やだ!!今日のセトリやばい!!
イントロで手あげる時にしゃたんがひし形口になっててかわいい
ポーズのとき舌べってしてたのもこの曲だっけな…?あざてえ!

・僕が僕の為に僕を辞める僕
いきなり歌から入るから最初曲思い出せなくてキョトンてしちゃった ほえ~!誤sickでしゃたんカワイイネカワイイネモードに入ってたからいきなり攻撃的になってアガった
あと客席のヘドバンの波やべえ

・デスチョコ。マジ!!!!????
ライブ前にデスチョコ聴きたいな~、でもバレンタイン時期でもないし無理か~、と思ってたのでまさかやると思ってなくて
てか先生もバビロンも聴きたいけどあんまやらないしなあと思ってたから沸いた 何今日のセトリ…

・そしてVJがチョコが溶けるようなアニメーションで可愛かった 似合う~

・シナスタジア。しゃたんの歌い方が力強かった
歌いやすそうな気がしたけどしゃたんのキーなのかな?(リウさんはそういうの気にして作ってそう…というイメージ)

・シ:メトロノームは25周年なんですけど…さっき楽屋で話してたんですけど、今日のSE…25周年にもなるとパソコンも流暢に喋るんですよ。
だから来年…もしオイラの誕生日ライブやってもらえるとしたら、ずんだもんにしゃべってもらおうかなと。
「シャラクは本当は四十何歳だけど今日は三十何歳なのだ!」とか。

・この後「パソコンがしゃべるならもはやパソコンが弟子」みたいな話になり、
そっから「ずんだもんじゃなくても君たちが合成音声セッティングしてくれてもいいよ」「てことは君たちが弟子」ってなって
最終的に会場のメトっ子がみんなシャラクさんの弟子なことになっていた 笑

・魔法。美しや…
アップライトはリウさんの指がよく見えて助かる
てか改めて思ったけどベースのリフすごない?指動きすぎじゃない?

・ばらぐれはVJで炎と火の粉が映ってて、火にまかれながら歌ってるようですごくよかった
ばらぐれ、みんな絞り出すように歌う / 演奏するの切実さを感じて好き

・虚空は福ちゃんがたっぷり時間かけてイントロ弾いててかっこよかった
明日もきっとやってくるは3人が揃って「ヘーイ!」してるの見てニコニコした
てかリウさん笑顔眩し~ 良…

・まつり。兼福ちゃんのMC

・今回のライブ、なんと自分たちで制作しているらしい
アーポとは「喧嘩別れとかじゃないよ?夏になったら呼んでもらえると思うんだけど」とのこと
なので一回都内でやってみようってなって今日のライブに至ったらしい 突然の単発ライブだったのはそういうことね

・チケ発のシステムが先着 / 抽選でわちゃわちゃしたり、弁当も自分たちで買わないといけないって直前に気づいてばたばたしたりしたらしい

・フ:そのうちね、慣れたらツアーとかも出ますんで。しばらくは近場で…
\えー/
フ:だってさ!大変なんだよ?スタッフさんのホテルとかも俺たちが抑えなきゃいけないんだから。俺らは適当にその辺でもいいけどスタッフさんはそうは行かないじゃん。
なんだったらみんなの家に泊めてよ。1人ずつみんなの家行ってさ。ご両親に「こちら、メトロノームのスタッフさんです」って言ってさ。笑

・流れ忘れたけどこの後「お前を蝋人形にしてやろうか~~」って言う流れがあった なんでだっけ…w

・その他色々煽ったりして、いつものコーレスへ

・フ:それではみなさんご唱和ください~!ハイ!
同じ阿呆なら(気づいた)…る阿呆!!w
\www!?/

・珍しw さすがにいったん止めてやり直し

・リ:初めてじゃない?w
フ:「悪魔」とかを入れようとしたら全然違う言葉が出ちゃった…!w

・2回目はさすがに大丈夫だったけど言い始める直前みんなちょっと構えてる感じした笑

ねじ式。拡声器いいわぁ〜
ダークで妄信的でかっこいい
「医者はどこだ」でメンバーの後ろにずらっと目が並ぶ光景も最高

・ハロー。リウさんの笑顔が眩しい(;;)好き
そして青い鳥、空や森のVJが清々しくて ほんとにリウさんの曲は軽やかだなあと思った
あとイントロのぱらぱらした音(?)の時のVJがめちゃ好きだった
キラキラ点滅する抽象的ななにか、有機的な線対称で蝶にも見えるし花にも見えるし…って感じの図形で、でもあの音を映像化したらこんな感じだろうなと思った

・本編ラストは箱庭空間
テンポ遅くなるとこの歌い方好きだわあ
サビはコーラスパートみんなで歌えて一体感あって楽しい☺️

・最後はジャーンでしめて暗転。

==============

# アンコール

・結構早かったような ステージ明るくなって福ちゃんだけ登場

・フ:みんなに大きな声で言わなければいけないことがあーる!!
\なーにー?/
フ:20!!(客席に向けられたアームバッグ、上下が逆で「02」が「20」に見える)
\wwwww/
フ:びっくりしちゃったよー!楽屋帰ったらスタッフさんに「フクスケ、20だよ」って言われて、俺も疲れてるから「あー20だよー!」って返事してから「…20!?」って!笑
これじゃチャック下になっちゃうじゃん!全部出ちゃうじゃない!ねえ!
\オシャレー/
フ:…今オシャレっつった!?甘やかさないで!!w

・フ:ちなみにリウも逆についてたらしいよw
\えっwww/
フ:ねーもう困っちゃうよね。(客席上手に向かって)ちなみに気づいてた人?
\✋✋✋/(2~3割)
フ:ええ気づいてたの!?言ってよー!!
(下手に向かって)ちなみにリウの方は?
\………/
フ:誰も気づいてないの!?お前ら顔しか見てないだろー!これだからチンパンジーはー!!w
\www/

・この後、経緯忘れたけど「かっこいー!」のコールが飛び交って
\かっこいー!/
「え?なんだって?」
\かっこいー!!!/
「(DAIGOポーズで決め台詞)」…しようとしてマイクがオフなことに気づく っていうのがあった笑
ポーズした瞬間に指が当たってマイクのスイッチオフっちゃったらしい そんな凡ミスw

・等々話してメンバー呼び込み
まずはヒロシさん。最初福ちゃんが下手寄りに立ってたから上手のマイクでしゃべろうとしたけど背伸びして届く高さじゃないことに気づいて下手に移動してた カワイイネ

・ヒ:メトロノームで聖○魔IIが出るとは。カスケードではよく出るんだけどねえ、うちのTAMAちゃんが。
フ:でもどっちかというとTAMAさんの方が(閣下ではなく)人形っぽいですよね。笑

・続いてリウさん呼び込み
リ:俺が逆だったのは番号のじゃなくて、俺それ腰についてるから。(※福ちゃんはアームバッグ、リウさんはウエストバッグにナンバーがついてる)
俺は腕のこれ(長ベルト付き腕章みたいなやつ)が、本当はベルトが外側なんだけど内側になってて、スター錦野みたいになっちゃって…w

・確かに腕広げた時下向きにベルトが垂れ下がるから昭和スターっぽかったw
リ:出てきて腕広げた時に気づいて…だから最初の方ちょっと集中できてなかった笑

・続いてしゃたん呼び込み
前のライブで「アレクサ、星」って言ったらプラネタリウムが点くようにしてるって言ってたけど
最近は「アレクサ、鍾乳洞」でヒーリング系の音楽が流れ、「アレクサ、照明(違うかも)」でベッド下の照明が点くようにしたらしい

・フ:「照明」って言ったらベッドの下光るの!?きもちわる~~!!w
シ:いや、あれだよ?ピンクとかじゃないよ!?w 普通に電球の色、だから間接照明みたいな感じ。
でもちゃんと設定してないから、今は「アレクサ、星」「アレクサ、鍾乳洞」「アレクサ、照明」って全部言わなきゃいけないの。本当は一個言ったら全部動く、みたいにできるんだけど。
フ:じゃあその時は「アレクサ、寝るよ」(←ダンディな感じ笑)じゃない?
シ:そうねw

・すべてがEになる。サビのしゃたんのぴょんぴょん跳び可愛い…膝より下がジタバタしてて可愛い…
あと早口のところよく舌回るなあ

・めんどくさい。ウワ~~!!イントロのセリフ聞こえた瞬間めっちゃテンションあがった
VJがドット絵で可愛いんだけど逆ダイしてると見てる余裕ないんよな😇
わちゃわちゃすんのも「めんどくさい!」のコールも楽しすぎだろ~~(;;)てか声出し解禁後のめんどくさい初だ…うおお…感慨…

・最後はトリムルティからのみんなでジャンプしてしめ!

==============

# アンコール2

・ちょっと待って全員登場。

・福ちゃんから「呼んだからには楽しんで帰ってくれよー!」的な煽りがあり、始まったのが確証バイアス
うおおおEN2で確証バイアス!?意外すぎる 締めって感じの曲でもないのに しかし大好きなのでめちゃ嬉しい

・フリするの楽しいしサビでぴょんぴょん&横揺れしてるメンバーかわいい~😭
間奏のピアノのとこははしゃたんがシェイカー振るような、福ちゃんがピアノ弾くようなジェスチャーしてたけど
自分が下手にいたからちょうど2人が背中合わせしてるように見えてフフッてなった

・最後はジャンプしてしめ!
メンバーみんなはけて、すぐに「もう一回」コール始まったけど
しばらくしてスタッフさん出てきて終演になった🥲 トリプルアンコ、さすがに毎回はやってくれないか~

==============

・てことですごい意外でめちゃくちゃ楽しいセトリだった!
先生、バビロン、デスチョコほんと嬉しすぎ…あと式神ループかミホトケ入ってたら死んでもよかったけど贅沢は言うまいよ…
「盛り上がるんだけど意外とやらない」みたいな曲が多くてほんとに来てよかったなあと思った!

・まつりのMCを聞くにしばらくは自主制作でライブするのかな?
やること多くて大変そうだけど、事務所の縛りがない分できることも増えるのかな
今後のメトに新しい変化があるなら楽しみだなー!しばらくは心穏やかに見守りたい( ◜ω◝و(و "