daylife

すべて個人の感想です

23.11.14 XA-VAT / TV-SHOW @渋谷近未来会館

・久しぶりのXA-VATだ~!
今回の目玉はSLEEのセカンドプレスとベストアルバム?のT-V
どっちもほとんど持ってるなあと思ったけどSLEEのジャケがあまりに可愛いのと
T-Vにニューロマンサー入ってるので買わざるを得なかった

・まあこれが今後の活動の資金源になるだろうしな…次につながるなら安いもんよ…( ˇωˇ )
それはそれとして、最近ファンになった人がSLEEないよーVIDEO GAYTIONないよーって言ってるのも見かけたので新規にはありがたいだろうな✨

・そして会場は渋谷の近未来会館
オープンの時のプレスリリースとか他のバンドの写真見て気になってたんだよ~!台湾の裏路地みたいな、ネオン感と張り紙と薄汚れたコンクリートの壁
XA-VATに絶対合う!と思ってたからめちゃ楽しみだった💕

・ちなみに駅からは、宮益坂方面の出口から出れば徒歩5分くらい
ロッカーはフロア後方のみで60個?確かキャパ300なので結構少ない
ステージが高いのでそれなりに見やすかった

==============

SE 芸夢OVER

01.座-芸夢 too 無礼
02.1st END RCNRLR
03.VANG! VANG!
04.INVASION-NOVATION
05.NUMANS-Roxette
06.Mecca
07.洒落た頭を垂れる髑髏
08.VENTRA VENTRA WE ARE SPACE PEOPLE
09.真眼SOUL
10.What You Get
11.THE 艶℃ BABY
12.EPOC TRACE
13.ZEROTICA
14.BLACK RUNWAY OF DEVIL
15.20世紀TANZ
16.XA-VEST
17.VAT-DANCE
18.VAT-COMMUNICATION
19.NEUROMANCER
20.Nursery Rhymes Baby

EN
21.VIDEOGAYTION
22.SEXUAL×××××! (カバー / BUCK-TICK

==============

・SEは芸夢OVER。おお この曲から始まるの珍しいような
まず愛子さん登場 薄ピンクのつなぎ!可愛い~~
生地が薄いのかふわふわして見えた

・座-芸夢 too 無礼。愛子さーん!かっこいいよー!
ストイックなプレイスタイルめちゃニコニコする

・で、他のメンバー出てきたのはこの曲中だったかな
衣装が…すごい…!どうなってる!?w

・サディーさん→黒地にベージュのプリーツ袖&装飾がついた長めカットソー、下はスパッツみたいなぴったりした短いボトムスとゴールド&黒のタイツ…?なんかHOT LIMITみたいと思った記憶ある そして顔周りはぴったりした…何?モジモジくんみたいな顔周り隠れるやつ…
koziさん→斜めストライプっぽい幾何学模様のロングワンピース、黒いアームウォーマー、ベージュのサウナハットみたいな帽子、顔周りはサーモンピンクのスカーフ?巻いてる
石井さん→黒地で胸周りが幾何学柄のジャンプスーツみたいな服、黄土の袖しかない羽織みたいなやつ、アトムブーツ(多分MSCHFの)、黒いネットみたいな頭巾?で顔周り覆って、前髪やもみあげをクルクルに巻いてた 薄い色のカラコンとつけまつげで人外感強め

・いや言語化難しすぎだろ 公式のポストをご覧ください

・1st END RCKNRL。手めっちゃ上がっててアツい~!
そんなにワッ!てなる感じの曲じゃないけど早々に客席が盛り上がってて嬉しくなった

・VANG!は石井さんがいっぱいハイキックしててかっこいー✨
そしてハイキックの時に初めて靴が見えてめっちゃびっくりした なにその形!?笑
照明のせいで質感とか色よく分かんなかったから 風船ブーツ…?いやクリスマスのお菓子入ってるサンタブーツ…?って困惑した

・INVASION。これもそんなにワッてなるイメージないけどこの日はめちゃ盛り上がっててときめいた😳
なんか最近のXA-VATってお客さんのテンションいいよなあ 隣の人の熱気で自分もテンション上がる って前も書いた気がする、XA-VATってそういうバンドなのかも

・NUMANSは爽やかで好き✨
それまでがかなりアゲアゲだったのでちょっとクールダウン

・秀:今回のツアーはどこの会場も盛り上がってくれて。
この間の新潟なんてねえ。逆に今日は…(あの盛り上がりを)忘れちゃった?😏
サ:そんな靴履いとるからやろ。
\www/
k:楽屋裏で歩くたびに「キュピ」「キュピ」ってね。(※鳴ってない) (誰がピコピコサンダルや)

・今日発売になったT-VはQRコードがついてて、今は歌詞が見れるだけだけどゆくゆくライブ映像が…
秀:見れるようにしたらいいかなと思うんですけどどうですか?今2人にも初めて相談しました。ステージ上MTGです。
サ:あんま聞いてなかった。なんて?
秀:スタッフさんがいつもライブ撮っといてくれるじゃないですか。あの映像を、アルバムのおまけにつけたらいいんじゃないかって。
k:全部ぅ?
秀:全部はちょっと…(パフォーマンス悪くて見せられない部分もあるから、のニュアンス)
k:そうだよね、マシなとこだけだよね。

・そんなわけで後日よかった曲いくつかQRコードで見れるようになるみたい。ヤッタ~!

・Mecca。これはまごうことなきアゲ曲~!
Welcome toで石井さんが手差し出してるというか 手のひら上にしてカモン的なジェスチャーしてるの好き

・洒落た頭を垂れる髑髏、も~めっちゃ好き かっこいい
「どこまでも熱く~」の音階上がってくとこ高揚感ある

ベントラ、今日の3人のファッションが異星人感あったからいっそう似合ってた
真眼はじわっと盛り上がる感じが好き~~!! ザ・盛り上がる曲って感じじゃないからこの楽しさがステージに伝わってるかちょっと心配だけど本当にかっこよくていいよね…
君が代っぽい歌詞+テクノサウンドっていう一見食い合わせ悪そうなモチーフがぴったりまとまってるの、XA-VATの手腕だなあと思う

・THE 艷℃ BABYは…というか艷℃の曲全般
CDだと結構エッジ効いてて最近の曲とはテイスト違う感じがするけど、ライブだとナチュラルに他の曲と混ざってるよね
細かいこと分からないけど音色とか変わってるのかな?それとも今のメンバーが演奏するとこうなるのかしら?

・EPOC TRACE。愛子さんのコーラスが可愛いよ~!
ていうかこのアレンジいつ買えるんでしょうか 今回のアルバムでいくつか未音源化曲入ったのにEPOC TRACEは入らなかった…音源でも聴きたいよ…

・k:社長、上がってきてるよ。(※サディさん、ボトムスの伸縮性があるのか動くとずりあがってきちゃうようだった)
サ:やらしい目で見んといてくれる!?
\www/
k:今回も不思議な服でねえ。俺なんか庭いじりしてるおばさんみたいだし。
サ:トリスハイボールの絵描きたくなるな。爪楊枝貸してーっつって。
秀:(客席に)他の会場見てて今回ナチュラルで行くのかなって思ってたでしょ。違うんですよ。そしてかっこいいとかかっこ悪いとかでもないんです。その次元は終わったんですよ。

・秀:次回のライブですけどー…。2月か3月くらいにやりたいですよね。
\おおっ!?/
秀:やりたい、って思ってるだけです。今初めて言いました。
k:今から取れんの!?
秀:まあ…平日、どーしてもここ埋めたいんですけど!っていうライブハウスからの声掛けを待ちつつ…。今日だってド平日ってやつでしょ。(平日に来る皆さんは)強いですよね?
\w(それはそう)/

・次のリリースの話。今日出た「T-V」に対して「T-V-I」を作りたいらしい石井さん
秀:T-V-Iですよ。前回のライブぐらいの頃(春?)に話したじゃないですか
サ:ティービーアイ…?テレビの目?
秀:w じゃあテレビの目でいいですけど。

TVI、要するに愛子さんドラムで収録し直したバージョンらしい!
さらにライブ映像もつけるとのこと✨ 当初は今日のライブの収録をつけようとしてたけど、せっかくだから誰も見たことのないライブにしたいのでお客さん入れずに別撮りしたやつにしたいそう

・秀:なので収録を、年末か…年明けくらいに…
k:えっ!?年末か年明けなんて明後日じゃん!
\www/(わかる…)

・秀:ここにいる皆さんはツアー全箇所来たと思いますが…😏
サディーさん、 一番気に入ったのはどの会場でした?
サ:(ちょっと考える)…今日これからのこの会場でしょ。
\フゥー!/
サ:こういうことじゃなかった?
秀:いやいいと思いますよ笑

・ZEROTICAは石井さんがめっちゃダイブしてた~
XA-VATの石井さんはお客さんとのコミュニケーションを楽しんでる感じがして物珍しくて好きだな カリガリやゴートでは見ない光景だもんなあ

・BLACK RUNWAY、20世紀のTANZと畳み掛け
XA-VESTはハイキックが炸裂✨
バッダン、バッコミも石井さんはダイブしたり、サディーさんとこぢさんは横に並んでギター弾いたりしてアツかった
てか今思うとこの辺のセトリすごいな…?XA-VATは一曲一曲の起爆力が高いのに、そりゃ立て続けにやったら楽しいし記憶も飛ぶもんよ

ニューロマンサーは再録バージョンでちょっと譜割りが変わったり歌が増えたりしてた
ストロボばちばち焚いててめっちゃかっこよかった…!
近未来会館、照明の色が独特…?それともムービングライトがあるから?なんかいつもよりステージが派手に見えた

・ラストはNursary
みんなで手上げて盛り上がって大団円感がすごい~~楽しい~~
ハッシュハッシュするのも楽しい☺️

・最後はジャンプでジャーンでしめだったかな…?
みなさん手振ったりしつつはけ。

==============

# アンコール

・アンコールは明るくなってすぐ曲に入ったんだっけなー… みんなお待ちかねのVIDEO GAYTION!

・えーんやっぱりかっこいい バンドなのに全員マイク持ってるっていう奇妙な状況も含めて好き
Talking about futureからのステージの圧すごいもんなあ 全員センター張れる人だからとにかく華やか

・で、いつもどおりここで終わっちゃうかなと思ったらメンバー残ってる!サディーさんギター持ってきてる!

・秀:さっき次回は2月か3月に~って話をしたら、戻った時に「3月こことここいけるんですけど…」って言われました。いい人たちです。😏

・スタッフさんナイスすぎるw ありがて~

・石井さんから「知ってる人は一緒に歌ってください」みたいな紹介があって
始まったのがばくちくの SEXUAL×××××!
オワーここか…ここなのか…(後々のためにメモ:一ヶ月前くらいに櫻井さんが急逝した)

・ばくちくニワカなもんで曲を知らず、あと勝手にダークな世界観のイメージがあったのでこんなキャッチーな曲があるのも知らず
タイミング的にはばくちく…?でも曲調違くない…?とか思いながら見てた

・ちらほらテンション上がってる人とか手拍子のタイミング完璧な人がいたから わかった人も多かったのかも
曲知らなくてもかっこよかったし楽しかった✨

・最後はジャンプして締め…だったかな?
高揚感を残してはけ!

==============

・てことでめっちゃ楽しかった…楽しかった~!
XA-VATのライブはアッパーで本当に元気になる 傾奇者のメンバーと、アグレッシブにぶつかっていくお客さんと みんなのエネルギーが一つになってあの空間を作り出してる感じがする

・次回も…予定は未定っぽいけど笑、石井さんにやる気があれば未来は明るいし楽しみだな
ゆるっと続報を待つぞ~!


ステッカー結構種類あったのにかぶるんかぁい