daylife

すべて個人の感想です

22.05.03 cali≠gari / Re:15 -ジュウゴじゃない(^-^)- @川崎セルビアンナイト 一部

・初セルビアンナイト
チッタデッラのすぐ隣なのね!川崎ついてから気づいた

・先行物販行ったら明らかにスタッフ用入口みたいなとこに出てしまって焦ったけど
よく考えたらこのサイズの箱でエレベーター移動するわけないのよな…( ˘ω˘ )
降りて階段で登りなおしたら普通にあった

・入場、セルビアンナイトは3階なので、そこまでの階段に並んで待機
検温もぎりとドリチケ交換して中へ
なおロッカーはライブハウスにはなく、2階の通路に公共…?の古そうなロッカーがあるのみで
ちょっと心配だったので駅に預けちゃった

・フロアは床に白いテープが貼ってあって、等間隔についてる赤い印の上が立ち位置
段差ないし半分より後ろの番号だったので人の間から見えそうなところで待機
思ったより横に広くて割と快適
ただ傾斜ある&ハーフキャパとはいえ背の高い人が前列にいると死角ができるような環境ではあった

・定刻ちょいすぎに暗転して開演!

==============

01.嗚呼劇的
02.一つのメルヘン
03.裂け目の眼
04.腐った檸檬
05.JAP ザ リパー
06.マシンガンララバイ
07.トカゲのロミオ
08.鐘鳴器
09.ニンフォマニアック
10.拝啓=BGM
11.天国で待ってる
12.100年の終わりかけ
13.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
14.四畳半漂流記
15.コズミック然れど空騒ぎ
16.淫美まるでカオスな
17.ケセ

==============

・青い照明の中神秘的なSEが流れる 嗚呼劇的はじまりだ!
メンバーも順々に登場

・衣装は、
研次郎さん→花柄?ボタニカル柄?のジャケット、インナーは黒 髪は前髪をさらっと流しててエレガントな感じ この髪型好きだな
青さん→立ち位置悪くて全然見えなかった…とりあえず黒かった()髪はワンレンに流してた
石井さん→網のカットソーにサスペンダー、変形ジャケット 腹あたりに切り替えがあって下がひらひらした素材なのかな?動かない時はトレンチコートみたいなシルエットだった 下は細身の黒パンツ
髪は前髪ありのふんわりマッシュと襟足に長い金エクステ 可愛い〜〜ナチュラルヘア好き〜〜〜

・一つのメルヘン。
赤と青の照明がばちばち切り替わって楽しかった〜〜 ライブを重ねるごとにどんどん心が熱くなる、勢いのある曲になってる気がする
最後の「詩人の言葉を借りて」のファルセットが美しい

・青「さ・け・め・の、め!」(横ピース)から裂け目の眼
イントロ聴いた瞬間にテンションが上がる!起爆剤みたいな曲だ
あとこの辺のどっかの曲で青さんと研次郎さんがぐっと前に出ててバンドマンみたいだ…!ってときめいた いやバンドマンだけども

・「顔の要らない殴り合いなら」のとこ折りたたみしたくなっちゃうな( ˘ω˘ ) 騒ぐバンギャの血…

・腐った檸檬。おお〜15の曲固めるね!
改めてエネルギッシュな曲が多いんだなと思う 発売時「全部シングルのつもりで作った」って言ってたのを実感した

・毎度言ってるけど「何も知らない〜」のとこが好きすぎる ここが近づくたび来るぞ…来るぞ…キター!!!ってなる

・ジャカジャカした勢いあるイントロ
最初曲分かんなくてなんだっけこれ…?と思ってたけど歌い出して気づいた、JAPザリパーだ!え〜!久しぶり!

・裂け目の眼と腐った檸檬で完全にあったまってたからめちゃめちゃ楽しかった
「JAP!ザ リパー!」で手あげるのライブって感じするし
一曲通して石井さんがギャンギャンにシャウトしてるの超かっこいい

・続いてまた勢いある謎の曲と思ったらマシンガンララバイ!え〜っこれもびっくり
なんなんだこのセトリ楽しすぎか…一生エネルギッシュだ…
最初の早口のとこ、石井さんがプロンプター見ながら一生懸命歌っててがんばれ…!って思った 笑

・研次郎さんがドゥルドゥルにベース弾いてトカゲのロミオ
この曲、サビでぐわっと開放感が出るの好き この日はブルーとシアンと白の照明でいつもより爽やかに見えた
石井さんの声も伸びやかだった

・鐘鳴器。ライブのこのイントロついてるバージョンいいよなあ
そこまでの曲が激しかったから余計に歌い出しの声の優しさがしみた
あとスタンドマイク毎度テンション上がります 普段アクティブに動くほうだから余計に

ニンフォマニアック。ピンクの照明で軽やか〜
この曲毎度拳あげるの忘れちゃうんだよな、なんか気持ちが落ち着いちゃうというか…笑
青さんが途中で煽って、それ以降は結構拳上がってた

・拝啓BGM。えっ意外!
イントロで青さんがニコニコで踊ってて可愛かった笑

・天国で待ってるは「天国で!天国で!」のたたみかけが好き メンバーみんなマイク向かってるし音が迫ってくる感じがする
あとこの曲も「待ってる〜待ってる〜お前を待ってる〜」のあたりで来るぞ来るぞ…キター!ってなる

・100年の終わりかけはいつもよりギターの音強めだった?こんなにはっきり際立って聴こえたっけ
音源では物悲しさを感じる曲調だけどこの日はもう少し生っぽい?ライブっぽい?感じがした

・青:暑くない?
\…/(※客席は暑くない)
青:暑いわよ。酸素薄いし…

・青:GWですね。みんな休んでる?仕事サボってきてる人もいるでしょ。
いいわよ、ちょっとくらい悪いことした方がいいわよ。クビになりなよ。クビになってもあたしたちがなんとかしてあげるわよ。(←絶対そんなつもりないやつ笑)

・青:15ツアーも残すところ埼玉と新宿で。
いや〜…長かった!予告版が去年の2月でしょ?このバンド1枚のアルバムでどんだけ引っ張るんだっていう…w
でももう早速録り直したいですよね。録り直したくないですか?
研:録り直し?いや、俺は別に。だって一曲入魂で毎回一番いい演奏してるもん。これ以上変えるとこないよ。
\👏👏👏/
研:カリガリってすごい録り直しするよね。エロトピアとか淫美まるでカオスなとか5回くらいやってる気がするけど。
青:淫美まるでカオスなは2回しかやってないよ。
研:ていうか毎回ほんとに録り直してる?
\…!?/
青:録り直してるよ!?
研:録り直してるって言って売ってる?
青:そうだよ!
研:あそうなんだ。じゃあ…(←含みのある言い方…!w)

・この後 研「リミックス?リマスター?は録り直してないよね?」青「場所によっては録り直してるよ」というやりとりがあったので
”リマスターも含めて”毎回録り直してる?って意味だったと思いたい 。笑

・研:どっかのライブでも話したけどさ、あと何枚アルバム出せるんだろうね。青さんは30まで出しますよとか言うけど。
青:出しますよ。最後は(番号じゃなくて)「cali≠gari」でね。
研:俺19ぐらいが妥当だと思うんだよね。青さんももうすぐ60だしさあ。
青:まだだよ!!四捨五入してもまだだよ!?
研:40になった時も同じこと言ってたよ。「50なんてまだまだよ〜」って
青:…(苦)
研:で、考えたんだけど、カリガリって9の時に「休」で「きゅう」って読んで活休したじゃない。だから19の時「逝」で「いく」って読んで終わらせるのどう?
\www👏👏👏/
青:逝くの!?w 僕60で死ぬの!?
研:あ、でも秀仁くんの方が先か。(※どっかの3人MCで一番最初に死にそうなのは石井さんだねという話をしていた)
じゃあ19予告版で秀仁くんが。19で青さんが。
青:そしたら最後、研次郎くん1人でやることになっちゃうよ?
研:あそっか。

・研:祝日はアンコールできないってみんな知ってるの?(←初耳)
青:どっかに書いてるから知ってるんじゃない?
研:あ、そうなんだ。公式サイトとか?
青:いや、メルマガ。
研:メルマガの存在はみんな知ってるの?(←初耳その2)(客室のお知らせメールじゃなくて…?)
青:もちろん知ってるでしょ。
研:あそう。そんなわけで今日はアンコールができないんで、ご了承くださいね。

・秀:メルマガって「マガジン」じゃないよね。
青:メルマガはメルマガでしょ。
秀:どこがマガジンなんだって思いません?送られてきてるの見てもさあ、結局「メール」でしょ。
研:確かにねえ。写メも別にメールしてないのに写メだもんね。
秀:そう。だからあれも写メじゃなくて「写」です。
\写www/

・青:じゃ、次のブロックは、みんな大好き「ハイ!」からやりましょうかね。
研:え?ハイカラ?
青:「ハイ!」から!
\www/
研:あ、「ハイ!」から、ね。
青:ハイカラでもいいですけどね。
秀:ハイカラにしますか。
研:え?ハイカラにする?大丈夫なの?

・出たその場のノリでセトリが変わるやつ!ファンとしては楽しいやつ!笑
スタッフ各所に確認して、中西さんOK、白石さんOK、石井さんも歌詞なくても歌える、で着々と準備が進む

・研:こういうの照明さんが一番困るんだよ。
青:あ、照明さんはなんか早めの感じで…てかハイ!のままでいいです。
研:大丈夫なの?
青:だいじょーぶよ!なんとかするから!
研:青さん「なんとかする」って言うとき自分全然動かないじゃん。結局周りの人がどうにかしてさ。
\www/
青:でも最終的になんとかなってるでしょ?あたしの「なんとかなる」は言霊なの!
研:あ、なるほどね。他の人が動くのも含めてなんとかなるってことね。

・研:練習とかしなくて大丈夫?
青:大丈夫ですよ? ♪〜♪〜♪〜♪〜(ハイカラのイントロのコード)
研:…合ってるっぽいな…(←外れてる前提なの草)

・てことでハイ!の予定がハイカラに
すぐ曲変えられる対応力感心する…こちらも予定にない曲聴けるってちょっとお得感ある🥳
でも照明さんはやや困惑してそうだった、切り替えに迷いがあったw すみませんうちの推したちが…

・四畳半。曲が体に入った状態で手拍子するの楽しい〜!今まではタイミング覚えきれてなくて伺いながらの手拍子だったから…w
改めて「暁に笑い飛ばす」のあたりのメロディとか青さんっぽいなと思った

・続いて個人的待望の新曲、コズミック然れど空騒ぎ
これさぁ〜〜〜めちゃ好き!!!試聴の時から思ってたけどすげぇ好き、群ら咲きぶりの一目惚れならぬ一聴惚れ

・フルで聴いたのは初めてだけど間奏のオリエンタルなシンセが意外かつかっこよくてびっくりした
「抱きしめて苦しめて〜」あたり、青さんと石井さんパートがコロコロ変わる掛け合いもかっこいいし
「碌でなし⤴︎」の言い方が好きすぎて耳すませちゃうほんとに…

・でアウトロつながって淫美 何それ!?
またカリガリの神コンボに新しい組み合わせが増えてしまった めちゃめちゃいいじゃん…

・淫美はそりゃもう楽しいよ 跳ばざるを得ないよ
てか2曲つながって改めて、コズミックって第2の淫美なのでは?と思った
何度か「淫美みたいにカリガリ知らない人でも楽しめる曲を作りたい」って発言があって、ケセもその流れだったけど
ケセはやや穏やかだから初聴きではノれないと思うんだよな
その点コズミックは知らなくてもなんかノれそうな感じがするというか…買い被ってる?私がコズミック好きすぎるだけ?笑

・ラストはケセで跳びまくって本編終了!

==============

・てことですごいエネルギッシュなセトリだった…!暴れ曲とまでは言わないけど激しい曲多かったよね?
今回は一部二部でコンセプト変えたりしてないし、まあ15の曲メインで後ちょいちょい入れてくる感じでしょ〜と思ってたから
思った以上に体力もってかれてびっくりしたし楽しかった

・あと珍しく予定時刻通りに終わった笑
石井さん鐘鳴器あたりから口もにょもにょしてたしハイカラのシャウト声出てなかったから調子悪いのかな〜とか思いつつ
次の開場まで45分あったのでその辺のカフェで待機 セルビアンナイトは飲食店が近くにたくさんあっていいねえ

・そんなこんなで二部に続く!



所有欲満たされるわぁ〜