daylife

すべて個人の感想です

21.06.01 メトロノーム / リウバーサリー 配信@space ODD

・リウさんお誕生日ライブ✨
今回は濱書房を飛び出しSpace ODDでの開催ってことで楽しみにしてた 福ちゃんのワンマンで使ってた時LEDモニターがおっきくて壮観だった

・18:59には暗転して、19時ジャストに画面切り替わり。ぴったり定刻すごい…!

============

01.東京バビロン
02.セルフコントロール
03.アクアリウム
04.雨
05.脳内消去
06.式神ループ
07.憂国の空
08.デリート
09.僕が僕のために僕を辞める僕
10.自分コンプレックス
11.我が為に鳴くパンドラ
12.まだ見ぬ世界
13.プチ天変地異
14.Catch me if you can?
15.形而上気分でRock'n Roll

EN
16.弊帚トリムルティ
17.とある事象
18.MATSURI

EN2
19.三つ数えろ

============

・この日オリジナルっぽいSEが流れて、しゃたん、福ちゃん、JOEさん登場。そして遅れてリウさん登場、お立ち台へ👏

・SEがハンドクラップベースになり、聴き覚えのある声みたいなシンセが混ざってバビロン!
うわ~~~っっこのつなぎオシャレすぎる そして初っ端バビロンはずるい

・ベースソロバキバキでかっこいい…
あと歌入る直前に腕ブン💪てする福ちゃんも、間奏の「ぉぉぉおおっ!」のしゃたんもいい 総じていい

・福ちゃん、濃い青のエクステだけど照明によっては全部黒髪みたいに見えてソリッド 普段が盛り盛りだからギャップでもえる

・ピコピコした打ち込みからセルコン、セルコンーー!!??愛してる
イントロで3人一緒に跳んでるの尊い

・Aメロはベースとドラムだけでシンプルでかっこいい
暇してる間指ぐるぐるしてる福ちゃんも好き

・あとヘドバンするしゃたん、相変わらず手がペンギンみたいになってて愛しい

アクアリウム。個人的にはリウさん表題曲のイメージ
リミックス版でパイプオルガン?みたいな音足されて宗教みが強くなったのもメトっぽくて好き

・ちなみにこの日の配信チケットは後日リウカメラだけの映像がもらえた
正面からのハンディカメラと左下からの固定カメラがあって
固定カメラで手元をじっくり見れるのが興味深かった!
何度も聴いた曲たちだけど、アクアリウムのアウトロとか
あっ そこそんなメロディだったのね!って新しく気づいたりして楽しかった

・シ:こんばんはメトロノームです。
今日はめでたい日なのでめでたい感じでライブをしたいと思います。
みなさんもめでたいなぁっていう気持ちで見てください。

・雨。久しぶりでは!?
「赤と青のペンキをぶちまけ」で照明が赤と青になったり、VJも赤と青のペンキがぶつかるような映像で曲の世界観に合っててよかった
歌と照明と映像が合致してるとテンションあがっちゃう

・脳内消去はちょっと男っぽい歌い方!また新しいテイストだ
確か脳内消去は歌うたびにテイスト変えてるって言ってたよね?聴くたびに新鮮な気持ちになる

・からの式神ループ ウワァァァァ!!ヤッター!!!
大好きなんだけど全然遭遇できないんだよ…
JOEさんのスネアだとどっしりしてて地に足がついてる

・VJは式神が飛んでたり、「looping you」で出る大きな円が曼荼羅みたいだったりかっこいい
「looping you」のとこ、しゃたんが両手でマイク持つから祈りみたいに見えていいなあ

憂国の空。リウさんのコーラスがいつもよりしっかり聞こえる?ツインボーカルみたいだった

・シ:すごい個人的な話なんですけど、いま口の中やけどして水膨れみたいなのできてて…
昨日買い物行きしなに食べて、帰ってきて、うがいしたら血がバサァ!って
フ:えええ!?w そんなに真っ赤っ赤だったの?
シ:うん、もう血がそのままみたいな
フ:やめてみんな心配しちゃうから。ちなみになにで?
シ:鳥のトマト煮。
フ:トマトか!
リ:トマト熱持つからね!

・フ:ということで…今日はうんじゅう何年前にオギャーと生まれた人がいます。リウさん誕生日おめでとー!
リ:ありがとうございます。今のMCの流れ、自然と福助くんが入っていったのが面白かった 笑
フ:でしょ?驚くところの声だけで入っていったからね。
リ:いつの間にそんなテクニックが…
フ:まぁまぁ。配信ライブを重ねてどんどん上手くなっていくんですよ?

・リウカメラの説明。リウさんだけを映した映像が後日放送される。
フ:だから、あそこ(リウさん足元)にそのカメラあるから、後で塞いでやろうぜ!
シ:w
フ:スタッフさんに「リウさんだけのカメラありますから、後で編集するから」って言われたから、隠してやろうぜ!
リ:(隠してくれっていう)振りだね(笑)
そのカメラさ、今日来るまでどこに設置されるか分からなくて、いざここ(足元)だって聞いて。で、真ん中に今の配信を映してる大きいモニターがあるじゃないですか。だからそれ見て、配信で映ってない時ずっとこのカメラ見てました。
フ:あーいいですよ。リウファンが喜ぶからどんどん見てあげて。目線くださーいって言ってるから。ちょっと(目線を)見下すみたいに見てあげて。
リ:まあ自然と下になっちゃうからね。上から失礼します(アオリ)
フ:ハンコックのように!反り返ってね!
リ:w

・まだライブの発表もしてないけど、シャラバ・フクバでも個人カメラは導入予定とのこと。
シ:え、じゃオイラもずっとオイラが映ってるのがあるの?
フ:そうだよ?
シ:やだなぁ。笑
フ:しかもシャラクはよく後ろ向くから、後ろ向いてしゃがんだとこにカメラ置くから。
リ:フクスケくんはgoproでこう…(ヘルメットにカメラがぶらさがってるジェスチャー)
フ:そうそうヘルメットかぶってってばかやろー!なんで俺だけドッキリカメラみたいになってんだよ!笑

・引き続き個人カメラの話
シ:だって配信するようになって、モニター見ててさ、今自分映ってないなって時ホケェってしてるもん。
フ:だめです。ホゲェってしてたらそれも映っちゃうからね。
でもそういうところを見せるのもひとつの手だぞ。
リウはいつもストイックでソリッドじゃん。たまには脂肪分たっぷりなとこも見せてあげなよ。
リ:ちょっと太った感じみたいな。
フ:そうそう太った感じってバカにしてんのか!(←福ちゃんノリツッコミうまくなってる?笑)

・JOEさんご紹介。
フ:リウさんの誕生日に駆けつけていただきありがとうございます!
J<アーシャース!
フ:リウさんがいつもお世話になっていると思いますが今日もよろしくお願いします!
J<アーシャーシャース!

・マイクないのに声聞こえるの笑うし福ちゃんに顎出してお辞儀しててもうだめだった 飛び道具すぎんのよJOEさん

・デリート、うわーテンション上がる!!
そしてVJが変わってた!(そもそも初めてついた?)
明朝体で歌詞や「delete」やメトのロゴがばちばち表示されてたんだけどめっちゃかっこよかった…そういえばリリックビデオみたいなVJ今までなかったね
もともと歌詞の言葉が強いから、「意味がなくなって」「消してやる」「何かがわからない」とかが出ては歪んで、瞬いては消え、って攻撃的でしびれた

・僕僕僕僕からの自分コンプレックス。うおお攻めますね
「なんにもねえ」でまっすぐ前を見据えるリウさん、強くてかっこいい
ラスサビ前の「影響を受けません」→「最低な」のところで福ちゃんがギター大きく振ってぐるんって回ってたのダイナミックだった

・続くパンドラは楽しい〜〜〜っけど客席でたくさんのタオルが舞う光景を思い出して切なくなってしまった…また見れるのいつかなぁ…
この曲は客席の盛り上がりも含めて見たいところ

・まだ見ぬ世界。「つい目を逸らして」でしゃたんが睨め付けるような表情しててとてもかっこよかった
福ちゃんは「夢を見てる自覚も」で目閉じてほっぺに両手添えてスヤ…のジェスチャーしてて可愛いが過ぎた

・サビ直前のリウさん弓ぶんぶんは引きだったけど
後日のリウカメラの方ではばっちり映ってた🙏マルチアングルありがてぇ

・サビでは奥から手前にグラフィックが流れるVJだったんだけど
お立ち台くらいの目線のカメラから見ると円や四角がきれいにしゃたんにかぶってた
現地で見たかったな…しゃたんが技出してるみたいに見えそうだな…

・最近はまだ見ぬやったらラストなので、今回も?と思いきやそのまま曲が終了、からのプチ天がスタート!
えーっ終わらなかった!しかもプチ天!?

・リウさんアップライト弾き倒しててめちゃめちゃかっこいい
Aメロは3人で一緒に振りすんの可愛すぎ…
VJも目とか脳とかのドット絵モチーフが追加されててかっこよかった

・リウさんのベースソロのところは福ちゃんが下手にきてカメラの前陣取ったり手ひらひらして邪魔してた笑
リウさんも途中で気づいて「あっちょっと!w」みたいな顔してた
あとその後のAメロに入る前のキャー!で福ちゃんもキャー!(>□<)の顔しててかわわだった

・シ:結構激しいパートでしたね。
フ:(肩でぜぇはぁするジェスチャー
シ:そんな感じで…次の曲いきますか。

・福ちゃんがかなり疲れたジェスチャーしてるのにそっこう曲に入ったしゃたん笑った 多分一歩前にいるから見えてないんだと思うけど

・でキャッチミー、桜のVJと七色の照明で華々しい✨
ちょうどツイキャスのギフトの花火がたくさん流れてて、普段エフェクト切りがちなんだけどこの時は雰囲気に合ってていいなと思った

・そして最後は形而上!わーっ嬉しー!!
名古屋定番曲みたいになってて関東ではあまり聴けないので…😭
ノリがよくて楽しくて大好き VJもドットの「形而上」の文字がスピーディーに舞う映像で賑やかだった
「君が大好きだ」言いながらいたずらっぽくカメラに指差すしゃたんお茶目だった…

・ジャーンで締めて終了。いったんはけ。

============

# アンコール1

・アンコはバースデー定番、バースデーボーイ1人で先に登場
リ「アンコールありがとうございまーす!」

・リ:今年入ってワンマンは初めてだよね。
やっぱ楽しいよね!いろんな曲やれて。
あと今日はチェキ買うとチケット(ピクチケ風の記念チケット)がもらえるんでしょ?いいよね!俺もすげえ嬉しいサプライズ!って思った。

・リ:今日僕誕生日でしょ。みんななんとなく分かってるよね?この後きっとサプライズあるよね。
ちょっと思ったんですよ。リーダーの素敵なアカペラの歌。あれを、僕の誕生日、シャラクくんの誕生日、本人の誕生日って年に3回聴いてて、何年も続いてるから…30回以上?もっと聴いてるよね。
でもさぁ、何回聴いても面白いよねw コ◯ッケさんのモノマネみたいだよね。
だから正直今から楽しみなんだよね。今日も早くかからないかなって感じなんだけど…

・ここでMCを割ってチップチューンのハッピーバースデーが流れる。わざとらしく「えっ!?ええ〜!!??」って言うリウさん そこは驚くんかい笑

・上手からぞろぞろとみなさん登場。ケーキはJOEさんが持ってて、福ちゃんしゃたんがその周りでわちゃわちゃ。

・フ:それでは、リウさんに吹き消していただきましょう。
早くしないとロウが溶けて食べれなくなっちゃうから、手早く歌うね!

・照明がちょっと暗くなってみんな静まる。
フ「……ナァッピバァァァスデェ〜〜〜〜……」
いやめっちゃエコー効いてるしくっそ遅いwww 分かってたけど笑っちゃう

・その後もリウさんの誕生日なのに福ちゃんがカメラ前独占するし、「はいどーもぉ〜!」ばりにバッ!て振りかぶってお立ち台に足かけるし、
極め付けはJOEさんも\トゥーユー!/\リウーッ!/とかコーラス(?)し始めて いや甲高っ お腹痛い
JOEさん入ったのが想定外すぎてしゃたんもリウさんもスタッフさんも大爆笑してしまい、福ちゃんが「僕より目立つのやめてもらっていいすかw」って振り返ってた

・わちゃわちゃしながら歌いきってろうそく吹き消し。
フ:おめでとうございまーす。
リ:今、フクスケくんとJOEさんのコラボで笑っちゃって、ろうそく3本の火さえ消せなかったねw
フ:最高だったね。次からはJOEさんとこにコーラスマイク入れとくべきだね。でも入れたら俺の声かき消されちゃうね。笑

・フ:ていうかリウ、誕生日だからって許さないよそういうの。先にネタバラシするのやめてもらっていいすか?w
リ:w でもまさかのJOEさんが加わるっていうね。
フ:今回はサプライズのサプライズですから。でもシャラクもすごい低音で「トゥーユー」って歌ってたからね
リ:あれよかったなぁ〜。
フ:ちょっとマイクには乗らなかったね(←配信なのに現場でしか聴こえない歌うたうのずるくない!?)

・弊帚→事象。シングルコンビだ
弊帚、「感謝に」でリウさんが拳で胸トントンしててイケメンだった…
事象は盛り上げ曲って感じではないのに、じわじわ気持ちが上がる不思議な魅力があるよね
声が~で思わずジャンプしたくなっちゃう また現地で聴きたいなあ

・シ「じゃあ、ラスト、MATSURI」で祭り
口上ない祭り久しぶりだ!珍しい
と思ったけど、福ちゃんとリウさんが楽器変えるのにバタバタしてるし、福ちゃんがイントロで「おーどれ、おーどれ」言い出した瞬間にしゃたんが「あっ!」て言いながら口に手当ててるし、もしかして…w そういうこともあるよね!笑

・間奏で福ちゃんとリウさんが揃って横揺れしてるの可愛い
そして福ちゃんは「口出さないで」で唇に指あててシーッてしたあと、薄く笑ってその指を手前に放ってた いや投げキス?その顔はずるいやん?

・みんなでジャンプして締め!

============

# アンコール2

・ちょっと待って全員登場。

・フ:アンコールありがとー!お前らの声が会場まで聴こえたぜ〜!!
リウリウリウリウリウリウリウって聴こえたぜ〜!
リ:ありがとー!
フ:リウリウリウリウ、リウリウリウリウ〜!
リ:ありがとー!
フ:リウリウ(略)リウリウ…今何回言ったと思う?
リ:…? 早すぎてわかんなかった
フ:47回。
リ:www ありがとう、なんかロマンチック
フ:いや全然ロマンチックじゃないwww

・フ:配信ライブになってから結構経ってますが、配信でもこうやってお祝い事ができて、みなさんに見ていただき、コメントもたくさんもらえて、ありがとうございます。
この後も日本の状況がどうなるか分かりませんが、そのうち、きっと、絶対、もう少しで!みんなが会場で顔を合わせられる日が来ると思います。
その時までみなさん、綺麗にして待っとくんだぜ?(キリッ)

・フ:夏にはきっとシャラクさんの誕生日があって、その近辺にメトロノームがライブやると思いますんで。
きっと固定カメラもありますし、小動物のように水を飲むシャラクを抑えたいと思います。
夏には違うライブもあるんじゃないの?もしあったらね、そちらも見てやってください。

・夏違うライブもあるの!いやあってくれ(願望)楽しみだなあ
(※後日夏クラッシュが発表された やったね!)

・MC終えて聴こえてきたのがピュンピュンしたシンセ、三つ数えろ〜〜〜!?ここで!?
まぁ体力残さなくていいから存分に首振れますよね(^^)
リウさん「実は拘束され」のとこでよく客席を指差してるけど、この日はリウカメラを指しててキャッてなった いま目合った(ちがいます)

・最後、しゃたんが「その先に」を「そーのさきに↑っ?」てちょっとあげて歌っててかわわだった

・最後はみんなでジャンプして、手振ったまま暗転💡


・てことでめでた楽しいライブだった〜
セトリはリウさんっぽさとメトっぽさをそなえつつ、ライブとしての緩急もあってバランス取れてる感じがした!

・個人的に、現地では曲の端々で「ここはいかなる時でもリウさんを見る」って場所があって(弓ブンブンとか、「実は拘束され」で会場指すとことか、今日はやってないけど不安の殿堂のデデッ♪でポーズ決めるとことか)
配信だと今リウさん見たいのに映ってなーい!ってこともしばしばあるんだけど
個人カメラあると見たいところ回収できてありがたい
シャラバも楽しみ〜!🎁💕