daylife

すべて個人の感想です

21.02.11 メトロノーム / WEB TOP METRONOME ver. DEATH CHOCOLATE 配信@濱書房

・バレンタイン記念のアコースティック配信ライブ
メト2021年1本目!そろそろメト見たいなぁと思ってたから嬉しい

・定刻ちょっと過ぎて画面切り替わり。

==============

01.血空
02.Hello, stranger
03.朧
04.戻れぬ世界
05.魔法
06.さくらん
07.ボクになりたかった僕
08.誤sick
09.夜空に舞う花弁
10.空想ヒーロー
11.青い鳥
12.デスチョコレイツ
13.手紙

==============

・明るくなり、しゃたんの「メトロノームだ。」でライブスタート
叫ばない「メトロノームだ」新鮮、大人っぽーい✨

・1曲目は血空、イントロ打ち込み増えてる!
しゃたんは髪が伸びておかっぱというか姫ボブっぽい
足組んでスツールに座ってる これまた大人っぽくてイイネ

・福ちゃんは右サイドにリボンの形のエクステがついてる、かわいーっ
頬文字は「猪口。」だった
リウさんはいつものシンプルかっこいいスタイル

・ハロスト。ボサノバ調で和やか〜
タルボ隊がニコニコしながらイイネしてて癒される
てゆか画質 良

・シ:こんばんはメトロノームですいぇぇえ〜(デスボ)

・フ:今日はWEB TOP METRNOME ver. DEATH CHOCOLATEということで、14日ではありませんが、メトロノーム的なバレンタインです。
今日はトークを多めにして、…(言葉を選ぶ)
シ:曲数をごまかそう
フ:違うばか!まだ2曲しかやってないのにバレちゃうでしょ!(←笑)

・ということでMCほんとに多かったので抜粋してます

・バレンタインの思い出。
シャラク→ゴートとのツーマンがバレンタイン付近で、たくさんチョコもらえるだろうな~と思って自分で車出して行ったけど思いのほかもらえず、ひと袋にまとまってしまって電車で来ればよかった…と思った。

・リウ→
リ:バンド始めてからチョコもらえるようになって
フ:ああ今日リウのところ荷物すごかったよね。どうせあれでしょ?いつものリウ放送(※ソロキャス)で送ってくれって言ってたんでしょ?みんなにいい顔したいからでかい箱でって!
リ:ちが、ていうか話の途中だからw

・リ:バンド始めてからはたくさんいただくけど、今思うと昔は寂しかったなあって
フ:ていうか自分たちの若い頃、そんなに義理チョコたくさん渡す人いた?
リ:いなかった。2人は同級生でしょ、当時どうだった?
フ:まぁ俺はトラックで帰ったけどね?
シ:とりあえず親からもらった分も1と考えて
リ:あ、親からももらえたんだ。うちもらえなかったから
フ:悲しいね。貧乏だったの?
リ:おい! おい!!!笑
フ:w 実家行ったことあるけど貧乏なわけねぇよ、あんなでっかい家でさ

・フクスケ→
フ:まあ俺はモテてたんだけど。顔が三枚目でも心が二枚目ならモテるんだわ。
…モテるんだわぁ。……聞いてる!?
リ:聞いてる聞いてる、けど配信に映ってないから笑

・福ちゃんは定番の「好きな子からアルファベットのチョコもらって並べ替えたらベストフレンズ(友達な上に複数形)だった」の話
シ:もしかしたら並べ替え方によっては違う意味だったかも
フ:ベストフレンズをどうやって並べ替えんの!?w
シ:フレッドなんとかみたいな
フ:フレッドアイラブユーみたいな?なんねえわ!俺フレッドじゃないし!
リ:まあつまり、みんな学生時代はモテてなかったんだね。
フ:そうだね、バンドやっててよかったね。僕フレッドもバンドやってよかったね。

・あと福ちゃんしゃたんは高校からバンドやってたからモテてたんじゃないの?という話
「軽音部はつまはじき」だったのでモテてなかったとのこと
シャ・福のバンドと、BO○WY系、X系しかバンドがなく、それらがぐみ高の御三家だったらしい。笑

・MCあけ、始まったのはぜんぜん聞き覚えがない曲
どの曲だ…!?と思いつつ歌い出しでやっとわかった、朧じゃん!
これは何アレンジって言うんだ…?笛か木管かストリングスかみたいな音が増えてたり、アウトロにピアノが足されてオシャレな感じになってた

・戻れぬ世界はおなじみ哀愁マシマシアレンジ
サビの「戻れぬ」がライブだと声張ってるけど、アコverでは力の抜けたファルセットで切なくて好き

・フ:朧は新しいアレンジでしたね。あれはなんていうの?
シ:アーバンジャズ風?

・フ:今日はMC多めなので、曲にひたりたいのにフクスケしゃべんじゃねーよって人はアーカイブ見る時にピョンて飛ばしてくださいね。
逆にMCだけ聞いてもいいですからね。
シ:オイラも見返すときはMCしか見ない
フ:MCしか見ないんかい笑 「今日面白いこと言えたかな」って?
シ:そうそう笑

・MCつながりで、リウさんのメーDAY XmasのDVDのミックスの話
ヤマトくんのMCマイクだけ録音できてなかったらしくツイキャス配信の音から引っ張ってきたらしい
直したら頭から聞くからMCも飛ばせないそう(大変…)
リ「そこはノイローゼになるくらい聴いた」

・魔法。アコver初めて聴いた気がする
もともと切ないしアコギ入った曲だけど、アコverはスローでよりアコースティック感が増してた
福ちゃんの前にカメラがあるからギソロの手元見やすくていいな

・続くさくらんは歌から入ってびっくりした まさかの選曲
さすがにこの曲は声張って歌ってた 勢いあるもんね

・リウさんのコーラスがよく聞こえてデュエットっぽくてよい
そしてこれもギソロ見やすくてウキウキした 指絡まりそうだ…

・ボク僕。リズムが変わって哀愁感出てたけど、サンプルの音とかアーレイヤーのコーラスは残ってるし元の曲の要素を引き継いだアレンジだった

・ずっと座っててお尻が痛いらしいしゃたん福ちゃん
シ:立ちます。
フ:立ちます。
リ:2人が立つと(身長的に)まるで歯が立たない…
フ:ごめんね?さっきまで僕たちを見下ろすことができていたのに…(ニヤ)

・楽屋の椅子だから長時間座るのには適さないらしい
リ:ふかふかしてそうなのにね。
フ:おしりもふかふかだからねってバカ!
リ:いやいや椅子がね、福助さんは痩せてますから、おしりも薄いですよ
フ:バカにしてるだろw

・作業椅子の話から作業机の高さの話、からの台所の高さの話へ
フ:シャラク最近料理するじゃん、台所低いよね!?
シ:低い
フ:しんどいよね、僕たちにはしんどいよね~?
リ:俺にはちょうどいいけどね?

・質問コーナーでちょっとお客さんのコメントを拾う
「昨日食べたものは?」から得意な食べ物、苦手な食べ物、昆虫食の話へ。
大船に昆虫食の自販機があるらしい…
フ:なぁんで大船でやるかなって
リ:え?振り?
フ:え?
リ:え?(福助さん買うんですか?の顔)
フ:え?w (リウさん買うんですか?の顔)

・その後漫画とか音楽とかの話。
リ:二人、いくら同級生だからって趣味あいすぎじゃない?
フ:でも漫画の趣味は合わないよ。シャラクは少女漫画も好きじゃん
シ:うん、オイラなんでも好き。
フ:俺男の子だからさー、線が細いのだめなんだよな。文字多いのも。バキッ!ガッ!ゴォ!ぐらいのやつがいい。

・お客さんの質問、「鬼滅の好きなキャラなんですか?」
シ:二人はもともと鬼滅知っててさ、オイラは1年半くらい遅れてハマったでしょ、あのときの二人の(今更?っていう)冷たい目ったらなかった

・ここで告知。今日のチェキで当たりを引くとメンバーパッケージのオリジナルチロルがもらえるらしい✨
逆チョコです、とのこと

・MC明け、また聴いたことない曲と思ったら誤sick 選曲もアレンジも意外すぎる!
なんていうジャンルなんだろう…ちょっと跳ねるリズムで歌い方も変わってた
明るい方のアコースティックって感じ

・花弁。かっこいい~ これもさくらん同様、疾走感はそのままでアコースティックと通常版の中間みたいなアレンジだった

・青い鳥はコーラスっぽいシンセが増えてなんだかフィナーレ感があった👏
イントロはハンドクラップも入ってて頭上で手叩きたくなる雰囲気だった

・最後「僕はそれを見てる役で」から1拍置いてデスチョコの最後のパート!
そのままじゃらら〜ん♪で終了だった 本編やらないんだ…!w いやまぁアコースティックにしづらいか

・シ:それではみなさん、良いバレンタインをお過ごしください。
…チョコ、好きです。(キリッ)
フ:とうとう言いましたね
シ:今日も期待して来たよ?会場これなくても、郵送とかで届いてるんじゃないかって…
フ:「じゃないか」って、既に答えがわかるような言い方をするんじゃない!笑
シ:(笑)あの、名前はさすがに言えないですけど…1名です!
シャラクさんに送ったなって人、ありがとうございました。
フ:確実に伝わりましたね。
シ:もうひとつ補足すると、同じパッケージの箱がみんなのところにあったので、あ、全員に送ったんだなっていう…
リ・フ:www
リ:よく見てるねぇw
フ:まぁ本ちゃんは14日だから!
そんな気持ちで終わるのやだよ!気持ちよく歌ってよ!笑

・そもそもライブハウスにプレゼント送っていいんだね…!
アーポの箱でメトのライブの日はOKってことなのかな?福ちゃん宛はともかくしゃたんリウさんはだめかと思ってた
何か送りたくなったら活用します🙏

・最後は手紙で穏やかに終演🙆‍♀️
新しいアコースティックアレンジの曲もたくさんあって嬉しかった!

・これなら静かに見れるし椅子ありで現地ライブやってくれないかなぁ…と思いつつ、万が一メンバーに何かあったら嫌なのでやってやって!とも言えない複雑さ🙃
でもコロナ関係なくいつかアコースティックライブ見たいな!未来に期待🙏