daylife

すべて個人の感想です

22.08.30 CRUSH OF MODE @KT Zepp Yokohama

・この夏2度目のクラッシュ!
メトはアルバム発売直後のライブだったので新曲やるかな〜とか期待してたんだけど
当日午前にまさかのしゃたん&リウさんがコロナ陽性判定😇
急遽福ちゃんとヒロシさんでやるってことで、2人でライブできんの…!?いや逆にレアなもの見れるのでは…!?ってことで不安半分期待半分だった 笑

・なお本レポはメト中心です🙏あしからず

==============

# メトロノーム

01.正解不正解の未来(Voフクスケ)
02.三つ数えろ(Vo団長)
03.ボク偉人伝(Vo団長)
04.MATSURI(Voフクスケ&団長、Gt Joe、ガヤたくさん)

セッション
01.Φ-SANSKRIT (Voフクスケ、Gt Joe、Ba hibiki、ヤさらにたくさん)


・幕が開くとお立ち台がちょっと左に寄ってる!
デューン…っていつもの対バン仕様のSEが流れて福ちゃんとヒロシさんが登場
ほんとに2人きりなのか?これは福ちゃんが「メトロノームだ!」を言うのか!?とそわそわしたところで福ちゃんが叫ぶ

・フ:ねえ聞いてー!
メトロノーム3人いるのに今日きたら1人になってたんだけどー!!!

・ちょっとwww 福ちゃんらしいひょうきんな始まり方で笑った でも内容が笑えないんだよなw

・そのまま1曲目スタート 正解不正解の未来 Voフクスケバージョン!
なるほど〜〜!!??確かに福ちゃん作だから歌えるよね
Aメロみたいにナチュラルに似合ってるところもあれば
「丸めて即バイバイ」みたいにしゃたんと違う歌い方の部分もあって新鮮だった

・「ていうか聞いて!」とのことで今日のあらまし 笑
フ:今日なんでこうなったかっていうと、今朝、起きたらLINEが来てたんだ。見たら、リウから「ゴメェン、コロナニナッチャッタ~~」(ふにゃふにゃ声 笑)って来てて。
でもシャラクがいるし、20年前くらいの3人(シャ、フク、ドラムさん)だった時を思えば、その時と一緒だ!やれる!と思って。
で、シャラクはやる気があったから、会場まで来たんだ。でも入る前に一応検査しておこうって、車の中で検査したら、「ごめん、コロナだった…」って連絡がきて…。
でもみなさんの力を借りて今日のライブができてます!

・そしてここで「俺が相談した時、歌えるって言ったから!」ということで
助っ人 NoGoD団長登場〜!

・団長、お立ち台の上に置いてあった
黄色いガイコツマイクを持って指パタパタ
それしゃたんがよくやるやつ…!

・しかも呼び込みと同時に曲流れてる〜と思いつつよく聞いたら三つ
三つ!?こんな序盤で!?

・団長、カンペもなくしっかり歌い上げててさすがだった
たびたび一緒になってるとはいえよそのバンドの曲いきなり歌えるもんなの…

・あと間奏の音が重くなるとこで
聖書マイク(直前に金爆からもらってた段ボールのやつ?)をベースに見立てて
かき鳴らしながら体かがめて回ってて、それもリウさんがたびたびやるやつ…愛かよ…

・しかも「もう一曲歌えるらしいんで!」とのことで続けて偉人伝…!!
偉人伝久しぶりすぎてフリ忘れてて最初ぎこちなくなった笑 個人的には2019→2020年の年越しぶりだったみたい そりゃ忘れるわ

・団長が間奏の学園天国のコールやってくれて愛~(;;)ってなった
「しいたけとピーマン伐採」とか「よよよい」のフリできて楽しかった!
これ元々のセトリに入ってたのかなあ?もし団長が歌える曲、ってことで入ったんなら怪我の功名だったかもしれない…✨

・この辺で福ちゃんが団長の手を取ってバンザイさせてたんだけど
福ちゃんのが全然身長高いから団長の手がつっぱっちゃって「高い高い!!」って騒いでたのおもしろかった笑

・フ:メトロノームのVOICECORDERとTALBO-1とTALBO-2を担当していますフクスケです。
さっき始まる直前に、行ってきます!って筋肉少女帯さんの楽屋に行ったら、すごく心配そうな大槻さんに「ひとり…?( ´・ω・`)」って言われました。
\www/
フ:「1人になっちゃいました!やってきます!」って言って出てきました!

・フ:でも俺、気づいたんだ。
シャラクとリウがいないってことは、2人の分もお弁当がある!
だからヒロシさんと2つずつ食べました。
さらに俺は気づいたんだ。シャラクについてるスタッフさんの分もある!
それは終わったら食べます。そうするとこういうわがままボディができるからね~。

・フ:さっき俺は「みんなに助けてもらう」と言ったな。
だから俺は!ギターを置く!
団:え、TALBO-0…?

・ここで新しい助っ人、えんそくのJoeさん登場~!
福ちゃん、じょいさんにタルボを渡す 衣装の水色とタルボの黄色が映えてすてき

・てことでここからは福ちゃんボーカル
団長がガイコツマイク渡そうとしたけど、一応メンバーがコロナだから…って辞退してた
25日以降会ってないし今日の検査も陰性だったらしいけど大事を取ってね

・で、団長と福ちゃんのツインボーカルでMATSURI
福ちゃんに合わせてキーちょっと低いバージョン

・そして曲が始まった瞬間、ガヤのみなさんが登場!✨
最初にゆらさまとリダさんとTAKAさんが出てきたんだっけな?
で、あとからNOIZのみなさんもぞろぞろ登場☺️

・みんな好き勝手踊っててセッションみたいな賑やかさw
しかもゆらさまとリダさん、しゃたん&リウさんのアー写使ったきらきらうちわ持ってて笑った なんで突然作れたんだ

・うちわ本体はえんそくが配ってたやつ、アー写は印刷、文字は白ビニテだと思うけど
周りのキラキラその辺に売ってたんか…?

・ゆらさまとリダさんは始終うちわを客席に向けたり持って踊ったりしてた
途中でゆらさまがお立ち台に乗って、ジャケットの身頃の内側にうちわを隠し
曲のリズムにあわせてジャケットパタパタしてたのめっちゃおもしろかった しゃたんに何するんですか!(ありがとう)

・MATSURIの最後…じゃなかったかもしれないけど、どこかで福ちゃんが「俺がメトロノームだー!」って言ってた
確かに今日は福ちゃん1人でメトロノーム

・告知。物販で会場限定シングルの阿ッとして吽が売ってる。
フ:それは俺が歌ってるやつじゃなくて、ちゃんとシャラクが歌ってるやつだからね。今日フクスケ頑張ってるなーと思った方はぜひ買ってってくださいね。
あと今日チェキを買うと!なんともれなく俺が写ってる!
団:www
フ:全部俺!なんでだろー!(ニコ)

・フ:俺一人では限界なので、セッションにやる予定だった曲を本編に組み込ませていただきます!笑

・えー正解不正解の未来めっちゃしっかり歌えてたのにな!?他の福ちゃん曲やってくれてもいいのにな!?と思ったけどやっぱメトの曲はしゃたんヴォーカルありきなのかしらね
てことで早々にセッションへ!

・福ちゃんの呼び込みで今日の出演者さんがゾロゾロ登場
もはや多すぎて誰がいたか覚えてない!笑
金爆全員、橘高さん、えんそく全員?ノーゴとサイコは一部だった…?とりあえずseekさんとゆらさまはいた

・ギターは引き続きJoeさん、ベースはNoGoDのhibikiくん👏
ボーカルは福ちゃん、コーラスは団長、あと後ろの方にマイクたくさん立ってたけど誰が使ってたかまで覚えてない笑

・以下覚えてる分

・曲前の煽りの間、下手ステージ前方で凛々しい顔で客席を眺める研二(上裸おかっぱサスペンダー赤スカート)(※金爆の時に筋少ならぬ「筋肉少女」ってネタで着替えてた)

・その後ろでうごうごちょっかいかけてるぶうさん
↑ちょっとしたら研二が気づいてあっ!って笑ってて和んだ

・引き続きキラキラうちわを持ってきたゆらさま
その後いろんな人の手に渡ってたような…?笑

・3Aの曲が静かになるところ、上手で微動だにせず仁王立ちしているちいかわ(喜屋武さん)(※金爆のときにちいかわにハマってるってネタで自らがちいかわになってた)

・笑顔がまぶしいしーくさん

・いつのまにパンイチになっているキリショー、それを見つけてびっくりするちいかわ

・お立ち台にリウさんしゃたんのうちわを立てて記念撮影するゆらさま、叫さん、あとえんそくの方だったかな…?

・とかとか色々あって、
ΦDなんて曲の3割ぐらい回っててステージ見えないから目が忙しくて大変だったw これぞお祭り…!

・最後はみんなでジャンプして締め!

・てことで愛に溢れたライブだった…!
フルメンバーだったらアルバム曲初披露を予定してたかもなとか
7月のクラッシュでやった阿✋吽✊のフリやりたかったなとか
元気で賑やかなバンドが多かったからそれ用のセトリ考えてたかもなとか
色々心残りはあるけれど、
いろんなバンドの人が助けてくれていつもと違うメトが見れ、
ボイスコーダー&MCを一手に引き受ける福ちゃんも見れて
レアだったし周りの人の力ってほんと偉大でありがたいなあと思った

・団長が三つと偉人伝歌えるのはよく聴いてくれてたんだろうし、
じょいさんがMATSURI弾けるのはいつかのセッションでギター担当したことがあるからかなーと思うと今までの対バン出演が生きたようにも思うし
周りの人の支えとフッ軽さとメトの今までの活動があってこそのライブだったねえ

・しゃたんとリウさんにはしっかり快復してもろて
次のクラッシュでは完全体のメトと全員でのわちゃわちゃセッションが見たい!大期待だ~🥳

==============

他のバンドの思い出!

・えんそくちゃん15分で8曲のメドレーすごい
ファンの方の動きにキレがあって見てて楽しい

・NOIZ、まさとくんのボトムスどこで留まってんの

・サイコ、今日から新衣装だったらしい!
seekさん人間の形してる…
そして赤スーツのゆらさまはただのイケメン 俺か俺以外か

・金爆は久しぶりに生で見れて楽しかった〜!
前の配信クラッシュの時に現地で踊りてぇーって思ってたからやっと念願叶った✨

・聴きたかった曲も結構やったし、V系っぽい曲は久しぶりだったみたいだからラッキー👀
この曲、フリがころころ変わって楽しいのよね

・途中のメンバーコールのとこ、じゅん様のタイミングでピー音入ってて笑った ピー広場さん…

・しかも全員でギターソロするとこ、うぱの分どうするんだろうと思ったらseekさんが登場!
ギター持ってた…よね?びっくりしすぎて記憶飛んだw

筋少オーケンさんがコロナのホテル療養明け初ライブってことでめちゃめちゃキラキラしてて面白かった笑
7日間ホテルにこもりきりで誰ともしゃべれなかったので寂しかったらしい… 「世界がキラキラして見える!」って言ってたw

・でもパフォーマンスは圧倒的なかっこよさ〜!
声出てるし音も厚くて迫力あった👀✨

・あと転換中はツイキャスでライブ終わった後のバンドのトークやってて楽しかった☺️
長丁場だけどあっという間だった〜!


がんばれ福ちゃん 負けるな福ちゃん