daylife

すべて個人の感想です

23.08.25 25メトロノーム @ 渋谷WWWX

・メト25周年おめでとうライブ✨
少し前に25周年グッズとして各曲デザインの歌詞Tシャツ25種を受注生産してたのでそれ着てる人が多くていつも以上に会場の周りが黒と黄色だった

・私が入った時は下手の方がちょっと空いてたけど、最近下手行ってばっかりだったからこの日は上手にしてみた
少し経つと「詰めてください」のアナウンスがあって結構ぎゅうぎゅうだった すごいね!700キャパなのに さすが周年だね

・ほぼ定刻に客電落ちてライブスタート!

==============

01.箱庭空間
02.とある事象
03.忘れん坊
04.すべてがEになる
05.アクアリウム
06.脳内消去
07.おやすみ世界
08.thank you for my everyday
09.ギミックス
10.INFORMATION
11.世界はみんな僕の敵
12.ぞんび君
13.MATSURI
14.気が狂いそうな時に口ずさむ唄
15.ΦD-SANSKRIT
16.絶望さん

EN
17.マイム・マイム
18.三つ数えろ
19.Catch me if you can?

EN2
20.強くてNEWGAME

EN3
21.プチ天変地異

==============

・初聞きのSEから。メトロノームの音とシンセ中心で珍しく神妙な空気感だった

・メンバー登場して箱庭空間 おお!新曲から始まるのいいねえ
あと周りのお客さんがめっちゃ楽しそうでニコニコした
こないだのクラッシュは指定席だったからファンが散ってたし、その前のワンマンは番号すごい後ろであんまり盛り上がる感じじゃなかったから、熱意の高いファンに囲まれてるのが久しぶりで嬉しくなった 周りの人がテンション高いと釣られて楽しくならない?

・とある事象→忘れん坊。突然ダークに!
前2曲がキャッチーなシングルだったから急展開でわくわくした
福ちゃんが奇妙な顔でイントロのギター弾いてるの好きだ〜

・シ:今日は25周年ということで。
25年前の今日、僕たちは池袋サイバーで、「メトロノームだ!」…と、当時は言っていなかったと思いますが…笑
25年も続くなんて思ってなかったもんねえ。25年前の自分に会ったら……えっ、何言おう…?
まあ、今日帰る頃にはみんな「25周年ライブよかったねえ(涙をぬぐうジェスチャー)」って思ってるはずなんで。よろしくお願いします。

・すべてがEになる。ライブで初めて聴いたんだけどサビでお客さんと一緒にEの手でジャンプしてるしゃたん可愛い 跳び方のせいかピョコピョコして見えた
あと途中でぽかん!(・◇・)みたいな顔してたの可愛かった

アクアリウム。やだー!かっこいいと可愛いが交互にくるー!
攻撃的で宗教みのある演奏、めちゃかっこよかったな…

・脳内消去はしゃたんの色気曲だけどこの日なんか違った、動き方が変わった…?
なんか前はしながついてるというか、女性っぽい動きが多かったけど
この日は男性っぽさはありつつやはりセクシーな感じで しゃたんのこと大きい小動物だと思ってるから脳が混乱した
ここにきて男らしいと思うことある…!?ホエェ

・おやすみ世界はおもちゃ声パートが多くてシャラクさんの声帯の不思議に思いを馳せたりした ほんと唯一無二の声よな

・シ「25周年だからといって感動的なMCはしないんですが…」しないんかい。笑

・私生活の話。最近寝るときに家庭用プラネタリウムをつけている。アレクサと連携しているので電気を全部消して「アレクサ、星」って言うとプラネタリウムがつく。

・「アレクサ、星」のところ芝居がかった口調で言っててめちゃ笑ったし上手で福ちゃんが爆笑していた "星"て

・さらに寝るときにヒーリングミュージックをかけており、こちらも「アレクサ、瞑想の音楽」って言うとフワ〜みたいな優しい音楽をかけてくれるそう
シ「いくつか(言い回しを変えて)試したんだけどこれしか認識しなかった」

・で、今日SE流れてる時にミラーボールが回ってるのを見てあれ家にほしい!と思ったらしい

・シ:プラネタリウムじゃなくてミラーボールが回ったらすごいオシャレじゃない!?
もしオイラが峰不二子ちゃんみたいな女性を家に連れてきたとしてさ、いい雰囲気になったところで顔も見ずに「アレクサ、星。」(キリッ)って言ってミラーボールが回り始めたら、峰不二子ちゃんだって惚れちゃうよ!!
\www/

・thank you for my everydayは最後が100までカウントするやつだった
からのギミックス!!!うおおおおおお好き
「One houndred」の電子音声が流れたあと、一拍おいてギミックスのイントロが始まった時のあのテンションの上がりようといったら…ギミックスほんと楽しいんだよな〜
ゆらゆらしてる福ちゃんとリウさん見てるとニコニコしちゃう

・でインフォメーション、世界はみんな僕の敵、ぞんび君 なにこのセトリ!?

・みん敵(でいいのか?) (by25周年Tのサンプル画像)はしゃたんがお立ち台の上に立って客席見回してるのがすごい好き
でっかいし動き方のキレのせいで機械仕掛けみたいに見えてかっこいい
ぞんび君はダークなイントロ・Aメロとサビの開放感の差がアガる〜
Aメロで福ちゃんがヴォーギングしてるのも好き

・ヒロシさんのドンドンドンカラカッカ♪のリズムからまつり。早いね!

・フ:ヘーイ楽しんでくれているかい渋谷キッズ〜〜!!
さっきのシャラクの睡眠環境の話、俺は初めて聞いたんだけど…シャラク、どうしちまったんだ?中2に戻ってしまったのか?w
メトロノーム25年やってきて、付き合いは30年ぐらいになるわけだけど、こんなところでこんな話聞くと思っていなかった。俺はさっき笑いが止まらなかった。笑
まあ人間はだんだん赤ちゃんに戻っていくって言うからね。だんだん何もできなくなっていくんだ。今この…(山のジェスチャー)この辺(頂上ちょっとくだったとこ)だからね。笑

・フ:今日のセトリ、珍しい曲がいくつかあったでしょ。あれTシャツの売れた数上位10枚だから。
\あぁー!/
フ:自分が買った曲を今日やったよーって人!…みんなと一緒だ!
やってないよーって人!…でも大丈夫だ!笑
1枚しか売れなかったやつもあるからね。
\えー!?/
フ:それでもいつもよりは随分と売れたんだけどね。ありがとうね。

・なるほど!なんかレアなセトリだと思った
てか1枚しか売れなかったやつマ!?逆にプレミアじゃん
この日はかなりこの25周年Tシャツ着てる人が多くて、やってない曲のTシャツもまんべんなく見かけた気がしたけどな 気になるーどれだったんだろう

・フ:グッズといえば!みんな!なんで今日に限ってたくさん買うんだ!?w(※この日結構売り切れ出てたらしい)
最近ねー、グッズがあんまり売れなかったんですよ…。だから今日も特に増やさないでいつもと同じくらいにしたんだけどね。
25周年だからって数増やしたりしないから!笑

・フ:このライブハウスは新しくて空調もよく効くんだけど、衣装が薄くなっても暑いくらいのライブができております。みんな楽しんでくれてありがとう!
この衣装可愛いよねー。可愛くしてやろうと思って。(メンバーに)俺に感謝しろ!
今日僕はメピン2個つけてエ○ァンゲリヲン風になってますけどねー。
\かわいー!/
フ:え?なんだって?
\かわいーー!!/
フ:知ってる (←儚げな声) (綾波?w)
\www/

・個人的に「え?なんだって?」「かわいー!」をコロナ禍振りにやったので感動しちゃった そういえばそんなコーレスもありましたね…!?えっ嬉しい てか存在忘れててびっくりした

・あとうちわの話。福ちゃんだけちょっとトリミングがアップになっているが、素材写真の都合であれより引けなかったらしい
フ:でも仰ぎやすいからね!よく風がくる!みんな汗っかきかなと思ってさ!あの2人のなんか全然風こないもん!^^
…よく考えたら俺のに合わせて2人のもアップにすればよかったんだよね。次発注するときはそうなってるかもしれない。笑

・まつり、VJに「25」とかメマークの花火が上がっててめちゃおめでたかった VJさん毎回素材作り直してくれるのほんと優しいな…そんなことそうそうなくない?

・からの突然のカウントと「僕はまともだ!」の連呼
え〜〜!!??気が狂いそうな時に口ずさむ唄!!??
一瞬ついていけなかったけどハッこの曲は!ってなって、その後ヘドバンしてて何も見てないです テヘ
珍しすぎる25周年だからか?と思ったけどもしかしてこれも売り上げよかった曲か 確かに「僕はまともだ」って書き連ねてあるTシャツ、ほしかったもんな

・ΦDは間奏のタルボ隊が上下入れ替わるところでリウさんが下手前方に残ってて
下手行った福ちゃんが「まだいる…」ってなって、リウさんのキーボード台に足かけて目かっぴらいてリウさん見てたの笑った
それでも気づかなくてピック取って頭の上から降らせたりして、ようやく気づいたリウさんと目合わせて笑ってるのほっこりだった

・あと福ちゃんが「2D」の時に間違えて手を3にしちゃって、あっ間違えた!と思ってすぐ変えたのがΦDの手で、あれ!?あれ!?ってもちゃもちゃしてたの可愛かった笑

・ΦDで終わりかと思いきや「ラスト〜!」で絶望さん!
ンワー!楽しー!!「絶望さん!」とか「絶望でーす!」でコーレスできんのほんと楽しい…
いた場所のおかげかメトっこさんたちの声もよく聞こえて一体感あった☺️✨

・最後はジャーンで締めてはけ!

==============

# アンコール

・5分くらい待ってアンコール。まず福ちゃんだけ登場
お立ち台に立って煽ったり、腕構えてニコ!ってしたり(きんに君かな?w)なんやかんやして声とめて、「はいどーもぉー!!」
って言ったと思ったらなぜかディレイかかってて「はいどーもぉー!どーもぉー!もぉー!ぉー!」ってなった!w
福ちゃんも上空見て「えっ!?w」って顔してた
普通にディレイの切り忘れだと思うけどめっちゃ笑った 突然声響くのおもろいって ホールかここ

・すぐディレイ切られたからMCは普通の声だったけど
おもしろがった福ちゃんが少ししゃべった後にまた盛り上げて、声とめて、「はいどーもぉー!!」したらその時もディレイかかってて天丼で笑った 音響さん、フリを分かってる

・フ:今日は楽しんでくれていますか?
\イェー!/
フ:うんうん。今日の思い出を持ち帰ってもらってね、私生活で嫌なことがあっても、「あの日のフクスケさん…可愛かったな。今日もがんばろ!」って思ってもらってね。
上司に嫌なこと言われても「あの日のフクスケさん…かっこよかったな!」って思ってもらって。
会社の方針がめちゃくちゃでも「あの日のフクスケさん…輝いてたな!」って思ってもらって!
\www(フクスケだけかい)/

・でもこの話してる時に周りの福ギャさんが「わかる………」って感じで深く頷いてたのがおもろかった 推しの輝く姿、ほんとに活力になるよね

・「25周年だからちょっと話してすぐメンバー呼ぼうと思ったのに楽しくていっぱいしゃべっちゃったよ!」ってことでメンバー呼び込み
フ:まずは!最近ずっとお世話になっている、今日も素晴らしいドラムを叩いてくれた……ち、
\www/(←なんでか分からないけど「ちっちゃい」って言おうとしたのが空気で分かった)
フ:それ以外に表現できないんだもん!笑
ちっちゃい…小柄な!小柄な体でパワフルなドラムを叩いてくれたヒロシさんを呼んでみましょう。せーの!
\ヒロシー!/

・ヒロシさん登場。ちょっと背伸びしてリウさんのマイクでしゃべるの、あざてーなぁ…☺️
ヒ:25周年おめでとうございます。
フ:ありがとうございます。ヒロシさんも明後日ですっけ?カスケードの周年ですよね。カスケードは…?
ヒ:30周年。
フ:30周年!!じゃあ追い付け追い越せって感じでね、メトロノームも頑張っていきたいですね。追い越せはしないんだけど笑

・続いてリウさん呼び込み。
なに話してたか忘れてもた…この後がおもしろすぎて…笑

・シャラクさんの呼び込み
フ:それではメトロノームのモデル体型、シャラクを呼んでみましょう。
リ:~♪~♪(ベース音出し)
フ:せーのって言ったらみんなでシャラクーって呼ん
リ:~♪~♪
フ:うるさーーーい!!!
リ:www
フ:シャラクが出てこれないでしょうがーーー!! ○○○(奏法?)で音出しすんのがかっこいいと思ってんのかーーー!!!
リ:(ごめんごめん、みたいな顔で後ろに下がる)

・でしゃたん呼び込み
腕縮めてちまちま〜って出てきたのを見て福ちゃんが察して2人でキャイーンのポーズしてた 可愛いね

・福ちゃんがSEの話してたのここだっけ…?
今日のSEは珍しくシンセ中心で、たまに外れた音を入れて不安定に聴こえるようにした。そしたらスタッフさんに「なんか不安になりました、雰囲気が解散ライブみたいで」と言われた。
フ:不安になるように作ったから俺としては嬉しかったんだけどね、解散なんてしませんのでねー。
活休してこの年になって復活すると解散とかいう話でもなくなってくるんでね!笑

・あとまだまだ続けるって流れでしゃたんが「そのうち免許返納ライブしたら来てくれる?」って言ってた 何年後…?さてしゃたんが免許返納するのが早いかこちらの体力が尽きるのが早いか…笑

・アンコールはマイム・マイムから。すごいEDMっぽい音色の曲だけどライブハウスで聴くといっそう重厚でおもろかった

・で、聴き馴染みのあるイントロ、お立ち台に立って「頭はなんのためについてるか知ってるかー!?」と煽るしゃたん 三つ数えろだー!!
頭振ってて何も記憶ない( ˇωˇ ) くそっ クラッシュの時結構ダメージきたから今日は控えようと思ったのに…

・最後はCatch me if you can?
曲も好きだけどこの曲はスクリーンにPVが出るのがめっちゃ好き…毎度ときめく 推しってデカければデカいほどよくって…

・最後はみんなでジャンプして締め!

==============

# アンコール2

・全員いっぺんに登場
何話してたか忘れた…( ˇωˇ ) 確か次のワンマンの告知がここだったような
10/20 space ODD!うおおまた狭いところに逆戻りか…(キャパ350)
今日だってキャパ700の割につめつめだった気するけどな!? 快適に見れますように…

・EN2は強くてNEWGAME。しゃたんがたくさん煽ってファンがコール返して、しゃたんがおっけーおっけー👌ってするのいつもほっこりする

・最後はまたみんなでジャンプして締め!

==============

# アンコール3

・客席BGMかかってたけど「もう一回!」呼んでたら来てくれた✨
メトのアンコール、こっからは予定されてないだろうなって時にお客さんのコールが「もう一回」になるの好き
アンコールより切な感じがしない?もう一回やってくれ〜〜!!って念がこもってるというか 実際こめてるわけですが

・フ:毎回やるわけじゃないからな!25周年だから特別だからな!
呼んだからには楽しんでいけよ〜〜!!

・シ:みんなは知らないと思うけど、ここ2階でしょ、楽屋は4階なんですよ。
はけて、2階分階段登って、楽屋の扉開けるくらいで「もう一回!」って聞こえてきて…
「クソォ!!」って。笑
まあでもまだいける。2階分上ったり下りたりしても全然大丈夫なのでまだよゆー!って思いました。
フ:俺はもう無理だよ。体重的に無理。特に下りが膝に来る…笑

・でラスト。始まったのはプチ天!わ〜〜〜!!!
本当にセトリには入ってなかったはずだけど、メンバーはもちろん サポートのヒロシさんも照明さんもVJさんもすぐ対応できるのよく考えたらすごいよね これが25年の力ってわけか…

・曲中はたくさん頭振ってフリやってたので何も覚えてません( ˇωˇ ) フリ多い曲こうなりがち…
最後はみんなでジャンプして締め!BGM鳴って終演〜

==============

・てことで改めてめっちゃレアなセトリだった…!
周年だからちょっとレアな曲も入るかもなとは思ってたけど、Tシャツの売り上げ順にしたおかげか レアだけどキャッチーでみんなが聴きたい曲が揃ったような気がするな
その中に脳内消去とかおやすみ世界とか、最近の曲もちょこちょこ入ってくるのが懐古すぎなくて楽しかった✨
メトロノーム25周年おめでとう!これからのメトも楽しみだ〜☺️💕