daylife

すべて個人の感想です

20.12.19 メトロノーム / WEB TOP METRONOME ver. メーDAY X'mas

・恒例となってきたクリスマスライブ✨
今回は福ちゃんの誕生日も合体して、しかも収録するってことでいろいろと豪華なんじゃないかってわくわくしてた
ていうか待機時からロゴ+デジタル感あるオリジナル映像流れてて気合入ってた

・ちなみにこの日のチケットは普通に配信見れるやつと
配信+後日DVDとライブフォトのフォトブックがもらえる1万円のやつがあった
メトあんまり映像売らないからDVD嬉しい〜

・定刻ちょいすぎ?に画面が切り替わり、会場の映像に。

==============

01.とある事象
02.戻れぬ世界で
03.デスチョコレイト
04.さくらん
05.ギミックス
06.忘れん坊
07.テンションゲーム
08.INFORMATION
09.脳内消去
10.魔法
11.薔薇と紅蓮
12.MATSURI
13.8bitガールズブラボー
14.Good Day
15.Hello stranger
16.コンピュータ
17.青い鳥
18.ΦD-SANSKRIT

EN
19.憂国の空
20.Catch me if you can?
21.まだ見ぬ世界

==============

・暗い会場にストロボが焚かれてダークなメーDayのSEが流れる この日用に新しく作ったのかな?
ていうか視点高いカメラある、クレーン入ってる!?
しかもステージに花道出てる、あと客席にでかい白いツリーがたくさん置かれてる!ひえ〜気合い入りすぎやん

・SE、メンバーが増えるにつれてトラックが増えて豪華になってく
ヤマトくん久しぶりのメトサポートだけど相変わらずシュッっとしてるなあ
リウさんは言わずもがなスマート
福ちゃんはエクステが赤&緑でクリスマスカラー🎄かわいいっ
しゃたんはすとんと丸い髪型でスタンダードシャラクだった

・「メトロノームだ!」から1曲目、事象
ベースのレベル間違えたかってくらい音がでかいw リウさん主張すごい

・あと曲始まったらレーザーが飛んでた すごいわあ〜演出もりもりだわ

・メトは配信だと音がはっきり聴こえてこれはこれでいいよねえ 両耳イヤホンで聴くと幸せになれる
「音を聞いた」のしゃたんの1オクターブ低いハモりがかっこよかった

・戻れぬ世界。サビで両手広げるしゃたんよきだ…様になるなあ
ていうか今日メッシュの黒が広くてなんか可愛い ボブのラインが強調されるからかな?

・続いてデスチョコ。なんで!!!???現地でやりたいんですけど!!
この曲はついつい動いちゃうよね 失礼ながら家事とか作業とかしながら配信見てるときあるけどこの曲流れると進まないんだよな(集中して)

・シ:改めましてこんばんは、メトロノームですいえーい!!
今日はクリスマス感満載のライブができたらいいなと思ってますんでお付き合いください。

さくらん。タルボ隊が揃っていーぼいーべ使ってるのいいよね…
んで次はギミックスで悔しさで叫んだ これまた現地で聴きたいのですが
いつもリウさんが福ちゃん見て横揺れの向き合わせてるけどこの日はあんまり合わせてなかった 笑

・シ:今日はメーDay Xmas、そしてフクスケの誕生日ライブということで、楽しい1日にできたらと思います。
演出もすごいのでこの後もお楽しみに。
個人的な情報としては、いつもオイラこの辺(ドラム台左下らへん)に扇風機を置いてるんですけど、今日はないのでかなり暑いです。…私からは以上です。笑

・フ:配信になってからメンバー全員でしゃべることにしております。
この広いクラブチッタで演奏し、さらにイエスキリストが生まれたクリスマスを祝い、そしてなんといってもフクスケが生まれた…フ…フクリスマスを祝うという。
…ちょっと、「うまいこと言った!」とか言わないと。スタッフさん基本笑うのこらえるんだから。
シ:はっはっは(棒)
フ:乾いた声で笑うんじゃない
リ:編集点を作ってみました(←多分ちょっと間あけた部分のこと)
フ:やめろ、ここはカットさせないぞ

・フ:俺たちはみんなのハートを撃ち抜く準備はできてるぜ。
ベイビーちゃんたち、ついてこれるかい!
エスが生まれた日にノーとは言わせねえぜ?
…「うまい」とか言っていいんだよ。編集点作らなくていいんだよ?
シ:(一拍おいて)というわけで。
フ:おいおいおい!w

・フ:今日はDVDになるから左右にクレーン入ってるんだけど、リウ側のクレーンの方がおっきいの。なんで?
リ:俺の方が(背が)小さいからじゃない?
フ:…………逆じゃね?
リ:あれ、うまいこと言えなかった?笑
それはそうとさあ!(キリッ)
フ:いや編集点作ってんじゃねえわ!笑

・フ:じゃあシャラクさん、そろそろ次の曲…テンションぶちあげでいっちゃってくれよ!
シ:…(考)
それじゃあ次の曲いきます。テンショーン、げぇーむ!✊
フ:そんな曲だった!?w

・「テンショーン、げぇーむ!」のところえいえいおーみたいに拳をひっこめて突き上げるモーションで、しかも言うほど覇気なくて笑った それでこそしゃたん

・テンションゲーム楽しいよ〜〜福ちゃんの黄タルボいい
アタタイタタで文字が散るVJ可愛いししゃたんのおもちゃ声に合ってる

・INFORMATIONもつい体が動いちゃう
ダークな雰囲気と可愛いフリが楽しい
この曲好きだけど現地だと年1くらいでしか聴けてないんだよな…遭遇率が低い…

・続いてヤマトさんのドラムソロ。乱れ打ちかっこいい!
からのリウさん→福ちゃんが入ってセッション。
ギターぶん回したりエフェクター踏んだり自由に動いてた メトでセッションって珍しいね!新しい試みでいいわあ

・暗転。単音のシンセの音に合わせてレーザーが光る
画面にはステージやライトアップされたチッタの六芒星の照明が映ってた
SEは最初暗めだったけど徐々にチップ音多めのゲームサウンドっぽい曲になり、レーザーも少しずつ派手になってった

・からの聞き覚えある音色が混ざっていって脳内消去
ここでフロアに置いてあったツリーが光った!
ステージの照明台にもLEDが這わされてて、さらにスモークも炊かれてふんわり広がるLEDの明かりがきれいだっ
VJも雪でめちゃムーディ…最高か…

・しかもツリーの照明、曲に合わせて明滅する オシャレすぎる…
こういう今だからこその新しい挑戦大好きだ 我々が客席にいる時にはできないもんね

・魔法は引き続きベースの音が大きいのでAメロそんなメロディだったんだ!と思った笑
しかしクリスマス演出で魔法の歌詞はつらい…

・薔薇と紅蓮では照明が赤くなり、スモークが真っ赤な雲海みたいでその中で演奏するメンバーはダークですごくいい
消えたい消えたい!!!の強い叫びとばrrrrらと紅蓮にの巻き舌がなかったのはちょっと残念だけど…好きだから収録映像に入ってほしかったなーっ

・最後はスモークが止まって照明が白くなって
ステージ一帯が白いもやにつつまれたみたいでかっこよかった

・で、聴こえてきたのが太鼓の音 いや感情追いつかないですけどw

・フ:今夜はイエス・キリスト福助の誕生日を同時に祝う日ということで楽しくやってまいりました!
みなさんもクリスマス気分になれていますか?
ケーキなど、ティキンなど、シャンペェンなど、やっちゃってますか?
張り切ってクリスマスと我の誕生日をお祝いしようじゃないかいっ!

・フ:僕たちいつの間に黄色い衣装に早変わりしたの気付いたかい?(←ほんとだ!気付いてなかった!笑)
気付いてないだろう。わかるよ。顔だけ見てたんだろうわかるよぉう!!俺の顔だけ追ってたもんねわかるよぉう!☝️

・フ:ここまでの演出楽しんでくれていますか?
今日はホールのところにトゥリーがあってね。
今日トゥリーさんもライブやってるということでね。(※プラが年末公演@zepp東京だった)だからあっちのトゥリーもいいけどこっちのトゥリーも見にきてね。

・ここでヤマトさんが唐突にドラムを止める
フ:え?まだ曲いかないんだから止めないでよ。
ヤ:(・3・)?
フ:なに可愛い顔しちゃってんの!

・で流れてきたのがチップチューンのハッピーバースデー✨
フ:なに!?何の音!?知らなかったよぅ(棒)

・しゃたんとリウさんが台に乗ったケーキを持ってくる
リウさんは三角帽子、しゃたんはサンタのカチューシャつけてた 浮かれっぴかわい〜
そしてVJが「福」って書かれた紙吹雪が舞う映像だった!

・フ:気付いてる?これ深〇恭子のものまねなんだよぅ
リ:〜〜〜(音入ってないけど笑ってる)
フ:マイクなしで似てないって言わないで!w

・向きが悪かったみたいで舞台監督のフクスケさんから指摘があり
台とかケーキとかぐるぐる回してたんだけど
「はいこの向き!で高台のカメラからばん!」って解説した時にリウさんが台の後ろで\(^-^)/ジャン!ってしてて可愛かった
福ちゃんに「何目立とうとしてんの!w」って怒られてた笑

・この後みんなでハッピーバースデーの歌歌うことになったけど
福ちゃんがいつものフランクシナトラばりな感じで歌い出してめっちゃ笑った 合わす気ゼロ

・フ:大丈夫?今日メーDAYクリスマスと一緒にしちゃったしさ、仕掛けがいっぱいあったからフクスケの誕生日に身が入ってないんじゃないの?
リ:さっき自分が弾いてない時にモニターの画面見たらアコギ弾いてるかっこいい人映ってた!
フ:いいねリウくん、その褒め言葉! 1ポイント!
ヤマトもなんか言っていいよ。
ヤ:…フクスケさんの黄色いタルボ、昔から憧れてました!
フ:人じゃなくて物かい!0.5ポイント!
シャラクもなんか言っていいよ。長い付き合いだけど気恥ずかしい言葉で褒め称えていいよ。
シ:…やっぱこの演出力。天才です。
フ:天才いただきました3億ポイント!!

・ということで今日は福助祭り〜
そして三人が花道に出てきた!いいなあ飛び出るメトロノーム…(;;)
レーザーもびゅんびゅんで派手派手だった

・そしてエイトビ うおおおおい現場で聴かせろ!!
この曲もすごい好きなんだけど遭遇率低いんだよなあ…
イントロ、7色の照明がキラキラしてて賑やかでかわいかった
からのはっはっはっ!でストロボが入るのも曲に合ってて素敵だった

・からのグッデイ まじで!?
意外な選曲だけど福ちゃんの誕生日というめでたい日だからぴったりかも

・ハロスト。めでた明るい曲メドレーだ
「いいね」で福ちゃんリウさんをそれぞれ映してくれててカメラさんに感謝した 渾身の👍いただきました

・シ:なんか懐かしい曲ブロックでしたね。
グッデイ再起動してから初でしょ?
フ:そりゃこんなGood Dayだもん、やるよね〜。
シ:うん。(はっ)うまいこと言うねぇ。
フ:あ、後半になってやっと?笑

・フ:リウさん、なんでGood Dayを入れたんですか?
リ:後半は黄色い衣装でこの演出だから明るい曲を並べよう、って総合演出のフクスケさんからアイデアいただきまして。
それで2年前のメーDAYかなあ、サポートのユウイチローくんから初めてセットリストのリクエストがありまして。「Good Dayとかどうかな!?」って。それが忘れられなくて今日入れてみました。
フ:なるほど、やってないってことは当時は却下したんだね。
リ:ちょっと遅かったの!w もうみんなにお知らせした後だったから、セットリストとか演出とか。
フ:でも却下したんだね。笑
リ:却下した。笑 だから今日、めでたくやりました。
フ:きっとユウイチローも空の上から見てくれてるよ。(←死んでない)

・プレミアチケットの宣伝。DVDとライブのブックレットがついてくる
フ:"景気"よく買ってもらえたらと。クリスマスだけにね
シ:あ、ケーキね
リ:(はっ)おわぁ、同級生ってすごいね。それわかるんだね
フ:あれ?わかんなかった?笑

・そしてここで年越し配信のお知らせーーー(;;)
配信であっても一緒に年越せるのありがてえよ
22時開始のトークとのこと のんびりしゃべってるメト好きだから嬉しい

・フ「メリー?」メンバー「クリスマース!」のコールからコンピュータ✨
イントロ、福ちゃんとリウさんが違う方からステップ踏み始めちゃって
リウさんが「あっ笑」って顔してたけど直さずそのまま続行してた笑 珍しい

・コンピュータは曲がかわいくて元気になる🙏
あとヤマトさんのドラムが光っててかっこよかった!演出の一部みたいだ

・青い鳥はベースもコーラスも大きくてリウさん独壇場!って感じだった
でショートMC、からの「ファイディー、サンスクリットー!✊」でΦD いや曲振りのテンションw

・イントロでカメラ目線で指くるくるするリウさんLOVEだった 普段ライブ中に目合うことないからときめいちゃうよ
(*実際誰とも目合ってないのはわかりつつ「目があった勘違い」しやすい人ちらほらいる気がする リウさんはしづらい ちなみに福ちゃんはしやすい)

・本編終了。アンコ待ちはダークな待機SEが流れてた、珍しい
ステージや客席のツリーも赤と緑に照らされてあやしかった

==============

# アンコール

・SEが止んで一拍おいて憂国
ツリーと雪のVJの中で歌う憂国はいつもよりきれいでちょっと切なくて、アンコールの似合ういい曲だなと思った

・続くキャッチミーはキャッチ!ミー!に合わせてストロボ焚かれててかっこよかった〜
そしてんべっべっべぼんのリウさんの運指わけわからん 左手の指10本ある?

・最後に福ちゃんがフロアをかけめぐって下手に行ってた笑
リウさん、福ちゃんが突然前から現れたから普通にびっくりしててかわいかった

・ラストはまだ見ぬ世界
アップライトの低い音がきもちいい〜
最後にまたスモークがたかれて、七色の照明があたって、キラキラしたもやの中メンバーがはけて終了。
終演後の待機映像ではメマークのリースが揺れてた かわい〜


・ということでとても豪華で素敵なライブだった…!
セトリも久しぶりな曲、楽しい曲たくさんでよかったな
個人的にはデスチョコとギミックスと8bitが好きすぎて嬉しいやら、現地で聴きたくて悔しいやら…

・でも本当に気合い入ってて映像に残ってしかるべきライブだった
DVDとフォトブック届くの楽しみだなぁ😍