daylife

すべて個人の感想です

23.08.20 CRUSH OF MODE @KT Zepp Yokohama

・発表された時に「配信になっちゃった2020年のクラッシュのリバイバルや…!!」と1人で盛り上がってた本イベント(あんま見かけなかったけど同じ感想持った人いるよね?)
個人的に2大推しのメトとカリガリ、一時期追ってて今も割と好きな金爆が揃うイベントってことで当時ほんと楽しみにしてたのに
コロナのせいで配信になっちゃって、配信は配信で楽しかったけどやっぱり現地で見たかったな…という思いが強かったから本当嬉しかったんだよ〜〜(;;)

・椅子ありで移動できないから席大事だなー、と思いつつ当日入ったら最後尾で笑っちゃった
座席表で見た時はもうちょっと後ろ席あったけどスタッフ卓になってたので実質最後尾だった😇いいけどね…別のライブで前の方で見たりしてるしね…

・開場中は一番手・カリガリの最新アルバム「16」が流れてた ここで予習させてくれる…!優しい

・定刻ぴったりに暗転して開演!

・なおこのレポはカリガリとメト中心です 悪しからず!

==============

# cali≠gari

01.ENGAGING UNIVERSE
02.赤色矮星
03.狂う鐫る芥
04.夜陰に乗じて
05.銀河鉄道の夜
06.リンチ
07.禁断の高鳴り
08.切腹 -Life is beautiful-
09.クソバカゴミゲロ

・暗転して、流れて来たのはENGAGING UNIVERSE
なるほどそこから始まる!?意外だった
ミラーボール回っててとてもきれい KTZeppのミラーボール大きいからインパクトあるなあ

・続いて赤色矮星。なるほど!?初見の方も多いだろうに最新アルバム曲をやる!?
でもキャッチーだし拳のタイミング分かりやすいしいいのかもしれない
他のファンの人もこんな感じかな?みたいなノリで拳上げてくれてるように感じた

・ワンマンと同じテクノなSE挟んで狂う鐫る芥
密室丸(※包丁型ペンライト、今ツアーのグッズ)けっこういる!思ったよりあちこちで光ってるのが見えた

・ステージは照明かなり絞って、ついてるとしても後光だけって感じでストイックだった
石井さんはトランシーバーのアンテナをかなり伸ばしてた いつもあんな長いっけ?会場広いから?笑
(※あとでツイートしてたけど最長まで伸ばしてたらしい)

・夜陰に乗じて。いつもよりかなり声の調子いい感じがした!
特に「知りようがない」のとこ伸びやかできれいだったな…

銀河鉄道の夜、広い会場で聴くのめちゃよかった~ いつもより爽快感増し増しだった
そしてリンチへ すげえマジでワンマンみたいなセトリだ
リンチはさすがに知ってる人多いっぽくてたくさん手上がってた

・青「あんたたち声出せんの!?高鳴れるの!?」から禁断の高鳴り
いやかっけぇ~~グラムロックいいわ
照明もカラフルですごく賑やかだった

・ちなみに石井さんはちょっとキー迷子になってた笑 昨日いけてたのにね!鬼門なのか?

切腹は客席でぶん回される密室丸たちがきれいで客席とステージ交互に見てた
青さんがハンドクラップ煽りしてたから初見の方々ものってくれたっぽく、客席賑やかで楽しかったなぁ

・「この後も楽しんでってください、ラスト!」でクソバカ
おおここもマッキーナとかエロトピアじゃないんだ…!
クソバカ楽しいし締め用暴れ曲ではあるけど展開細かいから初見の人はノリにくかったろうな なんとなーく拳上げてるけどあれリズム変わった…?ってなってる人がちらほら見えた

・最後はジャーンで締めてさっとはけ、青さんはみっしつさんの手を持って客席に振りつつはけ!

・てことでバンギャに全然媚びないセトリでびっくりした 前日がちょうどカリガリのツアーワンマンだったからそれのコンパクト版って感じだった
今までイベント出る時って何かしらみんなが知ってそうな曲やってたのにね!今回ギリギリリンチぐらいか

・みんなが聴きたい曲やってあげた方が嬉しかったんじゃないか半分、それだといつまでもエロトピアとせんちめんたるから抜け出せないから最新を知ってもらえていいんじゃないか半分で複雑な気持ちだあ~
でもかっこいいチャレンジだったとは思う、結局最新の曲がハマらないと今追う理由にならないもんね

・そういう意味ではクソバカとリンチ以外は物販で売ってる16買えば聴ける、って構成はうまいなあ
最近のカリガリ、ハマってくれる人いたらいいな~~

==============

# メトロノーム

01.血空
02.一週間
03.解離性同一人物
04.箱庭空間
05.コンピュータ
06.パパパラノイア
07.強くてNEW GAME

・久しぶりのメト~!
いつもより気合い入ってる感じがした 特にしゃたん
最初の「メトロノームだ!」から声荒げてたしいつもより力強い感じがした

・セトリは定番シングル、最新曲、みんな知ってる懐かし曲とバランスよくてめっちゃ好きだった!
あとこの時点で開演から5時間半くらい経ってて
椅子ありとはいえ体にガタがきている中での血空(ヘドバン)コンピュータ(ジャンプ)パパパラ(ジャンプ逆ダイヘドバン拳)で殺す気か…?ってなった 笑
でもコンピュータかかったら跳ばないわけにはいかなくて…^^

・MCは「みなさんにメトロノームまで残っててよかったー!って思えるようなライフハックをお伝えします」からの、近くの崎陽軒のレストランの話
結婚式場としても使えるんだけど、ケーキ入刀の代わりに大きいシュウマイの入刀ができて
切ると中から小さいシュウマイがコロコロ出てくるらしい
シ「誰か崎陽軒で結婚式する時は呼んでね!何曲でも歌うから!!」とのこと笑

・最後の強くてNEW GAMEは福ちゃんが間奏でパッドめちゃめちゃ連打してたり、しゃたんがサビでなぜか「いーやーさーさー!」の合いの手を入れてたりして面白かった笑 強くてNEW GAMEは沖縄民謡だった…?

・最後はジャーンでしめて、はけずにそのままアンコールセッション!

==============

# アンコールセッション

01.ΦD-SANSKRIT

・フ:今日はありがとうございました。みんなで出れてよかった!
去年のクラッシュは2人がいなくてギターの俺が歌うっていう。(※後々のためにメモ:去年は当日午前にリウさん・しゃたんのコロナが発覚して福ちゃん+他バンドからサポートの皆さんでステージ乗り切った)
(客席に)あの日はすごかったよねー感動の涙でねえ!
おかげさまで今日は完璧なメトロノームを見せられてます。ありがとうございます!
まあこのご時世かかっても仕方ないからね。特にアーティストなんて人一倍気をつけてるからね。それでかかっちゃったらもうしょうがないよ。

・フ:ということでメトロノームの本編は終わりましたが、このままアンコールセッションに入りたいと思います!
…あの、メトロノームってこのメンツの中でちょうど真ん中なんですよ。(上…特撮カリガリ、下…金爆えんそくノーゴ)
だから、下は残ってると思う!!
上は…知らん!!w

・で、「来れる人出てきて~!!」でみなさん登場!すごい!ぞろぞろ!
えんそくと金爆は全員?ノーゴは全員ではなかったような…?
特撮からはオーケンさん。
カリガリは…
…いない…!(知ってた) (あの人たちほんと…)

・で全員でΦD!ボーカルはしゃたんで、各バンドVoの方がコーラス、後はガヤ

・遠くて&AメロBメロは暗くて誰が何してるかあんまり見えなかったんだけどとにかくわちゃわちゃしてるのは見えた笑
仁王立ちの研二が下からのライトに照らされて彫像みたいになってたり
リウさんがお立ち台に立つ福ちゃんにどんけつしたり
その後しれっとぶうさんがお立ち台に立ったりしてた

・シ:せっかくなので大槻さんシメを…(お立ち台をゆずる)
オ:いやいや!!そんなとこ立ったら俺死んじゃうから!!
シ:あっそうですよね、オイラも一番上はあんまり立たないようにしてます、じゃあ失礼してオイラが…(腰低)
ぶ:シメに向かない先輩たちだなぁ!w

・で、しゃたんのジャンプに合わせてみんなでジャンプして締め、みんなでぞろぞろ移動して終演!

==============

・以下ほかのバンドの思い出!

#えんそく

・えんそくはファンの人たちが面白くて好きなんだよな とってもマッケンローのキレのいい皆さん見てるの楽しい
・「これで最後の曲でーす!」って言うタイミングが結構早くて、あれもうラスト?と思ったらその後お芝居と謎の曲始まったの笑った 戦慄!悪魔の肘バン人形かな?
えんそくのフリってシンプルな繰り返しが多い&キレキレのファンの方を見ながら真似できるから初見でも動きやすくて楽しい

#金爆

・研二がでっかい可愛げパステルカラーの💩が描かれた衣装だった 何あれ?すごい目が吸い寄せられるんだけどw
・まさしめっちゃ嬉しかった!久しぶりにまさしコールしたかったのよ
他も割とわかる曲多くて楽しかった バンギャに優しいセトリ…

#特撮

筋少の時も思ったけどオーケンさんのバンドって音圧がすごいイメージ!
1曲目から地を這う音の振動がすごかった かっこよ~
・曲はあんまり分からなかったけど2年前のセッションでやってたアベルカインだけ一緒に動けて楽しかった ネコネコネコネコ✊

==============

・てことですごい盛りだくさんなイベントだった~!
席ありだからファンが散らばっちゃうの悲しいな…と思ってたけど席あってほんとによかった あっても腰と足のダメージがすごかった もうバキバキ

・席遠かったけどおかげでいろんなファンの人がはしゃいでるの見れて楽しかった💡
バンギャの一糸乱れぬ動きって見てて楽しいよね あと力いっぱいキャッキャしてるの見るとほっこりする

・ちなみに青さんは早々に帰ったものの配信を見てたみたい(ツイートしてた)
石井さんもブログで自分が好きな某曲とか某曲ならセッション出ます(意訳) って言ってたけどクラッシュではその選曲ないと思うよ も~~!苦笑
アーポさんどうか今後もカリガリを呼んでください…!🥲
来年もこういう楽しいメンバーで見れたらいいな!