daylife

すべて個人の感想です

22.09.24 夢の対決!エログロvsエロトピア「混ぜるなキ・ケ・ン」@ダンスホール新世紀

・お久しぶりのメリガリ!今回はメリーのイベントにカリガリが呼ばれた感じ
しかも会場がダンスホール新世紀✨
まえ別のバンドで行った時キャバレー感満載の雰囲気が記憶に残ってたから、ストリップショーのテーマにぴったりだろうとわくわくしてた

・しかし台風の影響で天気が変わりやすく、鶯谷ついた時はちょうど豪雨のタイミングで心折れるかと思った
確か前回のメリガリ@新宿LOFTゲリラ豪雨だったよね?長靴はいてった記憶が…雨を呼ぶ組み合わせなのか…

・あとここぞとばかりに在庫のメリークリスマスT出してて笑った
そうよね売るならここよねw
(※去年の12/23の「赤い夜」の時作った、フロントに「メリー」バックに「クリスマス」とでかでかと書いてる真っ赤なTシャツ
フロントとバック並べてデザインしてたから気づかなくて、サンプルできてからヤベ!!ってなったけどメリーの了承取れたからそのまま売った&全員分プレゼントしたらしい)

・今回はカリガリ先行がなかったので兼ファンじゃない人はみんなCチケになったかな?
私もCチケだったし、先に入ったNMNLさんが前方取ってるだろうから後方でのんびり見るか~と思いつつ入ったら席あってびっくりした👀 入場順の自由席だったみたい

・端っこだけどそれなりに前の方行けたので座って待機
椅子にはカリガリのFC勧誘とゴートワンマンのチラシがおいてあった

==============

# cali≠gari

01.その斜陽、あるいはエロチカ
02.桃色吐息(カバー)
03.踏
04.暗中浪漫
05.空想カニバル
06.夜陰に乗じて
07.一つのメルヘン
08.せんちめんたる(ゲストVo:ガラ)
09.ケセ
10.裂け目の眼
11.淫美まるでカオスな
12.エロトピア

==============

・じっとりしたSEが流れる。エロチカだ!珍しい~
この曲、色気や大人な雰囲気を出したいライブで重宝してるイメージ

・中西さん→青さん→研次郎さん→石井さんの順で登場
衣装は、
研次郎さん→黒いリボンブラウス+ヒョウ柄ジャケット
青さん→脇腹にジッパーがついた黒カットソー、黒チュールスカート、ブーツ、眼鏡 眼鏡珍しい!「桜井青」ビジュアルだ
石井さん→黒いロングカーディガンと真っ赤なひらひらのワンピース、黒ストレートパンツ、ローカットのマーチン 髪は逆立て&パーマみたいなふわふわしたやつ(表現むずい)

・SEつながってエロチカ
石井さんスタンドにマイク立てて歌ってたんだけど、カーディガンにポケットがあるみたいで
スタンドの前でポケットに手つっこんで歌うの素行悪くてかっこよかった…エロチカの気怠い雰囲気に合ってた

・ところで青さんと研次郎さんが白いギター&ベース持ってるのおそろいっぽくて面白い
協調性のなさそうなカリガリでおそろいだなんて…笑

・桃色吐息。おお~やるんだ!前回のライブでもうやらない/いややるでしょ論争起きてたからワンチャン封印されるかと思った
曲終わり、拍手に入るタイミングちょっと早まってた気がする笑(※詳細は9/11ライブレポのMCをご覧ください)

・踏。青さんと研次郎さんが立ち位置入れ替わった時に気づいたけど、研次郎さん今回かなりメイクが濃い…!ゴスっぽくてかっこいい

・暗中浪漫。久しぶりでびっくりした!一応シングルだからか…?
この曲は落ち着いて聴けるので石井さんの歌を堪能した 歌、うめぇ~…

・空想カニバル。おおっここでも!
あんまり頻出しない曲だから前回のライブから立て続けに聴けると思わなかった
横から山吹色の照明が焚かれてたんだけど、研次郎さんと青さんが動くたび石井さんの横顔に当たる照明がゆらめいて
表情が見えたり見えなかったりするの幻想的だった

・夜陰に乗じて。前回のライブでは音源聴く前で、新しい曲を認識するのにいっぱいいっぱいだったからやっと落ち着いて聴けた 改めてめっちゃかっこいい…!

・大人の色香があってすてき これはメンバーが歳を重ねたからこそ説得力をもって演奏できる曲だと思う
石井さんの歌い方も気合い入ってた
「半分も知りようがない」のとこ、シャウトでこそなかったけどすごい伸ばしてて迫力あった

・あと序盤はダークで湿っぽい(確かマゼンタの…?)照明だったんだけど
「夜陰に乗じて」のところでカッと明るくなったの最高すぎてうっひょ~~!!って声出た
急に世界がひらける感じ、めちゃ分かる ナイス照明さん

・一つのメルヘン。最近代表曲っぽい扱いで楽しいね
賑やかブロックくるか?と思ったところでMCへ

・青:相変わらず天気の悪い週末ですが…楽しいイベントがあってよかったですね。
今日はガリストと…NM、NL?がキャットファイトを見せてくれるということで楽しみにしてます。女の殴り合いを高みから見たい♡(ニコ)

・とは言ったものの、青さん本日コンタクトを忘れて何も見えないらしい
眼鏡は桜井青風でかけてるんじゃなかったのか…!笑

・呼んでくれてありがとう→前回呼んでもらった時の話をする流れで、前回のイベント名が思い出せない青さん
青:なんだっけ…うちの方のイベントは「メリガリ」よね。…チッ…この辺(頭の斜め上)にはあるのよ…!
ラム…ラムチョップ
\…w(ちょっと違う)(※正しくはラムフェス)/

・青:(研次郎さんに)なんだっけ、覚えてる?
研:あ、こんばんはー。イベント名を聞いてる?
青:そうそう。
研:メリガリじゃないの?…(プロンプターを見る)あ、正解が出たよ。「ラムフェス」だって。

・メリーとのエピソード
研:青さんはメリーとは仲いいの?
青:飲みに行ったりしてますよ?主にガラくんとテツくんだけど。
研:後の二人は?
青:会わないねえ。
研:ていうか後の二人知ってる?名前言える?
青:名前ぐらい言えるわよwww ネロくんと結生くんでしょ!会わないってだけよ。
秀:性格が合わないんでしょ?(←ここぞとばかりにひっかき回しに来る人)(ネタ見つけた時しかしゃべらんやん)
青:そういう意味じゃなくて!!w
研:でもネロくんとは性格合わなそうだよねえ。
青:それは体育会系と文化系ってことでしょ!?

・研:でも青さんのことを尊敬してるバンドマンって多いじゃない?きっとメリーのみんなも尊敬してると思うよ。
青:そんなことないわよ。だってガラくん、たつお…あ、ムックのボーカルね。たつおとのインタビューでカリガリの話になった時、「アレとは違う」って言ってたもん。「アレ」扱いよ?
2006年ぐらいのインタビューよ。あたしちゃんと読んでるから。(客席睨みつつ)

・↑ここNMNLさんがウケててニコニコした 青さんちゃんと界隈バンドマンのインタビューを読んでいる笑

・で、中西さんと白石さんのメンバー紹介をし、
フロント3人は「左から村井、石井、桜井です」と簡素すぎる紹介をして笑、次の曲 せんちめんたる

・で、イントロの途中で走り込んできたのがガラさん!
おお~!メリガリでカバーしてたもんね 歌えるのよね
しかも例のメリー(クリスマス)Tシャツ着てるw

・ガラさんめっちゃ動くし笑顔だし溌剌としてた
そしてこれはチャンスとばかりに動かなくなる石井さん…w
石井さん、他にアクティブな人がいると若干ステージ後方に行くよね

・ガラさんは「目には目を」で青さんと背中合わせして歌ったり
石井さんと顔合わせてサビ歌ったりしてすごかった…バンドのセッションみたい…!(?)

・石井さんに目配せした時ワンチャン石井さん逃げちゃうんじゃないか!?と思ったけどさすがにちゃんと向かい合って歌ってた
石井さんこういう絡み苦手なのに 自分からは絶対行かないのに ガラさんありがとう…

・でもその後ガラさんの背中押して「俺はいいからあなたが前に出てください」みたいにステージ前方に追いやってた笑 なにそれ~ ほっこり~

・あとサビで石井さんがコーラスパート歌っててヒュ〜〜ってなった 石井さんのコーラス好き 美声の贅沢遣い

・曲終わったらガラさんは軽やかに去っていった
ちょっと煽り挟んだかな…?で、ケセ
青さんのヴォーギングがいつもより艶めかしかった、しなが強いというか

・裂け目の眼。ここでくるか起爆剤!✨
石井さんがいつもよりアクティブに動き回ってた
次の淫美もイントロでハイキックというか、曲に合わせて足上げてて元気だった
淫美はミラーボールも回っててバブリー💃

・で最後、青さんの煽りから
青:あなたたちセックスは大好きですか~?
\🙌/
青:ちゃんとやるまで始まんないんだから!あなたたちセックスは大好きですか~?
\🙌/
青:…見えないの忘れてた。
\www/
青:きっとやってくれてることでしょう。
混ぜるなキケンっていうなら混ぜていくわよ!

・でエロトピア
このテーマならそりゃやるよね〜
青さん、だるそうにステージに座り込んだり客席睨んだりと攻撃的でかっこよかった

・最後は石井さんのジャンプに合わせてみんなでジャーンで締め!
最後に中西さんがスティック上に投げてたんだけど、なぜか石井さんが拾って中西さんに返してあげてからはけてた
珍しいないつも爆速でいなくなるのに…w

・てことで対バンのテーマと相手を加味したとっても素敵なライブだった…!

・石井さんはいつもよりアクティブかつ歌が丁寧で、
青さんは時には機械のように時には艶めかしく踊りながら弾いててみんなの思う「桜井青」って感じだった
よそ行きのカリガリ珍しくて好き なお研次郎さんはいつもどおり

・セトリもテーマに合わせた大人曲でエロチカ、夜陰に乗じて、空想カニバル
NMNLさんが知ってそうなせんちめんたる、エロトピア、踏
最新アルバムから裂け目の眼、一つのメルヘン みたいな感じで
求められてるものを踏まえつつ今のカリガリもアピールしていくスタンスで好きだったな

・MCでもメリーの話してたし、ずいぶんちゃんと対バン仕様で気合い入ってたなあ!かっこよかった~!

==============

# メリー

・4人になってから初めて見た
ちょっと見ない間にガラさんがいっそうフェティッシュな装いになっている…!

・曲名ど忘れしたけど結構古いアルバムの曲もやってておおっ…ってなった
「懐かしい曲やります」って言ってたのバイハレだっけ?
まさしくその頃が一番聴いてたので寄せていただいてるなと思った…そして多くのガリストが認識してるのもその頃なんじゃないかなという予想
カリガリにおけるせんちめんたるみたいなもんかな

・久しぶりにライブ見たけど古い曲は手あげるタイミング覚えてたりして楽しかった
知らない曲もノリよかったり雰囲気がよかったりして持ち時間すぎるのあっという間だった✨
結構曲数やったよね…?堪能した!

==============

# アンコール

・対バンといえばセッションだけど、今回はメリーのアンコールが2曲あって、1曲目がセッションになってる感じだった
メリーの皆さん出てきてちょっと喋って、研次郎さん呼び込み✨

・研次郎さん、例のメリークリスマスTで登場
MC振られたら「こんばんわ~」っていつものカリガリのテンション笑
さっきまでメリーのエッジきいたライブ見てたからほんわか感がすごいw

・研:この光景7年振りな気がする。その時以来だよね、メリーの曲をメリーのお客さんの前で弾くの。
ガ:そうですね、研次郎さんにはテツさんが休んでた時に代わりに入っていただいて。
研:あの時俺MCもしてたよね。メンバー紹介したりして。結生くんに「どんぐりまなこのギタリスト!」とか言って
\どんぐりwww/
研:ほんとはメンバー紹介しちゃいけなかったんだよね?
ガ:(大丈夫です(諦)、みたいなリアクション)

・で、この後の段取り確認してたけど、話すテンションがいつもの研次郎節だったのでメリーのみなさんがたじたじしていた…w
なんやかんやで曲振りする流れに

・研:あ!!じゃあ。俺さぁ、こないだネロくんのインスタライブにコメントしたのよ。でもネロくん完全スルーでさ。あれには”絶望”したね!
ネ:あ、それはほんとすみませんでした…(素)
研:そうじゃなくて!!www
ガ:曲振り!!笑

・「もう一回やろう」ということになったけど
なんやかんやあって2回目・3回目ともネロさんは曲振りを拾えず、
研次郎さんが「じゃあ結生くんが何か絶望エピソード言って曲入ってよ」とキラーパスし、
結生くんがエピソード話さずいきなり「絶望ーーーッッッ!!」で無理やり曲に入ってた カオスか?笑

・で曲始まったら黒い拡声器もった青さんが乱入✨
もちろん衣装はメリークリスマスT笑
研次郎さんはベース、青さんはコーラス担当

・青さんはガラさんと一緒にステージの前の方きて絶望!絶望!のコール叫んでた
みなさん結構あちこち動いてたっけな…?
あとお客さん見てるのも楽しかった 絶望、結構こまごまフリ変わって忙しいよね

・一曲終わったらカリガリ2名は颯爽とはけ
最後にメリー4人で新曲の「夜明け前」やって終演~
カリガリとメリーらしい、ベタベタしない仲の良さ…というか波長?みたいなものを感じたライブだった!
定期的にメリガリやってくれるの助かる またどこかで見れるといいな☺️