daylife

すべて個人の感想です

22.07.30 cali≠gari / キャバレーカリ≠ガリ〜大阪ロゼヲモンド倶楽部〜 @味園ユニバース(配信組)

・東京2日行ったし、セトリ同じならまあいっかな~と思ってたけど
初日参加した方々が「メンバーがかなり前の方出てきてた」「エスコート席の人に握手してた」って聞いて
なにそれ楽しそうじゃん…と思って配信買っちゃった( ◜◡‾)

・この日は石井・桜井・村井エスコート席とアール席の2種類があって、
エスコート席がフロア(でいいの?便宜的に踊り場と書きますね)の周りに1列だけ設けられたソファ席
アール席がそれ以外のスツール席って感じだったらしい

・定刻ちょい過ぎに画面切り替わって開始✨

==============

▼前半
01.わずらい
02.禁色
03.ちぎられたロマンス
04.僕は子宮
05.やせゆく社会
06.誘蛾燈
07.そのまんま、KISS
08.さよなら、スターダスト
09.君が咲く山
10.月光ドライブ

▼後半
11.ポラロイド遊戯
12.フィラメント
13.三文情死エキストラ
14.汚れた夜
15.紅麗死異愛羅武勇
16.まほらば憂愁
17.マッキーナ
18.東京ロゼヲモンド倶楽部
19.ゼリー
20.グッド・バイ
21.マグロ
22.エロトピア

==============

# 前半

・サポートの皆さんから登場
衣装は東京と同じく、秦野さんとブッチは白シャツにボウタイ
yukarieさんはいつもの膝丈ドレスだけど髪が赤っぽいボブになってる!!ウィッグかな…?

・サポートの方々がセッションする中メンバー登場
衣装は、研次郎さん→白いリボンブラウスと袖のない黒いロングジャケット 東京でも着てたやつ
青さん→白いワイシャツと黒いスカート?ワイドパンツ?
石井さん→レースのボレロと黒いヘンリーネックのカットソー?照明でよく見えん

ボレロが首元で留まってる+カットソーの首周りが浅めなのでデコルテ地肌出てて色っぽかった あと単純にタイトなカットソーが好き 似合うよね

・わずらい。赤い照明しょって歌う石井さん美し…
現場ライブだとどうしても9割石井さん見ちゃうけど、配信だと落ち着いて他のメンバー見たり音聴けたりして楽しいな

・あとサポートのみなさんの並び、東京は下手からブッチ→秦野さん→yukarieさんだったけど、大阪は秦野さん→ブッチ→yukarieさんになったんだね
(※副音声で話してたけど味園はステージの後ろが一段高くなっててドラムが乗り切らなかったらしい)
石井さん見てると後ろにブッチも映るので一石二鳥

・禁色。イントロのサックスとドラムのタムどんどこ、歌入る直前のベースがかっけえ〜
石井さんAメロの拍若干とまどってたけど(やっぱり鬼門なのかな笑)、マイクスタンドに手を添えていつもより丁寧に歌ってて、これはこれでよかった

・青:こんにちはカリガリです。
昨日に引き続きたくさん来ていただいてありがとうございます。

・サポートのみなさん紹介してささっと次の曲、ちぎロマ
秦野さんのキーボードがいい味出してる…現地より配信の方が音ちゃんと聴こえるように感じる
多分現地でも同じように流れてるんだけど、現地だと音に光に空気にって刺激が多いから
細やかな音は注意しないと感じにくいのかも

・僕は子宮、終盤でyukarieさんシェイカー振ってる…!?はじめて気づいた

・やせゆく社会。やっぱこのアレンジいいよ〜〜〜〜!!!!!反転4第2弾まだ!?
秦野さんの丸い音のシンセいい 寂しげな曲調に優しさときらめきを足してる

・あと「赤い花が咲く」で照明真っ赤になるの天才 そういうの大好き
前見据えた石井さんを正面から切り取る配信の画角も天才

・青:ずっと古い曲をこういうアレンジでやってみたくて。
やってて思うんですけど、いいですね。みなさんもきっとそうですよね、聴きたかったカリガリですよね。
こういう機会をくださってありがとうございます。

・配信について。
青:(現場きてるお客さんでも)ゆとりのある方は買って、帰ってまた見るんでしょ?
…見るって言いなさいよ〜…。

アーカイブ最終日にはまたメンバー参加のオーコメをやるかも?とのこと。やば〜!
オーコメいつも楽しいから好き、期待して待とう

・明日のインスト告知。「そのまんま、KISS」発売記念、かつDVD「渋谷公会堂カリガリ」を買っても参加できる。

・青:昨日なんか、しゃべりたかったって言ってなかった?
研:いや…。今回「そのまんま、KISS」じゃないですか。キスって言ってもキスとか接吻とか色んな呼び名があるじゃない。青さんなんて言うの?
青:なんでそんな恥ずかしい質問をするんですか?w あまりキスしないんですよ。
研:キスの話あんまり追求すると事故るからなあ。「こないだ19歳の男の子と〜」みたいな。
青:そういう話になるからよくないなって。(ニコ)作品の上ではキスが多いですけどね。
研:ほら、カリガリっておっぱいにしても(石井さんを指して)胸とか(青さんを指して)乳とか、みんな呼び名違うなーと思ってさ。それが言いたかっただけなの。

・そのまんま、KISS。配信で聴くとまたイメージ変わるなあ!音源と現地の間ぐらいの感じがした うら寂しい空気もありつつ、音が厚くて静かに賑やかな感じがする(静かに賑やかってカリガリの歌詞に出てきそう)
「じゃあそんな馬鹿でね」で一瞬声だけになるとこ緩急あって好きだなあ

・青:…元気ないです?
秀:配信の時は喋んないんですよ。
研:あそっか今日配信あるのか。
青:さっきから配信って言ってるじゃないですか…
研:キスとかおっぱいとか言っちゃだめだね。でもおっぱいぐらいはいいのか。
青:研次郎くんは何を言ってもとりあえず大丈夫です。
研:俺だってなんでもいいってわけじゃないよ?
青:おっぱいまで言ったらなんでものうちに入っちゃってません?w

・研:配信の皆さんに愛想振りまいたりしないの?
青:研次郎くんがやればいいじゃないですか…。ツイキャス見てるみんなー、見てる〜?👋
秀:…ツイキャス見てるみんなは見てますよ。
\www/
青:なんで言わなきゃ気づかれないことをわざわざ言うんです!?w

・あとSNSに今日楽しかったって書いてほしい話。
青:キャバガリがよかった、そのまんまKISSがよかったって書いてくださいね。強制的に言わされてるんじゃなくて自発的に言ったようにね。

・さよスタ。このアレンジほんといいわずっと聴いてられる…
さよスタって夏の風物詩なイメージあるけど、今年はこんなすてきな形で聴けて幸せだなあ

・君が咲く山。
秦野さんのキーボードと石井さんの歌めちゃいいわ…と思ったら突然パペット踊らせてる青さんがインサートして笑ったw
twitterでの宣言通りアヒルに加えて犬もいる!野良犬くんと小鳥さん…笑

・月光ドライブ、このアレンジもめちゃ好き 寝る前に聴きたいカリガリの曲No1

・曲終わってみなさんはけ、15分休憩。
客電つく時に天井からぶら下がってる丸い照明がぽつぽつ点いていくの素敵だった

==============

# 後半

・15分待って映像が切り替わる
メンバー出てきた…と思ったらエスコート席のお客さんに自らビニール手袋配ってる!! え!?手渡しなの!?w

・1人ずつ会釈しながら配って、終わったらステージへ
後ろの方が前半のMC聞こえなかったらしく、青さんが要約して説明 笑
確かにぼそぼそしゃべってる感じはしたけど現地音ちっちゃかったのか

・あと「諸事情によりこなれてないMCをしなきゃいけないんです。アピールしていかないとお金がもらえないらしいので盛り上がってくださいよ」って言ってた
お客さんの反応もレーベルから評価されるんかな…?カリガリ、自分たち主体でやってる期間が長いから忘れがちだけど、一応あれこれ言われたりすんのかしら

・青:キャバガリ、終わっちゃうの悲しいですね。
思った以上にあちらのササブチさんがいい仕事をね。「俺がカリガリをかっこよくしてやるよ」って、どんな上から目線で言ってんのと思いましたけど…大したもんですよ。

・この辺で石井さんが踊り場に降りたな〜と思ったらお客さんに握手しに行ってた
端から1人ずつ丁寧に握手しててディナーショーみたい笑
それを見て青さんも自分のエス席に握手しに行き、石井さんは握手終わった…と思ったら続けて研次郎さんのエスコート席の方も握手w

・研次郎さんはステージ上手の方にきて青さんのパペットにちょっかい
パペットを青さんがギターに吹いてるスプレー(潤滑剤かな?)の上に跨がらせてぷしゅーってスプレー吹いたりしてた、まずいですよ!笑

・ちなみに衣装は変わってる
研次郎さん→黒カットソーとチェックのノンスリロングジャケット
青さん→黒Tシャツ+羽織に黒ロングシャツ?
石井さん→大きなフリルの襟と袖がついた白いレースブラウス、黒インナー(デコルテ部分でストラップが五芒星みたいな形になってる)、黒いコルセットつきのボトムス 膝まではサルエルみたいな膨らんだシルエットで、膝下はスキニーみたいな感じ

・ポラロイド遊戯。
石井さんは歌いながらさっそく前の踊り場にきてた 踊り子とバックバンドのみなさんだ…
下向いたときまつげがバサバサでいいわ〜そのメイク好きだわ〜

・フィラメント。この曲の寂れた雰囲気いいよね
照明も夕日みたいなオレンジと、夜の裏路地みたいな紫に逆光のシルエットで物悲しかった
あと「それとも蕾を摘んで枯らそうか」って歌詞天才よな

・三文情死は間奏で青さんが自分のエスコート席前に行ってたっぽい
配信ではたびたび見切れてた…上手と下手前方角ら辺に来ると見えなかった これは現地エスコート席特権だな

・汚れた夜。これこのメンバーでやるのめちゃめちゃいいな〜と改めて思った
もともと盛り上がる曲だけど、サポートのみなさんが入ってより厚みが出つつ、サックスとキーボードでそもそもの曲のテーマである「夜の街」感が増しててすてき

・アウトロで石井さんが踊り場に降り、エスコート席のお客さんと雑にハイタッチしてたいいいいい〜〜〜〜な〜〜〜〜〜〜くそ…東京でやってくれたら…でもきっとやらないんだろうな、カリガリは地方ライブ少ない代わりに地方ファンサ厚いとこあるから…

・クレイジー。イントロ、モデル歩きで前に出てくるyukarieさんめっちゃかっけかった…!!カメラさんナイス

・あといつの間にステージ背景のネオン管照明がついててかっこよかった〜〜
古びたキャバレーみたいな空間にネオン管てめっちゃいいじゃん 最高か味園

・終盤、踊り場に降りてお客さん煽ったりシャウトする石井さんめっちゃかっこよかった惚れる(惚れてる)
石井さんが涼しげな顔でするシャウト好きだわ
アウトロ付近は研次郎さんも降りてきてた

まほらばかっけ〜〜まじかっけ〜〜〜たびたびライブで聴いてるけど何度聴いても足りん
しかし石井さんあんだけ跳んだりはねたりしてなんで声ブレないんだろうな

・マッキーナ。石井さんがマイクスタンド使ってた、この曲で出すの珍しくない?ロックスター持ち(斜めに携えるやつ)してて最高だった
ジュリ扇タイム直前のハイキックもきまってた✨

・ジュリ扇タイムは青さんが踊り場に降りて縦横無尽に駆け回ってた☺️
yukarieさんと秦野さんも自分の持ち場でジュリ扇振ってた 美しい&可愛い

・青:(踊り場があると)強いられますよね。運動量的な何か。
がんばりたいですね、この後も…ちょっと待ってね…(息切れ)

・青:キャバレーカリガリ、千日前店もまもなく閉店となってしまいますが、年に1回くらいはこういう企画もやりたいですね。
バンドを長く続けていくと新しい曲しかやらなくなって、古い曲ばかり評価されていったりするんですけど…だから意固地になって新しい曲ばっかやったりしてるんですけど。笑
でも、まとめて古い曲ばかりやっていくのも楽しいですね。
カリガリ3人だけではこんなライブはできなかったです。サポートメンバー、ドラム・ササブチヒロシ。キーボード・秦野猛行。サックス・yukarie。
またこのメンバーでやりたいですね。その時は皆さん、また来てくださると嬉しいです。

・青:ササブチさんがやりたくてやりたくて仕方なかったというこの曲を…
みなさん最後までお付き合いよろしくお願いします。

・イントロでサポートのみなさんの紹介しつつロゼヲ。このセッションから入るバージョンかっこいいよな〜

・しかし石井さんがほぼ直立になってて、眉ひそめたりイヤモニ触ったりしててちょっとヒヤッとした マッキーナで動いたのがきたか…
それでも歌は歌えてたのでまだよかったけど

・後でツイートしてたけど腰をやってしまったらしい
腰痛めて耳気にするんだ?それとも音響も不調だったのかしら そういえばちょいちょいギターやマイクも出なくなってたし

・ゼリーは青さんが終始踊り場でファンサしてた
あと石井さんも途中からやんわり動き出してたので持ち直したっぽい

・グッドバイ。グッドバイ!?マグロじゃなかったんだね!?(※詳しくは東京2日目のレポをご覧ください)
グッドバイの時はいつもイントロがスペーシィにならないか固唾を飲んで見てしまうんだけど
この日はうまくいってて、おおちゃんと弾けた!と思ったら最後の一音だけ外したw
だから2人だけのグッドバイ、の「バイ」にあたるところ もう逆に狙ってやってるんかってレベル笑

・まあでもファニーだったのはイントロだけで、その後は清々しいいつものグッド・バイだった
yukarieさんも手ワイパーしてたの可愛らしかった

・マグロ。マグロ!?あったんだね!!??
えっ2曲増えるのずるい…1曲増えることは許したけど2曲は聞いてない…(面倒なファン)

・口上のとこほんとにブッチがやってたけど「パンダさんよりわ"ぁーーー!」みたいな感じになってて笑った 言えなかったのか?w
その後は大丈夫だったからここだけ噛んじゃったのか違う言葉を言ったのか…笑

・あとyukarieさんがサビの指くるくるするフリやってていつの間に把握されたの…!お客さん見てるんだなあw

・秦野さんはピッピィーの時に腕あげてて嬉しかった
サポートの方がノリノリになってくれてるの嬉しい

・あとこの辺で石井さんがブラウスの前開けて、ボトムスからも出して羽織みたいにしてたんだけどインナーがキャミソールだった
肩!!!👁 👁カッ

・「SEXは好きですか〜!?」の煽りからエロトピア
石井さん、「拍手の中で踊りましょー?」のあたりでエスコート席に行き、リズムに合わせてお客さんとハイタッチしたりお客さんの手握りながら歌ったりしていてなんだそれえ〜〜〜〜楽しいな〜〜〜〜〜
ライブ中のがっつり接触とかどういう顔していいか分からなくならない?心が鍛えられそう…

・最後はエロトピアのアウトロの音合わせて演奏して締め!
みなさん退場。

==============

・てことでめちゃかっこよかった…!
味園のステージが華やかだったし
メンバーが踊り場に出てるのはアクティブで楽しかった
ステージの形変わるとメンバーのパフォーマンスががらっと変わって映えるな

・あと後日、青さんによる副音声配信があったのも楽しかった!
曲にまつわるエピソードとか、機材の話とかメンバーの話とか
今回は青さん1人だったので比較的脱線も少なかった…かな?割とライブの話してた気がする笑
青さんも味園気に入ったみたいだし、またこういうステキな会場でカリガリ見れるといいな☺️✨