daylife

すべて個人の感想です

23.09.05 2TO2 @新宿LOFT

・初見バンドさんとの対バンイベント久しぶりだ!ってことで今回はゴートと健康のツーマン
健康、最初全然知らなかったんだけどリンチの悠介さんと元真空ホロウの松本さんとのユニットだったのね

・会場前は悠介さんのTシャツ着てる人も多くていつもと違う雰囲気
対バンによって客層変わるの興味深くていつもしげしげ見ちゃう

・客席は割と余裕あったけど平日かつ交流ない2バンドの対バンにしては人入ってるなと思った
ゴート側はカリガリのツアー中だし、平日に対バンイベントのためには遠征できない人も多かったんじゃないかな

・定刻に暗転してスタート〜

==============

# GOATBED

01.アムリタ
02.UNDERGROUNDERMUSIC
03.Riff-Raff
04.Poisonous red hair and melancholy fireworks
05.KANASHIMINOANJI
06.Rule the word
07.DAMNED THING IN THE RAIN
08.パレードの法則
09.ENDE=NEU
10.瞬間的ポリフォニー (Palate-cleansing side dish)
11.瞬間的ポリフォニー
12.身体揺らす音楽
13.CHE CHE KULE
14.夜目遠目
15.ROSE&GUN

・暗転の中だったかな?お2人登場
衣装は
秀仁さん→全身黒で、シースルーの長袖カットソー、ノースリーブの長めジャケット、ボトムスはツヤッとした不思議な素材 メイクが目尻長め?まつ毛長め?でエレガントで好きだった
雄次さん→下高井戸初日にも着てた紺に白い蔦柄みたいなカットソー 下は見えず

・今回近年稀に見るライブらしい流れのセトリだった…!
静かに始まってだんだん盛りあがり起爆曲を通って大団円で締めるっていう
「この曲の後にこの曲やる!?」とか「初っ端からその曲やる!?」みたいな驚きが好きだから通常のセトリも好きだけど、今のゴート曲できれいなセトリ作るとこうなるんだなあって興味深かった

・1曲目のアムリタ、ライブでやるの珍しすぎてびっくりした
普通に聴いててこの音好きだな〜タイトルなんだっけ〜って思ってて、終わってから曲調べてアムリタじゃん!ってなった
この曲いいよね ちょっと不穏でちょっと優しくてかっこいい

・次はUNDERGROUNDERMUSIC、も〜〜〜新アレンジほんとかっこいい
前のバージョンより重く荘厳になった感じする いきなり歌から入って殴られるの好きだったからリメイクされたとき一瞬残念だったけどだんだん今のバージョン好きになってきた
こんど下高井戸のライブ写真とセットで出るんだよね?そんなん買わざるを得ないじゃん、楽しみだ〜

・Riff-Raff、ポイゾネス、悲しみの暗示はリメイク3連発
思えばここ3曲テンション似てるなあ

・Rule the wordは今日も腹の底から歌ってる感じでよかった…
続くダムシン、なにげに久しぶりで嬉しかった!ダムシンのこの暗いけど開放感があり、でもやっぱり湿っぽい、みたいな雰囲気好き

・パレードの法則からは徐々に盛り上がるゾーン
やっぱライブで聴くパレードの法則いいな〜 キラキラして眩しい

・からのエンデノイ、瞬ポリ
すごい!!めちゃくちゃ「わかる」並び順してる!!キャッチーで眩しいパレードの法則、ゴートの多幸感曲といえばこれのエンデノイ、ノリやすくて手があがるので側からも盛り上がり曲だと分かりやすい瞬ポリ
ゴートの曲手あげるタイミングつかみにくい曲多いから瞬ポリ貴重よな

・その後は大団円TOP3…と思いきや間にチェッチェッコリ入ったけど笑
イントロ流れた瞬間笑っちゃった、こんなに「わかる」セトリだからチェッチェッコリの違和感がすごいw 今回のレア曲枠かな
でもみんな知ってる曲であり原曲とは全然違うアレンジだから、初見の方にもゴートのリメイク幅の広さが伝わったんじゃないかなーと思ったり☺️

・で大団円TOP3!すごい 珍しい 各ワンマンから最後の曲かき集めてきた?
本編ラスト定番、全力出し切って歌い上げる身体揺らす音楽
最新アルバムでラスト曲といったらこれ、夜目遠目
アンコールラスト定番、多幸感と一体感で満たされるROSE&GUN
体揺らす音楽の時点で最後かと思ったから えっまだ続く?まだ続く!?ってずっとびっくりしてた

・そういえばROSE&GUNの前でジャケット脱いでた 脱ぐんだ!?今日はそのままかと思ってた笑

・最後、ROSE&GUNのアウトロ流れて拍手が続く中、ちょっとだけMC

・秀:ありがとうございました。GOATBEDは12月にまたライブがありますので。よければ来てください。
\👏👏👏/
秀:……(喋るでもなく帰るでもなくマイクの前に立ってる)
\?/
秀:あ、PC止めないと帰れないんで。
\なるほどwww/

・アウトロ流れ切った瞬間にスペースキー押してさくっと帰っていった。笑

==============

# 健康

・大変恐縮ながら予習0で向かってしまったんだけどめっちゃ好きだった!!
ボーカルさんの声がかなり好みの系統だった 曲調も好みで、特に1・2曲目が好きだったな セトリが出てないので曲名わからんのですが…( ˇωˇ )

・MCで「ゴートベッドさんのグッズを買わせていただきまして」「僕はピンク(悠)」「僕は黄色を(明)」「終わったら着させていただこうかなと」っておっしゃってて あんな顔写真使った普段着しにくいTシャツを買ってくださっている…!?と慄いた
ゴート割とグラフィックとかタイポグラフィとか 外で着てもファン以外はわからんやろみたいなTシャツあるのによりによって…!笑

・あとでX(慣れねえこの言い方)見たら石井さんに音源も渡してたようで めっちゃ丁寧だ…いい人だ…
ゴートとベクトルは違えど大別すれば界隈は同じだし また対バンしてほしいな!お互いに声はかけなそうなのでロフトさんお願いします何卒何卒

==============

・てことで結果的にめっちゃいい対バンだった!!楽しかったなあ〜
ファンの比率もちょうど半々くらいだったんじゃないかな?バランスよかったと思う!

・それと終わって物販行ったら石井さんが出てた✨
水色のニットベストとシルバーフレームのサングラスにお召し替えしてた
最後のファンが帰るまでずっと出てくれてたんじゃないか? 途中で帰っちゃうかと思ってた😳 平日でササッと帰った人も多かったみたいだし、物販並んでる人数少なかったからかな?
(と思ったら後日ブログで「在庫たくさん持ってっちゃったので押し売りみたいな形で…」と書いていた笑)

・結構長めに話せたし、押し売りされたりサインもらったりして楽しかった あんま長居してると気が引けちゃうんだけどしゃべった時間分くらいは物販に落としたと思うので許してくれよな…


石井さんの虚偽サインコレクションが増えていく