daylife

すべて個人の感想です

21.08.05 GOATBED / LOFTBED LONG TIME A GOAT @新宿LOFT (録画組)

・二部制が続いてたのでたまには長尺で一部だけのライブもやりたいよね、ということで決まったらしいこのライブ
チケ代はやや割高だけど来場者特典で当日のライブ映像とおまけステッカーがもらえた

・ロフトのゴートしかも長尺!!!って勇んでチケット取ったけどワクチン2回目翌日の副作用で熱出ちゃっていけなかった…
いやうっすら無理では?と思ってたけど、チケ発があった7月前半はあんまり近い世代の接種情報がなくて
副作用が出る人が多いけど、出ないor当日夜のうちに治まる人もいるって話だったので
一縷の望みをかけて取っちゃったのよね 最悪行けなくても動画で見れるしと

・7月後半から身近で2回目接種する人が増えて
ほぼ100%副反応は出るし、翌日は動けないだ39度の熱が出ただ食欲がないだ悪寒がすごいだ色々聞くようになったので
8月入ってからはもう行くことを諦めてた…🙃

・当日も朝〜昼にかけて全然熱が引く様子がなかったので友人に特典引き換えだけ託して療養
一瞬もらえないかもって言われたけど(転売対策かな)大丈夫だったぽい ありがたや…

・というわけで本レポは録画の感想です
現地で見れないのは悲しいけどいいの いつもお世話になってるからお布施なの

==============

01 the GOAT which eats a GOD
02 &C
03 AI CATCH
04 SE-tag
05 SWEET DREAMS
06 DAMNED THING IN THE RAIN
07 原罪から未来へ
08 ENDE=NEU
09 PARAMIDIA
10 GIOVE
11 RECEIVERS HIGH
12 一続きに狂った自動演奏
13 雷電
14 F. me S. You
15 BOWIE KNIFE
16 Riff-Raff
17 UNDERGROUNDERMUSIC
18 OPENING CEREMONY
19 D.O.G.M.A
20 喇叭吹き鳴らし
21 点として散らばって
22 マルジナリア
23 ヰタセクスアリス
24 deNUDE
25 FORM SWEET FORM
26 KICK THE BLUES(ブルースをけとばせ / カバー)
27 身体揺らす音楽
28 ブラウン管シニカルポーズ
29 瞬間的ポリフォニー

EN
30 BALLET STROKE
31 POP GROOVE
32 WOW WAR I KNEE
33 SAYS SAYS SAYS
34 TEMP

==============

・スクリーンに古い海外の絵本みたいな花と「GOATBED」の文字をあわせたコラージュみたいのが映ってライブスタート
こういうテイスト珍しいな 何かのオマージュなのかな

・1曲目山羊。山羊から始まるの珍しい!
穏やかで幸せな開幕だ

・衣装は
秀仁さん→「25」と英文が書かれたグッチのスポーティーな半袖カットソー+レースの長袖インナー、ワイドパンツ、髪はやんわり盛ってふわふわ(かわいい)
雄次さん→白地に黒ドットのシャツ(かわいい)

・&C。久しぶりな気がする!あとこんな序盤にやるのも珍しい
からのAI CATCH、Se-Tag
Se-Tagも久しぶりなような。浮遊感があって体に染み入る…
録画では非公式ちゃんのアニメーションがオーバーレイされてて可愛かった笑

・SWEET DREAMS。えっめっちゃ久しぶりじゃない!?今日は最近やってなかった曲多めのセトリなのか?
終盤のちょっと静かになるところ、オクターブ下で歌ってて色っぽかった

・ダムシン。あ〜〜〜くそロフトの音響で聴きたかったなぁ…(;;)
正面の照明焚いてなかったのかな?後ろからのシアン・マゼンタ・白の光を受けてシルエットがきらきら瞬くのが美しかった

・原罪から未来へ。ヤッター!!好き!!
アルペジオのイントロが流れた瞬間に鳥肌が立つ
曲が静かになってから一気に歌とトラックが始まる「世界の速度が増し〜」と「World is closing〜」のとこ、ドラマティックで本当にかっこいい

・てか石井さん頬の高いとこにラメ塗ってる?
しばしば照明が反射してキラキラというかツヤツヤして色っぽい

・エンデノイ。多幸感だ〜 照明がカラフルで石井さんもよくステップ踏んでて楽しい
あと旧バージョンのえんでのいだった?「取り止めのない愛と乱れて」の歌い方が昔のやつだった

・アウトロから間髪入れずにパラミディア
これも正面の照明焚いてなかったみたいで
オレンジの光に浮かぶシルエットと体に映る線形のVJがかっこよかった
あとAメロのシンベ(でいいのか?低いメロディ)こんなに主張強かったっけ?いつもよりブイブイしてるように感じた

・GIOVE。録画は上手カメラのおかげでいつもと違う角度の石井さんが見れてありがたかった
機材んとこのマイク使ってる時いつも横顔しか見れないからね

・ビーマイベイベーが繋がって笑、RECIEVERS HIGH
疾走感があってリズム取ってるだけで楽しい曲だ

・自動演奏から雷電。今日もかっこい〜
歌はかっこいいしステップは軽快だし見入っちゃう

・F. me S. you. え!!??すんごい久しぶりじゃない?
間奏の音が左右パンしてて三半規管持ってかれそうで気持ちよかった 音楽聴いててわけわかんなくなるの楽しい
終盤のサビ、ファルセットのうううう〜♪がめちゃくちゃキレイだった

・BOWIE KNIFE。わ〜 切ないの続けてくるなぁ
いつもより1Aメロの声が聴きやすく感じた ローボイスが優しくて心地よい
1Aと2Aでキーがオクターブ違うの面白い 2つの味が楽しめる曲

・Riff-Raff挟んでMCがあったみたいだけど録画ではカット。くっ 知ってた

・UNDERGROUNDERMUSICイヤーーーー好き いのちうるおう イヤホンのボリューム上げた
ライブ版の「現実の奇が↑ーわら↑ーあーぅ」の歌い方本当にすてき、熱くなる

・OPENING CEREMONYは終盤の4つ打ち入るところがかっこよくて好き
それまでがローテンションだから後半キックが乗ってきたところが際立つ

・DOGMAは息の長い曲だけど近年さらにかっこよくなったなぁ
マッシュアップが入ったことでDOGMA自体の魅力も引き立ったというか

・クールダウンして喇叭吹き鳴らし
でもこれもアルバム版で音やコーラスが増えて多幸感ある曲になったよね 初めて聴いた時は静かで穏やかな曲って印象だったけど
そして今日も「行くぜ」「俺とお前のビート」の指差しいただきました
ベタだけどときめいちゃう いつか現地で直撃喰らって灰になりたい(難易度高い)

・点散らウッッ 好き 何度聴いても胸が痛くなる
真っ暗なステージに明滅するシアンの光があまりにもきれい
「嘘でもいい聴かせて」で照明がオレンジとマゼンタに変わって石井さんを後ろから照らすのも眩しかった

・マルジナリアは浮遊感のあるシンセが気持ちいい
からの、ブレイク挟んだあとはローがブイブイしててこれもよい ベクトルの違う気持ちよさ

・ヰタセクスアリスからでぬー わーおセクシー続き
でぬー色っぽくてかっこよくて、何度聴いてもほんとに飽きないなぁ

・FORM SWEET FORM。ウッッ 優しい
最近やる時増えた?なんか改めて好きになってきた
テンポ早いしサビは賑やかさもあると思うけど、曲全体に漂うこの物悲しさはなんなんだろう…

・知らない曲、と思ったらブルースをけとばせ(ブルーハーツ)のカバーだったみたい
トラックはすごいゴートっぽく、厚いシンセときれいなメロディでほのぼの(?)してたけど
到底石井さんが書かないような歌詞で物珍しい

・録画本編はここで終了
本当は身体揺らす音楽、ブラウン管、瞬ポリをやってたらしいけど
トラブルで曲と曲がかさなってしっちゃかめっちゃかになったので後日FC限定で映像が上がるらしい笑

・あとFCブログで本来予定してたセトリも上げてたけど
ダンサブルナンバーつめこみの生きて返す気がないセトリだった…
絶対実現してほしいのですが!?リベンジ待ってる

==============

# アンコール

・録画はバレエストロークの映像から。この金属工場の映像かっこいいよね
途中で拍手が聴こえたから、現場では映像の途中でメンバーが出てきた感じかな

・ふと映像の「GOATBED」が点滅し始める、よく見たら「goatbed」に変わってる
と同時にギターの音が入り、映像が切り替わって、いや!!!サトシータさんいるのですが!!!???まじかー!

・SITHAアルバムへの参加からウェアララへの楽曲提供、トークイベント等々最近目に見えて仲良いなとは思ってたけど
まさか一緒にステージに立つのを見る日が来ようとは…!!

・アウトロから続けてポップグルーヴ、おおおギターバージョン初めて聴いた
サトシさんのギター、音は立ってるけどなんか柔らかくて不思議な感じ
あとコーラスもやってた!他の人の声が入ったポップグルーヴ新鮮だ

・ウォーアイニー ワーッもしかしてgoatbed時代の曲縛りですか
えっこれとんでもなくエモい瞬間なのでは…?録画ですら石井さんとサトシさんとどっち見たらいいかわからん

・「ギター、サトシ!」からセッズセッズセッズ
はぁー!エモ!この曲そもそもギターがはっきり入ってるもんね
石井さんめっちゃステップ踏んでて、サトシさんはギターじゃかじゃかしてて、明るく幸せな空間だった

・でテンプ、うわーー静かめな曲もやるの?
前3曲と比べてギターが優しく染み入る音だった リバーブかかったきれいなアルペジオ、サトシさんっぽいイメージがある

・最後は「等しいもの」の声ですっと曲が終わって
にべもない「終わり!」で終演。笑


・てことで最後にめちゃめちゃアツくなってしまったライブだった…!
なんか…石井さんが人と仲良くしてるのいいな…てぇてぇな…✋😇👌

・珍しい曲も多くてコアファン向けっぽくて面白かった
久々のロフトに行けなかったのは悔しいけど、おかげさまでワクチン接種完了したし
引き続き感染対策して現場に向かいたい✨ 次のゴートはいつかしら〜