daylife

すべて個人の感想です

22.01.21 GOATBED / 鴉頭白くして山羊角を生ず @下北沢シャングリラ

・CROWとの対バンである「鴉山羊」の予定が
2日前に上領さんが濃厚接触者疑いになったってことで急遽ワンマンになった突発公演

・発表めっちゃびっくりしたわ この頃感染者増えてちらほらイベント中止の話も耳にしてたけど
中止らしい→ここにきて感染者増加で中止するの?(※ゴートは結構早くから有観客ライブ再開してた)→上領さん濃厚接触者かもしれないの!?→しかもワンマンになるの!!?? って数段階で驚いた

・だいぶ前から気合入れて準備してるって話してたから
こんな短期間で切り替えられるの?っていうのと、上領さん大丈夫?ってのと…
しかもネオバラの方では「感染の疑い」って出てたからめっちゃ心配だった
その後何も発表ないから疑いで終わったんだろうけど…よかったよ無事で
ていうか撮影も大雪で上領さん来れなくなってたし何かと大変だなこのイベント

・で、この日の公演は急遽タイトルを変えてゴートワンマンに
チケは鴉山羊のがそのまま使えるシステムだった
振替日も決まってたから今日来ない人は振替でそのままチケ使えるし、
今日来る人は振替のチケ発で買えるし、
今日も振替も来れない人は払い戻しができるという善良対応 すごいな…

・なおグッズは鴉山羊の分をそのまま売ってて、ライブ行かないでグッズだけ買うこともできた
コラボグッズに加えゴート単体のTシャツ(長袖・半袖)もあったけど開演前にはどっちか売り切れてたな

・あと鴉山羊の配信チケは払い戻しになったけど、当日ギリギリにゴート単体での配信が発表された
いや本当すごいわ…ギリギリまで調整してくれたんだろうな

・立ち位置的にフロア全体が見れなかったんだけど、結局半分くらいは入ってたかな…?
入場中、舞台のスクリーンにはいつも通りライブタイトルを使った動画が流れてた タイトル変わったのにちゃんと作ってるのえらすぎる…
定刻ちょいすぎに暗転して開演。

==============

01. GOATSCAPE
02. HEAD CASE TATTOO
03. UNDERGROUNDERMUSIC
04. コミュニカシオン
05. 雷電
06. ZHORA
07. deNUDE
08. BOWIE KNIFE
09. Ying & Yang
10. KANASHIMINOANJI
11. Sweet Dreams
12. マルジナリア
13. 1205
14. THE NIGHTSHIFT
15. Johnny Ride
16. CIRCUIT WOLF
17. 踊らない症候群
18. RECEIVERS HIGH
19. KICK THE BLUES(カバー)
20. 喇叭吹き鳴らし
21.身体揺らす音楽
22. SLIP ON THE PUMPS
23. 原罪から未来へ

EN (XA-VATカバー)
24. VAT-COMMUNICATION
25. Nursery Rhymes Baby

==============

・お2人登場。黒い!CROWのイメージに合わせたのかな
秀仁さんは四角い大きい襟…?のカットソーにジョガーパンツ、グローブ、ニューバランスのスニーカー
髪は両側に大きく外ハネしてるみたいなやつ(形容しづらい)、後ろに長いエクステ
雄次さんはスーツ!ちゃんとしたスーツ持ってるのか…いやそりゃ冠婚葬祭あるし一着は持ってるだろうけどあまりにイメージがなさすぎて…

・後で気づいたけどグッズのフォトブックと同じ衣装だった 合わせたのね💡

・SEのGOATSCAPEからHEAD CASE TATTOO あら~~渋い
1曲目で聞いたの初めてな気がするけどじっとり始まる感じ、いいな…

・次の曲はシンセの幻想的なイントロ
知らない曲だ、CROWのカバーかな?と思ったら聞き覚えのあるメロディが混ざって、始まったのがまさかのUNDERGROUNDERMUSIC!
え~~まさかそこにつながるとは 違う曲だと思ってたから理解した上でもう一度聴きたい…

・個人的にはいきなり歌から入るの好きだったのでちょっと寂しいけど
アレンジされたからには今後セトリに入る率が上がりそうだから嬉しい UNDERGROUNDERMUSICと闇照らすガチ勢なもんで…

・続いてコミュニカシオン、やぁっと聴けた~~!!新曲なのに最近のライブでセトリ入ってなかったから
曲全体のテンポ感で気分があがるし、サビの高音はクリーンでめっちゃ気持ちよかった

雷電は顔振るたびにエクステがなびいててかっこよかった…
でZHORA挟んでdeNUDE でぬーだ!
さては今日は低体温セトリだな めっちゃええやんかっこいいやん…
ちなみにVJも黒めが多くてクールだった

・でぬー相変わらず色気がすごい
イントロ、低い声とささやき声が重なって聴こえるけど 現場で歌ってるのは低い方だよね? いやーええ声

・BOWIE KNIFEはAメロと2回目のAメロの声の違いがいい~
前者は強めのボコーダー声、後者は生声だから2回目歌い出した時の人間っぽさにはっとする
あとこの辺でグローブ外してた

・Ying & Yang、セトリによっては眠くなっちゃうけど今日は流れに合ってて穏やかに聴けた…
ゴートはセトリがばんばん変わるから前後の曲によって新しい印象持ったりして楽しい

・Sweet Dreamsも最近ちょいちょいやってるよね?
陰りのある雰囲気と淡々と歌う石井さんがかっこいい
VJが本家のPVを切り抜いたやつになってた

・マルジナリアは後半の音の迫力がすごかった…
自分がスピーカーに近かったのもあって床と内臓の振動がすごかった 音源で聴くよりめっちゃダイナミック

・1205かNIGHTSHIFTらへんからスマホ配信開始
開演30分後の配信、なんでそのタイミングなんだろうと思ってたけど、しっとり系の曲終わってから配信開始にしてたのかも
確かにしっとり系のセトリは配信で聴くと眠いよね、かっこいいんだけどね…

・ということでここからは盛り上げブロック
ジョニライとサーキットウルフは手上げるとこ多くてライブって感じで楽しい!
サーキットウルフはAメロのひそやかに歌うところもいい…

・踊らない症候群はずっと卓の方向いて歌ってたかな?ボコーダーやらカオスパッド触ってたような…
RECEIVERS HIGHは原曲より若干キーが下がってた気がする
ていうかこの日キー違って聴こえたのが3曲くらいあったんだよな 明らかに違うというよりちょっとだけ下げた?あれこんなもんだっけ?くらいの…原キー歌いにくかったのかな?

・KICK THE BLUESはプロンプターをがっつり見てたんだけど
「冗談みたいな世の中だからさ」でぱっと上げた視線の強さが印象的ではっとした 正面だったら死んでた
ふとした視線とか滴る汗とか見ると生きてる…って思う いや当たり前なんだけど急に生を感じることない?

・秀:今日は急な変更でしたが、こんなにたくさんの方が…(客席を見回す)対応してくださって。
突然ワンマンになったので色々整いませんが、いつもよりは長いので。曲ばっか聞いてください。

・秀:上領さんもきっと元気だと思いますよ。
延期になった分(振替まで)時間があるので。最初は数曲…オープニングと、中盤と、最後一緒にやりましょうって話だったんですけど、全曲一緒にやる…
\!?(ほんとに?w)/
秀:…くらいの、気持ちでいます、俺は。笑
でもCROWの曲はほぼインストだから、全曲一緒にやるってなると、すべてにメロディをつけて…歌詞を書かないといけない…

・秀:そう、白石さんがギター弾いてるらしいんですよ。こんなん(打ち込みのジェスチャー)やってるかと思ったら、ギターもベースも弾いてるって。
「秀ちゃんも弾きなよ〜」って言われたけど、俺はピーピーギャーギャー言うギターを持ってないので。ピーピーギャーギャー言うギターを、どなたかプレゼントしていただいて…。

・秀:今日、本当に6人8人くらいしかいないんじゃないかと思ってたのでよかったです。
\w/
秀:だって延期した公演でも今日のチケットがそのまま使えるでしょ?何人が今日来ないことにしたのか分からなかったんですよ。
なので、ここにいる人たちはいい人です。そんな人たちを裏切らないように…2022年ですよね?今は。2022年は、いい人たちを裏切らないようにしていきたいですね。

・喇叭吹き鳴らし。このあたりはスマホを移動したりスマホに向けて歌ったりとかなり配信向けのファンサをしていた
配信に向けてる時と現地のお客さんに向けてる時とで立ち振る舞いが変わるから
今は配信、今は現地、って動きがぱっぱ切り替わるの面白い 器用だなぁ

・身体揺らす音楽は後半に向けて歌い方が情熱的になっていくのがあちぃ
からのスリッポン、原罪、と疾走感続きでめちゃめちゃかっこよかった…
原罪、オケが静かになってから「World is closing」に入るところがドラマティックでいつも耳をすませてしまう 音と石井さんの声が一気に押し寄せて来る感じ、いいよね

・最後は観客が拍手する中オケを残したままはけ
曲が終わる前に拍手が始まる曲といえば瞬ポリだったけど原罪でもできるのか!
この終わり方好きなんだよなあ お客さんの拍手も曲の一部みたいで…って前も同じこと書いたけど

・確か配信用のスマホも石井さんが回収してったかな?
音がやんで暗転してアンコール待ち。

==============

# アンコール

・お二人登場。グッズのTシャツ着てる!
石井さんはゴート単体のLOVEしてBUYしてくれよT グレーの長袖、雄次さんは鴉山羊Tの確か長袖

・秀:せっかくなので元気のいい曲を…元気というか、明るい未来があるような曲をやりたいなと思ったんですけど……すいません、鼻水が。
\w/
秀:俺アレルギー持ちなので、今日も楽屋帰ったらこの辺(胸元)が真っ赤で。(※カリガリ15渋公でも服のアレルギー発症して胸元が真っ赤だったらしい)
何でしたっけ?俺がだめな繊維の服を直に着ると…ちょっと、すみません。(ズビズビしながら袖へ)
雄:……
\……/
雄:……✌️(┯_┯)✌️
\www👏👏👏/

・↑文字で表しにくいけどビシ!✌️て感じでお茶目だった笑

・石井さん復帰。
去年ザバットやろうと思ったけど愛子さんのスケジュールが合わなかったので
今年はサポートのサポートを入れてやりたいと思ってる。
で、今日のアンコールはザバットの曲をやるとのこと✨

・曲どれだろう、ゴートでもたびたびやってるEPOC TRACEとかVAT-DANCEかな?と思ってたら
まさかのバッコミとNursery!おわぁ 思いっきりザバットの曲持ってくるとは
オケも多分そのまんま…?

・もともと派手だとは思ってたけど、単発で2曲聴いたら改めてザバットの曲の起爆力を感じた…
有無を言わさず盛り上がっちゃうエネルギーがあるよね 雰囲気とか展開とかで

・Nursery〜はぴょんぴょんしてる石井さんがお茶目だし
バッコミは最後にちっちゃくVAT-DANCEのポーズ🙅‍♀️しててお茶目
照明もカラフルで、にぎやかで楽しかった

・めちゃめちゃ盛り上がったとこで終演、ウワ〜もっと見てたかった…


・てことで、CROWが見れなかったのは残念だけど
石井さんの対応力が存分に発揮されたすごいライブだった…
いくら個人ったってそんなすぐ色々変更できるもんなの?キャンセルとかリスケとかの連絡だけでも大変そうなのに

・個人的にはめちゃめちゃ久しぶりに長めのゴートのワンマンが見れたので怪我の功名✨
振替の楽しみもできたしね!
さらにパワーアップしたライブが見れるみたいだし楽しみだなぁ☺️