daylife

すべて個人の感想です

21.12.12 GOATBED / #OH MY GOAT! @渋谷WWW 第一部

・おなじみの12月ワンマン
8月はワクチンの副反応で行けなかったので個人的にはちゃんとしたワンマン半年ぶり(;;)

・中入るとスクリーンに待機映像が流れてる
今回はライブのキービジュアルやグッズで使ってるアメコミ風の石井さん、同じトーンのカンジさん平田さんバラちゃんさん、あとドット絵の非行式ちゃん?がうごうごする映像だった
今回のビジュアルレトロで可愛いよね 個人的にはドット絵も大好きなのであの柄のグッズがほしい

・ステージは右側に石井さん卓、左奥に雄次さん卓
定刻ちょっとすぎて暗転!

==============

01.Only finally there is the free end
02.ROSE & GUN
03.There is strong shadow where there is much light
04.雷電
05. de SLASH
06.ブラウン管シニカルポーズ
07.PARAMIDIA
08.DOT'S DASH
09.BUDDY BEAT
10.DREAMON DREMER
11.Whodunit Howdunit Whydunit
12.原罪から未来へ
13.瞬間的ポリフォニー
14.KICK THE BLUES (カバー)

==============

・確かSEなかった、静かにお2人登場
衣装は石井さん→犬柄のシャツかパーカーと丸い模様のニットベスト?に犬ペイントのデニム
髪はさらっと下ろして襟足だけ金髪になってた!なんか懐かしい髪型
雄次さん→深い赤とか緑とかの柄シャツ?と茶色いニットベスト、ボトムスは細身のデニムパンツ?
若干衣装の系統寄せてるのほっこりした いまさらユニットっぽくて可愛いじゃん

・Only Finally。この曲から始まるの珍しい
そしてOnly Finally~が入る時はなんとなくキラル寄りのセトリになるイメージ

・続いてROSE&GUN えっ多幸感セトリ?序盤で入ってくるの意外だった
昼間っからのライブだし穏やかに始まれていいのかも

・Strong Shadow ワ~~!!好き
山吹色の照明が次々に切り替わってって、足元に黒い影ができては消えてくのが曲のタイトルに合っててよかった
「I'm gonna die~」では後ろからの照明だけになってシルエットが浮かび上がっててかっこよかった
ここいつも下のハモリだったっけ?いつもよりいい声な感じがしたなあ

雷電はライブの方がAメロ→サビの雰囲気の変化がダイナミックよね
ゆったりしたAメロとアグレッシブなサビの差がかっこいい
あとイントロのクラップに合わせてストロボ炊いてた、曲に合ってた

・デスラ、ほんと好き~新アレンジになってからいっそう好き 何も考えずにノれる
からのブラウン管とパラミディア、踊れる曲コンボ最高か~!!

・この辺はひたすら楽しい!かっこいい!楽しい!と想いながら聴いてたのでレポに書ける記憶がない\( ˆˆ )/
てか最近のゴートだいたいそうなんだよな 曲楽しいな~!石井さんかっこいいな~!歌上手いな~!って思ってるうちに終わるという…

・お客さんの盛り上がりが弱いのが気になるらしい石井さん。まあ確かに静かめな人が多かった
秀:俺、昔青い炎の話をよくしてたじゃないですか。みなさん、(すごい盛り上がるわけじゃないけど)心の中にふつふつと青い炎を燃やしているみたいなね…

・ちなみにこの話してる間、机に両手ついて片足をもう片方の膝にかける治安悪い立ち方だった 好き

・秀:今日は、1部はいつものGOATBEDで…2部はいつもと違うGOATBEDです。全曲ギターが入ります。
だから、今ここにいる人はもちろん…2部も来るな。
\w/
秀:だってほとんどの人が来るでしょ?
俺知ってるんですよ。1部と2部のチケット売れた枚数が、驚くほど同じだっていう…。
でも最近は俺の得意の配布音源もないじゃないですか。配布がなくても来てくれるんだなぁって。
もしまた配れるようになったら今までの分も含めて20枚くらい配りたいですよね。

・秀:FCの方にはお馴染みの、8年ほど延びている更新特典ですが…そろそろ発送されそうです。
最後の最後にまた色々ありまして…300%だったんだよね。
雄:(頷)
秀:印刷詳しい方は分かりますか。ジャケットの印刷が終わって、さぁ次の作業だってなったところで、印刷屋さんから「黒が300%になっててホコリがついてます」って連絡がきて。今言う?みたいな…。
(※通常どの色も0〜100%で色を指定するのに対し、黒だけ300%にしちゃってインクが乗りすぎてホコリ吸着してたってことなのかな) (300%なんて指定できんのか…?)
なので、それも直しまして、今度こそ発送できる予定です。滞りなく…滞りましたけど。

・XA-VATやる話が持ち上がったもののなくなった話。ご本人おおやけに言ってないようなので明記避けるけど、愛子さんとおかもとさんが喜ばしい理由でしばらくご一緒できないらしい👀 見れないのは悲しいけどめでたい!
ちなみに先週のカリガリ渋公も2人で見に来てたみたい

・愛子さんはサポートだけどXA-VATにはなくてはならない存在なので、また参加できる時までサポートのサポートみたいな形で誰か入れたいらしい
秀:…って、みなさんSNSとかに書いておいてください。そうしたらそれをkoziさんとSADIEさんが見て、なるほど、って思ってくれるので。俺は直接連絡するのが苦手なんで…(ニヤ)

ドッツダッシュドッツ~~!!まじか~~!!
こないだのFC限でやったけど、レア曲としてFC向けに引っ張り出してきたんだと思ってたから
まさかこの日も聴けると思ってなくてめっちゃ嬉しかった(;;)
時が経ってまた盛り上がり曲になった感じする、結構手上がってた

・DREAMON DREAMERとフーダニはノリやすいけどどこか切ないような優しいような雰囲気がすき
フーダニはアレンジ版で華やかさも増したよね

・新しいライブ告知。1月21日に下北沢シャングリラでCROWとツーマン!
CROWって誰?と思ったらマニピュレーターの白石さんとドラマーの上領さんが昔一緒にやってたユニット?みたい👀
その前に白石さん演者やってたんだ…知らなんだ…

・「ご本人の意思とは関係なく復活していただいて」みたいなことを言ってたので、別に今活動してるわけじゃないけど石井さんからCROWでオファーした感じなのかな それで通るんだな 笑

・しかも「せっかくやるならただの対バンじゃなくて…一緒に演奏したり…曲作ったり…」とのこと!
なおチケットは相応に高いらしい

・あとは既出の、2月5日にM-AGEとの対バン。
秀「珍しいですよね、次のライブが2本も決まってるっていう」ほんまやで✨嬉しい!

・それからさらっと「来月あたり無料のFC限定ライブしたい」みたいな話をしてた
え!!?? いや普段いろいろ享受しているので無料である必要はないのですが その分グッズ買うんで作ってくださいね
あと日程を早めに…すでに他バンドの1月の予定出始めてるから…

・「あと3曲です」で、原罪から未来へ あ~好き本当に好きめちゃめちゃかっこいい
何箇所か音が押し寄せたり、一斉に入るとこがあるけど(ド頭の「つないで」とか間奏の静かなところの次の「world is closing」とか)
ライブハウスだといっそう音の圧が強くて圧倒される
あと一瞬静まってから「世界の速度が~」で音と一緒に声が入るのいつもしびれる

・瞬ポリ。あれ?あと3曲なのに2曲目でラストみたいな曲やっちゃっていいの
石井さんはアグレッシブに動くし、客席も盛り上がってて楽しかった~~ ライブハウスで聴く瞬ポリは本当にまぶしくてウキウキする!
「靴を鳴らして踊ろう」の床トントンも見れて嬉しい

・あと前も書いたけど、最後に音が消える中でお客さんが拍手始めるのが曲の一部みたいですごく好き
拍手も含めてライブ版って感じ

・で最後、何やるのかなと思ったらKICK THE BLUES なるほどねー!
昔の曲だけどなぜか今の情勢にも石井さんの状況にもマッチしてるよな

・本家に寄せてるのかがなったりシャウトしたりいろんな歌い方が聴けて楽しい
石井さんのアーゥ!ってシャウト好き

・最後は「ありがとうございました」ではけ。


・てことで一部だけですでにめちゃめちゃ楽しかった…!
もっと新しい曲ばっかになるかと思ってたからセトリは意外だったけど😳

・最近石井さんのビジュアルがツボすぎるんだよな
さらっと下ろしてたり外ハネだったりする髪型と
シャツみたいなかっちり服に柄物合わせたりちょっと着崩したりしてひと癖加えてる衣装が好き
動き方とか佇まいも好き… 結論:好き

・それとCROWとの対バンもめっちゃ気になる~!
上領さん、カリガリで見た時もかっこよく&ご本人おちゃめで楽しかったし
一緒にプレイするとなると新しいゴートの曲の一面が見れそうで期待高まる✨

・そんなこんなで、外出たら次の開場まで1時間くらいあったのでしばしぶらぶら
2部に続く!