daylife

すべて個人の感想です

23.08.19 cali≠gari / TOUR16 ―銀河鉄道の夜― @柏パルーザ

銀河鉄道ツアー個人的2本目〜
柏はじめて来たけど思ったより近かったし駅前栄えてて割と快適だな

・この日は台風一過後の猛暑日で待ってる間も汗が噴き出てきて大変だった 36度て

・この日のご当地ポスカ(2枚集めるとランダムでリンチか銀河鉄道の夜アナザーバージョンがもらえる)はパルーザの入り口前だった
雑な切り抜き、見るたびにフフッてなる

・中は結構ぎゅうぎゅうだった気がする
早々に「まだお客様入られますので一歩お詰めくださーい」のアナウンスがあって、詰めた上でさらにあと一歩って言われたりした

==============

SE 星めぐりの歌
1.銀河鉄道の夜
2.リンチ
3.赤色矮星
4.トレーションデモンス
5.狂う鐫る芥
6.フィラメント
7.夜陰に乗じて
8.空想カニバル
9.紫陽花の午後
10.果て描く真っ平な日差し
11.都市人
12.禁断の高鳴り
13.マッキーナ
14.コズミック然れど空騒ぎ
15.淫美まるでカオスな
16.いつか花は咲くだろう
17.燃えろよ燃えろ
18.Engaging Universe

EN
19.切腹 ~Life is Beautiful~
20.脱兎さん
21.混沌の猿
22.クソバカゴミゲロ

==============

・SEは星めぐりの歌
石井さんの歌う童謡、いいよな…いつか童謡集出してほしいよ
ミラーボールが回ってて星空みたいできれいだった

・そんな中メンバー登場
衣装は
研次郎さん→黒地に白い染柄?のジャケット、中は黒シャツだったかな
青さん→黒い薄手の羽織、黒インナー、カーキの7分丈パンツ、黒フラットシューズ 髪はおろしててマッシュ
石井さん→背中がっつり開いた植物柄の薄手リボンブラウス、シースルーの黒インナー、黒のプリーツワイドパンツ(足閉じてるとスケバンみたいに見える)、黒のファーシューズ

銀河鉄道星めぐりの歌からの流れほんときれいよな…あとこの次リンチにつながるのもきれい

・赤色矮星。おおこんな早くにやるのか!
ツアーを経て演奏慣れしてさらにかっこよくなってるように感じた、いいねえ~

・トレデモ。わー!ヤッター!他のとこでやったってレポ見たから聴けたらいいなぁと思ってたんだ✨ライブのトレデモほんとに楽しくて大好き

・Aメロ、客席がわちゃわちゃしてる中石井さんが淡々と「関連せい常用せい…」って歌ってるの好きなんだよな 多分プロンプター見つめてるから淡々と見えるんだろうけど 笑

・あと確かこの辺で早々に石井さんがダイブしに来てた
支えにする腕が見つからなかったのか乗り出してはこなかったけど
グイグイくる勢いでこちらもアツくなった🔥

・硬質なSEから狂う鐫る芥
トランシーバーマイクやっぱかっけーー

・フィラメント。あらー!嬉しい!一気に大人な空気になってかっこいい
「眩しい夜のフィラメント⤴︎︎」のファルセットめちゃきれいだった

・で、夜陰→空想カニバルまで大人ゾーン
てか空想カニバル!!??うおおこの曲ちょいちょいやってくれるよね嬉しい…
Cメロの「違うってもっと甘ったれて」をオクターブ下で歌ってて美麗ローボイスにときめいちゃった「描きたいな」とかめちゃ低いけどそういえばそのキー出るんだな石井さん…
その後の「それでも僕のデリカシーは」はギャンギャン騒ぐ感じでそのギャップもよかった

・紫陽花。新宿ではやってなかったので個人的に生で聴くのはじめて!
歌、うめー……
「それと赤」のところで一瞬だけ照明が真っ赤になったのもよかった こういう歌詞合わせの演出ときめく

・真っ平は音源よりリズムが取れなくて不思議な曲に感じた…!わざとずらしてるんだっけ?
曲自体はキャッチーなのにギターとベースと基準のリズムがそれぞれ違うタイミングに聴こえて興味深かった

・石井さんがササッとはけてMCタイム。青さんしばらく水飲んだりなんだりしてて、客席はその間名前呼んでたけどちょいちょい全員黙る瞬間があった

・青:あのねぇ、ちゃんと呼んでいいのよ?「あっ今私しか呼んでない…!」みたいな顔しないで。
空気読んでないのは名前呼んでないやつらなんだから!
\青さーん!青さーん!✨/

・ツアーの話。久しぶりの関東、残すところ札幌と名古屋、等々

・話しながらだっこみっしつさんをマイクスタンドに巻き付かせてたんだけど足が上手く巻き付かず、途中で諦めてぶらんと足落として「ミッションインポッシブルみたいね」とか話していた笑

・コンタクトを忘れた青さん。こないだのライブで使い切ったまま補充を忘れてたらしい
「あんたたちがモネの絵にしか見えない」「せっかくのお前たちの顔が見えないぜ…☆」とのこと笑

・客席から「メガネはー?」って言われてたけどいつもの青さんメガネは伊達らしい
仕方ないからアンコールではいつもの私用メガネかけてくるとのこと

・この辺で石井さん戻ってくる。
青:どこ行ってたんですか?
秀:トイレですよ!(←当たり前でしょみたいな口調)(なんでやねん)(だろうと思ったよ)

・この後しばらくトイレの話笑
もともとトイレ行きがちだったけどハーブティーを飲みだしてから利尿作用が云々…
確かに黒いマイボトルで水分補給してる時あった スロートコートって言ったかな?喉にいいハーブティーみたいね

・でトイレの話から飛躍してドイツのスカトロクラブの話になったりした ほらカリガリでそういう話するとその路線になるから…

・しかもそこまでの会話全然入ってこなかった研次郎さんが突然「ドイツのスカトロクラブ…!?(大声)」って入ってきたの笑った
青「なんでそこだけ流してくんないんですか!?w」

・今ツアーは10代限定1600円で入れるチケがあるがどこの会場も20枚以下
青:10代の認知ゼロなんですよ!
秀:ちなみに今日いるの?
\🤚/
青:いる!いくつ?
\👦🏻13…/
\\13!?//
研:13歳いるのにスカトロとか話しちゃだめだよ!
秀:あのねえ、13歳はカリガリなんてコンテンツを見ちゃだめですw

・ちなみに13歳はお母さんと一緒に来ていたらしい お母さんが連れてきたみたい 2世代ガリスト…すごいな…

・都市人。あれ久しぶりに聴いた気がする…?
アルバムの流れに沿わないから代わりに夜陰に乗じてが入った、ってインタビューで話してた気がするけど、この流れならそんなに違和感ないね

・禁断の高鳴り。やべかっこいい~~!!
イントロのウウゥウゥ~♪みたいなとこ、手あげながらみんなで歌う感じになってて一体感あって楽しかった
あと石井さんがちゃんとCDのキーで歌ってた…!よかった…!笑

・「2歩前詰めて」って青さんから声かかったのこの辺だっけ?
ということでマッキーナ→コズミック→淫美 ひゅ~~最高の布陣じゃん

・前方だったのと石井さん前来た時に圧縮あってかなりもみくちゃになった この感じ久しぶり
わ~楽しい~圧縮やべ~って思ってたら3曲終わった( ˇωˇ )笑
石井さんずっと前の方いてダイブしたり顔ぶんぶん振って汗散らしたりしてた(顔振ってたのはアンコールかも)

・お客さん同士の距離が近いことでいつ花の一体感もマシマシな感じがした みんなで一緒に手上げて声出すの楽しいね
で、燃えろよ→Engaging Universeのエンディングセトリ とってもきれいな終わりだった

・曲終わってみなさんさらっとはけてアンコール
暗黙の5分待ちが復活してた!笑 新宿がたまたまだったのかどっかでレクチャー入ったのかな
いつも数えててくれてありがとう客席のどなたか…

==============

# アンコール

・全員ほぼ一緒に出てきたっけな…?
青さんはいつもの黒縁メガネかけててオールバック。あらお色直し✨
石井さんはツアーTに着替えてた

・青さん出てきて早々にハンドクリーム塗ってたんだけど
客席の方に手バッサバッサした時にふわっと爽やかないい匂いがしておお!ってなった 結構遠くても香るもんだな

・青:13歳どこ?
秀:あそこ。名前なんて言うの?
\👦🏻…(わたわた)/
\さすがに…?/
秀:名前聞いちゃいけないんですか?だってここにいる人たちほとんど俺の名前知ってるでしょ?
\www (それとこれとは違うでしょw)/
秀:分かった。じゃあ当てる。そうだなー…。シンプルな名前。「しゅうじ」みたいな。
\w/
秀:じゃあ…4文字?…違う?3文字?……え、じゃあ2文字?
青:2文字?
秀:お母さん大丈夫?「あお」とかつけてない?
青:www

・青:すみませんね、この人酔ってもないのに絡むんですよ…
秀:絡んでるんじゃないんですよ。本当に嬉しいんです。なんて平和な世界なんだろうって。
俺なんか朝起きて、テレビ見て、歯磨いて、テレビ見て、やべテレビ見すぎたなと思ってNetflix見て…
青:ねえFC音源!!
\www/
青:(客席指しながら)みんな怒ってますよ!?
秀:作業しなきゃなーって思って、さっきNetflixでつまんないの見ちゃったからその時間でFC音源作れたなって思って…
そんな、みなさん以下の人間ですよ。それなのに13歳がライブを見に来てくれる。本当にねえ、それだけで胸いっぱいなんです。

ガリストの話。
青:カリガリのお客さんってあんまりバンギャっぽくなくない?主婦とかOLっぽい人の方が多いっていうか。どっちかっていうと宗教…?
研:宗教法人にするのいいかもね。
青:N〇GoDと戦うことになっちゃう…
研:節税になると思うよ。
青:宗教法人カリガリ
研:カタカナなんか違うな
青:宗教法人密室?
\あぁー/(←謎の納得)

・引き続きガリストの話
青:痴漢もいないしね。いたらあたしがただじゃおかないんだけど。性教育虎の穴にぶちこんでやるわよ!
研:青さん13歳がいるんだから「性教育虎の穴にぶちこむ」は…
青:あっwww
研:「あたしがみっちり保健体育の授業するわよ」ぐらいにしないと。
青:まぁ夜の保健室って響きがエロティックよね。
研:そういう曲作れそうだね。オーバーナイト保健体育?
\www/
青:オーバーナイトハイキング第2弾?w
研:作ろうよ。俺1番の歌詞書くよ。
\リレー形式www/

・ちなみにこの話してる時石井さんは何か言いたげに口もにょもにょしながら笑ってた 草

・今後のライブの話
青:911のロフト(30周年FCライブ)はねえ、この中に買ってないやつがいるのよ。買った?
\買ったー/
青:嘘だ!嘘ついてるやつがいる!!
こっちだって悪いと思ってるのよ、平日でごめんねここでー!!(カレンダービシッ!!のジェスチャー)って思ってるのよ。
ロフトも月曜埋めるのに必死なんだから。笑

・青「さらに詰めて…って言っても動きづらいかもしれないから、曲の中でやりましょ」ってことで煽ってアンコールへ、切腹
確かイントロで青さんから「もっと前ー!」って煽りがあってめっちゃ圧縮なった

・せっかく番号いいし~としばらく前にいたけどあまりにずっと圧縮されるので下がっちゃった🥲 この数年で圧縮耐性が下がったかもしれん…
石井さんが前に出てくるとさらに圧縮するし、私のいたところは特に何もなくても後ろからずっと押されてて何度か雪崩れそうになった

・数列下がったら動きやすくなった
圧縮も嫌いじゃないので個人的には曲に合わせて思いっきり動きたいんだよな 脱兎さんの拳とか、猿のモンキーダンスとか
前の方は手上げたら下ろせないし両手を上げるスペースもなかった 熱いねえ

・で、前方ぎゅうぎゅうのまま切腹→脱兎さん→混沌の猿→クソバカ
猿は頭上をバナナやにんじんが飛んでった…🍌🥕
クソバカはサビのところでお客さんが波打ってて壮観だった!

・最後は石井さんがお客さんの手を支えに柵の上に立った…?(多分)
で、そこからジャンプしてじゃーんで締め!

・研次郎さんと青さんはペットボトル投げたり、あと青さんは「13歳どこー?」「やるよ!」って赤いジュリ扇渡してあげたりしてた
13歳、メンバーにめちゃめちゃ絡まれてたけど怯えないでどうか今後もきてほしい、ガリストの未来を担うのは君たち10代だ

==============

・てことで熱くて楽しいライブだった~~
前回がツアーの1本目で、そこから何本も空けて個人的2本目だったから曲の成長を強く感じておもしろかったな
メンバーも安定してたし、お客さんも手をあげるタイミングとか把握してて体に馴染んでる感じがした

・柏ちょっと遠いから迷ったけど行ってよかったなあ
番号もよかったしね!都内でもこれぐらいほしいです!(遠い目)
またタイミングあったら来たい☺️✨


ご当地ポスカ2枚集まった スタンプかわいい!