daylife

すべて個人の感想です

23.04.24 CONNECT歌舞伎町2023

カリガリが出演するってことで遊びにきた本イベント
6割くらい全然知らないバンドで新鮮だった 畑違いな感じするけどなんでカリガリに声かかったんだろう…ありがてえな…

・とはいえせっかくなので頭からいろんなバンド見てた
サーキット形式で、Zepp新宿・BLAZE・Marz・ロフト・ロフトバースペ・Marble・SAMURAIをハシゴできるんだけど
気になるアーティストがZeppとBLAZEに集中してたからほとんどそこにいたな
カリガリはBLAZEの19時台

・お客さんはアーティストごとにがばっと入れ替わってた
転換が長くて、どこも最初は30~50人くらいしかいないんだけど
開演までの間にじわじわ人が増えてって、始まる頃にはそこそこ満杯(後方はパーソナルスペース広め)って感じだった

==============

# cali≠gari

・まず転換中、メンバー登場
他のバンドで本人がサウンドチェックしてたからもしや…と思ったらカリガリもそうだった!!嬉しい
サーキットイベントゆえに会場でのリハ時間がここしかなかったみたい すげえな…転換40分あるとはいえ…

・衣装は
石井さん→カーキ色の丈長めで上下つながった服(語彙)ボトムスがワイドパンツになってる、ベルト代わりのリボン、ブーツ、髪はふわっと盛っててメイクは癖のない感じ(好き)
青さん→黒いレザージャケット、カットソー、ショートパンツ、ロングブーツ
研次郎さん→赤っぽい派手なグラフィック…?のカットソー、黒ジャケット

・全体的に奇抜さ抑えめで、カリガリっぽさはあるけど初見の人もびっくりしなそうなビジュアルだった よかった

・最初は各々が音出ししつつ、同期のチェックでマッキーナが流れてた
青さんはちょこちょこ客席に話しかけてた
青:今日はよろしくお願いしますね。
\フゥー!/
青:いつもと勝手が違うんでお手柔らかに。
\フゥー!/
青:…あんたたち何言ってもフゥーって言ってくれるのね。
\フゥー!w/

・なんかこの日お客さんもテンション高かった 笑
うっすら思ってたけどイベントの時ってテンション高いお客さん多い気がする
やっぱわざわざアウェイなイベント来て前方にいるお客さんって前のめりなんだろうか?
個人的にはその方が楽しい、なんてたってファンの絶対数が少ないので、我々が盛り上がらなくて誰が盛り上がるのって話よね…

・あと酒が入ってる人も多かったしれない。笑
まあ12時からやってるイベントだからな、だいぶあったまった頃だわ

・で、サウンドチェックやる流れに
秀:じゃあ、マッキーナでやりましょうか
\わぁー!!/
秀:…(袖を見る)
スタ:(ジェスチャー
秀:まだらしいです。
\w/

・スタッフさんが準備してる間、おもむろに始まるMCタイム
秀:今日俺、衣装がなくて。どうしようかなと思ってたら、事務所行ったら鏡にこれ(着てるの)がかかってたから、これかっこいいっすねって
青:…僕が今日着るはずだったやつ!💢

・秀:…(アキレス腱伸ばしたり)
青:これ何待ち?
秀:サウンドチェックしていいか待ち。
スタ:(合図)
秀:いいそうです。

・てことでサウンドチェックのマッキーナ
といっても頭から普通にやるしみんな普通に演奏&歌うから全然本編!客電が明るいだけの本編!
青さんダンスタイム前のところで終了

・完全に忘れてたけどコロナ後初の声出しOKのカリガリだったね…!?
最近他のライブで声出ししたし、この日も他のバンドで普通にお客さん声出してたから忘れてた
マッキーナ!キーナキーナ!言えるの嬉しい(;;)

・でもう一曲やっとく?ってなって
青「じゃあ本編でやるかどうかは置いといてエロトピア、あなたたちセックスは大好きですか~!?」おおおちょっと早口だったけど言った!w
こちらも1番のサビが終わるまで

・サビで石井さんがファンの手ひらひらの真似?ちょっと違う変なポーズ?してて面白くて客席が笑っちゃって
それ見た石井さんが余計変なポーズして客席が笑うみたいなほっこりタイムがあった笑
なんか…手ひらひらっていうか…柳○慎吾のウ~~~!(サイレン)の手で手バンするみたいな…w

・研:(多分PAさんに) 中の音上げて、ベース下げて、…あとお客さんが盛り上がってくれると。
\フゥー!/
(PAさんに上手く伝わらなかった)
研:あ、中の音上げて、ベース下げて、…あとお客さんが盛り上がってくれると。
秀:俺はお客さんが盛り上がってくれたらそれでいいですけどね?
\フゥー!👏/

・エロトピア終わって、青「あと3分?じゃ、ちょっとご歓談ください」からの、
メンバーはもうちょっと個人でサウンドチェックして、時間になって、ステージ残ったままスタート!

==============

01.暗中浪漫
02.一つのメルヘン
03.ー踏ー
04.ケセ
05.夜陰に乗じて
06.100年の終わりかけ
07.アレガ☆パラダイス
08.淫美まるでカオスな
09.燃えろよ燃えろ

==============

・青「カリガリです、よろしくお願いします」からすぐ演奏に入ったかな
ということで1曲目、暗中浪漫
聴きやすい曲から来るかもとは思ってたけど暗中浪漫!?珍しい サブスク配信曲だからかな

・一つのメルヘン、客席もメンバーもめっちゃ調子良くていつもよりいっそう楽しかった…
ラスサビだったかな?石井さんがハイキックしててかっこよかった 冒頭から飛ばすねえ!

・踏は安定のかっこよさ
そしてベースソロからケセ
テンションさらに上げてマネキン!ひょ~~キャッチーな曲が続くぜ楽しいぜ

・で夜陰 あっこの流れでやるんだ!?アゲアゲのまんま終わるかと思った
急に大人な空気になってときめいちゃった
「知りようがない」のとこだったかな、声がいつもより伸びやかで通りが良くて素敵だった

・100年の終わりかけ。おおおこの流れでやると思わなかった
ワイパーしたくなる雰囲気だった 15ツアーの時に却下されてたけど 笑
クールダウンして、お客さんみんなでゆったり揺れながら聴くのにちょうどよかった

・キラキラしたイントロからアレパラ。おお珍しい!?
でもこの日のアレパラいつもより楽しかった、もとからアッパー?キャッチー?な曲ではあるけど、なんかいつもよりジャンプして盛り上がれる感じがしたな イベントの雰囲気のせいかな

・あと青さんが間奏中にトークしてたんだけどあんまり聞こえなかったw
この日、ボーカル含めてマイクが小さめだった気がする 立ち位置が悪かったかもだけど

・青「さっき言い忘れたんだけど30周年のライブがZepp新宿であって」
「30周年くらい祝ってやろっかな~って人は遊びに来てくださいね」
あと、このイベント唯一のV系枠だけど、V系って本来顔も大事なのに30周年でみんなおじさんになってしまって…みたいなニュアンスの話

・でメンバー紹介し始めたところでCメロにに入っちゃって、
一瞬センター見たけどそのまま話し続けてて笑った 石井さん指して「ねー歌上手いでしょー?」とか言ってたしw
結局Cメロ中ずっと喋ってた

・淫美。はい優勝
やってくれると思ってたよそりゃ楽しいよ~~!!
「言うなれば混沌よ」「淫美まるでカオスな」言えるの嬉し…嬉し…(;;)
楽しすぎて曲が爆速で終わった

・淫美終わり、青さんから「ちょっと待って」の…ジェスチャーだったかな?言ったんだっけな
で、ちょっとして青さんが準備OKになったと思ったら石井さんが酸素吸ったまま青さんに🤚して、客席にもビシッ🤚 してて面白かった笑

・それからMC…?あおり…?で青さんから「ラストです、燃えてください」的な一言があり、
はっ!燃えるってことは!と思ったら燃えろよ燃えろスタート✨
入りの燃えろ!(ジャンプ)のとこ、普通にまごついて終わった。笑
あんなに分かりやすく振ってもらったのに…ツアーで練習したのに…!😇

・それはそれとして曲はかっこよかったし、途中でoiコールも発生してめっちゃアツかった🔥
石井さんアンプに足かけて歌ってんのかっこよすぎた

・演奏終わったらアウトロ残したままみなさんサッとはけ
音終わってもずーっと拍手が続いてた👏


・てことであっという間だった…楽しかった…!
てかマッキーナ絶対やると思ってた!笑 同期まで流しといてやらないことあるんだ、ただただ音出るかのチェックだったのね
エロトピアもちょっと聴けたし得した気分だ

・私は前の方だったから実際どんくらいお客さん入ってたのか、後ろの人がどんな反応してたか分からないけど
CDもそれなりに売れたみたいだし一見の人がなんか楽しそうって思ってくれたらいいなー
ファンはとっても楽しかったし、メンバーは気合入ってて でも肩肘張ってなくてかっこよかった( ◜ω◝و(و "

==============

その他好きだったアーティスト!

水曜日のカンパネラ
・客席練り歩きながら登場したの楽しかった、目の前通ったちっちゃい可愛い…
・なのにパフォーマンスめっちゃ貫禄あって、当然歌も上手くてすごかった 人生何度目?
・年上ファンのことを「おじおじ」って呼んでたの笑った、よ〜しおじおじ今日も物販買い占めちゃうぞ〜☺️✨と言いたくなる愛嬌があった

■w.o.d
・全然知らなかったんだけどめっちゃかっこよかった!!グランジいいなあ
新曲とその次にやったのが特に好きだった

chelmico
・めちゃノリやすくて楽しかった〜〜会場がzepp shinjukuで天井高いし、広いからパーソナルスペースも十分でたくさん踊れた
・レイチェルさんずっとジャンプしてんのに声ブレないのすごい…
そしてマミコさん見た目がめっちゃ好き ショート黒髪とだるっとしたプルオーバー似合ってた

いとうせいこう is the poet
・全編ダブのライブって初めてかもしれん!気怠いような浮遊するような空気感がおもしろかった
即興で演奏してるところも多いのかな…?それぞれが自由に弾いてるのにまとまりがあって大人の余裕を感じた

DOPING PANDA
・名前だけ知っててちゃんと見るの初めてだったけどめっちゃかっこよかった…!!
打ち込み×バンドサウンドな時点でまあ好きよね
ずーっと踊れる感じで楽しかったし、ファンの人たちも楽しそうでニコニコした 楽しそうにしてるファンの人たち見るの好きなんだよな


・結局13時から21時すぎまでしっかり遊びつくした…( ˇωˇ )
普段見ないアーティストがたくさん見れて楽しかった~!
最近はV界隈ばっかり聴いてたけど、やっぱりジャンルを問わずかっこいい音楽はかっこいいし、楽しいライブは楽しいなあと思った☺️
コネクト歌舞伎町は今年で終わっちゃうらしいけどまたイベントでカリガリ見たいなあ!どこかで縁がありますように🙏


初見さんに優しいセトリが張り出されてた、気になった人が聴いてくれたらいいな〜〜