daylife

すべて個人の感想です

23.06.28 cali≠gari / TOUR16 ―銀河鉄道の夜― @ 新宿LOFT

・TOUR16初日!
本来はこの前に大阪があったんだけど石井さんがコロナ&肺炎に罹ったので延期になった
後遺症心配だったけどライブできるくらいには治ったみたい よかった…

・初日だから物販混むかもな~と思って先行物販開始よりちょい早めに向かったもののすでに結構な列だった
回転早かったので40分くらいで買えはした、出る時もまだロフトの外に列残ってた

・今回のグッズ好きなんだよな~!デザインみんな可愛い…ステッカーやら抱っこちゃんやらあれこれ買ってしまった

==============

SE.星めぐりの歌
01.銀河鉄道の夜
02.リンチ
03.禁断の高鳴り
04.トカゲのロミオ
05.狂う鐫る芥
06.赤色矮星
07.群ら咲き
08.オーバーナイトハイキング
09.夜陰に乗じて
10.グッド・バイ
11.都市人
12.ハイ!
13.マッキーナ
14.コズミック然れど空騒ぎ
15.淫美まるでカオスな
16.燃えろよ燃えろ
17.ENGAGING UNIVERSE

EN
18.切腹Life is Beautiful
19.脱兎さん
20.混沌の猿
21.クソバカゴミゲロ

==============

・ふわーっとしたSEが鳴るなかメンバー登場
こんな音階とか音色の曲あったっけ?って思ったけど星めぐりの歌だったみたい

・衣装は
研次郎さん→白いフリルブラウス、黒地に白いツタ…?煙…?みたいな模様のロングジャケット
青さん→黒かったと…いうことしか…() twitter見た感じゆるっとしたスカートっぽいボトムスだったのかな?あと金髪オールバック!
石井さん→シースルーカットソーの上にパワショルのジャケット、下はマゼンタのワイドパンツ 引きずるくらい長かったみたい

・でSEからつながってだったかな…銀河鉄道
なるほど!表題曲っぽかったけど1曲目にやっちゃうんだ!
てか今思えば星めぐりの歌から銀河鉄道の夜につながるのエモすぎやろ

・ライブで聴くといっそう清々しく感じた
あと青さんの「僕は君のことが大好きでした」→石井さんの「僕も君のことが大好きでした」の掛け合いがよかった
リンチの頃から現代にタイムスリップするみたい

・てか石井さん思ったより全然声出てる!
コロナ、深い呼吸ができなくなるって言うし、肺炎も併発してるからもっと露骨に息切れしたり声枯れたりするかと思った よかった…

・リンチ。え!銀河鉄道の夜と続けてくんの良
大きな曲の雰囲気は変わってないけど研次郎さんのベースあんなドゥルドゥルだったっけ…?原曲より際立って聞こえた

・石井さんは途中ちょっとキー迷子だった
後遺症、息切れとか声枯れとかじゃなくて思った高さで声が出ない感じなのかな
思いっきり高音なら逆に出るけど、高音と中音の間らへんが出なくなりがちに聴こえた まあそれくらいで済んだと思えば…早く完治するといいけど

・禁断の高鳴り。いや~ライブ映えするねかっこいいね
こういう…何?ジャンル分かんないけど グラムロックでいいのか?
こういう雰囲気の曲今までカリガリになかった…よね?
カリガリが演奏してるのは新鮮だけど曲は分かりやすいので耳馴染みがよくてノリやすかった

・あと石井さんはずっとキー迷子だった。笑
1曲通してだったから後遺症とかじゃなくて原曲キーの1~2下で覚えちゃってる気がする
かっこいい曲なだけにちょっと残念…!次は戻ってるといいな

・トカゲのロミオ。これはメンバーもお客さんも慣れたもんやな~!
イントロから拳がたくさん上がっててライブ感あって楽しかった
Aメロのローボイスかっこよくて好き

・この日整番悪くて、フロア後方でも段差の上でも見えない時は見えないだろうな~ だったらライブ感を感じたいからフロアかな~ と思ってフロアに行ってたんだけどアタリだった
メンバーが見えない時でもお客さんの熱狂の中にいる、ライブハウスでライブを見てる、って思える空気感が幸せだった

・いったん照明落ちてSE
深いリバーブ効いたテクノでめっちゃテンション上がっちゃった え!?このタイプの曲ライブハウスで聴ける!?SUKI
ディープハウス&ダブテクノのクラブイベントを思い出した

・でSEの雰囲気引き継いで狂う鐫る芥
そうきたか~~~!!!え~!?かっこよ~~~!!!
そもそも狂う鐫る芥が好きなのであんなかっこいいSEから繋がっちゃったら喜ばざるを得ない
照明が真っ赤、あるいはピンクと緑、あるいは赤と青でどれも不穏でかっこよかった…

・赤色矮星。これライブ映えやばい 耳が喜ぶかっこよさ
広がりのあるシンセと強いメロディがめちゃくちゃいい…
間奏前のダッダダダッダッダッダダッのとこ息止めて聴いちゃう

・で群ら咲きウォァーッッ!!!ワァーーー!!!???嬉しい…こんなにかっこいいのに全然やらない群ら咲き…嬉しい…!!
照明も紫で憎かった この曲個人的に梅雨のイメージがあるからこの時期に聴けたのほんと幸せ

・照明がぜんぶ消えてオーバーナイト
密室丸のおかげで客席全体がぼんやりと明るかった こう見るとけっこう光量あるんだなぁ

・あと密室丸、切っ先向けられるとかなり眩しい
「全部夜になるから」とかで前の人が縦振りするとOH!目潰し!ってなる
縦振りの時は幅狭めにして切っ先が後ろ向かないようにしてあげると親切かもな

・夜陰。突然の大人曲でオオッ…!てなった
ABC発売後と違ってセトリに大人っぽい曲があんまり入ってないから他と対比して色気が際立つ
「知りようがない」の荒っぽいシャウト、ちゃんと声出てて安心した

・青:50歳の誕生日は散々で(※)、51歳の誕生日は声が出せなくて…
今日は久しぶりに声が出せるのよ!50歳の誕生日からやり直す。今日は50歳の気持ちになるから。
(※色々あって1000万円超?の消失が発覚した日だったらしい 詳しくは金返せ音頭の制作経緯とレポを漁ってください)

・青:~~~(MC中)
秀:今日はさぁ2日目ってことにして
青:急に!?
秀:2daysの2日目だと思えば声が出てないのも仕方ないかなってなるでしょ。昨日の最後の曲はサイレンだったんですよ。そこで喉やっちゃったってことで、ね…😏
青:昨日は2階には登らなかったんですか?😏
秀:登りました。で目の前にお母さんがいてね…(※随分昔の赤ブリの話。サイレンで2階によじ登ったら関係者席にいるお母さんの前に着地してしまったらしい)
青:それは声出なくなってもしょうがないね。
…でもそれ言ったら石井さんまだ全快してないんだぁってなるじゃない
秀:(実際そう)だから2日目(のてい)なんですよ。

・明日カノの話。前日深夜、「明日、私は誰かのカノジョ」というドラマに本人役でカリガリが出演、グッド・バイの1番が放送された。ちなみに漫画にも本人役で出てた
青:私、原作であんなにキレイに描いてもらったからさあ、イメージ壊したくなくてあんなパタリロみたいな感じに。

・青:最初はブルーフィルムの予定だったんですよ。でもスタッフさんに「この曲、サビから始められますか?」って言われて。無理でしょ!wと。ジャーンジャジャジャーン♪ 「カタカタと~♪」ってどんなブルーフィルムよ!と思って。
で、だったらこういう曲があるんですけど…って送ったのがグッド・バイだったのよね。

・ちな め~~~っちゃいい使われ方してて感動だった
回想シーンなんかも挟まれてきれいにハマってた 挿入歌かと思ったよ

・青:でも地上波やっぱ怖いわねー。正面から見ると顔が…!
秀:(客席に)青さんなんでヅラかぶってるか知ってる?
\知らなーい/\顔の輪郭?/
秀:輪郭もそうだけど…顔が細く見えるようにすっごいテーピングしてるんだよ。フェイスラインが上がるようにさ。そのテープを隠してるの。笑
\えっwww/
青:大変だったのよガムテープまで貼ってさぁ!でも地上波じゃ誤魔化せないわね…!
秀:そう考えると今後青さんがヅラ被ってるの見たら笑っちゃうよねw

・研:収録の時の青さんのMCよかったよね。よくペラペラ喋れるなと思ってさ。5回くらいやらなかった?
(後々のためにメモ:明日カノにちょっとだけMCのシーンもあった。口ぶりからしてアドリブだったのかな…?)
青:あれ大変だったんだからー!ストーリーに沿ってあの辺で言いそうなセリフ考えてさ。強いられたわよ。
研:最初いい感じのMCだったんだけど、最終的に「お前らに、グッド・バイ」とか言い始めてさw あのMCやってよ。そっからグッド・バイに入ろうよ。
青:ええー?じゃあ…
(芝居がかった口調で)僕たちカリガリって言うんですけど…今日はこんなにたくさんの人と同じ時間を過ごせて…
秀:そういうんじゃないな。
青:え?w
研:うん、そういう笑わせる感じじゃなくて。
青:えー違う?じゃあ……
いやーアタシも52歳になっちゃってさぁ、もう顔のたるみがすごいのよ。アタシVS重力なの!
\www/
青:重力に逆らって生きていきたいわね。あんたたちもそうでしょ?じゃ、この世界の重力に、グッド・バイ。(キラッ)

・結局茶化すじゃんw
でもグッド・バイとてもよかった…ドラマで聞いたやつの本物だ!ってなった

・都市人→青さんの「やっと、やっとよ!ハイ!」の煽りでハイ!
やっと言えた…!リリース後初ハイ…!
そういえばこの日、後で男限定があるせいか男性比率が多かった なので「ハイ!」の声も結構太くてびっくりした笑

・でマッキーナうおおおおおおおジュリ扇きれい
そしてコズミックうおおおおおお嬉しい!!!!!
個人的にはマッキーナ・淫美と並ぶ盛り上がり曲だと思ってるんだけど
最近セトリに入ってなかったから定番化しないのか…って残念に思ってたんだよ〜😭

・でアウトロにイントロが混ざって淫美
ウワーッ もう この3曲を一生ループして生きていきたい
コズミックのアウトロに淫美のシンセが混ざるの、来る…来るぞ…!って思う テンション上がる

・淫美もお客さんみんなで「言うなれば混沌よ」とかのコーレスできて楽しかった😭
これが…これこそがライブよな…😭

・で燃えろよ燃えろ🔥
この曲順でやるのめちゃ合ってた!かっこよくて盛り上がれてちょっと個性がある、カリガリ的大団円に相応しい曲だと思った

・で、アウトロが流れてもメンバーはけないな?と思ったら本編ラストにENGAGING UNIVERSE (;;)

ソフバ詳しくないからあんまりコメントできないけど今回のアルバムに入ってるバージョン好きだなー
今までのはザ・カバーって感じで、石井さんの歌い方も本家に寄せてるんだろうなって思ってたけど
このバージョンは"カリガリとして"演奏してる / 歌ってる感があっていい

・最後は皆さんさらっとはけて締め。

・そういえばアンコールの声も久しぶりに聞いた!
あとアンコール始まるの早かった 笑
思えば「5分待って」の指示が出なくなって随分経つもんね 逆によくここまで暗黙の了解守れたよね
(※元々13ツアーらへんで青さんから「そんな早くアンコールされても出てこれないから、急かされてる気分になるから5分後からアンコール始めて」って言われたのがきっかけ)
(当初は5分にセットしたキッチンタイマーをステージに置いていってたが、ある時から青さんの「5分!」って指示だけでファンが自主的に5分測るようになり、最近は何も言われなくても5分後に手拍子が始まるようになってた)
 
==============

# アンコール

・結果5分ちょいは待ったかな…?照明がついて石井さん以外のメンバーが登場

・研次郎さんも最近誕生日だった。
研:がんばって青さんに追いつきます!
青:追いつかなくていいよ。笑 研次郎くんなんて顔もまだたるんでないしさー。っていうか研次郎くんはたるむ前に糸入れてそうよね。
研:青さんも入れたらいいじゃん。
青:入れたい。施術モニターで写真使ってくれていいからさあ。あれやるとちょっと安くなるんでしょ。研次郎くん友だちで手術してくれそうな人いないの?
研:いるよ?(←いるんだ…)
このバンドは整形しても言いそうだよね。いいじゃん、みんなで美容系バンドになろうよ。

・ちなみに研次郎さんはVIO脱毛したらしい。マジで…!?

・ディープな話になりそうだったところで石井さんが戻ってきたので曲へ。笑
石井さんはジャケット脱いで、シースルーカットソーの上に16T着てた

・スタッフさんがスマホwith手持ち撮影用のハンドグリップを2台持ってきて、
青「撮りたいひとー」
\挙手/
からのお客さん2名に渡す

・青:それ配信で使うから。あと一個僕のだから変なとこ触んないでよね!
\えっ…!?!?w/
青:やめなさいよ!卑猥Phoneなのよ!黒人の黒人が入ってるんだから!!

・ひわいふぉん語呂よくて笑ったw
てか本人のスマホいいの…!?悪人いたらその場で回収されちゃうよ!?

・あと配信で使うって言ってたけどこのライブは配信してないしこの後の男限定の配信でも使ってなかったっぽい…?今後使われるのかな

・青「まだやってない曲あるでしょ?」からライブ再開、まずは切腹!そういえばやってなかった👀
石井さんがたまにやるヘロヘロした歌い方好きなんだよな

・みんな切腹丸つけて振ったり、持ったまま手拍子したりして賑やかだった
あと逆手持ちしてる人いていいなそれ…と思った 笑

・で脱兎さん やべーアンコールもずっと盛り上がるじゃん
拳あげるタイミングがたくさんあって楽しい〜ライブ感ある
てか合いの手、ダ!→ダッダ!→ダダダ!→ダダダダ! って1つずつ増えてくんだね 拳してて気づいた

・混沌の猿。オアア!!!猿!!!!
一時期ほぼ毎回やってたのにコロナ禍以降ぱったりだったもんなぁ
青さんがバナナ投げてる光景、当時を思い出してじーんとした
投げ終わってバナナが入ってた袋被ってのモンキーダンスも健在だった笑

・でラストはクソバカ
うわーっコーレスありのクソバカめちゃ久しぶりに聴いた😭
これも一時期毎回やってて食傷気味だったけど今は嬉しいよ…

・最後は石井さんがダイブして、お客さんの上に乗ったままジャーンして締め✨

・で研次郎さんと中西さんはささっとはけて
石井さんはステージ戻るのにちょっと手こずってて
青さんは最後まで客席にファンサして…って感じだったんだけど
戻った石井さんがTシャツを脱ぎ、客席に投げ…るかと思いきや青さんにズボッてかぶせた(!?)
腕出せないまま着させられてくるっと回されたりしてなんか…えっこれ摂取して大丈夫なほっこり…?

・その後石井さんは何を言うでもなくはけ、青さんはちゃんと手出して笑、ちょっとファンサしたあと脱いで客席に投げてた…かな?記憶がおぼろ
客席に投げキッスとかしてた☺️💕ゴキゲンやね

==============

・てことでめちゃ楽しいツアー初日だった…!
今日がライブ初披露の曲いっぱいあったけど初と思えないほど手上がっててみんなノリノリで楽しかった…!今思うとノリ方が分かりやすい曲が多いんだな

・あと久しぶりに思いっきり声出しして大声が出なくなってることに気づいた マジ?
あの頃と同じ勢いで声張ると喉ギュ!なってえずいちゃう
ライブって声量維持にも一役かってたんだ…なんかコロナ初期に3ヶ月ぶりにライブ行った時に「あれっ上腕が痛い…」ってなった時と同じ気持ちになった

・まあ体の劣化はさておき!笑
ライブはほんとに楽しかったし、やっとコロナ前の景色が戻ってきた感じがする
相変わらずライブ会場でのマスクは外せないけど、みんなで寄り集まって拳を上げて声を出すこの空間がやっぱり好きだな

・そんなこんなでほくほくしつつ、帰りはこの後にやっていた男限定の配信を見ながら帰った
翌日昼までのアーカイブとはいえ無料で見せてくれるのありがてえよ…いいのかよ…!
ちょうど明日カノ見てカリガリいいなって呟いてる人多かったからダイマしやすくて助かった☺️


グッズ全部かわえ〜 らぶ