daylife

すべて個人の感想です

22.07.20 cali≠gari / キャバレーカリ≠ガリ〜東京ロゼヲモンド倶楽部〜 @東京キネマ倶楽部

・キャバガリ2日目~
今回のツアーは複数公演来場者特典があり、東京2日・大阪2日のうち2公演行けば粗品がもらえるってことだった

・3人…てか3キャストの四角い何かっぽいビジュアルが出てたからポストカードとかブロマイドかなーと思いつつ
前日と今日のチケを引換所で見せたら渡されたのがチラシ入りティシュwww
なるほどねw お店の宣伝ティッシュ、路上で配ってたりするもんね

・この日は整番めちゃ悪かったのでのろっと入って開演まで待機~

==============

※セトリは前日と同じ

▼前半
01.わずらい
02.禁色
03.ちぎられたロマンス
04.僕は子宮
05.やせゆく社会
06.誘蛾燈
07.そのまんま、KISS
08.さよなら、スターダスト
09.君が咲く山
10.月光ドライブ

▼後半
11.ポラロイド遊戯
12.フィラメント
13.三文情死エキストラ
14.汚れた夜
15.紅麗死異愛羅武勇
16.まほらば憂愁
17.マッキーナ
18.東京ロゼヲモンド倶楽部
19.ゼリー
20.エロトピア

==============

・サポートメンバーの皆さんから登場。ブッチと秦野さんは昨日と同じ白シャツにボウタイ、yukarieさんは黒いドレス

・サポート3名がセッションする中メンバー登場
衣装は、石井さん→白いひらひらしたカットソー、黒いレースの大きい襟かストール、黒いレースグローブ、黒ボトムス、髪はオールバック+逆立てみたいな感じでおでこ見えてた
青さん→白長袖シャツ、黒七分丈ワイドパンツ?、スニーカー
研次郎さん→白ボウタイブラウス、黒のノンスリロングジャケット 昨日の色違いみたいな感じ

・セトリは昨日と同じくわずらいから
ササブチさんのドラムこんなにフリーダムだったっけ?昨日より自由に叩いてる感じがした
あちこちのドラムを不規則に叩いてるように見えるけど、音は一定のリズムになって聴こえるんだよな どういう仕組み…?

・禁色は前日より石井さんの歌が安定してた!
拍からずれる歌い方いまだに苦手なのかと思ってたけど、単純に昨日が調子悪かっただけなのかな👀

・青:ようこそいらっしゃいました。
曲は昨日と変わりませんが、2日目の方が出来がいいです。(ニコ)

・ちぎられたロマンス、イントロのギターリフをyukarieさんが弾いてるのめちゃいいわ…いっそう渋い
やせゆく社会はイントロのベースがぶいぶいでかっこよかったあ

・そういえばこの日はあんまりドラムの音にビクッ!てならなかった
叩き方調整してくれたのか、昨日の席が悪かったのかな?結構ステージ近かったから…というより今日が遠すぎるんだけど…笑

・誘蛾燈は青と緑の照明が妖しくてすてき
yukarieさんがソプラノサックス吹いてるのかっこよかった

・青:昨日、チクリを受けまして。寝てるやつがいると。
\w/
青:それをライターの大窪さんに話したら、「カリガリの曲は心地いいから仕方ないですよ」って。
秀:でも寝てるって普通のじゃないよ?こう、ガッ!(座ったまま寝落ちて首がガクッてなる人の真似)ってなるような。

・実は私もここまでめちゃ眠かったのでドキッとしたw
曲が穏やかなのと、開演遅いから直前にご飯食べてたのと、
お尻痛いとはいえ席があるのと、2階席の真下ぐらいの席で天井低くて閉塞感あったのと、
空調も当たらなくて空気がまどろんでたのと(昨日は直撃で激寒かった)、とか色々あってね…まぶたが重かったね…

・新曲について
青:みなさん1枚買ってくださいね。ランダムで私、石井さん、マダム研のジャケットが出ますので。
昨日私が「3枚買って」って言ったから3枚買った人もいると思うんですけど。で、3枚買って、全部私・私・私、石井さん・石井さん・石井さんみたいになった人もいると思うんだけど。そういうものよ。(ニコ)
みんなガチャに課金したりするでしょ?同じよ。
秀:「石井さん、私、マダム研」…(←冒頭で研次郎さんだけマダム研って呼んだのが気になったらしい)
研:そもそもなんで俺だけマダムなの?
青:マダムヤン(楊夫人)に似てるからでしょ。あたしは新大久保の女装の店で衣装揃えてさ。研次郎くんのチャイナも新大久保。
研:ていうか俺着物って話だったよね?「夜のPTA会長」って肩書でさ。
青:それは明確な理由があって、日本髪結える人がいなかったの。…なんでこの話になったんだっけ?w

・そのまんま、KISS。今日は来る前にちゃんとCD聴いてたので落ち着いて見れた
やっぱりライブだとCDのうら寂しさがなくて印象が変わるなあ、単純に奏者が多いからかな?

・青:タイトル、「そのまんま、KISS」でよかったよね。最初石井さんから送られて来た時はどうしちゃったんだろうと思ったけどw
秀:「目を疑います」って言われましたね。
青:最初は「まんまKISS」だったのよね。まあなんで「そのまんま、KISS」になったかは近日発行される会報に載ると思います。入会者募集中です(ニコ)

・マダム研のチャイナについて
青:今後着る予定あるの?
研:今後…!?w (←また着るの!?のニュアンス)
青:あ、大阪でyukarieさんが着ればいいじゃない。
y<🙅‍♀️
青:髪、お団子ふたつにしてさ。
y<結構です…

・青:(ブッチが)昨日は胃が痛いって言ってたけど、今日は自由に叩いてますね。
サ:今日はそこまで胃が痛くないね。
秀:(セトリ見ながらおもむろに)そのまんまスターダスト…
\!?www/
青:(失笑)すごいでしょ?こういう人とやってるんですよ?
秀:曲名の一部をそのまんまに置き換えたら面白いんじゃない?
青:それはそのま○ま東のイメージが強いからでしょ?
秀:そのまんま社会…そのまんまドライブなんてそのまんまKISSとほぼ一緒でしょ。そのまんまが咲く山…
青:何よそれwww 咲いてたまるか。
研:そのまんま子宮はどうするの?
秀:それは気づいてるけど言わなかったんですよ。
研:あそっか。ごめんごめん。
青:(客席に)…ね?私が一番有識者なんですよ?

・さよスタ。BPMこんな速かったっけ?ライブ版だったりするのかな

・君が咲く山はやっぱり歌とキーボードから始まるのかっこいい~
と思ったら横でパペットを持った青さんがおもむろに立ち上がり、上手で踊りながらパペットを動かす
だいぶアグレッシブなパペットショーなんだけどw スピーカー近くまで出てきてるし

・途中で石井さんの近くにも行ってて、石井さんは突然視界にものが入ってびっくりしたのか一瞬バッ!と青さんを見たものの
すぐ正面に向き直って何事もなかったように歌ってた 慣れてる つよい

・間奏に入ってからはいつもどおりしっかり演奏
しかし青さんの口笛マジできれいよな~ 音がブレないしはっきりしてるし
普通に仕事請けられそう、曲の一節で口笛入れたいんだけどちょっと吹いてもらえませんか?みたいな

・月光ドライブ、反転4バージョン大人で優しくて好きだ…
あと間奏の自由セッションみたいなとこ、誰かがベースになるビート刻んでるわけでもないのになんで終わるタイミングみんな揃うんだろう👀 ミュージシャンすごい
私が音楽力なくて聴き取れてないだけかもしれないけど( ◜◡‾)

・曲おわってみなさんはけ、15分休憩。

==============

# 後半

・明るくなってみなさん登場

・もちろんメンバーはお召し替え✨
石井さん→黒いヘンリーネックのカットソー、法被みたいな形のビビッドな羽織、黒スキニー
青さん→全身黒(遠くてそれしか見えんかった)
研次郎さん→ロング丈のライダースみたいなジャケット ボディはグレーのチェックで袖が黒字に白ドット、黒のクルーネックカットソー
サポートの皆さんは昨日と同じく、秦野さんブッチは物販のTシャツ、yukarieさんは一部と一緒かな

・ポラロイド遊戯。石井さんめっちゃ歌の調子よくなかった…?
アウトロののああ~ ああ~あ~♪のビブラートめちゃきれいだった

・フィラメントは「ああ 愛を語る狩人の群れ」の「ああ」で一瞬照明がぱっと明るくなったの秀逸だったなあ
カリガリの照明は曲の展開に合わせてぱっぱ色変えてくれるから好き、世界観を増幅してる
あと単純に曲を把握してないと一瞬だけ色変えたりできないからスタッフさんの理解度が高いんだなあってニコニコする
照明や演出は席が遠いほうがよく見えるし、整番悪くても楽しめる要素があって嬉しいな

・三文情死はぼんやりしたピンクと青と緑?色とりどりの照明がついてて華やかだった
サックス吹いてない時踊ってるyukarieさん愛らしい

・汚れた夜はサビの賑やかなとことCメロの静かなとこの照明の切り替えがめちゃかっこよかった、Cメロ一気に裏路地に入ったみたいな雰囲気になってた…
ていうかマジで照明見すぎな メンバー見たくても遠くて細かいとこまで見えんかったんや

・紅麗死異とまほらばはアグレッシブ~
石井さんがジャンプした時に羽織が翻ってきれいだった 色派手だし映えるなあ

・マッキーナは青さんが踊り場行ってたけど
2階席がある分1階後方は天井が低いから踊り場行かれると何も見えないw
膝下だけかろうじて見えたので膝より上は脳内補完した

・青:ライブ楽しいね!
皆さん声出せないなんてかわいそう。(←ほんとだよ)

・ちなみに今日はブッチのMC用のマイクがあって、振られたらちょいちょいしゃべってた

・大阪のセトリについて。セトリは今日と同じですけど〜みたいな話があったんだったかな…?
秀:1曲くらい変えたら?
青:えー。(客席に)じゃあ、聴きたい曲ありますか?あ、しゃべっちゃだめよ?
\…(じゃあどうしたら)/
秀:秦野さんとyukarieさんはできる曲多いから、ヒロシ次第だよね。
\www(ヒロシ!?w)/
サ:俺ほんとにカリガリの曲知らないもん!
秀:中西くんとかはカリガリを知りすぎちゃってるからさ、ヒロシぐらいの、カリガリと近い距離にいながら何も知らない人がちょうどいいんだよね。
サ:…(悩)…石井ちゃんに任せるよ。
研:マグロは?合いの手もやってもらえば。パンダさんより書類が大好き〜って
サ:パンダさん?
秀:そのまんまヒロシのマグロですね。
サ:…? とりあえずマグロでいいのね?じゃあ、曲データを送ってください。

・青:マグロやるのはいいけどその分何か落とさないといけないのよ?
汚れた夜とか結構やったからいいか。
\んー?/ (←えー?みたいなイントネーション)
青:まほらば憂愁…
\んー?/
青:じゃあエロトピア…
\んー?/
青:チッ…
\www/
秀:1曲増やせばいいんじゃないの。
青:そしたら大阪だけずるいってなるでしょ…大阪だけ1曲増やしてもいい?
\👏👏👏/
青:あらー東京の人は優しいわねえ…

・余談だけどここ久しぶりに「えー?」が言えて嬉しかった…!今まで何度えーって言えない状況でもどかしい思いしてきたか…!
っていうかこっちしゃべれないのにメンバーが「○○でいいですか」(←よくない事)とか「あと○曲なんですけど」って言うから…!笑
直前にハードハミングやってたおかげで口開けなければ声出せる空気になってたのがよかったな

・メンバー紹介しつつロゼヲ
席が後ろのせいでお客さんのハンドクラップがよく見えて楽しかった ここがキャバレーよ

・エロトピアはお客さんの拳と一緒にネック上げてる研次郎さんがよかったな~ 一緒の空間にいる感あった

・最後はエロトピアのアウトロの音で締めて終演!

==============

・そんなこんなで2日間とも楽しかった~!
セトリが同じなら1日でいいと思うタイプだから、変わらないって聞いてちょっと残念だったけど
新しい試みがたくさんあったし見るとこ多かったし
初日は上手前方、2日目は下手後方で見える景色も違ったし結局両日とも楽しんじゃったな( ˘ω˘ )

・セトリも好みだったし、またいつか同じテーマでやってほしい…✨
あとやせゆく社会はもっとレギュラー化してくれ マジで



オルガさん運高かった あとバッジくじの色紙当たった🥳 わーい


さすが元リ○リンハウスのチラシデザイナー