daylife

すべて個人の感想です

22.04.05 鴉山羊 @下北沢シャングリラ

・上領さんの濃厚接触者疑い(のちの発表がなかったから感染はしなかったみたい)で急遽延期になった1月の公演から
2ヶ月強の時を経てやっと振替公演が実現✨

・この日は1月の公演のチケも使えたので番号ひとつにつき2人が入る感じになってた
1月公演のチケを持ってるのは、延期を受けて急遽日程と会場そのままで開催されたゴートワンマンに来なかった人
4月の公演のチケを持ってるのは、日程変わって新しく来れるようになった、もしくはゴートワンマンに行ったので追加でチケ取った人

・ゴートワンマンの時に半分くらい埋まってたから、言うてそんなに番号遅れないかなと思ってたけど
なんだかんだ1月チケの人いたみたいで整番×2に近い番号で入った気がするな…
そんなに良番じゃなかったけど段差取る人も多かったから数列目くらいに入れた

・SEはゴートのライブでいつも流れてるやつだったと思う
定刻ちょっとすぎて暗転!

==============

01.Green Bad Skunk ☆
02.deNUDE ☆
03.Fractal Blackish Garden ★
04.Half Awake And Half Asleep ★
05.BOWIE KNIFE ☆
06.Riff-Raff ☆
07.FORM SWEET FORM ☆
08.Hallucination ★
09.Last Straw ★
10.Light Waves
11.NIGHT SHIFT ☆
12.ブラウン管シニカルポーズ ☆
13.The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole ☆
14.雷電
15.身体揺らす音楽 ☆
16.? ★
17.MOTIVATION 4 ACTION ☆★

EN
IDENTITY CRISIS(GRASS VALLEY w/研次郎さん)

★ CROW曲
☆ ゴート曲

※CROWの曲名は合ってるか怪しい 訂正情報いつでも待ってます

==============

・ゴートっぽいシンセの音が流れ始めて、上領さん、白石さん、雄次さんが出てくる
そういえば1月のライブで「最初と中盤と最後に一緒にやるつもりだった」って言ってたんだった…!えっいきなり上領さんがゴートの曲を叩いてくださるんですか!?

・Green Bad Skunk 。わっ珍しい
上領さんが叩いてる…ソリッドでかっこいい…
途中で石井さんも登場

・衣装は
石井さん→アラベスク柄のニットベスト、黒レースのカットソー、金のチェーンネックレス、ストレートパンツ?裾がちょっと広がってた気もする
雄次さんは…黒かった…(よく見えてない)

・deNUDE。え!?上領さんのドラムででぬー聴いていいんですか!?贅沢ですか!?
上領さんの音は個性があるけど曲ともマッチしてて不思議な感じだった
記憶に新しいまやくんの演奏、おなじみで耳に残ってる愛子さん・おかもとさんとの演奏とも違くて
演奏者によってほんとに印象違うんだな~としみじみ思った
当たり前ではあるけど、同じ曲で4人のドラマーの演奏聴くことなかなかなくない?

・Fractal Blackish Garden(CROW)。ここでは石井さんも残ってカオスパッドいじったりしてた
あと上領さん歌ってた…!?ボコーダーかかってたから分かりにくかったけど
私の立ち位置からだとちょうど人の頭がかぶっちゃって見えなかったんだよな

・ここでゴート2人は退場して、Half Awake And Half Asleep(CROW)
上領さん上手外側のシンバル結構遠くに置くタイプなのかな?
軽く手首を返してさらっと叩くのかっこよかった

・ゴート2人と上領さんが入れ替わってBOWIE KNIFE
ちなみに白石さんはずっといた ゴートのターンではいつものマニピュレーター業してたのかな

・テンポいいのに切なさもあって少しさみしい曲…
最後の「I play the music」のボコーダーがいつもと違ったか弱かったかで地声っぽさが増しててかっこよかった

・あと石井さんイヤモニのレシーバー気にしてた?腰辺りもそもそしてた

・Riff-Raff。珍しい!と思ったけどこの日発売のQRコードに入ってるからか
このアレンジがQRに入ってるやつなのかな…?言うてすでにライブでちょいちょいアレンジしてるから、いつものライブ版とそんなに変わってない印象だった
(後日追記:QRのアレンジとは別だった)
でも最初のリリースからは結構印象変わったし音源になるの嬉しいな

・FORM SWEET FORM。穏やかなセトリだ~ CROWを意識している感がある
この曲はVJが明るくて顔見やすくて、石井さん眺めてたら終わってた( ˘ω˘ ) この日のビジュアル好きでなあ…下まつげ+色の薄いカラコンでぼんやりした目ってのがね

・しかしシャングリラのスピーカー、アタックがすごいというか、音が平たくパン!とこっちに来る感じがする 長く聴くとぼーっとする

・上領さんとゴート2人が入れ替わって、Hallucination(CROW)は5拍子で不思議な感じ
Last Straw(CROW)は白石さんが歌っててびっくりした!白石さんも歌うんだ
上領さんとは音色の違うボコーダーボイスだった
この曲ノリよくて楽しい

・Light Waves(CROW)。電子音楽色が強くてテンポもよくて楽しい!トランスっぽさを感じた

・上領さん退場、ゴート2人入場でNIGHTSHIFT(ゴート)。あら楽しい!さっきのブロックよりノリのいい曲持ってきたな
石井さんは主にカオスパッドいじりながら卓にそなえつけてるマイクで歌ってた

・曲の最後の「Walking Slowry」がなくなり、イントロつながってブラウン管→ドーナツ(ゴート)。やった~!楽しいコンビだ!ノリノリになってたら終わってた…( ˘ω˘ )
白石さんが軽く踊っててニコニコした

雷電(ゴート)。石井さんがめちゃめちゃアグレッシブだった~
動くたびにネックレスが重たげに跳ねてて歌うの妨げそうだな…と思ったけどそもそも衣装が邪魔とかいう次元で生きてないわね(思い出される過去のエキセントリック衣装)

・続く身体揺らす音楽も熱入っててかっこよかった…(;;)これも眺めてたら終わってた

・上領さんとゴート2人が入れ替わり、CROWのタイトル分からない曲を挟んで、もっかい2人戻ってきてMOTIVATION 4 ACTION!
完全に予習忘れてて現地ではなんの曲か分からなかった…w パンフのおまけでもらえた、CROWの未発表音源をゴート+CROWでアレンジしたやつだよね
ブログでは石井さんがメロディと歌詞を作ってバックトラックを白石さんと上領さんが練り直した、みたいなことを言ってたけども

・勢いがあってかっこよかった~!石井さんの歌い方がちょっと遠藤さん寄せで興味深かった

・ストロボとアウトロの余韻の中、各々はけて終了。

==============

# アンコール

・ちょっと経って4人とも登場!みなさんグッズのコラボシャツに着替えている

・秀:ありがとうございます。
白石さん。
白:ハイー(←ボコーダーかかったロボボイス)
\!?www/
秀:おお…w いいの持ってますね。
白:コンバンワ~。アリガトウゴザイマス。アリガトウゴザイマス。アノ、#$%&?+@~
秀:……?w(耳を寄せる)
白:#$%&。コンバンワ~(←なぜか「こんばんは」は聞き取れる笑)

・今日のライブについて
上:9年ぶりくらいのCROWでしたが、秀仁くんがCROWを好きでいてくれたおかげで今日やることができました。秀仁くんには感謝しかございません。
秀:めちゃめちゃかっこよかったですね。逆になんでやらなかったんですか。次は9年も空けずにやってくださいよ…(袖を見る)笑。見えてるんですよ。
\?/

・秀:上領さんと白石さんとお付き合いさせていただくようになってから長いですけど…さっきからちらちら見えてる…笑 お二人を紹介してくれた人に来てもらってます。上領さんからあれしちゃってください。
上:笑 さっきからかわいそうな目にあっております、カリガリ、村井研次郎。

・研次郎さん登場。もしかして袖から顔見えてたのかな?w
チェックの羽織にベレー帽、メガネ、マスク。普段着かしら

・研:こんばんは。私いまどういうテイで入ってきたんですかね?
秀:「俺に上領さんと白石さんを紹介してくれた人」で紹介しました。
研:あ、ベースとかじゃなくて?
秀:紹介してくれた人。

・秀:覚えてますか?カリガリに入ってすぐのリキッドルームで。研次郎くんに「秀仁くんドラマーの上領さんって人知ってる?」って言われて。
研:え?覚えてないなあ。
秀:俺が知ってる「ドラマーの上領さん」は1人しかいないけど研次郎くんの口から上領さんの話が出るわけないよなって思ってたら…。

・この辺、石井さんが後ろにいる研次郎さんの方を向いてしゃべってたんだけど、研次郎さんが「秀仁くんすごいお客さんに背向けてるよね?」と移動してくれた
背中向けられるの慣れっこだから気にしてなかった…笑
立ち位置どうする?って少しわちゃわちゃして、研次郎さんが下手の石井さん卓に、石井さんがセンターに移動
秀「いつもの感じですね」

・研:カリガリでベース弾いてる村井研次郎です。(石井さんを指して)彼がカリガリというバンドでボーカルをしている石井秀仁さんです。
秀:はじめましてよろしくお願いします。
研:そして(振り返って)実は…あれ?公表してる?実の…
\www(みんな知ってるけど「実は」ってw)/
秀:何人かは知ってる。ここで公表してもいいですよ?
研:いいの?じゃあ、秀仁くんの実の弟、石井雄次さんです。
\w👏👏👏/
研:そして、私が学生時代に知らずにお会いしてしまった上領亘さんです。そして上領さんが連れてきた、白石元久さんです。

カリガリが復活する時に「いいマニピュレーターいないか」って話になって、研次郎さんが白石さんを紹介した
秀:覚えてる?研次郎くんの運転で、練馬の白石さんのスタジオまで行ってさ。
研:覚えてない…俺結構覚えてないね?
秀:その時の事前情報の入れ方がひどかったんですよ。「白石さんって人は相当ヤバい」「スタジオはお札がいっぱい貼ってある」
上:あったね笑(←あったんだ…)
秀:「それからスタジオの時計には針がない」って…。
で、白石さんは会った瞬間から「しゅ~ちゃ~ん」(ニヤ)(白石さんに手を差し出す)って…玄関でものすごい熱い握手して。こっわ、って
白:(ガッ🤝)(←石井さんの手を無理やり握って部屋に引き込むような握手)
秀:そう、こんな感じ。よかったですこんな仲良くなれて。

・研:白石さん怒ると怖いんすよねー。もしかしたらここにいる人みんな怒ると怖い系かもよ。
白:ソンナコトナイヨ
研:秀仁くんも怒ると怖いもんねえ、でももう怒らなくなったね。丸くなったよねー。
白:怖イッテ言ワレテタヨネ
秀:上領さんの前でそういうのやめてください(←好きな先輩の前で悪事ばらされて困ってる感あった かわいい)
白:上領サンモ怖イッテ言ワレテタノ
秀:もちろん知ってます。
研:俺知ってるんだけど、3人とも正義感が強いんだよね。だからその正義からちょっとでも外れた人を見るとすごい怒る…
3人:www
研:当たり前のことなんだけどね。

・何かの流れで一瞬客席がリアクションに困った
研:俺変なこと言ってる?GOATBEDとCROWの空気感わからないで来たからさ。さっきまでノーMCですごいクールだったじゃん。
秀:大丈夫です。その時間はさっきまでで終わったんです。
研:お客さんの中には「わたるさーん♡」みたいな人がいるわけでしょ?
秀:そういう人達もさっき終わりました。

・研:雄次くんはMCするの?
秀:しますよ?よくしゃべりますよ。(※思いっきり嘘)
研:嘘ぉ!しないよねぇ?(雄次さんの方を見る)あ、今はじめて目合った!俺挨拶しかしたことないんだよ。
雄:w
秀:挨拶はするの?
雄:挨拶くらいは。
秀:よかった。研次郎くん挨拶にうるさいから。

・上領さんと研次郎さんのなれそめを聞きたい石井さん
研:ていうか俺さ、ずっと秀仁くんに申し訳ないと思ってたんだよ。俺が先に上領さんを使っちゃったから
秀:「使う」って!
研:あ、使うはよくないね笑
秀仁くんの方が上領フリークなわけじゃない。なのに俺がね、カリガリ解散してすぐ上領さんを誘っちゃったのよ。その時ずっと石井秀仁に申し訳ないなと思ってて

・今でも上領さんに連絡するのが恐れ多い石井さん
研:カリガリの人ってさ、上領さんに連絡したい時に俺を通そうとするんだもん。秀仁くん連絡先知ってるでしょ?直接連絡したらいいのにさ。
秀:何度かメールを送ったりいただいたりはしてますけど…無理ですよ。
研:直接したらいいじゃない。
秀:…(白石さんを見る)白石さんを経由して。
研:白石さんには連絡できるの?
秀:一番仲いいんで。
白:(ニコ)

・石井さんが既読無視しがちな話
雄次さんも既読無視するの?既読無視のDNAなの?って流れで研次郎さんが「お父さんお母さんもなの?」って言ったのに対し
石井さんが訝しげに「お父さんが?」って言ってたのがツボった
石井さんの口から「お父さん」てなんか可愛いな あとなんでお父さんにだけ引っかかったんだ

・続・既読無視の話
カリガリ解散してすぐの時、研次郎さんが上領さんに「秀仁くんと連絡取りたい」って言われて石井さんにメールしたのに無視されちゃったらしい
石井さんマジで記憶にないみたいですごい困惑してた 憧れの上領さんからお誘い無視したとなったら焦るよね 笑
研:結局なんの連絡だったんですか?
上:研次郎くんのソロアルバムに参加してもらおうとしてたんじゃないかなあ。

・昨日の研次郎さんそっくりさん集ツイートについて
研:俺ああいう人に似てるって言われまくって疲れちゃってるんだよ。今Z〇ZYって言われるじゃん。その前は狩〇英孝、その前はコ〇リコ田中って、歴代のしゃくれてる人に似てるって言われ続けてるの。
秀:違う、俺は〇新さんの方を出したくて。名前が出てこなくて、「村井研次郎 似てる」で検索したらZA〇Yが出てきちゃったの。

・で、仕返ししようと思って石井さん、雄次さん、上領さん、白石さんのそっくりさんを調べてたけど見つからなかったらしいw
研:ここ(秀仁・雄次)は兄弟だから似てるって話で終わっちゃうじゃない
秀:…似てないけどね?
研:上領さんだって誰かに似てるとかないじゃない。
秀:そうですね。かっこいい人って感じです(←上領フリーク)

・研:俺がもっとかっこよかったらカリガリも売れたんだけどね。GOATBEDは顔がいいからずるいよね。上領さんもプレイがいいけど顔がいいじゃん。白石さんも彫刻みたいな顔してるでしょ。みんな美形。みんな鼻が高い。俺だけZ○ZY

・雄次さんに絡む研次郎さん
研:GOATBEDで一番好きな曲は?
雄:………。それはちょっと、難しい質問ですね。
秀:そもそも曲のタイトル知らないと思いますよ。
研:メンバーなのにタイトル知らないの!?じゃあ好きな食べ物は?
雄:好きな食べ物………(困惑)
研:あ、こういう感じなんだ!笑
雄次くん一個自慢していい?俺、上領さんの手作りの餃子を食べたことがあるの
雄:!?w
\www👏👏👏/

・今後の話
研:次のコラボライブはいつやるんですか?楽屋でずっと見てたけど最高だったよ。続けた方がいいよ。
秀:すぐやってほしいですよね。白石さん次第です。
白:僕次第デスカ。
僕モ上領サンノ手作リ餃子ヲ食ベタコトガアリマス。
上:やめてよ、餃子の人みたいになっちゃうw
秀:僕もいつか食べさせていただけるように精進します(ぺこ)
上:いつでも喜んで笑

・上:秀仁くんのプロデュースがよくて。(※フォトブックのディレクションとかMOTIVATION 4 ACTIONの制作とかの話かな?)また面倒みていただけると助かります。
秀:じゃあCROWに入ります。
研:そしたら次はカップリングツアーじゃなくてワンマンですね。

・そろそろ曲行く流れ
秀:カリガリのライブだと2人(研次郎さん・青さん)がしゃべってて、俺はなるべく入らないようにしてるんですけど、(自分が入ると)ダメージ食らいますね…。
配信チェックをしたくないですね。配信は本編だけって言っておけばよかったです。

・研:準備はいいですか?
秀:準備はいいんですけど、心の準備が。
研:この曲を歌ってる秀仁くんもまたかっこいいよね!
秀:いやいやもうちょっとほんとにやりにくいです(萎)

・研:昨日グラスバレーのPVずっと見てたんだけどさ、みんな美形じゃない?やっぱり顔がよくないと売れないよね。やっぱカリガリ顔だよ!もうちょっと顔がよければ売れるんだよ!これからでも
秀:なんとかしますk、「これからでも」? この歳になって?
研:なんとかなるよ。
秀:…まあ、技術は進歩してるから…。
研:令和4年だし。

・で、研次郎さんの「アイデンティティ、クライシース」からやっと曲w グラスバレーのIDENTITY CRISIS!
こちらも気持ち切り替えるのけっこう大変でしたけど…w おもしろすぎたわ めちゃめちゃしゃべったな

・IDENTITY CRISISはacidとの対バンでも聞いたけど
あの時は曲わからんわ石井さんかっこいいわ上領さんドラムだわゆっきーパーカッションだわでワタワタしてるうちに曲終わっちゃったからちゃんと聴けて嬉しい!やっぱりかっこいい!

・石井さんが男前だし研次郎さんベースうめぇ…
かっこいいなかっこいいな~って思ってたら終わってしまった(;;)
この曲短い!?その前がまったりロングトークだった分、曲始まってから終わるまでがほんとにあっと言う間だった…

・石井さんが「ありがとうございました」言って、各々拍手したり会釈したりしながらはけ!

==============

・てことですごい楽しかった~~!!終演後はトークの印象が強すぎて「めっちゃ笑ったw」って記憶になっちゃってたけど笑、改めて本編も本当にかっこよかったよ…

・思った以上にCROWとゴートが一緒にやってる感のある構成で面白かったなあ
上領さんがゴートの曲参加したり、石井さんがCROWの曲参加したり!
流れ考えるのもリハも通常の対バンより断然めんどくさかったろうに、しっかり実行してくれて感謝しかない

・あと石井さんの上領フリークっぷりが発揮されててニコニコした笑
「もらう」→「いただく」に言い直したりとか、低姿勢なお辞儀とか、「かっこいい人です」とか「上領さんの前でやめてください」とか
憧れの人の前で萎縮してる石井さんかわいい

・MCで「またぜひ」みたいな話してたけどほんとにほんとに実現してほしい~~!!
こんなゴートもこんなCROWも他の対バンじゃ見れないもんなあ 2者が一緒になったときだけ見れるライブっておもしろいなあ…
しばらくはMOTIVATION 4 ACTIONを聴いてこのライブを思い出そう☺️楽しかった!


ばくちくからお花きてた!