daylife

すべて個人の感想です

23.06.07 Joy Ride vol.272 @新宿LOFT

・コロナで延期になった2020年5月のライブの振替公演
やっと…やっとだよ…!このまま企画倒れになるんじゃないかと思ってたよ…!

・コロナ禍以降のライブ、早いところは2020年末から再開してたけどキャパ制限の緩和にすごい時間がかかって
100%に戻ったのが2022年秋ぐらい…?
でもその頃はまだまだ罹患者が多くていつまた制限がかかってもおかしくなかったから
だいぶ安定してきた今年2月にやっと振替が発表された、って感じだった

・お客さんも平日の割に&振替公演の割にそこそこ入ってたなあ
定刻ちょいすぎに暗転、まずはゲバから!

==============

# 新宿ゲバルト

01.四畳半エレキテクニカ
02.シグナス
03.クロール
04.白ビル
05.明星
06.The Other Side of Love
07.さよならテント
08.sSs
09.新世界

・SEの新宿騒乱が流れる中メンバー登場
と思ったら客席の上に舞うビラ え!!!客席にビラまいてる!!!!
コロナ後初だよね!?やべえ 3~4年ぶりのビラまき…(;;;;;;)
しみちんはもちろん、戸田さんのビラも比較的きれいに飛んでた
戸田さんのビラがきれいに飛ぶ…!?コロナ禍経て上達してる…!?

・SE終わって敬礼、からの「踊れー!!」
わああ四畳半だ!!ぶち上がる〜〜!!(;;)

・続いてシグナス 対バンセトリだ!!
なんだかんだ最近聴けてなかったから嬉しい
ゲバ初見ぽい人がシグナスの波にのまれてるのいつもごめん…!!って思う 笑

・クロール。わああ〜〜〜(;;)これほんと何回聴いても好き
間奏で上手側のiPadで演奏して→センターのマイクに飛びついて戻って息継ぎするのがすごく好き
てかあのiPadどうなってるんだろう?キーボードアプリが開いてるのか、それにしては縦向きだし鍵盤弾いてるように見えないんだよな🤔 何年経っても分からない

twitterで最近引っ越ししたと書いていたしみちん
清:来るバレンタインデー、2月14日にね、立ち退き要求を受けまして。6月末までに引っ越さなかったら家賃毎月20万もらう、って…

・そんでなんとか先日引っ越したけど
荷解きがだるくてダンボールハウスになっているらしい
清:なんかちょっと落ち着く感じの…新宿西口か、〇〇(失念 多分治安の悪い地域)みたいな…

・この辺で戸田さん合流
戸:3年越しの開催ということでね。3年経って…すっかりアラフィフに…
清:アラフィフって言うな、まだギリ入ってないから!(※47歳)
戸:じゃあ…アラサー?
清:アラサーはさすがに…いや、気持ちの上ではそれくらい…
戸:アラフィフはいつも何して生きてるんですか
清:普通だよ、変わらないよアラフォーと!てかアラフィフじゃないから!
戸:じゃあ、何かしらのアラということで…。

・清:もういいですか?調子はどう?
戸:あんまりよくない。暑くて…。
でも、心の中では。盛り上がっているので。
今日からコール&レスポンスも解禁ですよね。
コールもレスポンスも解禁、覚○剤も解禁…
清:覚○剤は解禁しちゃだめだよ
戸:…じゃあシンナーぐらい。
清:シンナーも…w いや、うーん?w
戸:コール&レスポンス&モッシュ&ダイブ…コロナが流行る前はそういう感じだったんですけどね。新宿ゲバルト
清:そうだったかなあ?w
戸:なので今日は僕もわぁーっ(ダイブのジェスチャー)って…
清:やるの!?
戸:…心の中で。こう、お客さんに担ぎあげられながら…(お客さんの上運ばれながら歌うジェスチャー
…って、心の中では思ってます。片端から1人ずつ殴っていきます。
清:心の中でね

・白ビル。ど、どわ〜〜〜〜(;;)
ライブで聴く白ビルは比較的テンポがよくて明るく開けた雰囲気だけど
どこか虚無を感じて悲しくなるのはなぜなんだろう

・「モルタルに鍵で書いた落書きはすぐに消したけど」のところ「モルタルに鍵で書いた"死んでくれ" すぐに消したけど」って聴こえたけど違ったかな…そんな歌詞だったっけ?って思ったんだよな

・明星。アレンジ変わってた!!かっこよすぎ…!
シャッフルでジャズ感あって大人っぽかった ジャズ嫌いな人なんていなくないです?

・砂の果実。と思いきやキーが高くて譜割りが違う、歌詞も違う?
終演後にみなさんのツイート見て知ったけどThe Other Side of Loveっていう砂の果実の別バージョンだったみたい
3月に坂本龍一さんが亡くなって以来初めてのライブだったからかな

・ミュージシャンって誰かが亡くなった時に音楽で弔えるからちょっと羨ましい
明言はしないけど戸田さんなりのお別れなのかな

・しみちんMC。新居の話。
キッチンがすごく広くなったらしいが、どれくらい広くなったかというと「あのねえ、シンクの横に100均のこれくらい(約20cm)のまな板が置ける!」とのこと
??? となる客席に対して「今まではまな板が半分シンクにはみ出たまま料理してたから…これからは肉とか魚がシンクに落ちることもない!」
それは…だいぶ革命だね…!

・続・新居の話。新居の周りは「治安が香ばしい」笑
歩いてるとすぐ絡まれる。
あと隣のアパートにザ・バンドマンみたいな人が住んでる。
このバンドマンの見た目説明する時に「あの…目が荒いニットの…」って言ってて、最初は客席ピンと来てなかったんだけど
「昔のビジュアル系がよく着てたやつ」って言った瞬間にあちこちから「ああ…(察)」って声聞こえてウケた 共通認識

・この辺で袖を見に行ったかな?
でも戸田さんは出てこず、「まだ伸ばして」みたいなことを言われたようで以前の大中との対バンの思い出。
しみちんはソロで2回対バンしてる。前回は5年くらい前のDESEO閉店のライブで、大中、コスモ式、ADAPTER。(メトのギター・福助さんのソロ)のスリーマン。(ちなみにこれ もう5年も…経ったのか…)

・終わった後せっかくだからと打ち上げが開催されたけどみんな終電で帰るということで
急いでお店探して紅しょうがだけ頼んで食べてすぐ解散したらしい笑

・清:紅しょうがだけ頼んで、食べて…アキラさんもバリバリ食べてて。で、散!って…

・この辺で戸田さん合流。戸田さんも紅しょうが好き。子供の頃よく食べてた。
清:子供の時から食べれるのすごいね?
戸:…子供の頃なんて、紅しょうが食べれなかったら何食べるんですか。
清:いやもっと他にあると思うけど…

・清:紅しょうがおいしいよね。天ぷらとか
戸:天ぷらは嫌い。
清:え、そうなの?
戸:あれは…紅しょうがの味が薄まるから…
清:どんだけ(そのものが)好きなの

戸:母親がおにぎり握ってくれる時があって。紅しょうが刻んで、白ごまと混ぜて…
清:あらおいしそうね
戸:おいしいの〜。 (←LOVELY)

・この辺の話しながら戸田さんがだんだんしみちんに近寄ってって、
しみちんの発言が聞き取れなかった時にすごい顔してたらしく(私のとこからは横顔&髪の影で見えなかった)
素のテンションで「なんちゅう顔してんの」って言われてた笑
戸:人を2ヶ月ぶりに見たから…

・物販紹介のコーナー。
サコッシュ。黒白2色、チャックとバッジつき。
戸:小さいものならこの世のあらゆるものが入ります。スマートフォンとか…指とか…パンダの赤ちゃん…。チャックがついているから、こう…カンガルーみたいに…カンガルーの赤ちゃんも入る。
清:赤ちゃん入れるの?w
戸:入れて、閉めて…出ないように…
清:あっ育てるんじゃないんだ…

・「ゲ」アクリルミニチャーム。全10色。白とか赤とかラメとか金銀とか色とりどり。
戸田さんは「1人100個くらい買ってください」って言ってたけど個数制限あったんだよな…
すごい生産数が少ないそうで2個までだった、ちなみにサコッシュは1個 リングは2個までだったかな?

・ラバーリング。指につけてもアンブレラマーカーにしても。
戸:つけてます?
清:…すみません、スタッフさん、楽屋に…!(汗)

・事前にもらってたけどつけ忘れてきたテンションだった笑
このあとスタッフさんが持ってきて、つけてもらって、結婚指輪見せる時みたいに手の甲客席に向けたり(中指だけど)、戸田さんがその手つかんで「こちらが商品です」みたいに客席に見せびらかしたりしていた

・あと9月22日にライブあるとのこと!やった~~~!!
それ以外の情報何も出なかったので詳しくは後日なのかな
でもこんなふわっとした発表するってことはワンマンよね?多分 ひょえ~楽しみ~

・次の曲のアオリどうする?って話で
うまく煽れないからアンコールにしようということになり(?)
戸田さんが上手でしゃがんで、お客さんがアンコールを言い、しみちんが「そんなんじゃ宏武くんに届かないよ!!」的なことを言い、
声が大きくなるにつれて戸田さんがむくむく~って大きくなってワァー!(万歳)みたいなくだりがあった
状況が想像できない?見たまんまを書いてるんですが…

・しかも別にそのまま曲に行くわけでもなく、しみちんに「はよ行けよぉ!!w」って怒られてた
戸:あ、…すぐ曲に入るタイプですか?
清:すぐ入らないことある!? え、ここからまたしゃべるの…!?
戸:あ、いえ、じゃあ…(のそのそしゃがむ)

・でもう一回アンコールからのワァー!でさよテン
ほんとに対バンセトリだあ!嬉しい!
やっぱり何回聴いてもテンション上がるんだよな、だから対バンセトリに入ってるんだろうけど
今年はさよテン聴けてよかった いい夏になる

・sSs。終盤戦場のメリークリスマスがミックスされてて、これも坂本龍一さん仕様だった
最初シンセで本家っぽいメロディ弾いてたけど、少ししてチップチューンサウンドになり、少しして戦メリの音階で違うメロディ弾きだして
本家からだんだん戸田さんの音に変わっていくようで興味深かった

・で、sSsの最後にサイレンがかぶって新世界
「七色に三千大回転」声に出して読みたい日本語

・対バンのラストが新世界なのかっこいいよな…「新宿ゲバルト」の世界観を象徴するような曲だと思う

・曲終わり、愛の讃歌が流れる中2人ともはけて終演!

==============

# date you

01.ridiculous
02.flee the ***
03.Dance a Dance
04.5 to 1
05.redo
06.fantastic nightmare
07.迷想
08,Mr. Panda

・おああ3年ぶりの大中…!!っていうかフェードアウトしたと思われていた大中…!
延期になった時は悔しかったし待たされてる間もモヤモヤしたけど
コロナ以降活動がなくなって、その間にアキラさんはソロに精力的になっちゃって
このイベントなきゃもう一度大中見る機会なかったかもしれない 怪我の功名だな…

・1曲目から大大大好きなridiculousで泣いちゃった
Dance a Danceはミラーボールが回ってて、曲名どおりダンサブルで楽しかったし
redoはたくさん踊れて楽しかったし
Mr Pandaは勢いがあってかっこよかった
客席もずっと手あげて盛り上がってたなあ

・やっぱ私アキラさんの活動の中で大中が一番好きで…
ロックでほどよく打ち込みが入っててやや陰りのある曲調、大中でしか見れないのにな…切ないな…

・ところでこの日は4人体制だったんだけど
いつもドラムやってるコージローくんが自分のバンドで忙しくて
代わりに吐き気がするほどにのギター KiyoさんとDr yu-yaさんが参加になったらしい
n「自分のバンドだと思ってやってって言ってあるから」の言葉通りお二人ともダイナミックなパフォーマンスでかっこよかった

・そして4人体制ゆえにアキラさんがセンターだった
人生初めてらしい 言われてみれば確かに見たことない…!?レア

・2回目のMC、アキラさんがしばらく話してたんだけど
トラブルの話題が出た時だったかな…?オーキさんがへにょへにょした声で「悪かったよぉ!泣」って言ってて、
何かと思ったら本来2回目はオーキさんのMCなんだけどあまりにトラブってたからアキラさんがそのままMC受け持ってくれてたみたい笑
確かにベースのローディーさん?スタッフさん?みたいな人がしばしば下手に来てた

・Mr.Pandaの後しばらく手拍子が続いてたけどアンコールはなく終了🥲
楽しかったなあ…1時間あっという間だった…

==============

・てことでゲバは最近珍しい対バンセトリで、大中はもう曲が聴けたことが嬉しくて…っていうとっても楽しいライブだった
惜しむらくはしばらく大中を見る機会がなさそうなことだ😭
数年後でもいいから思い出した時にまたやってくれよな…

・ゲバは逆に最近精力的で嬉しいな〜
次回の予定めっちゃ楽しみ!ワンマンかなあ!?
カレンダー開けて待ってます✨


キャワワ


新発見:ファミマのチケは2年経つと日焼けする
(上は先月の別ライブのチケ)
(右上に「振替未定」ってフセン貼っといたら色変わった 草)