daylife

すべて個人の感想です

22.08.03 GOATBED / ALL'd「PLAY_early songs」@下高井戸G-ROKS

・下高井戸4回公演の2回目
てことで前の回から30分くらいしか間なかったので、さっとお店入ってちょっと休憩して舞い戻り

・今回のコンセプトは「PLAY_early songs」かつサトシさん参加ってことで初期の曲多めかな、体揺らす音楽と喇叭は今日か明日のバンド回のどっちかかな〜と予想してた
1部の時点でサトシさん卓もあったので、ステージ配置は1部と一緒

・ほぼオンタイムで開演!

==============

01.BALLET STROKE
02. f. me s. you
03.BELLA-DONNA
04.13RATIO
05.UREI DAY BY DAY
06.POP GROOVE
07.WOW WAR I KNEE
08.SAYS SAYS SAYS
09.GIO de GIO
10.WARKING WORKMAN
11.TEMP
12.Angelic Conversation(ばくちくカバー)

==============

・一部と同じく下手からメンバー登場

・衣装は、石井さん→ジャケットもしくはジャケットみたいなパリッとした素材のカットソー、中は素肌、ボトムスはキャメルのワイドパンツ(もしかしたら去年末のWWWとか5月の下高井戸1日目2部にも着てたハイウエストのやつかも)、ゴールドのワラチサンダルみたいなヒール靴
雄次さん→黒シャツに黒スキニー
サトシさん→サンダルの印象強すぎてサンダルしか覚えとらん(後述)

・サトシさんの立ち位置は上手の端
ベリーショート&後ろ刈り上げで可愛い感じになってた!
前見た時は坊主でいかつかったからなあ 笑

・秀:(上手を指して)サトシくんです。
\👏👏👏/
秀:サトシくんは福岡から来てくれてるんですけど、サンダルで来ちゃったんだよね。(=なのでステージ衣装もサンダル)
サ:笑
秀:俺のバンドのギターの人もねえ、よくTENGAの赤いサンダルで来るんですよね…。こないだ大阪でインストだったんだけど、そん時も首に黒いタオル巻いて、赤いサンダルで。
サ:それ青さんのことだよね?
秀:…まあ、今あえて伏せたんですけど。😏
サ:あ。笑 彼、今奈良にいますよね。
秀:そうなの?
サ:写真上がってましたよ。あと、多分今言ったのと同じ格好 笑
秀:…(笑)

・そんなこんな話してライブスタート、まずはバレーストローク
サトシさんはギターで上物足してる感じだった
サトシさんの弾く音ってギターっぽくなくて不思議よな エコーかかってたりゆるやかに上がったり下がったり、たまにシンセみたいにも聴こえるし

・f. me s. you、ベラドンナ
古い曲ばっかりやると思ってたからびっくりした!そっか、元が風穴と無知なるダークだからサトシさんもやりやすいのか
ドラムverじゃないベラドンナ久しぶりに聴いたなぁ

・13レシオ。この曲の石井さんの涼やかな歌声すきだ…
マッドメンダンスとか初期ドッツとかもそうだけど、少し高めの声でするするっと歌うのが聴き心地いい

・MC。サトシさんにシータのライブの告知を振ったけどその流れで石井さんがしゃべりだす笑
秀:エンターテイメントには面白さが重要って青さんから学んだんですよ。
質疑応答形式でいこう。出身は?
サ:出身?w 岐阜生まれ埼玉育ちです。
秀:あ、岐阜なの?初めて知った。
サ:お母さんが岐阜で。生まれは岐阜。
秀:それで、埼玉にいて…今は福岡と。なんで福岡に行ったんですか?嘘でいいですよ。
サ:なんで…笑(悩)
秀:嘘でいいです。
サ:なんで、ねえ。
秀:めんたいをやりに。
サ:めんたい?
秀:めんたいロック。
サ:めんたいロック。そうですね。めんたいロックをやりに。
でもあっち怖い人ばっかりで。全然切り込める隙がないです。笑

・この辺で場があったまったのか普通に告知笑
10/29(土)下北、flowers Loft、最初はまやくんと2人でやって、半分くらいから石井さんが出てくる。
石井さんが参加した曲とか、あとゴート初期の曲やるって言ったっけな、記憶違いかも…
でもリアレンジするならウレイデイバイデイはやるよね?多分

・秀:その辺はさっき話したんですよ。1人になったって話も。
だからシータってなんなのかって話ですよね。バンドじゃなくて1人…
サ:シータっていうか俺だよね。俺です。笑

・サ:あと、カバーでNew Orderのregretをやりたいって言ったんですけど、「英語の歌詞は無理」って2秒で断られてなくなりました。
秀:だって、日本語もままならないのに?

・あと もっと皆さんが来たくなるようなアピールしなよみたいな話があり(曖昧)、
サトシさんが「この人が歌うRain HypnoticとJammingはここ逃したら二度と聴けないと思いますよ」って石井さん指差しながら言ってたのニコニコした
石井さんに指差して「この人」って言える人、レアだ

・この辺だったかな?石井さんが突然会話に割って入る
秀:そうだ。俺、思いついたらすぐしゃべっちゃうんですよ。だから結局何言おうとしてたか忘れることが多くて。
カバーの話ね、ここにいる人を呼びたいならNew OrderのRegretじゃないんです。ブルーフィルムやりますとかじゃないと。
\www/
サ:カリガリやっていいんすか?w
秀:…まあ、カリガリやり始めたら「いよいよだな」って感じですよね。😏

・この後のブロックの歌詞の話
秀:今見るとキツいですけど、当時は思うところがあって書いたんでしょうね…。
サ:今やっても全然いいと思うけど。
秀:え!?キツいよ。
サ:マッドメンダンスとかいいじゃん。「耽美艦隊ゴロツキ」だよ?
秀:(苦笑っていうか気まずそうなニヤニヤ笑い)あれはねぇ、元々英語があって、音に日本語を当てたらそうなったんだよ。

・秀:じゃあ、この後は、学生時代にバイク事故で亡くなった先輩に向けた歌を…
\…/(←嘘っぽいけどマジだった時に笑えないので反応に困った)
秀:…こういうさ、パワハラとか…ハラスメント系、コンプライアンスとか。俺、引っかかる方の人間じゃないですか。
サ:そうね。笑

・石井さん、またコンプラに引っかかる発言したせいで客席が黙ったと思ったっぽいけど、笑って大丈夫か分からなかったせいだよ
石井さんの話し方微妙に嘘かほんとか判断つかないんだよ笑

・で、さあ曲やるぞ!ってとこで石井さんが急に流れ切って
直前までナゲット食べてたから胃がつらいって話した時にサトシさんが「ハァ?w」って返してたの笑った
毎回また食べすぎてる〜とかこの後のパフォーマンス大丈夫かな〜としか思ってなかったからその返し新鮮だったw

・しかし石井さんライブ直前にもの食べて気持ち悪くなってること多すぎない?w 食べなきゃいいのに 過食癖でもあるんかいな

・ウレイデイバイデイ 1部でもやったけどこっちはギター版!
いつかにFCで音源上がってたやつだよね サトシさんのギターによっていっそう清涼感足されてめちゃ爽やかだった…🏖 VJの海の映像も相まってすごくきれいだった

・ポップグルーヴ。この辺りのゴートの曲はノリ方分かりやすくて楽しみやすい✊

・ステージ全体を見て、改めてサトシさんと石井さんって同じバンドにいても違和感ないよなーと思った まあ昔同じバンドにいたから当たり前だけど
同じバンドの人って体格が似るイメージがあって、石井さんは細すぎてなかなか似た体格の人いないのにサトシさんは隣に並んでもぴったりだなって

・ウォーアイニーはサトシさんがサビ一緒に口ずさんでて歌詞覚えてる…!って思った
メンバーだったとはいえだいぶ前の話だし、最近だって毎回ライブ出てるわけじゃないのにね ほっこり

・この辺で配信スタート。スタッフさんから受け取ったスマホを雄次さん卓のスタンドにさす

・セッズ&ジオデジオ。楽しい曲きた〜!
サトシさんもコーラスしてたりといっそうバンドっぽかった
途中のyou spin me aroundのとこめちゃめちゃ上がる 石井さん英語歌詞でも全然かっこいいんだからregretカバーやればいいのに…笑

・ただ配信カメラの位置がなかなか決まらなかったぽくて
曲中しきりにのぞきこんだり、雄次さんに何か話したりしてた
サトシさんまで映すと雄次さんがかぶりやすい画角になっちゃうのかな?
画面を指して、「おまえがこの位置だと被りすぎるからちょっとずれて」みたいな仕草をしたり
ダイレクトに雄次さんの脇腹持って横にずらしたりしてた

・ワーキングウォークマン。この辺で配信スマホ取って、石井さん正面の機材に立てかけてた

・この曲も涼やかな歌い方好きだ…
あと今回の衣装、5分袖で一の腕がよく見えるから造形がいいわ…と思って矯めつ眇めつしてた
石井さんの腕好きなんだよな、ほどよく細くてうっすら筋肉ついてて

・確かここかな?一番最後に点散らのイントロの音が入った
秀:(笑)なんだ今のは。サトシ何か入れた?
サ:いやいやw
秀:リハで最後までやればよかったね。笑

・テンプについて。
秀:この頃作った曲にしてはコードとかちゃんとしてるよね。この曲、ゴートベッドで一番最初に作った曲なんですよ。知ってた?
サ:まあ、俺その場にいたからね。笑
秀:笑。ゴートベッドのっていうか、小間ちゃんがやってたバンドの曲からコード進行パクってきたんだけど。
エピソードとかあります?

・当時のエピソードトーク。ゴートでスタジオ入ってた時に機材車に当て逃げされた。たまたま同じスタジオにたつえとゆけたんが入ってて、2人が追っかけてくれた。
サ「これ配信で話していいの?」
秀「まあ、他でも言ってるから」
で、捕まえてくれちゃったもんだから事情聴取で連れていかれて、当事者じゃないのになかなか解放してもらえなくてかわいそうだった。
たつえが現場写真撮る時の指差し係をやったけどふざけて変なポーズしたりして怒られたらしい(そりゃそうだ笑)

・秀:でもまあ、悪いことばっかりじゃなかったですよね。当てられたけど…
サ:w これ配信してるんだよね?
秀:してます。やめよう。笑(←なんなんだ気になる…!w)
当てられたけど…悪いことばかりでもない。いいやつばかりじゃないけど…
秀・サ:悪いやつばかりでもない…
サ:なんだっけそれ?ブルー〇ーツ?
秀:ロマンチックな星空に…
サ:(悩)
秀:あなたを抱きしめていたい…南風に吹かれながら…
サ:やっぱブルー〇ーツじゃん。なんで正解って言ってくんないの
秀:正解言うのが早いんだよ。もうちょっと俺に…
サ:ああ、ポエトリー(リーディング)したかったのね…

・テンプ。ギターの入ったテンプ、いっそう召され感が強い…
最後の「等しいもの」の声がめちゃめちゃきれいだった

・ここで配信は終了。

・秀:明日も早い時間はお客さん少ないと思うんですが…明日の1部では新曲もやる予定です。
でもうまくできるかは分かりません。新曲ってそういうものです。

・秀:俺は天使の曲が好きなんですよ。そういうモチーフの曲も3〜4曲くらい作ったと思いますね。
では、ゴートベッドの初期の代表曲を。今日はありがとうございました。

・初期の天使の曲ってなんだろ?エンゼルトークテックとか?と思ったら
始まったのはAngelic Conversation!
出た〜 全然代表曲じゃない曲を代表曲っていうやつ〜 笑

・でもこれもう一回聴きたかったから嬉しい!
勝手にバンドの方でやるかと思ってたけど、そういえばこれはまやくんがいない時にやった曲だったね(※去年12月のOH MY GOAT!)
「Interested, and ahh」のファルセットかっこよすぎるんじゃ〜

・最後は拍手の中3人がはけてって終演!

==============

・てことですてきなライブだった〜〜
サトシさんのギターによってどの曲もグレードアップしたり雰囲気変わったりしてて楽しかった
特にウレイデイバイデイのギター版めちゃよかったな…

・あとサトシさんがいると石井さんがフランクになって楽しい
今回かなりサトシさんもしゃべってたけど、同じくフランクだから
旧友2人の雑談聞いてるみたいでおもしろかった
ギタリストとしても話し相手としてもまたちょこちょこ共演してほしいな 笑

・明日も2部はサトシさんいるし、加えてまやくんもいるしどうなるか楽しみだなー!翌日に続く!



ウノに見える病にかかった ワイルドカード!赤!