daylife

すべて個人の感想です

23.05.26 テクノイド -EXCEED Ⅰ - @濱書房

・何度目かの開催ありがとうあだゴート…!!!
ツーマンもアキラさんを加えたスリーマンも配信だったからやっと生で見れるってめっちゃテンション上がってた
濱書房でゴート見れるのやばいな 近いな

・開演前に物販チラ見したらクリアポスターなるものが出てた
A4サイズで、夜目遠目のアー写を使った半透明のシート 直筆サインが入ってた😳
ものによっては落書きだったり名前が適当だったり、雄次さんは非行式ちゃんをサインの代わりにしてるらしかった笑

==============

#GOATBED

01.具体音に溶ける魚とNADJAと
02.パピルス
03.PUNK FLEUD
04.Rule the word
05.ヰタセクスアリス
06.喇叭吹き鳴らし
07.MUSK CAT
08.MACAQUE TRIANGLE
09.The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole
10.夜目遠目
11.KICK THE BLUES
12.DECORATIBO
13.瞬間的ポリフォニー Palate-side dish cleansing
14.瞬間的ポリフォニー
15.VOGUEMAN

・幕開いたらすでに2人がステージにいた
衣装は
石井さん→ショート丈のジャケット、黄色系の柄ニット(ピューロのライブで着てたミミ井さんスタイルのやつ)、太めのデニムパンツ、黒い…スニーカー?すらっとした柔らかそうな靴 髪はふわふわ盛りのセンターパート
雄次さん→黒地に白い放射状?花?の模様が描かれたトップス、下見えず、髪はゆるパーママッシュっぽい感じになってて米津みあった

・ゴートの対バンセトリってテーマがあるというか
相手によって傾向変えてるイメージなんだけど
この日の前半めちゃ渋くて「まさか今日玄人セトリなのか…!?」って震えてた笑
前半との対比でMACAQUE〜がすごいノリのいい曲に聴こえた

・それはそれとしてヰタセクスアリスの高音めちゃきれいだった
声の調子よかったなぁ

・あと喇叭吹き鳴らしで左肩ずり落ちて萌え袖になっててカワイイネ…だった
石井さん右手でマイク持つから左肩落ちがちよね

・濱書房小さいからMUSK CATの「LEFT RIGHT」のパンがいい感じだった
広い会場だとLEFTは聴こえる / RIGHTは全然聴こえない…みたいなことになるけど
どっちもちゃんと聴こえつつ、左だけ / 右だけ音出てる、ってのが分かりやすかった

・そういえばパピルスあたり?で石井さんがふいに会場の上の方きょろきょろしてて
なんだろうと思ったら地面が不安定に感じて、もしや?とステージのミラーボール見たらおもっきり揺れてた('-';)地震だ!
千葉で震度4とか5-とかだったらしい 神奈川は3くらい?大事にならなくてよかった…
会場狭いし、自分も動いてるから気づきにくかったけど 逆に揺れが収まっても足元がぐらぐらしてる感じがして不安になった💦

・あとで石井さんが「メニエール病再発かと思いました」ってツイートしてた そっか石井さん的にはその心配もあるのか…よかった地震で…

・後半は聴きやすくノリやすくて楽しかった~
瞬ポリは手のあげどころも分かりやすいから(てかサビ中ずっとだし)
あだのお客さんっぽい人が控えめに手上げててくれたりして嬉しかった
みなさんノってくれる心持ちはあるんだ…曲が分かりにくいからノれないだけで…!みたいな 笑

・てかデコラとVOGUEMANよ!!!!今日やるなんて~~~~
デコラのイントロ流れた瞬間にゴートのお客さんっぽい人がうわぁぁ!!ザワ!!ってなってて同志…!と思った

・デコラはアウトロでハイキック炸裂しててかっこよかったな
石井さん股関節柔らかいからスッて足上がる すごい
みんなで手拍子できたのも嬉しかった…

・VOGUEMANに至っては衝撃すぎて周り見てる余裕なかった
キラキラして心地よいテンポで多幸感すごい!
やっぱり何度聴いてもゴートなりのハートフル曲だなあと思う…

・曲終わったら拍手しながらさっとはけ MCなしのストイックライブ
今思えば明るいのも暗いのもノれるのもカバーも詰め込んだ満腹セトリだったなあ
個人的には前半は石井さんの歌を満喫し、後半は難しいこと考えずに踊れて楽しかった!

==============

# ADAPTER。

01_残念な子
02_僕の未来が現在になる
03_番い
04_沈黙の中の君
05_代え効かぬ僕の人生。
06_右へ左へ
07_前略前進
08_青春リバイヴァー
09_僕の嘘に騙されるな
10_以心伝染心
11_釈迦と代物

・頬文字は「石井。」直球w
福ちゃんの顔見るたびに「石井」の文字が見えて なんかこっちがこそばゆかった 笑

・あだのライブ久しぶりに見たんだけどちらほらアレンジ変わっててびっくりした!
ちょいちょい何の曲か分からなくて、歌入ったところであれかー!ってなって新鮮だった

・しかし福ちゃん真っ赤な照明似合うよな~
右へ左へだっけ?ステージ全体が赤い照明だけになったのめっちゃかっこよかった
普段明るくてニコニコで楽しいから、たまに見せる真剣な顔にグッとくる

・MCは色々話してたけどチェキ撮ってた時の話が一番おもろかった
石井さんが「俺も写っていいすか?」って入ってきたらしい笑
なのでこの日のあだチェキには1枚だけ石井さんとのツーショがあるとのこと
当たった人いいなああ…福ちゃんがライブ後にそのチェキの写真上げてくれたから血涙流さずにすんだよ 戦争が起こるところだったよ

・セトリはこちらもワンマン濃縮版みたいな、楽しいもありかっこいいもあり大人っぽいのもありだった
対バンにしてはかっこいい選曲が多かった?もっと何も分からなくても楽しいキャッチーなセトリが多い印象だったから、今日の福ちゃんは勇ましいな~ってニコニコした

・で、最後は袖に帰る…と見せかけてアンコールへ!

==============

# アンコール

01.また逢う日まで (尾崎紀世彦カバー)

・最初は福ちゃんのみでちょっとMC、今日の感謝など
福「ゴートベッドさんとはこれからもソウルメイトとして仲良くしてもらえたらいいなと」
「雄次くん!!」
「お兄ちゃんだと思ってくれていいよ!^^」
「よく食べる方のお兄ちゃんだよ!!^^」

・等々話してゴート呼び込み
福:(袖を見て)おひとりですか? …おひとりだそうですw
\(せやろな…w)/

・てことで石井さん登場 トップスが半袖の柄シャツになってる~
ボトムスは一緒、顔ちょっとさっぱりした気がしたけどメイク直しした?すっぴんではなかったよね…?
秀:ずっと見てましたよ。面白かったです。

・福:なんでいつも僕のイベント来てくれるんでしょうね。ありがとうございます。
秀:俺、扱いやすいんですよ。
福:!?w あんまりイベント出てないじゃないですか。
秀:誘ってくれるのが福助さんと新宿LOFTくらいしかないんです。
だって今まで誘ってもらったの100%受けてるでしょ?
福:確かに…!スケジュール見てかぶってない日に誘ってますしね。
秀:え、スケジュール見て誘ってるんですか?
福:もちろんですよ!誘う方の気持ちにもなってくださいよ!w

・秀:俺パブリックイメージと違って働き者なんですよ。
福:w
秀:データの編集とか本来する方じゃなかったんです。それがなんか集まってくるようになって…遅いよ!って言われる方になって…
福:…まあ、遅いよ!って言うのが誰か、なんとなく分かりますけどね…w

・福:秀仁さん今度俺とユニット組みましょうよ。
秀:? はい。
福:それでヘクトウと対バンしましょう。
\www/
秀:いいですねそれ(前のめり)
福:ボーカルとギターが入れ替わってる、みたいな。
秀:いや、でもベースの人達はどうするんですか?
福:……それは………w

・余談だけど福ちゃんが石井さんのこと「秀仁さん」って呼ぶの好き
確か最初の頃は「石井さん」だったけど兄弟認識したくらいに「秀仁さん」に切り替わったんだよな
下の名前だと距離近い感じがしてニコニコする

写楽さんと石井さんしゃべったことあります?って話の流れだったかな
石井さんちと今の写楽さんの事務所が近いそうで
近所のスーパーとかで何度か見かけているらしいw
秀:見かけるたびに「あ、……今日はやめとこうかな……」って
福:www でもそれで話しかけた事ないでしょ?
秀:(考) …確かにないですね!笑
何回か見かけてるんですよね、一回踏切の前で座り込んでて…
\えっ…!?/
福:やめてください!お客さんがほんとに心配しちゃうから!!w

・で最後はテクノイド定番のセッション✨
マジでありがてえ…っていうかあのセッション嫌い大魔王の石井さんがすんなり出てくるなんて…福ちゃんの物怖じしないコミュ力にはほんと感謝だよ…

・福ちゃんが「秀仁さんにこれ歌わせられるの俺くらいだよ!」って言うから
えっ何の曲?と思ったら始まったのがまた逢う日までのイントロ
えええそれなんだwww どういう選曲?www

・1Aは福ちゃんだけが歌ってたんだけど
太めの声でしっとり半分コミカル半分みたいな感じで笑、
石井さんが福ちゃん見ながら「先に面白くされると歌いづらいんだけど…!?笑」みたいな感じでニヤニヤしてたのおもろかった

・2Aは石井さんソロ、普通に歌ってた 笑
トラックは福ちゃんなのかな…?あんまりあだっぽくもゴートっぽくもない音源で すごい上手いカラオケ聴いてる気分だった
あと福ちゃんがちょいちょい合いの手入れててウケた「聞きたくない!」(耳を塞ぐ)とかだったと思う…どっち見たらいいか分かんなくて右往左往してたからうろおぼえ…

・サビは2人で一緒に
どっちもそれなりに声に癖あるタイプだと思ってたけどきれいに合わさってて意外だった!えっ声の相性いいのか?合わせてたのか?
福ちゃんの先導でお客さんがワイパーしたりしておもろかった 石井さんの歌うまた逢う日までに合わせて手を振る日が来ようとは…w

・曲終わって、ありがとうございましたー!みたいな福ちゃんの挨拶があって、石井さんはペコペコ頭下げたりいつもの皇族拍手したりしながら2人ではけ!

==============

・てことで面白いイベントだった~!
回を増すごとに2人が接しやすくなってる感じがして…決して仲良し!ピース!✌️とはならないけど(石井さんだし)、2人なりに壁のない距離になってるというか…

・まさか石井さんと福ちゃんがこんなに何度もツーマンやってくれると思わなかったなあ
なんだかんだ年1くらいで見てるよね?ほんと嬉しい 現代に生きていてよかった
また近いうちに見れることを期待して…!なんなら半年後くらいにやってくれてもいいのよ 12/8に真ん中バースデー祝お💐