daylife

すべて個人の感想です

22.10.29 SITHA / New Clear Visionist @下北沢 Flower's LOFT

・8月のゴートのライブでチケ売ってて、その場にいたシータファンの友人のススメでなんとなく買ったライブ…だったんだけど
その後あれよあれよと演奏曲数が増え、初期ゴートもたくさんやることになり…ってことで結果あの時買ってよかった👀

・会場は下北のFlower's LOFT
初めてで場所分かんなかったんだけど駅出てすぐのテナントの中なのね!
Googlemapで示された場所が道路の反対側だったからちょっと迷った笑

・中はバースペ+ライブスペースだけのこぢんまりした空間
照明が明るいのとインテリアのせいか新宿のLOFTより陽の香りがした…
あといい匂いがした LOFTどこもそうなんけ(カレーがイチオシだそうです)

・でもってライブスペースせっまい!
横長で段差下が4〜5列、段差上が2〜3列って感じ
ステージもボーカルギタードラム+機材でほぼ埋まってた
ソールドしてなかったらしいけどほぼギューパンだったよ

==============

1.Contortion#5
2.Between A&B
3.3KDR1/2
4.Xaidumb Punks
5.Poetic Devices
6.Jamming#2
7.都市に咆哮
8.Twinkle Twinkle Killer Beat
9.NSJK GLXY
10.New Clear Vision
11.HLGRMS#E
12.Jamming
13.瞬間的ポリフォニーSITHA Remix
14.Music Complete
15.ウレイデイバイデイ
16.Wo Wo Ai Ni
17.サンドッグハニームーン
18. 13レシオ
19. ソニックフォニックトニックス
20.Rain hypnotic
en.ウルトラ

==============

・まずはサトシさんとまやくん登場
サトシさんは白シャツに黒いフリンジがたくさんついたカットソーとスキニー スタイル良
まやくんは黒いタートルネックとジャケットでいつもよりかっちりスタイル

・最初11曲はシータの曲
新アルバム、音源よりライブの方が全然かっこよかった…!
特に3KDR1/2 あれこんなかっこよかったか!?って思った バンドらしい勢いがあってみずみずしかった

Jammingはサトシさんバージョンあるの知らなかった、元から存在してるのかこの日のために作ったのかどっちなんだろ?
アレンジ爽やかですてきだった

・あとNSJK GLXYがめちゃめちゃ好きだった~~~音がきもちいいんじゃ
クラブで聴くディープハウスを思い出した、深夜2時くらいにメインフロアでかかってそう

・まやくんのドラムもかっこよかったぁ
カリガリともゴートとも違うバンドっぽいプレイが見れたなあと思う👀
特に3KDR1/2とNew Clear Visionがすごかった、まやくんたまに「それ生楽器でやんの?」っていうすごい叩き方しない?

・NSJK GLXYまで終えてまやくんが退場
HLGRMS#Eはサトシさんのみで、終わったら石井さん登場

・衣装はメタルフレームの大きいメガネ、ビッグシルエットの黒ジャケット、濃グレーのニット、カーキのタイダイ染めっぽいワイドパンツ、ベージュ‪✕‬黒のNBのスニーカー
なんか数人騙してそうな怪しい雰囲気で好きだった笑 なんでだろ?ジャケットでかっちりしてる割に常人には着こなし難しいアイテム使ってるからかな

・ささっと定位置ついてパソコンの準備してたけど
オフマイクで「サトシ、かっこよかったよ」って言っててほっこりした☺️
サトシさんもいきなり褒められてびっくりしたっぽいけど
ふにゃって笑って「ありがとう」って言っててほっこりその2だった
あと冗談っぽく「かかってこい」とも言ってたかな

・サ「まだ新アルバムでやってない曲が2曲あるので、それやって、early goatbedやります」でJamming
サトシさんバージョンやったから石井さんバージョンやらないかと思ってた!こちらは音源通りで聴き馴染みがある ローボイスめちゃいいわ

・石井さんはいつもより動き控えめで(歌詞ガン見だったのもあるけど)
目立ちすぎないようにしててニコ…☺️てなった 場を弁えている…

・瞬ポリ。ノーマークでびっくりした、そういえばシータRemixがあったね…!
原曲はサビでがつっと盛り上がるけどシータRemixは1曲通して体温保ったままノリやすくて楽しい

・そういえば石井さんは1曲目でメガネを外し、2〜3曲目でジャケットも脱いでた 可愛かったのに(・ε・)

・全然知らないイントロ、と思ったらまさかの「僕はトゥーシャイ」えええミューコンw
ダウナーな雰囲気でめちゃ新鮮だった、原曲ぶっ壊しアレンジ大好き!

・もともとミューコンは歌詞が後ろ暗くて
ゴートは明るい曲調 ✕‬ 行き過ぎた人感ある歌詞のちぐはぐさが面白かったけど
今回のアレンジは曲と歌詞の雰囲気が一致しててよりヤバい人っぽくて楽しかった

・アウトロ、ゴート版のアレンジで英語で歌ってるとこのメロディのまま
歌詞を「僕はトゥーシャイ ロマンチスト〜」の日本語で歌ってて
ゴート版とシータ版のマッシュアップみたいだった

・この辺でまやくん出てきたんだったかな?
この時アイコンタクトしたかったのか様子見てたのか、石井さんもサトシさんもまやくんの方見てたけど
まやくん全然ふたりの方見てなく気づきもせず、そのまま演奏入っちゃったのちょっとおもしろかった
特に石井さん構いたそうに見えたけど笑

・ウレイデイバイデイはゴートのライブでも何回か聴いたバージョン…だったよね?記憶が…
「背に愛の混沌」のハモリがめちゃめちゃきれいだった
ゴートのライブだとあんなにはっきりサトシさんの声入ってなかったと思う、これくらい大きい方が好きだな

・ウォーアイニーはQRバージョンかな?こちらもさらに湿度高いっていうか潤い強めで気持ちよかった
アイロニー パーフェクトの「ト」を上げて歌っててキー高っけ…ってなった 声きれいね

・サンドッグハニームーンもアレンジにびっくりしたのに具体的な記憶がない(;▽;)新アレンジ祭りで頭がパンクしてしまった…
とりあえずイントロから全然雰囲気違くて、「ワイヤレスフォン〜」って始まった瞬間にエッこれがサンドッグ!?って衝撃受けた記憶

・13レシオはゴートのいつものアレンジ…だと思ったけどちょっとテンポ下がってた?いつもよりたっぷり時間かけて歌ってる感じがした😌💕

ソニック〜も全然アレンジ違くてびっくりした!これもダウナーというかちょっとこもった雰囲気になってた
でもソニック〜はサビが開放的だからダウナーとアッパーを行き来する感じが面白かった

・Rain Hipnosis、これはアルバムの音源どおり
透明感ある音が気持ちよかった

・最後は拍手の中みなさん退場。

==============

#アンコール

・手拍子してるとほとんど時間おかずにオケがスタート
かなり早くやってくれるんだなぁと思ったら
サトシさんが足早に出てきてオケをストップ。えっ まさかミスなのね?w

・サ:今アンコールの曲流れてたよね?w
せっかく今日いいライブできたーと思ってたのに…今ので一気にテンション下がりました…笑

・とはいえそのままアンコールやってくれた💡
まだちょっと息上がってた気がするけど 優しいね

・アンコールは今日発売のQRコード、Therapyからウルトラ
ゆったりしたメロディで心地よかった…けど歌詞が結構シビアだった気がする笑
ちらほら聞き取れるワードが世知辛かったような…?通して歌詞読んだら違う印象なのかな

・1曲歌ってサラッとはけ。
終演アナウンス流れなかったから、もしかしてワンチャン…?と思ってしばらく手拍子してたら
急にフロアの扉からサトシさんが入ってきて
「終わりです!終わりー!!」って言いながら物販のほう向かってったw
アナウンス流れるまでがライブだからさ…( ◜◡‾)

・てことで気づけば21曲!すごい!盛りだくさん!
シータの曲もゴートの曲もたくさん聴けて楽しかったし
アレンジで生まれ変わったゴートの曲、それぞれ新しい個性を獲得しててめちゃめちゃよかったわあ…

・サトシさんのアレンジって石井さんとは毛色違うけど
ギリギリ石井さんが作りそうな、近すぎず遠すぎずな感じで自然に聴けるんだよな
音楽の趣味似てるんだっけ?やっぱり通ずるところがあるのかしら

・しかしこないだのゴートでカバーやるって言ってたけど結局やらなかった👀
ブログで書いてたけどセトリ組んでみたら差し込む余地がなかったらしい笑 まあその分シータとゴートの曲楽しめたからよかったよね

・しかしほんとにearly goatbedのアレンジがよすぎてこれっきりなのもったいなさすぎる!!! また聴きたいよぉ再録なりライブでやるなりしてくれ
今サトシさんと石井さんの距離感もほどよい気がするし、また一緒のステージ立ってるの見れるといいなあ✨