daylife

すべて個人の感想です

23.04.01 FLOPPY20230401

・なんだかんだ定期的に開催してくれてありがとうのふろぴライブ☺️💕

・開演前、多分サキさんだと思うけど、影アナで
「今日は幕張でKN〇Tフェスが開催されてますが目もくれずこちらに来てくださってありがとうございます」
「みんな見えますか?うちのメンバー全員背が高ぅございますのでどこからでも見やすいと思います、楽しんでくださいね」みたいなアナウンスがあってほっこりした笑
客席からも拍手が起きてた

=============

01.The music
02.R.A.M
03.ロボット博'05へようこそ
04.春風
05.紙飛行機
06.まさかりが淵
07.火の鳥
08.ラジオスターの悲劇
09.スローモーション
10.サーフトロニカ
11.真夏の嵐
12.ミホトケ
13.meta色吐息
14.遊星Valhalla
15.星を看る人

EN
16.愛の讃歌
17.メテオストライク

==============

・2045Survivorが流れる中メンバー登場
写楽さん髪が桜色になってる!数日前のアイノリの残り香が!
でも季節に合ってるといえば合ってる笑

・後からtwitterで写真見たら結構赤だった、でもステージではほんのりピンクな可愛い色に見えた👀照明の力

・戸田さん、久しぶりにちゃんと見えたんだけど元からあんなマスクだったっけ…?
ゴーグルの下、いつも鼻から下見えてたところが黒いメッシュ?薄めの布?で覆われてて
口あたりに白い三日月型というかポイフル型というか…みたいな形のパッチ?が貼られてた 柔らかい笑顔に見えなくもない
そんでゴーグルとメットとフード、要するに顔がまったく見えなかった コロナ規制緩和されたのにいっそうガチガチになっとるが

・The music。おお珍しい
なんか写楽さんの声違うな?と思ったらファミコンマイクじゃなくて普通の手持ちマイクだった
確かこの曲はボコーダーも効いてなくて、ちょっとエモーショナルに歌ってた気がする

・R.A.M。おああ〜〜〜この曲ちょうど見たかったのよ嬉しい
イントロ、シンセの音がどんどん高くなるところで
戸田さんの指が滑らかに動くの好きなんだ…

・あと最近ふろぴ行けなかったり行っても戸田さんが見えない位置だったりしたから
3年ぶりくらいに戸田さんの指見て「!!!!生の指!!!!」ってなってた
手袋…しない…ずっと指見れる…!えっこんなに見てていいんですかありがとう

・そしてロボ博 えええ〜〜〜!!ロボ博!!??
しかも新アレンジになってた えっこれすごい久しぶりだよね?少なくともレポ書いてるここ数年は聴いてないっぽい
「この番組は〜」のところで両脇のスピーカーに「提供」「FLOPPY」の文字が出てるのかわいかった

・戸田さんはAメロのあいだ暇みたいで
1番ではロボットダンスをし、2番ではロボの手したまま止まってて、サビになった瞬間とつぜん電源入ったみたいに動き出してた
ああ〜好き 戸田さんのこの人間っぽくないところ好き

・ショートMCは「あけましておめでとうございます」「楽しんでってください」等々

・春風&紙飛行機 春セトリだ〜なごやか
紙飛行機も戸田さんの指見てるのが楽しい イントロのテレレーテレレーテレレーのとこ、指がなめらか

火の鳥はほんと何度聴いても好き〜〜〜
遠くから少しずつ近づく祭囃子みたいなイントロ、真っ赤な照明、叩き込まれるティンパニ、展開ごとに体がぐっと熱くなる

・写:前回が…12月?3ヶ月前じゃないですか。
3ヶ月も前のことなんて覚えてないんですよ。で、前回マイクトラブルしたことも忘れてて。
それで、今日普通に手ぶらで来て。そしたらマイクの音が出なくて。
あっ……ですよねー!!って。
だから次回、まだ決まってないですけど…その時にマイクが直ってるか、これ(ハンドマイク)のままになるか、楽しみにしておいてください。

写楽さん、別バンドでキンプリ風のステップをしたら大変すぎて2kgほど痩せたらしい
〇ウール風ダイエット、とか言ってたけどラ〇ールくんはすのーまんなんだよな。笑

・髪の色について。別現場で真っ赤にしたのが抜けきらなかった
写:赤ってさぁ、強いのね!ブリーチ一回じゃ抜けないの!
あの、オイラ、鏡を見ないんですよ。全部見えないようにしてあって。自分が見えると気持ち悪いから…。
だからブリーチして、おっしゃもう金髪だぜ〜!って気持ちで、車乗って鏡(バックミラー)見て「あっっっか!!」って。笑

・ラジオスターの悲劇。え!!!???なに今日のセトリ
これも多分ライブで聴いたことない…?

・曲がめちゃめちゃ可愛かったし、サビで戸田さんが弾くのその音なんだって思った
あの、メロディじゃなくて、高い音から低い音に転落してくみたいなキラキラしたとこ…(伝われ)
両手の指がなめらかに鍵盤の上スライドしてくのを見てた きれい

・確かスローモーションだったと思うけど、入りのタイミング分かんなくなっちゃったか何かで写楽さんが数秒歌わなかった時
戸田さんがシンセ弾きながらじっ…て写楽さんの方見てて、
写楽さんが歌い始めたら前に向き直って派手にシンセ弾き始めたのバディ感じて熱くなっちゃった
トラブル時に相手の様子見るのはバンドとして当たり前だけど
相手に問題がないから自分も自由に演奏できるっていう 背中預けてる感じがいいなぁって…

・サーフトロニカ。えっこれも最近やってなかったよね!?ノリよくて好き
Aメロかサビかで野球拳みたいな振りしてる戸田さんかわわだった

・真夏の嵐。爽やかだけど春にも合ってる!キラキラしてて清々しい

・ちょっと前にケラさんの還暦ライブがあった話。写楽さんは還暦には遠いので10年くらい前倒しで還暦祝いライブをしたい。
そうやって10年前倒しでライブすれば、もし92歳で死んだとしても100歳記念ライブを終えている。それって何かの記録にならないか。などなど…

・写:今日のセットリストは個人的に懐かしい気持ちになる曲が多くて。懐かしいって言ってもしんみりじゃなくて、「やってやるぜ!」って思ってた気持ちとかなんですけど。
さっき楽屋で話してたんだけど、FLOPPYって来年20周年なんですよね。宏武くんと「信じられない…!」って。まだ35歳くらいの気持ちなのにね!って。
だから来年は何か、20周年を記念した盛大な企画をやりたいなーって思ってます。なんか…ちょっと太った新太郎くんとかに出てもらって…
\www/
写:太ってるかどうかも知らないけどね!?w
周年ライブだから今まで関わった人たちに出てほしいじゃないですか。でも全然関わった人が思い出せない。
三:福助とか?
写:そうですね笑

・MC明け、めちゃめちゃ好きなイントロが聴こえてきて
あっこれ聴きたかったやつだ!でもなんだっけ?と思ってたらまさかのミホトケ ミ ホ ト ケ…!!!???

・メトでやったからふろは封印しちゃうのかと思ってた……あわ……ハワ………!!!!
メトでリメイクされたのは嬉しいけどやっぱりふろぴ版もいいのよ ピコピコ感の強いテクノと軽やかなブレイクビーツがいいのよ

・meta色吐息はキーボードに覆い被さる戸田さん、遊星Valhallaはコーラスマイクにかじりつく戸田さんを見てた 時おり出てくる戸田さんのダイナミックな動き好き
てか遊星めっちゃ好き…嬉しい…何度でもやってくれ…

・本編ラストは星を看る人
これリリースされた時あんまりピンとこなかったけど最近沁みるんだよな
キャッチーなテンポとキラキラした音なのに後ろ髪を引かれるような寂しさを感じるのは歌詞のせいかな

==============

# アンコール

・ちょっと待ったのち みなさん登場

・写:今日って声出しはどうなんですか?
三:いいんじゃない?あり!(※後々のためにメモ:3月からコロナの規制が緩和されて、バンドによってちらほら声出しが始まったり、明確に可と言われない場合はお客さんが自主的に控えたりしてた。この日のFLOPPYはありとは言われてなかった)
写楽ーー!!戸田さーん!!みゅーさーん!!/
写:それだよそれそれ!なんか足りないと思ってたんだよな〜😏✨ (←満更でもなく嬉しそう かわいい)

・写「みんなが大きい声出してくれたのでオイラも大きい声出していきます。物販紹介をします!」ってことで笑、新グッズのアンブレラチャームの紹介
ビニ傘の持ち手にチャームつけた状態でスタッフさんから渡されたんだけど、写楽さんはシンプルにキーホルダーだと思ってた上に商品名がわからず
三「アンブレラチャームだよ」
写「アンブレラ!?なんか、ゲーム好きな人にとっては不穏な…」(※最近リメイク版が出たバイオハザードの敵組織がアンブレラって名前)
三「ビニール傘、その辺に置いとくと誰のかわかんなくなっちゃうでしょ。こういうのつけておくと取られにくくなる」
写「ああっだからこの(持ち手についてる)状態…!!確かに見やすいけどなんでだろうって思ってた…!」
というおとぼけトークがあった笑

・ビニ傘の思い出。写楽さんは大事にしてるビニ傘がある。
ある日置いておいたビニ傘が誰かのとすり替わっちゃったようで、持ち手のところに「研究」というラベルが貼られていた。
「研究!?かっこいい…!」と思ってその後大事にしている。渋谷とかすり替わりそうなところにはヨレヨレなもうひとつのビニ傘を持っていき、取られてもいいようにしている。

・このブロックだったかな…?
戸田さんが笑いながら背もたれによりかかった流れで 背もたれを大事そうに撫で回している時があって笑った なんでそんな優しい手つき?

・アンコールは愛の讃歌メテオストライク
メテオストライクほんとに好きすぎて歌詞が切なくて泣きそうだったのに
2番Aメロでぶんぶん手首振る戸田さん見て涙ひっこんだ笑
いつも2Aってリズムに合わせて指くるくるしてるけど今回は壊れたおもちゃかってぐらい手首むしろ肘からぐるんぐるんしてた

・曲終わってみなさんがはけ、しばらくアンコールの拍手続いてたけど終演アナウンス流れて終了!

==============

・てことで懐かしい曲祭りのセトリでびっくりしちゃった なんで突然数年ぶりの曲がわらわら出てきた…!?嬉しい

・あと私遊星ヴァルハラと星を看る人とメテオストライクがほんとに好きでさ(欲を言えばロンギヌスも)
あのどこか切ない でもキャッチーなSF感が好きでさ 一気に聴いたらそりゃ胸も詰まるってもんよ

・それはそれとして新しい曲も好きなので次は聴きたい、極東とかメビウスの帯とか!

・あと20周年、なんか企画やりそうな雰囲気だったの楽しみすぎる…!
個人的には昔の曲のリミックスとか聴きたいな 今回のロボ博もよかったし
あと何だかんだ新しい曲あるとわくわくするので新譜も出ないかなーとか…言うだけタダだからね!
20周年のふろぴにも期待だ まずは19年目を楽しむぞ☺️💕