daylife

すべて個人の感想です

23.02.10 cali≠gari / TOUR 16 - The Case of the Invisible Crime - @恵比寿リキッドルーム

・15予告版の東名阪ツアーのファイナル✨
リキッドめちゃ久しぶりにきた…!
そして今日からジュリ扇解禁ってことでめちゃわくわくしてた

・先行物販が開場の30分前までって書いてあったけどギリギリまでやってたっぽい👀
てっきり閉まってると思って荷物預けちゃった、開いてるなら先に買いたかったな

==============

01.狂う鐫る芥
02.ー踏ー
03.裂け目の眼
04.マシンガンララバイ
05.マッキーナ
06.カメラ オブスキュラ
07.夢遊病
08.夜陰に乗じて
09.桃色吐息(カバー)
10.オーバーナイトハイキング
11.そのまんま、KISS
12.嗚呼劇的
13.トカゲのロミオ
14.せんちめんたる
15.マネキン
16.ケセ
17.燃えろよ燃えろ

EN
18.冬の日
19.冷たい雨
20.100年の終わりかけ

EN2
21.A.B.C
22.都市人
23.いつか花は咲くだろう
24.一つのメルヘン

==============

・ミニマルなSEが流れる中3人登場

・衣装は
研次郎さん→白カットソー、黒レザージャケット
青さん→変形の襟と、後ろに長めの襟…?布…?がついた黒カットソー、ハーフパンツだったかな?ロングブーツ履いてるのが見えた
石井さん→黒い薄手のカットソー、黒のもふもふジャケット、白・ベージュ・黒のマーブルのワイドパンツ

・あのね石井さんのビジュアルが好きすぎて……………
目の周り黒めで下まつげついてて、妙にチャラそうしかし色っぽくて
カットソーが薄いので肩やデコルテのラインが分かりやすくてめちゃめちゃ癖(ヘキ)だったの
薄笑いでDVしてそう(※主観です) (※褒め言葉)

・石井さんがトランシーバーマイクを取り出して 狂う鐫る芥
いややっぱりこの曲めっちゃかっこいいわ…!!そして1曲目なのもテンション上がった
最新シングルがド頭にくる、しかもかっこいいって最高やん

・サビだったかな?照明がぱっぱって切り替わるステージ後方の白い光だけだった時があったんだけどそれもかっこよかった
この曲はソリッドな演出が似合うね

・ところでこの日、私の位置では音の聴こえがめちゃめちゃ不思議な感じだった👀
ミドルは聴きやすいけどローが全然響かなくて、あとボーカルもちょっと遠くて…
カリガリのライブっていつもコーラスと生歌どっちか分からなくなるくらいきれいに音が重なってるイメージだけど
この日はコーラスがやけにはっきり聴こえたな そんな端っこでもなかったんだけど…どこに合わせてたんだろ

・踏→裂け目の眼
いいねぇ〜新旧盛り上がり曲!どっちも起爆剤感ある

・続いてマシンガンララバイ
これめっちゃ好きなんよ〜!!もっと登場頻度上げてもいいと思うんだけどな
じっとりしたAメロから、「小さな何かのために〜」以降畳み掛けて、サビで一気に広がる感じがあがる メロがちょっと切なげなのも好き

・マッキーナ。きたぁああ!!ジュリ扇曲〜!!こんな序盤にやっちゃうのね
間奏で色とりどりのジュリ扇が舞う光景、久しぶりでほんとに嬉しかった 3年振りか?
ジュリ扇がこんな尊いものになるなんてなぁ…🥲

・じっとりしたSEが流れる中、青さんが「パパン、パン」の手拍子を促す
このテンポでこの手拍子入る曲あったっけ?と思ったらカメラオブスキュラ!
えっもう今日のセトリ優勝に次ぐ優勝だが?カメラオブスキュラもめっちゃ好きなんよ…じっとりした雰囲気も妙にカラッとした歌詞も…

夢遊病。リズムの入れ方変わった?なんか前よりノリやすくなってる気がした

・あとこの辺で石井さんのカットソーが脇腹空いてることに気づいてほぇっっ!?ってなった
空いてるっていうかトップスが超ハイレグのレオタードみたいな形なのかな…?

・夜陰に乗じて→桃色吐息
今思えばここクールダウンゾーンだったんだけどライブ中ぜんぜんそんな感じしなかったな ずっと高揚感があった

・桃色吐息は一番最後の「こぼれる華になる」のとこで
逆光の中横向いた石井さんの頬から汗が滴ってたのがめーーちゃ美だった
タイミングも画角もよすぎてどうしようかと思った

・オーバーナイト。青さんがステージ降りて最前の前うろうろしてた✨
あとこの辺で石井さんがもこもこジャケット脱いでてやっぱり脇腹空いててほぇっ!!ってなった
一時期よりお肉ついたとはいえやっぱりスレンダーよね

・そのまんまKISS。「闇雲」のとこのがなり好きだわ…
ロミオはイントロのベースのとこ、声が出せない分お客さんが拍手で応えてたんだけど
研次郎さんがそれ見てちょっとニコッてしてた気がしたな☺️

・せんちめんたる→マネキン。きた最強コンボ!!
この辺でトランシーバーマイクをまた持ち出してたけどちょっと声が聞きづらかったような…?切り替えで何かあったのかな
あとアンテナめっちゃ伸ばして釣竿みたいに客席に垂らしてた 笑

・ケセは最近「世界さ」の歌い方が色っぽくて好き☺️💕
からの燃えろよ燃えろ。初めてちゃんと聴いたけど80sポップスのカバーを聴いてるような気分になった👀
なんだろう、クセがなくて聴きやすい…?ゆえに純粋に石井さん歌うまってなった
16予告版って「原点回帰」みたいなアルバムじゃなかったっけ?これだとどちらかというと舌先とか青春狂騒曲、8では?と思ったけどこれが原点なのかな?🤔
原点=加入時じゃなくて原点=加入後の象徴的なテイスト、だと思えばそうなのかも

・演奏終わって各々はけ、暗転。5分待機からのアンコール。

==============

# アンコール

・明るくなってメンバー登場
衣装、青さんはそのままで研次郎さんと中西さんはツアーTだっけな?
石井さんはツアーフーディー

・EN1は冬の日、冷たい雨、100年の終わりかけ
本編がずっとアツかった分やっとクールダウンな感じがした こんな駆け抜けセトリもいいな

・100年の終わりかけ、原曲がすごく好きだったのもあるし
リメイクによっていっそう素敵な曲と染み入る歌詞になったのでいつもしみじみしてしまう
すごい神妙な気持ちになる

・毎度歌詞の色んなところを噛み締めてるけど
この日は「大きな括りでいくつかになって」のところが好きだなぁと思った
大きく括っても1つにはならない、その違いも許容した上でゆるい共同体っていう扱いが居心地いい

・演奏おわってさらっとはけて待ち。

==============

# アンコール2

・青さん一人で登場。ツアーTに着替えてる
なんかポスター持ってる!!!めっちゃ日程書いてある!!!ツアーだ!!!
しかもひときわ大きく書いてあるファイナルはZepp Shinjuku、歌舞伎町に新しくできたハコだ~✨

・青さんから今日はありがとうございました&ツアー決定の話。
青:ツアーが決まったんです。ということは!なんとアルバムが!
\おおっ!/(※声出してないけどそういうニュアンス)
青:決まってない!!
\!?www/

・これから作るらしい がんばって…

・あとZepp系列久しぶりって話の流れだったかな…?
青さんがZepp Tokyoの名前が思い出せなくて、
ZeppZepp…」って言いながら手叩いてて
ファンがなんとなくリズム合わせて
Zepp(パン👏)Zepp(パン👏)」みたいなコーレスが生まれてた 謎の一体感笑

・この辺で「そろそろ出てきていいですよ~?」ってことでメンバー登場

・研:秀仁くんあのさ、こないだリハの時青さんが「あたしたちもう顔で売るのやめようと思うの」って言ってたじゃん。
で秀仁くんが「俺たちいつ顔で売ってました?」って言ってたじゃん。
青・ファン\wwwww/
研:俺もあれずっと気になってて。なんでそんな話になったの?
青:小松さんとレタッチの話してて…w
そろそろ、ツヤッとするフィルターかけるのもどうなの?って思って。
アー写見てかっこいい!と思った人がさ、ライブ見てがっかりしたら可哀想じゃん。
秀:(客席に)俺あんまり変わんないよね?😏(←自分で言うの草)

・燃えろよ燃えろの話
秀:今日あんまり燃えてなかったですよね。大阪の方が燃えてた。
研:大阪は練習してたから。
秀:あそっか。
青:練習したし、なのに僕が入りトチって、最初のとこだけやり直したんですよ。
研:また練習する?
青:でも次(ツアー初日が)6月だから忘れちゃうよ。
そう、3ヶ月半しかないんですよ。そこでアルバムを作るしかないんです。
僕はもう3曲あるから2人があと3曲・3曲作ってくれたら終わるんですよ。
秀:…2曲。
青:なんでよ!w
秀:3曲は無理です。
青:4曲作るって言ってたよ!?
秀:…変なの4曲よりカッコいいの2曲の方がいいじゃないですか。😏
青:カッコいいの4曲作ってよ!!
秀:w

・で、曲行くか~ってなり、各々準備へ
秀:でもカッコいい4曲の方がよくないですk
青:まだ喋るの!?
\www/

・ひと悶着あってふたたび曲行く流れ、各々準備へ
秀:でもさぁ
青:!!www
秀:俺韓国の曲とか好きで最近聴くんですけど、アルバムに全然曲入ってないんですよ。
青:…!!!(曲行く流れだったのに!!って感じで地団駄)(←可愛い笑)
秀:だから曲数少なくてもアルバムって言えばアルバム…
青:もうやろ!!?? し ご と!!

・まだ喋りたそうな石井さんをなんとかなだめてEN2へ 笑
都市人もはじめてちゃんと聴いた、どっかのインタビューでも言ってたけど確かに燃えろよ燃えろとちょっとテンションが近い気がした👀

・いつ花は安定の大団円感 いやこれほんとライブを経てすてきな締め曲になったよね…
14初めて聴いた時はこんな重要ポジになると思わなかったんだけどな

・で、ここで清々しく終わるのかなーと思いきや始まったのが一つのメルヘン
わぁぁ何それ超かっけぇやん…!!!
一つのメルヘン、1曲目の印象が強いから
アニメの最終話でオープニングかかるやつみたいであがった 笑

・最後に渋くてかっこいい曲で締めるのもまた乙だし
今日もカリガリが期待を裏切ってくれて嬉しい☺️ほんと飽きないなぁ

・最後は石井さんのジャンプで締め!
で青さん研次郎さんは1回はけたと思ったらポスターをたくさん持って出てくる
丸めたり投げたりして前の方のお客さんに渡してた😳いいーなぁーーー

==============

・てことでめっちゃかっこよかった楽しかった…!!!
青さんがどっかで「たまにはかっこいいだけのカリガリもいいでしょ」みたいなことを言ってたから
ストイックなセトリでくるかなと思ってたけど
ストレートもエネルギッシュも大人っぽさも、色んなかっこいいカリガリが詰まったライブだったな
個人的にはマシンガンララバイとカメラオブスキュラ聴けたのが嬉しい(;;;;)

・そしてツアーも!
今回神奈川がないんだよな…東京だけだとかなり間空いちゃうからどっか増やすか悩む…柏…?
とりあえず詳細発表まで悩みつつ待つ😌今後の予定があるの幸せだ、楽しみ〜!


ABCのC盤売り切れてて
通販出るかなと思ったら会場完売だそうで…🙃
開場前は残ってたのかなぁ ちゃんと物販見ればよかった…