daylife

すべて個人の感想です

23.03.01 XA-VAT / SLEE_ @新宿LOFT 1日目

・久しぶりのXA-VATワンマン!!やったーー!!
入場の時、いつも通り地下の待機列あるやろーと思ったらそのまま入場するスタイルで戸惑った なんも準備できてないって!

・前日から急に気温上がって春の陽気になってたんだけど
LOFTの空調がまだ冬仕様みたいでフロアがちょっと暑かった
そのせいか客電消えた時に腕まくりした人が2人くらい見えて笑っちゃった
暑さのせいだとは思いつつ気合入れてるみたい、いやでもザバットは気合入るよね 動くし 笑

==============

01. 座-芸夢too無礼
02.ZEROTICA
03.1ST END ROCKN' ROLLER
04.VANG! VANG!
05.洒落た頭を垂れる髑髏
06.INVASION-NOVATION
07.NUMANS-Roxette
08.真眼SOUL
09.What you get
10.THE 艶℃ BABY
11.EPOC TRACE
12.VENTRA VENTRA WE ARE SPACE PEOPLE
13.Mecca
14.VAT-DANCE
15.VAT-COMMUNICATION
16.BLACK RUNWAY OF DEVILS
17.XA-VEST
18.20世紀のTANZ
19.Nursary Rhymes Baby

EN
20.ニューロマンサー

==============

・SEが流れる中、まず愛子さん登場
しばらく産休入られてたから久しぶりだ…!全然お変わりなさそう
てか衣装が可愛い!!!!水兵さん?白いセーラー服に紺の幅広アンクルパンツ 髪は外ハネボブでいっそう愛らしい

・で座-芸夢too無礼
この曲愛子さん独壇場でかっこいいよな~~めちゃめちゃ合ってる
ドラムが入ることで原曲とも雰囲気変わって好き
立ち位置的に全然見えなかったので音だけで楽しんだ🥲

・で曲終盤だっけな…?メンバー登場
みんな水兵さんだ!!
サディーさんは白襟の紺セーラー、青いスカーフ、白ワイドパンツ、白いスパンコール生地の海軍帽子
こぢさんは白襟の紺セーラー、白いスカーフ、紺ワイドパンツ、紺の海軍帽子

・ってことは石井さんも水兵ルック…!?と思ったら
一応セーラー襟っぽいけど全部黒?紺?で、ぱっと見セーラーって分かんない感じの衣装だった笑
サスペンダーつけてて髪はふわっと盛って、細い三つ編みエクステを2本つけてたかな
これはこれで可愛いけど他3人みたいながっつり水兵さんも見たかったな😌

・ゼロティカ。おおお最初から!?
なんとなくライブ終盤、なんならアンコール曲のイメージあったのでびっくり

・続いて新曲、1ST END ROCKN' ROLLER
ノリよくて楽しい!初聴きでも耳触り良かった
帰ってから歌詞見て爆笑した 石石石石石井ウ~イェイ!

・VANG! VANG!→洒落た頭
ほぇ~~初っ端からずっとかっこよくて死ぬ
洒落た頭を垂れる髑髏ほんと好き 「どこまでも続く果てしない葬列」のじわじわ熱量が上がってく感じ、そっからのサビでもまだじっとりしてる感じ、めっちゃ好き

・INVASION-NOVATIONとNUMANS-Roxetteはそれまでの熱量保ったままほどよくクールダウンできてよかったなあ
序盤がっつり盛り上げた場合ってMCまでテンション上げっぱなしで、MCで落ち着いてから静かめブロックに入るイメージだけど
MC前にちょっと温度下げるのもありだなと思った

・秀:たくさん集まってくれてありがとうございます。
お客さんが5人でも数百人でも同じようにやりますけど…どうせなら数百人いた方がいいじゃないですか。😏

・秀:明日もありますけど、今回は今日と明日しかないので。
札束を握りしめてもらって…たくさん使ったらいいんじゃないですかね。😏

・秀:じゃあ、いきますか。
k:あっちょっと待って!(チューニング始める)
s:難しそうな機械やなぁ。
k:…(聞こえてない)
s:集中してますねぇ。
秀:俺は聞こえますよ。
s:きみ何もしてへんやんw
(この辺でこぢさんが気づいたんだっけな…?Sadieさんとこぢさんでのほほん会話)
秀:…(ひとりごちるように)いいかな?

・第2ブロックはじっとり曲が続く
真眼SOULはイントロでテンション上がる~ ちょっぴりサイバーな打ち込みと分厚いギターの音がかっこいい

・そしてWhat you say→THE 艶℃ BABY
THE 艶℃ BABY、「ROCK YOU HONEY」らへんの石井さんの合いの手?が攻撃的でかっこよかったな
特に「SO NOW」のとこかな、一回ホイッスルボイスみたいなキャーッて感じの叫び方してて珍しかった👀✨

・コーラスで客席煽りつつ口パクしてたのってEPOC TRACEだっけ…
「Wonderful yeah! DJ」のとこかな
バンドのボーカルっぽくてニコニコした 客席とコミュニケーションしようとしてるのを感じると心が温まってしまう

・次は新曲、VENTRA~
お客さんたち初聴きのはずなのに早々に展開パターン覚えて手上げたり拳振ったりしててすげえ…と思った バンギャさんたちってこういう適応力高いよね
でも探り探りの初めてでもめっちゃ楽しかったから慣れたらもっと楽しそう!オープニングのこぢさんのコーラスのとこでちゃんと手上げたい

・秀:新曲はもうたくさん聞きましたか?
\……/(※今日発売) (CDプレイヤー持ち歩いてる前提…!?)
秀:まあ、帰ったら聞いてください。3曲入ったCDが売ってるんで、4時間くらいは聴いていただいて。カセットのB面にはカラオケが入ってますんで、4時間くらい歌ってほしい…と、言ってしまいたいよ、タケちゃんマン
s:タケちゃんマン
秀:あの、ベントラーベントラーってUFOを呼ぶ言葉があるでしょ、
(この後説明してたけど元ネタ知らないせいかイマイチ分からなかった…🥲ベントラベントラって言いながらUFO呼んでたら間違えてタケちゃんマンが来ちゃった、っていうコントがあるのかな?)
(あとVENTRAなんちゃらにタケちゃんマンを文字ったっぽい歌詞がある)

・秀:明日もありますが…明日もくる人?
\🤚🤚🤚/(6~7割くらい?)
秀:じゃあ、明日来る予定なかったけど、今日見てかっこいいから明日も行こうかな、と思った人?
\🤚/(2人)
秀:2人…!
s:世知辛いねえ。
秀:せめて…4~5人に増やしたいですね。
明日来ない人はなんで来ないんですか?(←平日2連休取る負荷がすごいからです…)
じゃあ、あなた(手あげた人)は…1人で30人分くらいの働きをしてください。盛り上がってください。
\w/

・Mecca。やべ~~いきなり飛ばしていくじゃん
しかし何かトラブったらしく一回やりなおしてた笑 こぢさんのギターの音が出てなかったのかな?

・バッダン。は~~好き じわじわ踊れるこのアレンジ
あと背面にPVが出てた気がする!かっけえ

・バッコミ。は~~好き(その2)
まじでこのアレンジ生まれてよかったよな…あとこぢ・石井・サディーで「K-I-S」って歌詞ほんと天才だと思う

・BLACK RUNWAYは拳あげるよね~~ BPM早いからお客さんの拳にも勢いと力があってかっこいい
XA-VESTは石井さんのハイキックが炸裂していた ヒュー!ロックスター!

・最後は新曲、20世紀のTANZ
このアゲアゲセトリの途中で新曲ぶっこんでくるの結構すごいな!?と思ったけど確かに曲調的にはにここにあってしかるべきだった
探り探りでのり切れなかったのが悔やまれる、けどこれも慣れたら絶対楽しい…!明日はもっと盛り上がることだろう🥲

・本編ラストは新アレンジのNursary!
石井さんアレンジなのかな?シンセの音色が変わって全体的に柔らかい印象になってた

・イントロやアウトロの振り(ワイパーx4→手あげるx4)、お客さんの動きがちょっともちゃもちゃしてて
もしかして初XA-VATの方がいらっしゃる…!?と思ってときめいちゃった 新しいファンの方が増えるの嬉しいよね

・石井さんが分かりやすく同じ動きしてくれてたから終盤には動き揃って一体感あった
そういえば前回のTHE BATでやってた「手を繋ごうよ」の時の握手withビニール手袋はなくなってた…🥲 早く接触できるご時世になるといいねえ

・最後は「ありがとうございました」でみなさんはけ!

==============

# アンコール

ちょっと待ってみなさん登場
こぢさんサディーさんは衣装変わらずで、石井さんは上だけグッズのTシャツだったかな

・秀:じゃあ、この後は札束を握りしめて…よろしくお願いしますね。
たくさん買っていただいたら…今回は3曲でしたけど次はフルアルバムなので。
\おおっ!!👏/
秀:まあ、時期とかは、あんまり言うと…ね…😌
でも、1人だったら言えないですけど、お二人がいるので。曲はお二人がたくさん作ってくれますからね。😏

・で、最後はニューロマンサー
ほんとにすっかりザバットの曲になったなあ…
疾走感ありつつどこか癖のある雰囲気がめっちゃかっこいい(;;)

・最後は石井さんはサラッとはけ、
サディーさんとこぢさんはそれぞれ客席に手振りながら帰って終演!
ワンチャンダブルアンコないか!?としばらくみんな手拍子してたけど終演アナウンス流れた🥲 まあ明日もあるしな…

==============

・てことでほんとかっこよかった楽しかった~~~!!!
なんかザバットって回を重ねるごとに会場の一体感…?が増してってる気がする メンバーもお客さんも、どういう気持ちで挑んだらいいのかって方向性が一致してきたというか

・ザバットは結構お客さんもノリノリだから
隣の人の熱量が伝染して自分もいっそう高揚したりして楽しい
これは現場じゃないと味わえない熱狂だよなあ

・個人的に仕事で色々あって、序盤はちょっと頭をよぎったりして辛かったんだけど
途中から全部忘れて空っぽになれた気がする
2時間だけでも忘れられるのありがたいし余韻で翌日の仕事もがんばれたよ ほんと助けられてる😭

・「フルアルバム」だなんて次の構想もあるみたいだし…時期未定だけど!笑
次のライブも行けたらいいな 新譜楽しみだな~~!!しばらくはSLEEを聴き込むぞ☺️✨



ランダムは いっこじゃ出ない だからたくさん買うんだね…