daylife

すべて個人の感想です

23.02.01 Joy Ride vol.269 @新宿LOFT

・2020年3月に実施予定だったやつの振替ライブ
長かった…長かったよ…!3年も経ってしまった…!

・他のライブは早々に2部制で振り替えたり中止&払い戻ししてたけど
このライブはチケットそのまま使えるから、ってことでだいぶ放置されてた
ちょこちょこ経過発表はあったけどワンチャン踏み倒されるんじゃないかと思ったよ 苦笑
規制が緩和されて収容キャパの100%入れられるようになったから決行に踏み切ったらしい

・この日はゲバの新作グッズが出てたのと
ゴートも購入特典のQRのコードがあるかも…って石井さんが書いてたので先に物販へ

・ゲバは無事にほしいもの全部買えて、
ゴートは新グッズがないからほしいものはだいたい持ってるんだよなーと悩んでたら
カンジさんが「そういう人のためにこれがあるので…」と缶バッジを差し出してくれた笑
缶バッジいくつか買ってQRコードもらった💡
今回は金額設定もなく「何か買ったら」だった 優しい

・開演待ち1時間なの長かった…
定刻ぴったりに客電落ちてスタート!

==============

# 新宿ゲバルト

01.バージンブルース
02.表現者たち
03.33時のパレイド
04.咲けば雛罌粟主題歌「正午」
05.CAMP
06.sSs
07.EC改
08.新世界
09.万國光船

・新宿騒乱が流れる中まずしみちん登場。今日は学ランだ!あとマスク代わりの手ぬぐいしてない!コロナ後初じゃない?
ステージ後方でビラを撒き、うろうろしてるあたりで戸田さんも登場
戸田さんも手ぬぐいしてない☺️ 口がちゃんと見える…

・バージンブルース。声出てる~よき~
マイクスタンドのマイク差すとこに指つっこんで歌ってんの粗野でよかった

表現者たち。うおっ新しめの曲入れてきた
しみちんは戸田さんの後ろに立って千手観音みたいにしてた笑 ええ曲やぞ!

・33時のパレード。手袋くわえて引き抜くの、初めてクリアに見れてウオァーーーッてなった
あまりにスマートで見逃すとこだった やり慣れてますね

・あとギター(仮)のベルトって前からゲ.バッヂついてたっけ?
右肩側に赤のアクリルのゲがついてた 白い幅広ベルトと赤いアクリルの組み合わせ、可愛いな

・清:最近は布団の中でちいかわを見ることに勤しんでいます。

・あまり外に出ないがスーパーくらいは行くしみちん、卵の高さにびっくりして思わず「えっぐ」って言ってしまった話

・その後戸田さんがもう一度言わせようとして
清「卵とかけましてー?値段の高い卵と解く(溶く)ー…ほらこの時点ですでに1個かかっちゃってんじゃん!w」と落語家の勢い(?)だった 草

・戸:(話の途中でおもむろにしみちんに)今日、顔がいい…
清:急だね!?
戸:今日顔見てなかったから。顔がいい。
清:あ、ありがとう…w

・いきなり夫婦漫才始まったぞと思ったけど久しぶりにしみちんが口元の手ぬぐいしてないからか
コロナ禍入ってから二人とも顔の防御力高かったもんね

・長らく使っていたサードパーティーTwitterソフトが締め出されてしまって公式に乗り換えた戸田さん(後々のためにメモ:この頃Twitterの大改革があって、公式以外のアプリが軒並み使えなくなってた)
おすすめで他人のツイートとかリプとかが見えるようになって「すごく…不快です」とのこと 笑
戸:清水さんの…朝ごはんが何とか…どうでもいいじゃないですか。
清:僕朝ごはんは上げてないと思うけど…w
戸:清水さんじゃないかも。とにかくいろんな人の…ツイートが…こう…。

・雛罌粟。わあー!対バンで聴けるとは!
途中でバージンブルースがミックスされてた
一回、戸田さんがギターをジャッ!ってやったタイミングでバージンブルースの音が止まった気がしたけど同期してるのかな?すごい かっこいい

・CAMP。ああーっ確かにU-DNAに収録されてるしIGが知ってる可能性あるのか…!
次のsSsも合わせてとても聴きやすかった きれいなゲバルトだ

・清:新宿ゲバルトです。やっと新宿に戻ってきました。実に4年ぶりだそうで。
最近はずっと田舎…いや、住みやすい…杉並の方にね…(※最近はほぼ高円寺HIGHだった)
このままどんどん遠くなって、今年終わる頃には八王子ゲバルトになってたらどうしよう?古民家でライブやって畑耕したりしたらどうしよう?と思ってたんですが、戻ってこれました。

・この辺でしみちんが戸田さんの発言を全然聞き取れず、
清「今日全然聞こえなくて…w」
戸「聞こえないですか? はっ!!はっ!!」って言ってた時声通り過ぎててウケた 出るじゃん 直後にすごい消耗してたけど笑

・おもむろにバックバンド(※wiiリモコンで鳴らすSE)で合いの手を入れる戸田さん
戸:今日もバンドの人がいます。この辺(後方)に…確かに…。
バンドの人たちって、ジャーンってやるタイミングは練習するんですか?
清:するんじゃない?リハとかで。
戸:それとも、あの……(言葉が出ない)……ッ……ぐうの音じゃなくて…
清:ぐうの音?www
戸:じゃなくて…あの…
清:合いの手?
戸:合いの手じゃない。ぐ………。…………(諦)(←阿吽の呼吸、じゃなかろうか)

・戸:清水さんといると疲れる…
清:なんで!?
戸:近くにいると、酸素が…薄くなる…

・グッズ紹介。ピルケース。処方箋袋みたいなデザインに服用の注意のスタンプとかが押されてる、赤青緑の3色
清:サイズどれくらい?
戸:これくらい。(指で作る 横10cm弱くらい)
なので、薬だけじゃなく、小型のものなら何でも入ります。
清:だいたい入るね。
戸:パンダの赤ちゃんとか。
清:入ッ……ギリギリ入るかもしれないけど入れちゃだめだよ?
戸:こっちにはカンガルーの赤ちゃんを…。あと小指とか。
清:小指!?
戸:3色あるので、小指、薬指、中指…
清:どうして全部物騒なの?

・缶バッジ。逆三角、四角、ひし形があって、横断禁止を模した「暴行禁止」、徐行を模した「良行」、落石注意を模した「ゲ」のロゴが崩れてうんこ先生になるやつの3種
清:これ(良行)、元々なんのやつですか?
戸:徐行。
清:あ、徐行か。止まれ!みたいなやつかと思った。良行に注意!!みたいな
戸:!!www(バカウケ ふらふらと後方に歩いてって、しみちんの顔見て再度爆笑)
清:なんかすごいウケてますけど…。

・清:これ(落石注意)はなんですか?
戸:これは…成り立ちです。
清:成り立ち?w よく見たらここにうんこ先生いるし。
戸:そう。うんこ先生の…成り立ち…。

・長袖シャツ。フロントと袖に印刷あり。ボディの色は複数あって、印刷は白と蛍光ピンクの2種
清:すっごい色あるじゃん。16色?
戸:2億色。
清:2億…w 2億好きねえ…。
戸:2億、あるうちの、8色。
こっちは蛍光ピンク。もうどうなってもいいって人に。
清:どうなってもいいw
戸:歌舞伎町なんでね。

・戸:今日、清水さん肌キレイですね。(※白塗り)(※照明、赤)
清:え!?w
戸:今日可愛い。
清:ありがと…え、なんで今日こんなに褒めてくれるの?怖くなってきたんですけど。

・EC改。イントロちょっと変わってたのと歌が入ってた!
ライブを経て曲がアップデートされるのいいよね

・新世界は照明のあたりが良くて顰め面の眉間の皺が見えて良だった
白塗り、だいたい色々飛んで見えないからな

・万國光船。と思ったら歌詞が違う曲に変わってて謎マッシュアップみたいになってた
「キュン♪」って言いながら戸田さんとしみちんが合いの手してるっぽいのは分かって、
肘を寄せたり頬に手添えたりのいわゆる「キュン」っぽいポーズをしているので可愛いやらかっこいいやらで大変だった
戸田さんがキュンしてる…

・あと間奏ではシンセでRYDEEN弾いてた すげえ 色々混ざってる

・曲終わり、戸田さんはさらっと、しみちんはお辞儀したりしてはけ。

・てことで全然対バン仕様じゃなかったが~~~?最新のゲバ詰め合わせだった
一時期は対バンといえばシグナス、さよテン、四畳半、ドヤ街、って感じで
新曲が出てもこの辺は固定だった気がするけど
いつの間にすっかり新しい曲に入れ替わったなあ いいね!

==============

# GOATBED

01.Warszawa
02.ヰタセクスアリス
03.Ying & Yang
04.DREAMON DREAMER
05.Rule the World
06.インスト(新曲?)
07.喇叭吹き鳴らし
08.Sweet Dreams
09.THE NIGHTSHIFT
10.BLUE MAC ANDREAS
11.in the OVAL
12.I-O-O-I
13.CAMOUFLAGE (YMOカバー)

・転換の終盤、幕開く前にマイクが石井さんの咳の音拾ってて「おる…!!」ってなった

・幕開くのと同時だったかな?ワルシャワ
いきなりじっとりめかつ配布の曲でくる…攻めてる…!!笑

・衣装は
秀仁さん…物販のモックネックシャツ、黒いブルゾン(リバーシブルらしく内側の柄がたまに見える)、細身のジョガーパンツ(?)、スニーカー
雄次さんは上半身しか見えなかったけど、ブラウン系の幾何学模様っぽいプルオーバーかニットだった

・ヰタセクスアリス。ファルセットきれ~
ジョガーパンツの中で足が泳いでるのが見えて改めてほっそいなーと思った

・インヤン、DREAMON、Rule the Word
おおっ思った以上にしっとり 玄人向けセトリだな
Rule the Wordは今日も終盤すごい声張って歌ってて熱意にキュンとした
そういえば誰もが言葉を支配したいの方やらないね あっちも好きなアレンジだけどな

・インスト。多分新曲…?聴いたことない気がする
どんな曲だったかは覚えてない なぜなら…曲中にVJに次のライブの告知が流れてたから…!笑

・最初普通に文字とか数字出てるな、映像の一貫かな、と思ったら
「○歳以上要チケット」みたいのが見えて告知やんけ!!!ってなった サブリミナル告知久しぶり(※前回:いつぞやの白金高輪Celene B2)

・でもお客さんの頭やメンバーにかぶって見えなかったりデコボコしてて見づらかったりしてもどかしかったw
素直に言えばいいのに…!と思ったけど持ち時間いっぱい曲やろうとした結果かもね

・喇叭吹き鳴らし。2番の「熱狂しに行こう」が好きなんだけど伝わりますか「n熱狂しに行こう」みたいな、頭にnがついてるような歌い方

・Sweet Dreams。おおー!最近出現率高くて嬉しい かっこいいよねこの曲
雰囲気がいつもとちょっと違うように感じたけどキー上がってた…?気のせいかな

・この辺でジャケット脱いでる、と思ったら裏返してもっかい着てた
リバーシブル…裏返すんだ…!そのままかと思ってた…!w
でも1〜2曲で脱いでた 暑かったのかな 暑いよな照明焚いてるし動いてるし下モックネックだし

・BLUE MAC ANDREASはまた後ろに告知が出てた
続いてin the OVAL この曲なんだかんだ定期的にやってるよね👀

・I-O-O-Iは穏やかで聴きやすい〜 こういう大人セトリの定番になりそうね

・最後は知らない曲だったけど、背景に物販でもらったQRカードの柄が出てたからすぐ分かった 配布のCAMOUFLAGEだ!
珍しい音色使ってると思ったらYMOのカバーだったのね
テンポちょっと早めでストイックなテクノだった
後で原曲聴いたらかなり原曲リスペクトだった

・最後に「終わりです。ありがとうございました。」と告げてさらっとはけて終演!

・てことでめちゃめちゃ玄人セトリだったね!?
ゲバファンのみなさんが楽しんでるか心配になった笑

・でも自分のレポ見たら2014年のゲバゴートも玄人セトリだったみたい
石井さん的にゲバファンはこういうのが好きそう、もしくはゴートのこういう曲を聴かせたい 的な思いがあるのかな
もっとキャッチーな曲じゃなくていいの?と思ったけど、ゲバファンの人がゴートかっこいいって言ってくれてるのちらほら見れたからよかったのかも

・あと終わってから知ったけど、CAMPも君に胸キュンもカムフラージュも最近亡くなった高橋幸宏さんの作曲orYMOの曲だったのね
全然知らなかったから単純に久しぶりの曲だ〜、新しい曲だ〜、と思って聴いてた 今更しんみりしちゃった…

・でもこうやって、本人がいなくなった後も残る 音楽ってすごい文化だなぁと思った
個人的に、知らないアーティストを積極的に聴かないから
好きな人たちのカバーから曲を知ることが多くて
出会わせてくれてありがたい気持ち

・君に胸キュンは特別アレンジな気がするけど
カムフラージュは素直にかっこよかったしまた聴きたい!
そしてゴートは4月のワンマンも嬉しい☺️💕シビックセンターだしバンド体制もあるし!楽しみだ〜✨


キュン❤